人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪事件 無罪判決の日 おめでとうございます

1957年(S32年)7月3日
池田先生は、大阪の参院補欠選挙の選挙違反という無罪の罪で、大阪府警に不当逮捕された。
15日間の獄中闘争の後、7月17日に出獄。
1961年(S36年)12月16日、意見陳述が行われ、先生は、検察の横暴を突いていった
取り調べも、非道であり、権力をカサに着た弱いものいじめのようなやり方は、断じて許しがたいものであると語った。
1962年(昭和37年)元旦勤行会のあと、信心の目的は何か。
”なんのため”の信仰かを銘記し、同志を一人も退転させることなく、全員に大功徳を受けさせていただきたいのであります。
それが私の念願であります」
戸田先生が、亡くなる少し前に発表された永遠の三指針を、確認させた。
「一家和楽の信心」
「各人が幸福をつかむ信心」
「難を乗り越える信心」

そして、無罪を確信していた。
そればかりではなく、戸別訪問をしてしまった人たちを、心から案じた
1962年の今日、大阪地裁は、無罪判決を下した。

by tomotiyoo | 2014-01-25 00:00 | Comments(87)

Commented by プリッツ at 2014-01-25 04:40 x
おはようございます。
早く、目が覚めたので、コメントします。
3指針はよく確認します。今は、2つ先生が加えてあって5指針になっていますが。
大阪の関西負けじ魂が、私が、信心している上で良くでます。
今は、平和?過ぎて、この当時の方々の戦いを思い起こしながら、気持ちを引き締めていかなければと思いました。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 04:57 x
みゆきさん、おはよう(^-^)/
胃の具合は大丈夫?
Commented by みゆき at 2014-01-25 06:13 x
おはようございます!
いや、胃のムカムカで起きました。(T_T)
Commented by ちよ at 2014-01-25 06:20 x
おはよー
「今は、2つ先生が加えてあって5指針になっていますが。」
そう言えばそうだったね
何だったけ?

みゆきちゃん 薬効かない?
Commented by みゆき at 2014-01-25 06:33 x
ちよさん、錠剤じゃないから効果はまだまだかもしれません(T_T)
毎日ちゃんと飲んでみます!
あと祈りで( *`ω´)両方!
Commented by プリッツ at 2014-01-25 06:43 x
みゆきさん、佑さんも、昨夜遅かったから、心配していましたよ。

5指針は、布団の中なので、正確には分かりません(笑)
ちよさん、後で付け加えて下さい(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 07:11
みゆきさん漢方はいつから始めたんかな。体質改善だから時間かかるかもだけど応援してるよー。

即効性のある錠剤との同時服用はダメなんかな。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 07:23 x
ここに、来よう。
佑さん、あべひさんのブログを今読んだよ。
まぁ~、人のことは、どうでもいいジャン!と私の感想。
自分のことをしっかりやりなよ!とも
最後のオチ?は都知事になっていたから、面白かったけど(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 07:28
あべひなりに頑張って記事にしたつもりなんですよ。頑張ったで賞をあげましょう。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 07:32 x
面白い賞ですね!がんばったで賞って、小学生のノートの花丸スタンプみたいだ(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 07:34
点数つけたら可哀想だから次がもしあれば賞にしましょうか。、

努力しま賞。

頑張ったで賞。

良く出来たで賞。

素晴らしいで賞。
Commented by いまいち at 2014-01-25 07:37 x
祈って行くことの方が大切です。
もう、やめませんか?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 07:38
はい´д` ;
Commented by プリッツ at 2014-01-25 07:42 x
さっ、朝ごはん、しっかり食べよう!
勤行、題目しょう!
Commented by プリッツ at 2014-01-25 07:46 x
佑さん、寝ていないよね?
寝る前にだ、勤行して、朝ごはんを食べて、眠ってから、またおいでよ。
体の方も、私は、心配になるから。ほんとだよ。
いまいちさん、お疲れさま。
今から勤行ですね。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 07:51
今日は散歩に行こうと思ってて。天気は良くないみたいだけど暖かいみたいだから。ここ数日まともに外に出なかったですから(^^;;
Commented by プリッツ at 2014-01-25 07:57 x
もし、体が許されることだったら、軽い運動をすると良いよ。
ジョギングはいきなりは、大変だから、青空の下で、ストレッチとか。
私もわんこ連れて行って、公園でしてるよ。
ラブだけど、お爺さんだから、おとなしくしていますよ。まずは、勤行だよ。朝の出発だ!
Commented by プリッツ at 2014-01-25 08:04 x
いまいちさん、昨日は、粋な計らいをありがとう。
地球の裏側…。凄いですね。
太ちゃんが、反抗期を記事にするとコメントが。楽しみです。
Commented by ちよ at 2014-01-25 08:15 x
どうでもいいで賞がいい
Commented by ちよ at 2014-01-25 08:18 x
あとの2つです
(4)健康長寿の信心
(5)絶対勝利の信心
Commented by ちよ at 2014-01-25 08:26 x
佑さんへ
バカボンパパは、焼きそば作るの上手だよ
さすがに、B´zは歌わないけど、氷室は歌う
最近は、カラオケでは直太郎の花鳥風月がお気に入りのようです
Commented by *cranberry* at 2014-01-25 08:51 x
プリッツさん、いまいちさん、お気遣いありがとうございます☆
ここはコメントの数が多く、私も全部読むことができない時が・・・
なので、読んで、スルーしてくださってOKです。
週末はパソコンに向かう時間が少なくなる専業主婦だから
顔を出さなくても心配しないでくださいね。
古いスマホから日本語でタイプできないし・・・
という訳で、レスが遅くなったり
無かったりすることもあるかも知れません(*_ _)人ゴメンナサイ

