人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今年1年振り返ります
1/26 「SGIの日」記念提言(3月号大白P86~)
「苦悩を分かち合い、心を尽くす中に
自他共の幸福を開く大道が
自己責任論の驕りを打ち破った釈尊
仏道を行じるとはほかでもない。
目の前で苦しんでいる人、困っている人たちに寄り添い、わが事のように心を震わせ、苦楽を共にしようとする生き方こそにある
その意味から言えば、他人が病気や老いに苦しむ姿を見て、人生における敗北であるかのようにみなす事は誤りであるばかりか、互いの尊厳を貶める事につながってしまう。」と
私は自分の考え方を、猛省しました。

介護の仕事に就いたものの、自分の力のなさに退職。
事務に就いても、現状についていけなかった。
就職したいという祈りは、叶ったものの、チャンスをつかむだけの努力を、私は怠っていたのだ。
現在、養父の世話になっている状態だが、その中で、自分の本当にやりたいことが見つかり、只今勉強中です。

今年一番の、嬉しい事は、皆さんと出会えたこと。
ネットで知り合った友人と、実際に会えたこと。
依正不二が、嫌いでなくなった事。
いとこの死。(いとこといっても、80歳を超えていた。悲しかったけど、いい死に顔だった)
車を手放した事。
任用試験。
東大卒の、いい先輩ができたこと。
友情が、もっとも大事だと、気づいた事。
たくさんの励ましをいただいた事。
先生をより身近に感じられた事。
ブログを始めた事。
とにかく全てが楽しかったこと。
愚痴が減った事。
婦人部で、何でも話せる先輩ができたこと。
すべての事に、感謝できた事。
御書を、身で読めたこと。
一歩成長できた事。

まだまだあると思うけど、とりあえず、このへんで

来年は、とにかく折伏がしたーい
もっともっと友達増やしたーい
何でも挑戦したーい
また時間があったら、何か書くかも。

by tomotiyoo | 2013-12-31 08:45 | Comments(69)

Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 09:00
こっちも自由に使ってね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-31 10:04 x
2番乗り(^^)♪かな
わたしはこれからお題目です
そしたら、昨日やり残した、トイレ、バス、キッチンのお掃除!
頑張るぞ───O(≧∇≦)O────♪
Commented by ちよ at 2013-12-31 10:40 x
いまいちさん がんばれー
Commented by いまいち at 2013-12-31 11:02 x
掃除苦手・・・・うろうろもじもじ
寒いなぁ
境涯ひらけないぞ!
先ず、いっぶく(^^;;
やれよー(ー ー;)少しだけ頑張ってみる
風邪ひくかもよ
やれ‼︎( *`ω´)
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 11:32
いまいちさん
もう1回
がんばれー
Commented by いまいち at 2013-12-31 11:52 x
え?
地震があったの?
Commented by 千早 at 2013-12-31 11:59 x
ちよさーん。今年いろいろ実り多くて本当によかったね~~♪
いまいちさん、おもしろいですね。
なんだかわからないけれど、まあとにかくがんばって~くださいね~(笑)
Commented at 2013-12-31 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 13:10
非公開さん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 13:25
千早さん 来年も宜しくねー
プリッツ さん まだ2時間残ってるのに、テレビ見てるよ
喝入れてあげてー
Commented by うるとらまん at 2013-12-31 13:26 x
今年お世話になりました。
来年もよろしく!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 13:29
いまちゃんは、いいキャラだよね
真面目なところもあるし
いい男だー
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 13:40
うるとらまんさん はじめまして
こんにちわ
沖縄の海で泳ぎたいな
とどのように(笑)
by M子
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 13:41
今、M子帰郷してます
みなさんによろしくー
よいお年をだって
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-31 14:49 x
千早さん はじめまして.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.
(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー・・・
創価の森で知りました。
そして、千早さんのブログを覗いて・・・[壁]д・)チラッ
ちよさんトコでかでかと紹介されていて、ココに辿り着きました。
千早さんトコにいつか行こう、いつか行こうと、ズルズル・・・
この場をお借りして
縁を結んでいただき
ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリ
これを機に、よろしくお願いします。
そして、来年もよろしくお願いします (。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by プリッツ at 2013-12-31 14:52 x
コメント、入れなおします。

バカボンパパさん、がんばって~、応援していますよ!

