人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生 お誕生日おめでとうございます

昔は、毎年、先生の誕生日は、本部へ行ってました。
暮れに、誕生日プレゼントを選ぶのが、楽しみになっていました。
からくり時計は、札幌創価幼稚園に飾って頂けるとのご伝言に、いつか行こうと思いながら、そのままになっている事を思い出しました。
早く、経済革命をして、どこにでも、好きな時に行ける様になりたいです。

では昨日の続きです。 

本文

そもそも じごくとほとけとは いずれのところにそうろうぞと・
抑地獄と仏とはいづれの所に候ぞと

たずねそうらえば あるいは ちのしたともうす きょうもんもあり あるいは・
たづね候へば・或は地の下と申す経文もあり・或は

せいほうとうともうす きょうもそうろう しかれども いさいにたずね・
西方等と申す経も候、しかれども委細にたづね

そうらえば われらが ごしゃくのみのうちに そうろうとみえてそうろう・
候へば我等が五尺の身の内に候とみへて候、

さもや おぼえそうろうことは われらが こころのうちに ちちをあなずり・
さもやをぼへ候事は我等が心の内に父をあなづり

ははを おろかにすることは じごく そのひとの こころのうちにそうろう・
母ををろかにする人は地獄其の人の心の内に候、

たとえば はすのたねのなかに はなと かとの みゆるがごとし・
譬へば蓮のたねの中に花と菓とのみゆるがごとし


現代語訳

さて、地獄と仏とは、どこに存在するのかと捜し求めてみると、あるいは、地の下にあるという経文もあり、あるいは、仏は、西方等にいらっしゃるという経もある。
しかし、さらに徹して探求してみると、私たちの五尺(151.5センチメートル)の身の内に存在すると説き示されている。
確かにそうかもしれないと思われることは、私たちが、自らの心の中を見た時に父を侮り、母をおろそかにしていることは、地獄がその人の中にあるということだ。
たとえば、蓮のたねの中に、花と みが具わっているようなものだ。

講義

凡夫の眼から見て、1番かけ離れた地獄と仏は、実は全部、一つの心に具わっている。
大聖人は明解に、地獄も仏も、我等が、心の内にあると仰せである。
我等とあるように、大聖人ご自身をはじめ、全ての人の生命に厳然と具わっている。そこに、なんの区別も差別もない。
この十界互具の法理のうち、地獄界が己の心に具わる例として、父を侮り、母をおろそかにする人の心にこそ、地獄があると仰せです。生命の因果の法則は峻厳だ。

本文
ほとけともうすことも われらのこころのうちに おわします たとえば・
仏と申す事も我等の心の内にをはします・譬へば

いしのなかに ひ あり たまのなかに たからのあるがごとし われら・
石の中に火あり珠の中に財のあるがごとし、我等

ぼんぷは まつげのちかきと こくうのとおきとは み そうろうことなし・
凡夫はまつげのちかきと虚空のとをきとは見候事なし、

われらが こころのうちに ほとけは おわしましけるを・ 
我等が心の内に仏はをはしましけるを

しりそうらわざりけるぞ ただし うたがいあることは われらは ふぼの・
知り候はざりけるぞ、ただし疑ある事は我等は父母の

せいけつ へんじて ひととなりてそうらえば さんどくの こんぽん・
精血変じて人となりて候へば三毒の根本

いんよくの みなもとなり いかでか ほとけは・ 
婬欲の源なり、いかでか仏は

わたらせたもうべきと うたがいそうらえども また うちかえし・
わたらせ給うべきと疑い候へども・又うちかへし・

うちかえし あんじそうらえば そのゆわれもや と おぼえそうろう・ 
うちかへし案じ候へば其のゆわれもやとをぼへ候、


現代語訳

仏というも私たちの心の中にある。たとえば冷たい石も打てば、火を放つ。
まつげが近すぎて見えず、虚空があまりにも遠すぎて見えない。
我等が、心の中に仏界があるという真実が、多くの人には信じられない。
私たち、凡夫の汚れた肉体、心の中に、仏がおられるのを知らないでいたのです。
ただし、疑問に思うことがある。
私達は父母の精子と卵子が変じて人間となったのであるから三毒の根本の、色欲の根本だ。凡夫の身にどうして、貴き仏がおられることかと疑うが、繰り返し、繰り返し、重大な課題を考えてみると、その道理もなるほど思える。

本文
はすは きよきもの どろよりいでたり せんだんは こうばしきもの・
蓮はきよきもの泥よりいでたり、せんだんはかうばしき物

だいちより おいたり さくらは おもしろきもの きのなかより・
大地よりをいたり、さくらはをもしろき物・木の中より

さきいず ようきひは みめよきもの げじょのはらより・
さきいづ、やうきひは見めよきもの下女のはらより

むまれたり つきはやまよりいでて やまをてらす・
むまれたり、月は山よりいでて山をてらす、

わざわいはくちよりいでて みをやぶる さいわいは こころより・
わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心より

いでてわれをかざる・
いでて我をかざる。

現代語訳

蓮は清らかなものですが、泥の中から生まれ出る。
栴檀は、香りのいいものですが、大地から、生ずる。
桜の花は、趣のあるものだが、木の中から咲き出でる。
楊貴妃はきれいですが、身分の低い女性の腹から生まれている。月は山の端から出て、山を照らす。禍は口から出て身を破る。幸いは心から出て、自分を飾るのです。


講義

蓮は、何千年も泥に埋もれていても時を得て芽生えつぼみをつける。
桜の木も厳冬の寒さを乗り越えて、爛漫と花開く。
どのように厳しい状況にあっても、必ず必ず幸福の花が咲き出て、自身を飾っていける。
もともと具わっている可能性が現れ、開花する、ダイナミックに働き始める。
私たちが感ずる人生の不幸や幸福の原因は、心の外にあるのではなく、どこまでも、われらの心の内にある。

つづく

※ ちよより
わざわいは、口より出でて、身をやぶる
昨年は、九思一言(くしいちごん)という中国の孔子の言葉を、勉強させていただきました。
九思とは君子が心がけなくてはならない九つの事柄で明・聡・温・恭・忠・敬・問・難・義の事。
この九つの思いを重ねたうえで、一言を言い出すとの意味。
視は明を思い、聴は聡を思い、色は温を思い、貌は恭を思い、言は忠を思い、事は敬を思い、疑は問を思い、忿は難を思い、得を見ては義を思う。
他人に、何かを述べる場合にも、どう話したらよいか、それが話してよいものかどうか、9回考え直してから述べたと言う。そのくらい、言葉、振る舞いというのは大事なのだ。と
口から生まれてきたような、私。
おいおい と思う時は、どうか、優しく教えてくださいね。
今年もよろしくお願いします

by tomotiyoo | 2014-01-02 00:00 | Comments(58)

Commented by プリッツ at 2014-01-02 04:28 x
おはようございます。
昨晩は、調子に乗り過ぎてしまい、申し訳ありませんでした。適切でない、そして誤解を招くような自分のコメント欄は、削除しました。コメントが80過ぎて100いったら良いなぁなどと思って、コメントを入れてしまい、ちよさん、皆さんに不愉快な思いをされた方々に大変申し訳なく思っております。
内容に「心こそ大切なれ」を忘れずに、今後はコメントを入れさせて頂きます。
深くお詫び申し上げます。

いまいちさんへ
昨日,削除をしていまったので…。文面なので、生意気に取られるかもしれませんが、そう思われたら、ごめんなさい。題目です。何かあったらすぐ、胸中題目をあげて下さい。心に隙があると、魔は一瞬の隙で入ってきます。

私は年末から、御書を読んでいないのと、語学も勉強しているのですが、やっぱり、昨晩のこともあって、信心即生活を心掛けようと思いました。
ちよさん、気が付つかせて下さりありがとうございます。


Commented by プリッツ at 2014-01-02 04:36 x
改めまして…宜しくお願いします。
記事を読ませて頂いて、池田先生のお誕生日ですね!
この場をお借りして、先生、お誕生日おめでとうございます。
毎年、贈り物をされていたんですね。本部へ行けるなんて、羨ましい限りです。
からくり時計を早く見に行けると良いですね♪