千早さん、いまいちさんは面白い方でしょう。真面目なコメントをされるので、とても良い方です。
来年、ブログへ、またお邪魔します。よろしくです。

いまいちさん、お掃除中ですか?境涯を開いて下さいね。
御本尊様は、わかっていらっしゃいますよ。

М子さん、初めまして。
М子さんもよいお年をお迎え下さい。

改め・・・ちよさん、やりたいことの勉強頑張って下さい。
私は10人の本当の友人作り頑張っていきます。
Commented by いまいち at 2013-12-31 15:00 x
うるとらまんさん こんにちわ(^^)
いろいろと、考えさせてもらえました。
わたしにとって、新しい世界を開くキッカケをくださり、感謝しています。
来年もよろしくお願いします v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by いまいち at 2013-12-31 15:07 x
M子さん はじめまして✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
これからも、また、来年も
よろしくお願いします(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 15:44
プリッツ さん いまちゃん
M子 犬の散歩に行っちゃった
明日、勤行会に一緒に行くので、その時伝えます
いまちゃん うるとらまんさんのところに、コピーしておきました
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-31 15:51 x
お掃除キライ
さむいし、つかれるし、キタね!!
この世のモノとは思えない(´・ω・`) ショボーン
キィ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ッタネ!!
ふんっ!だいじょうぶ♪
      *。
     +゚★*
    ゚。;*|∧ ∧
   ・゚** ∩・ω・ )
   。*:+。・  ノ  ⊃
 +*:*+*・  し・J
:*:゚・ 。 キレイになーれ…☆
Commented by いまいち at 2013-12-31 15:55 x
それっ!!

 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 15:57
いまちゃん かわいー
もう1回 言うぞー
掃除がんばれー
うちは、お題目あと1時間
がんばるぞー
Commented by いまいち at 2013-12-31 16:08 x
そんなわけないね(笑)
完了です♪
いやー、汚れてました。
心のお掃除も、おうちのお掃除も、大変だね。
日々の積み重ねが、訓練であり、キレイを保つ秘訣ですねぇ^^;
では、わたし、これから30分、心のお掃除に行ってまいります。
のちほどぉ
Commented by プリッツ at 2013-12-31 16:39 x
いまいちさん、お疲れ様でした。
心も、おうちも、日々の積み重ね・・・。
来年は、もっと素晴らしい年になりますよ。!(^^)! 
でも、顔文字、絵文字で乙女のような・・・かわいい!
4コマ漫画ができそう。

ちよさん、題目頑張って!

私もわんこの散歩へ行ってきます。帰ってきたら、勤行します。

Commented by いまいち at 2013-12-31 17:22 x
みゆきさん こんばんわ
昨日の記事のところにコメントがありましたね。
ありがとうございます♪
わたし、からかわれているのかな (ノз`)ペチッ

Σ(`・Д・ノ)ノ taihendesu[TAITYO]!!今夜のお酒が無いことが発覚しました!!

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工ー
じゃぁ、買いに行こうか ということで、
(人´∀`).☆.。.:*・° あ ・ と ・ で 
Commented by プリッツ at 2013-12-31 18:26 x
みゆきさんへ
若いから、カウントダウンを楽しみに友達と過ごしているのかな? 

良いお年をお迎え下さい。来年もよろしく)^o^(
Commented by ちよ at 2013-12-31 18:46 x
プリッツ さん みゆきちゃん 忙しいのかな?

いまちゃん
あらら 褒められちゃった
今年最後の決め台詞
豚もおだてりゃ木に登る(笑)

新・人間革命 学んでますねー
飲みすぎにだけ、気をつけようー
Commented by いまいち at 2013-12-31 18:47 x
>目の前で苦しんでいる人、困っている人たちに寄り添い、わが事のように心を震わせ、苦楽を共にしようとする生き方こそにある
その意味から言えば、他人が病気や老いに苦しむ姿を見て、人生における敗北であるかのようにみなす事は誤りであるばかりか、互いの尊厳を貶める事につながってしまう

表と裏が逆って感じですね。
依正不二
改めて学んでみました。
「依正は不二である。
主体である衆生の心身(正報)と環境(依報)は、密接不可分の関係にある。
ゆえに、自身の境涯が変革されれば、現実の状況も変わらぬわけがない。」       (新・人間革命 代25巻 79ページ)
新しい夢、叶えてくださいね!!
ちよさんは、いつも生命力が溢れていて素敵ですね♪
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥してます
Commented by いまいち at 2013-12-31 18:52 x
みなさん、なにを観てますか(^^)
わたしは、タカトシのダメ妻観てます
Commented by ちよ at 2013-12-31 18:56 x
まだ 勤行してません
バカボンパパ 人に会いに行っちゃった
あと30分がんばります
Commented by いまいち at 2013-12-31 19:02 x
すごっ!
がんばれー!!
パパさまも、息抜き必要だね(*^^)v
Commented by プリッツ at 2013-12-31 19:05 x
みゆきさんは、20歳だから友達と過ごしているのかな~と思っています。昨日、良いお年を・・・とコメント入れてなかったので(笑)

いまいちさん、新・人間革命の感想のコメント読んで、凄い!と思っていたら、タカトシのダメ妻観ているんですか? 
やっぱり、楽しい方ですね(笑)