これから、2度寝します。


Commented by いまいち at 2014-01-02 06:37 x
おはようございます
そして、池田先生 お誕生日おめでとうございます。
プリッツさん・・・・(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-02 07:08 x
プリッツさん おはようございます
問題あったかな?
大丈夫だと思うけど・・・
まあ、自分でそう思うなら、それはそれでいいけど

からくり時計は、もう、結構前のことで、今は無いでしょう
みんな、寝不足 気をつけてね
Commented by プリッツ at 2014-01-02 07:21 x
問題あつたかな?そう言って下さると救われた思いです。ありがとうございます。

いまいちさん……(笑)





Commented by ちよ at 2014-01-02 07:24 x
いまちゃん おはよー
プリッツさん やばかった?(笑)
まあ どっちにしても、過去の事

いまちゃんは、ホント、ムードメーカーだよね
人に、元喜を与えて、自分も元喜になるって感じ

もう、うるとらまんさんの所や、大野さん 行ってみた?
またいいこと書いてありました 
「創価学会のおっさんです」も、おすすめです

でもやっぱり、プリッツさんが言われるように、お題目が1番
個人的には、みんながんばってるな
自分もがんばろう
そんな気にさせるブログが好きです
そして自分も、それを目指そうって思ってます

ここは、コメント欄が、いいですよ
「ちよのところ」なんて遠慮しないで、みんなが、主役になってください
よろしくー
Commented by ちよ at 2014-01-02 07:31 x
プリッツさん 早起きですね
大丈夫?
実は私も、4時ごろ目がさめて、みんなのコメ読んでたんですよ
楽しそうだった
お正月だもん いいんじゃない?
今日は、ボチボチ お題目上げて、バカボンパパが起きたら勤行です
寝坊なんです
昔はイライラしてたけど、今は、先にお題目あげて、Pc向かって、御書やら何やら、やってるから、心がとっても平和です
今度、御書に書いてある漢字の読み方クイズでも、だそうかと思ってるので、その時は、やってみてね
Commented by プリッツ at 2014-01-02 07:48 x
うるとらまんさんのブログは、年末にご挨拶へ行きました。
とても、知らないことばかりで、ためになります。
大野さんは、政権のことなど私は、聞いてみたいのですが、入り方にうといのでまだです。
面白いし、未知の世界ですね!
いまいちさんは、楽しい方ですよね。ちよさんのところでは、人気者ですし。
でも、昨日読み返して、あっ、これは、他の方のブログと比べて越えるのだ!とか、そのために沢山登場したんだなんて誤解もあると嫌だなぁと、自分で思った
のです。そのために、いまいちさんにも、悪いことをしたなぁと。
でも、けっこう楽しませてもらいました。(不快に思われた方はごめんなさい)
いまいちさん、ありがとうございました。
私こんな性格なんです(笑)

今から、家事します。では。
Commented by ちよ at 2014-01-02 08:06 x
プリッツさん 信心即生活ですね(笑)
大野さんは、あちらの大野さんじゃなく、こちらの大野さんです
って言うか、こちらの大野さんじゃなく、あちらの大野さんです
なんじゃそりゃ
という訳で
http://ameblo.jp/emperor-of-the-north/
これで出ると思います
お時間のある時、どうぞ
プリッツさんにも、いまちゃんにも感謝です
すべての人、全ての事に感謝です
またねー
Commented by taicyan0402e at 2014-01-02 08:31
おはようございます(^^)

正月は「笑う門には福きたる」ですね♪
(^^)/
Commented by ちよ at 2014-01-02 09:27 x
太ちゃん おはよー
ホントホント

皆さん若そうだからいいけど、笑うって事は、認知症防止に、とってもいいんだって
そして、笑っている時間が多い人は幸せ!

何でも、人生を80年とした場合、人が笑う時間は22時間3分なんだって
http://rocketnews24.com/2011/02/10/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%9280%E5%B9%B4%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%80%8C%E7%AC%91%E3%81%86%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%B9%B3%E5%9D%8722%E6%99%82/

学会員が元喜なのは、笑っているからでしょうね
Commented by いまいち at 2014-01-02 10:08 x
みなさん、おはようございます
ファンヒーター着けて、居間が暖まるまで寝室戻ってお布団に入ったら、爆睡してました。
ボウズの寝癖なおしてきます。
Commented by ちよ at 2014-01-02 10:26 x
ボウズの寝癖?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
勤行したら、おいでーよ
Commented by プリッツ at 2014-01-02 10:45 x
太ちゃんさん、こんにちは。
やっぱり、笑う門には福きたるですねー!

ちよさんへ
御書の漢字の読み方クイズ楽しみです。
珍解答など出たりとおもしろそー!
大野さんは?どの大野さん?(笑)
コメントの入れるのを頑張ってます。慣れないもので(笑)
サッカー試合をTVで観て、ワールドカップは、6月にありますが、窓を開け放し夜中に
「走れ!」「本田、休憩するな!」「何やってんだー!」と旦那と一緒に騒いでます。近所は、びっくりしてるかもです(笑)ブラジルのネイマールが好きですが、子供がいるんですよね。若いのに。

いまいちさん、こんにちは。
お目覚めですか?れれれのれ~。
Commented by ちよ at 2014-01-02 11:57 x
プリッツさん
大野さんは、タイに住んでいる大野さんで、そのブログは、
http://ameblo.jp/emperor-of-the-north/
これです

やり方わかるかな?

日本の例の大野さんは、私も、コメント入れられません
難しい
他のブロがーさんでも、難しくて、入れられない人もいる
うん 嫌われたかなー?(笑)

そういうところは、縁がなかったということでー


漢字クイズは、珍解答 笑えそうですね

いまちゃん きっと唱題中だよ ホントかー?(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-02 12:17 x
正月でも、結局主婦業があるから、朝は忙しいね^^;
勤行唱題も洗い物も洗濯も済ませてきました(笑)
お題目あげて、全部片付けーッ!て祈って片付いたらいいのにな♪
Commented by プリッツ at 2014-01-02 12:25 x
タイの大野さんへ送れました。
本当にためになる記事で、日本語(漢字)の意味がよくわかりました。
送るのになんだか難しく考えすぎた私です(笑)
千早さんと、うるとらまんさんへも送りましたよ。
Commented by いまいち at 2014-01-02 12:54 x
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
お米炊いたら、上手に「おかゆ」ができた♪
Commented by いまいち at 2014-01-02 13:03 x
きっと、わたしの胃腸を思いやっての、現証ですね(^^)
御本尊さまのご飯も、ぺちゃぺちゃになっちゃった(爆)
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
感謝(-人-) 南無南無・・
Commented by いまいち at 2014-01-02 13:14 x
漢字ぃー・・・・・・
はじめの頃、座談会で、「云々」を、「でんでん」と読んで爆笑されました・・・・・
嫁も、真っ赤になってました。
Commented by プリッツ at 2014-01-02 13:32 x
伝々→うんぬんですよね。
でんでん・・・いやー読みながら(笑)
 クイズ楽しみにしておこう。
Commented by いまいち at 2014-01-02 13:45 x
⊂(´ω`⊂⌒⊃だるい

⊂(´ω`⊂⌒⊃ごろごろ
Commented by いま at 2014-01-02 13:50 x
漢字にがて(◍ ❛◡ु❛ ◍)
わたしも苦手ˉ̞̭⚈້͡ ໋͈  ૂ ੭͜ ⚈້͡ ໋͈ ˄̻ ̊
( ˆ౪ˆ )ははははは
いまいちーー! (๑•̀ㅁ•́ฅ✧!!ハイッ
Commented by いまいち at 2014-01-02 13:52 x
Ω\ζ°)チーン
Commented by プリッツ at 2014-01-02 13:52 x
⊂(´ω`⊂⌒⊃だるい
⊂(´ω`⊂⌒⊃ごろごろ 私もでーーーす。