今から空港まで、旦那を迎えに行ってきま~す。
Commented by ちよ at 2013-12-31 19:52 x
バカボンパパ
只今100万遍達成!
来年は、もっと早く達成するのだ
と言っています
これでいいのだ
私は、142万1000遍でした ハンパー(笑)

プリッツさんは旦那様をお迎え?
気をつけてねー

いまちゃん お掃除お疲れ様
心もお部屋もリフレッシュ
いいお正月になりそうですね
明日の勤行会は、三味線の演奏があるそうです
今年も、芸者さんが、友人と共に、三味線 鼓 小唄を 披露してくれました
料亭には、なかなかいけないから、壮年部 喜んでましたよー

私は、いまちゃんみたいな人 地区に欲しいなー
座談会の一言発言
絵文字で、披露してもらいたいなー
Commented by いまいち at 2013-12-31 20:16 x
ちよさん
バカボンパパさま
*☆*¨*★*..*☆*¨*★*
♡󾌲100万遍達成♡
*☆*¨*★*..*☆*¨*★*

 。
  + 。☆・ +
・゜☆・ + 。☆ °
+ ☆。☆ 。+ ☆
 ゚ |。・/☆ 。+
 r⌒|ヽ゚/。/・☆
 |丶| /`/。☆
 |==`-/∠_〉。
 |======/
 |====/∧∞∧
 |==/(。・ω・。)
 |/  〇†〇
おめでとう(。+・`ω・´)シャキィーン☆
142万1000遍、すげー!
わたしは、昨年の100万遍の日から、100万遍達成さすればィョッシャ━( p`д´)q━!!ーのひとなので、分かりませんが(笑)
目標一日時間でいっぱいいっぱいです( '艸`*)
パパさまかっこいい♪おつかれさまぁ
Commented by いまいち at 2013-12-31 20:28 x
みゆきさん
TOKIO にいるの?
すごいなぁ^^; アツいっすね!!
本部の新年勤行会、大いに福運つんできてください
(。+・`ω・´)シャキィーン☆    コレが大好きなんです(笑)
無事故で
Commented by みゆき at 2013-12-31 20:41 x
東京にいます(^∇^)
福運いっぱい積むぞー!!(^o^)
Commented by いまいち at 2013-12-31 21:19 x
>いまちゃんみたいな人 地区に欲しいなー
わたしの地区では、トラブルメーカーですよ(笑)
ありがとうございます♪なっしー

Commented by プリッツ at 2013-12-31 21:34 x
バカボンパパさん、100万遍おめでとうございます。\(^o^)/
ちよさんも、142万遍1000遍凄いです!

バカボンパパさん、\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
Commented by プリッツ at 2013-12-31 21:41 x
みゆきさん、こんばんは。
東京ですか?
明日、本部の新年勤行会へ行けるなんて、福運ですよ!
参加した話を教えて下さいね。
Commented by バカボンパパ at 2013-12-31 22:02 x
ありがとうなのだ
Commented by いまいち at 2013-12-31 22:06 x
みゆきさん
すごいなぁ
わたしのむすめは、お金持ちのヒトと結婚して、早く楽ちんな暮らしがしたい♪
これが夢ですよ(笑)
みゆきさんの、志の高さ、娘にも聞かせてやりたい・・・
Commented by プリッツ at 2013-12-31 22:06 x
創価の森が、88になっていたのですが、今菊川さんからのコメント中でした。
皆さんのお名前が入ってましたよ。
Commented by ちよ at 2013-12-31 22:06 x
みゆきちゃん
おかえりー
Commented by ちよ at 2013-12-31 22:07 x
創価の森へ 行ってきまーす
Commented by いまいち at 2013-12-31 22:09 x
バカボンパパさま こんばんわ
おめでとうございます。
わたしは今、紅白で五木さん観てますよ♪
おつかれさまでした。
Commented by いまいち at 2013-12-31 22:12 x
わたしも行こう
Commented by ちよ at 2013-12-31 22:35 x
コメ入れたけど、公開するかどうかは、分からないね
Commented by プリッツ at 2013-12-31 22:51 x
沢山のお名前を漏れなく、入れられたのでしょう…大変だったことでしょうね。
1月から、楽しみにしておきま~す。

ちよさんからのコメントは、菊川さんには、しっかり読まれていますよ!伝わってますよ。
Commented by いまいち at 2013-12-31 22:52 x
ご本人様にとっても、みなさまにとっても、最高の年末になりましたね
わたしのようなものですら・・・
Commented by いまいち at 2013-12-31 22:58 x
菊川さんが、一番苦しく、悲しいでしょうね。
だって、みなさんの悩みをすべて知っていらっしゃいますから・・・
わたしたち一人ひとりの師弟不二の成長で応えていかねばなりませんね。
Commented by プリッツ at 2013-12-31 23:01 x
いまいちさんのコメント、菊川さんが、公開しているのを読みました。
最後にバシッ!としめたみたいだ。
いまいちさんは、凄いなぁ!
Commented by ちよ at 2013-12-31 23:25 x
 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆

by いまいち 
と、いたずらしてきました
Commented by プリッツ at 2013-12-31 23:38 x
あら、そうだったんですか!
今、まだ公開中みたいですね。

ちよさんなのか、いまいちさんかわからなくなってしまってます(笑)
かわいい絵文字!