今更ながら、貼り付けできた!PCでしています。おもろい
Commented by いまいち at 2014-01-02 13:58 x
おとなしく待ってなさい(。・ˇдˇ・。)


                 c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
Commented by プリッツ at 2014-01-02 14:00 x
真実を語るのお正月のデザイン、素敵です。
PCで見ました。
Commented by ぷりっつ at 2014-01-02 14:08 x
絵文字4コマつくってほしいです。
お願い(◍ ❛◡ु❛ ◍)
Commented by いまいち at 2014-01-02 14:12 x
4コマ?(ヾノ'д'o)㍉㍉
ム───(・´_`・)───リ
ムリ(乂д´)

ある回数コメントすると、削除用パスワードを変えないといけないんだね。
みんなそう?
Commented by いまいち at 2014-01-02 14:14 x
|ω・`)チラ

壁| ´ω`)r” オイデオイデ♪

[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

                         (・`ω・)ドヤッ!

٩(๑`^´๑)۶ぷんぷん
                  ( *≧∇≦)ε・) チュッ
Commented by いまいち at 2014-01-02 14:20 x
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆
( `д´)b オッケー! ちょっとコンビニいってきます
             c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
ちょっとだけ待っててね♪    ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by プリッツ at 2014-01-02 14:37 x
待望の絵文字4コマを、ありがとうございました。
なんだか、楽しい絵文字です。平和な気持ちになります。 

私も昨日の夜、パスワードが途中でだめになったので、変えましたよ。 
焦りましたけど。
今日は、元に戻りました。

Commented by いまいち at 2014-01-02 14:48 x
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅ ただいま
プリッツさんとこは、サッカーが好きなんですか♪
TV観戦賑やかがイイネ♪d('∀'o)ですよね
わたしは、まったくのサッカー音痴です。
というよりは、スポーツ全般いまいちです。
すきなのは、ドッジボールかな^_^;
サッカー音痴でも、嫁と居る頃は、我が家も夜中でも、デカイ声で観戦してましたよ♪

パスワード、やはりそうですか
Commented by プリッツ at 2014-01-02 15:00 x
旦那が、高校でサッカー部、長男小学2年生から中学まで(1年間は陸上部)自然とわかるようになりました。
息子は、テレビは要らないと、我が家へ送ってきました。
いつからか、本が好きで。テレビは時間潰すから、見ないんだそうです。で、息子はサッカーは今は興味がないようです。
野球観戦へ行っても、友達と、「まわれ!」と叫んでしまいます。
良いストレス発散ですよ。
Commented by プリッツ at 2014-01-02 15:03 x
ドッチボールは、当たると痛かったなぁ~。
Commented by ちよ at 2014-01-02 15:33 x
今、うちでは、母とバカボンパパで、録画しておいた、だまされた大賞を
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と笑ってみています

息子さん 本が好きなんて すばらスゥイート

Commented by いまいち at 2014-01-02 15:40 x
へー。健全でいいですね(^^)
スポーツして、読書して、観戦して声援も出るなんて、元気もあって微笑ましいです。

ドッジボールは、上手くはないけど誰でもできるし、ほど良いドキドキ感がいいです。
ボールを取り損ねると、必ず親指を突き指したました(笑)
わーわーきゃーきゃー楽しいです*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

ちよさん、寝たな。パパさまとお昼寝かもな。

シャーベット食べたら((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by プリッツ at 2014-01-02 15:52 x
だまされた大賞は、おもしろそうですね。笑う門には福きたる!ですね。
いまいちさんは、もう落ち着いたようですね。
ユニクロ行って、990円のフリースを買いに暫くして、行ってきます。今、長女の借りて着ています。わんこ散歩の時に、防寒着の下に着ると寒くなくなるので。今日までの売り出しです。
冷え性なので、足と手は辛いですね。特に足は。
Commented by プリッツ at 2014-01-02 15:56 x
いまいちさん、シュワッチ!だ(笑)
シャーベットは、何味ですか?
Commented by いまいち at 2014-01-02 16:37 x
イチゴフロート♪
いってらっしゃーい(^o^)丿
Commented by プリッツ at 2014-01-02 17:06 x
イチゴフロート、美味しそうですね!
お酒に甘いスゥーィツですか?柿ピーですか?
Commented by ちよ at 2014-01-02 18:03 x
今からM子と旦那様登場だって
ピザを買ってきてくれるそうです
ヤベー 飲みすぎるかも
Commented by プリッツ at 2014-01-02 18:16 x
ちよさん、あまり呑みすぎず、楽しいひととをお過ごし下さいませ。
Commented by いまいち at 2014-01-02 18:30 x
プリッツさん
お酒には、スイーツ(うまく書けない・・・スウィーツかな?)
プリッツさんの「スゥーィツ」はヤバイよー^^;発音できないよ
(笑´・w・`)
柿ピーは必需ですね!

ちよさん、いいなぁブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

わたしは、TV、どっち観ようかな。
ドッキリアワードか、新春どっきりの祭典か
Commented by tomotiyoo at 2014-01-02 18:32
では、しばらく 、失礼します
Commented by いまいち at 2014-01-02 18:37 x
じゃあ、みなさん、だんらんの時間、楽しんでねぇ
Commented by プリッツ at 2014-01-02 20:06 x
スィーツですね。
今、影武者徳川家康を見ていました。
なかなか面白いです。
Commented by みかん。 at 2014-01-02 20:15 x
こんばんは~

今日の記事なのに、凄いコメントの数っすね!!@v@

私も、今日バイトに行く車の中で「池田先生!お誕生日おめでとうございます!mーーm」と心の中で言いました★

そうそう。年末辺りに日華のyoutubeを紹介させて頂きましたが、旦那様が参加した新年勤行会での余興(?)、大成功だったみたいっす^^
(私は時間が合わなくて見れませんでしたが)
「Coarsen Roof」をBGMに、去年の流行語大賞4つのうち3つを使って、信心とかけた応用編を披露したらしいっす。
「今でしょ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」・・・だいたい皆さんが想像できる応用っすよ(笑)
「功徳も福運も倍返しだ!」とか、「語るのは・・・今でしょ!」とか、「新入会のメンバーが新聞啓蒙達成したって・・・じぇじぇじぇ!」みたいな~。

ともかく、今年も楽しくブログを拝見させて頂きたいっす。宜しくお願い致します☆

Commented by いまいち at 2014-01-02 21:04 x
あれ?・・・・・・・え?
み━━んな いるじゃ━━ん(´。・ω・。`)シクシク
Commented by プリッツ at 2014-01-02 21:09 x
いまいちさんへ
前記事は、もうコメント数が、多すぎて、下までスマホで移動するのが、大変だったので、こちらへとお願いしました。
Commented by いまいち at 2014-01-02 21:13 x
みかんさ━━<(`^´)>━━ん!!
ご主人様に代わって、こちらこそ
よろしくm(o´・ω・`o)mペコリンお願いしますchu♪(* ´з)(ε` *)chu♪

わたし、迷子の子ネコさんになってました^_^;
Commented by いまいち at 2014-01-02 21:18 x
プリッツさん
いつのまにか、迷子になってました

ほんのチョットだけ淋しかったよぅ。+゚(pωq)゚+。
みなさん、お正月のだんらん中だから、わたしがお留守番ガンバルつもりでした・・・・・・
Commented by ちよ at 2014-01-02 21:28 x
ただいまー
Commented by プリッツ at 2014-01-02 21:31 x
おかえりなさーい!
いまいちさんがちよさんが、お留守だったので、寂しがっていましたよ。
良かったね、いまいちさん!
Commented by いまいち at 2014-01-02 21:32 x
恥ずかしッ(ノ∀\*)キャ

どうして元旦のコメントに行っちゃったのかなぁ・・・
Commented by プリッツ at 2014-01-02 21:35 x
いまいちさん!
次の楽しそうだから、こっちへくる?の記事へ行って下さい。
Commented by いまいち at 2014-01-02 21:40 x
わ、わかった!
Commented by ちよ at 2014-01-03 07:51 x
みかんさんのところの、新年勤行会も、楽しそうでしたね
旦那様 お疲れ様です
よろしくお伝えください