バカボンパパさんは、紅白観ていますか?
Commented by いまいち at 2013-12-31 23:39 x
いつのまにか開きっぱになってた創価の森の「創価学会の御本尊」の記事。
http://sokanomori.exblog.jp/20947811
少しずつ慣れてきて、確信もないのに、生意気にコメントいれてるよ・・・
お兄ちゃんのそばにいたら、安心だった。
わたしは、創価の森の猫。
そして、今、ココの猫です。

https://www.youtube.com/watch?v=x6Nbv-oj9rw
Commented by いまいち at 2013-12-31 23:53 x
みゆきさん
エライっ!。゚(●'ω'o)゚。うるうる
その真っ直ぐな心は、何よりもたからものだよ♪
大切にしてあげてください。
そう確信がもてるなんて、本当にすごいことなんだから(^^)
わたしの娘も、「いやいや」と、よく使います♪
親近感感じますよ*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by プリッツ at 2013-12-31 23:53 x
ちよさん、今、創価の森を見ました。
アハハハ…と笑いました!なるほど!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 23:54
プリッツさん
バカボンパパは、ニューヨークに行きました
Commented by tomotiyoo at 2013-12-31 23:55
菊川さん 載せてくれましたね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-31 23:58 x
上のLight Up Nippon〜空に花、大地に花〜(SONG for LIGHT UP NIPPON )は、
"東北に、子ども達の笑顔を照らす花火を咲かせよう"

東日本大震災被災地沿岸・十数カ所にて一斉に開催される花火大会 『LIGHT UP NIPPON』の活動支援をするべく、チャリティソング「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」を制作、CD及び配信リリースし、その収益をすべ­て、打上げられる花火の資金として、一般社団法人LIGHT UP NIPPONに提供するプロジェクト。
のものですが、わたしは、個人的に、このような気持ちを抱きましたので、掲載させてもらいました。
Commented by プリッツ at 2013-12-31 23:58 x
バカボンパパさん、ニューヨークですか!
いいですね!
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:04 x
おーい(´゚∀゚`;)
わたしのがのってたぁ・・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる
のらないと思ってたから、コピペして、記念に自分のメールに送信してたのに
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:08 x
わたしが、ココに移住した理由

> Commented by ちよ at 2013-11-20 13:55 xいまいちさん
そろそろ改名してもいいかも
そんな気がするのは、私だけ? Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:35いまいちさん、ちよさん、おはようございます。
いまいちさんは、素直なお名前で、私、好きですよ。^^
今からHNを変えられると、認識できないので、HNは最後まで、今のお名前でお願いするか、「今はピカピカ過去はいまいち」とか、いまいちを挟んでもらうとか。(笑)
私も「平凡な学会員」という立場が好きですし、私もイマイチですしね。
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:12 x
父と母か
長男と妹かのやりとりが、心地よかった
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:15 x
・・・・あれ?
みんな居ないの(;^ω^)あはははは・・・・・
向こういってるのかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:24 x
バックがいきなり変わったぞ!
ページのトップに初日の出だ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:29 x
・・・・・・(´・ω・`) ショボーンいまいち

                     (゚⊿゚)ツマンネ


     (´・ε・`)ムー

               あ!♪
      ジリリリ━━《。・`┛´・。》━━リン


ジリリリ━━《。・`┛´・。》━━リン     ジリリリ━━《。・`┛´・。》━━リン
Commented by プリッツ at 2014-01-01 00:30 x
いまいちさん、新しい記事でコメントします。
Commented by いまいち at 2014-01-01 00:45 x
(((٩(๏Д⊙`)۶)))あぁーーー!年越してしまったぁぁぁぁぁ
新年、あけまして・・・・・・
  /⌒ヽ
  |  |
  |  | /⌒ヽ
(⌒v⌒)|/ |  |
> ○ <  ヽ_ノ
(_人_)   \
| / ̄ ̄ ̄\ |
ヽ( ● o ● )ノ
>―亠―<
\_ノヽ_/

∧_∧
(_ _ ;)
ヽ ノ)~
  」」
おめでとうございます
今年も、我が、真実を語るブログをよろしくお願いします。 猫
Commented by プリッツ at 2014-01-01 00:50 x
いまいちさん、新しい記事にちよさんのコメントがありますよ。