散歩すると気分が晴れますよね ♪
コチラ、地球の裏側は寒すぎて散歩する気にならないけど・・・
(ただ今の気温、マイナス10度です)
では、皆様も楽しい週末をお過ごしください☆
Commented by *cranberry* at 2014-01-25 08:52 x
プリッツさん

男の子って色々と破壊してくれますよね(笑)
二人とも、幼い時は凄かったです。
ガラスのテーブルに椅子を乗せて粉々に割ったり
トイレの壁に(空手の練習していて)穴あけたり・・・
その分、家の修理(DIY)する時は手伝わせてます(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-25 09:02 x
ちよさん、こんにちは~♪
ウズラちゃんにヨロシクお伝えくださいニャン(=^・^=)
みなさんにはイミフの内容で・・・失礼いたしました。
Commented by いまいち at 2014-01-25 09:16 x
cranberryさん
おはようございます。
昨日と昨夜はすいませんでした^^;
これからもよろしくお願いします。
マイナス10度は、なんだが痛そう(T_T)
わたしは、これから勤行唱題しに仏間に行きますが、仏間も寒いんです・・・
まず、ここから戦いなんです。
今日は、疲れてるから寒いと直ぐ風邪ひいちゃいそうだからやめとこうかな♪
もう少し、ここで暖まってから行こうかな♪
なんてやってると、つい、負けてしまいます(^^)
地球の裏側、という表現が・・・
わたしのアタマでは、ジャマイカしかありませんが、ジャマイカはマイナス10度はあり得ないし
お身体大切にして下さいね(^_−)−☆
わたしは、父がクソ怖かったので、破壊などしようものなら、わたしが破壊されてしまいますので、大人になるまで、じっと堪えていました。
それがいけなかった(T_T)
たくさん反省しています。
今は、そのようなことは一切有りませんが(笑)
では、仏間に行ってまいります。

地球の裏側に飛んでけ! エイッ‼︎

シャキ——( *`ω´)——ン!いまいち
Commented by プリッツ at 2014-01-25 09:18 x
おはようございます。
Cranberry さん。
-10℃の世界から、ようこそ!
男の子の気持ちを知りたくて、佑さんと楽しく会話しています(笑)
息子と会話するのに、この年代の子達はと参考になるので、助かっていますよ。
朝起きたら、コメント数が、なんじゃこりやぁ~とびっくりします。
ここは、愉快な仲間達という気がします。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 09:21 x
佑さん、私も!
愉快で賞!
笑うで賞!
楽しいで賞!
ちよさんのブログの賞だよ。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 09:21
地球の裏側(_ _).。o○

......ジャングル?
Commented by プリッツ at 2014-01-25 09:22 x
いまいちさん、頑張れー!
Commented by いまいち at 2014-01-25 09:24 x
ちゃんさん
先ほどは、水を差してすいませんでした^^;
若いのにエライね。
若いうちは、勢いがあるから、なかなか我慢は難しいことと思います。
イライラや、悶々とした気持ちは、題目の焚き木にして、燃やして功徳へと昇華させて行けばGOODですよ♪
これもまた、智慧ですし、相手さんのご境涯を題目で包んであげることで、ちゃんさんのご境涯も、グッと上がることでしょう。
また、上から悠々と見下ろして行くことができますね♪
そのように、表面的な心境を捉え返して行けばいいと思います。
練習材料があるということは、有り難い事です。
感謝して差し上げてくださいね(^_−)−☆
でわ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 09:28
まーいまいちさんに言うなら仕方ない。

あべひのことは自分のブログの中だけにします。
Commented by いまいち at 2014-01-25 09:30 x
プリッツさん
行ってきます
でわ
(-人-)南無南無・・・
Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 09:32
いまいちさんが、の間違い。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 09:43 x
佑さんところに行っていました。
息子の小学生の時に友達がいて、兄弟3人の末っ子。お父さんは、元ヤンキーだと皆さんが言っていました。お母さんは、優しい人ですよ。
6年生の時に、顔にアザだらけで、登校してきて、兄からストレスの矛先が、彼だった。中学に入って、悪くなったから、息子も離れてしまったけど、結局、高校も退学させられ、暴走族に入っていたようだけど、バイク事故で、16歳でなくなりました。2人とも。
でも、息子は、葬儀にも行ったし、家にもお線香をあげに行ってたよ。
生きていたら、どうかなぁ~、お父さんになっているかなぁ~と考えます。
うちによく遊びに来ていたから。
それから、私も、息子の荷物を外へ放り出して、「もう、出ていけ!」なんてしましたよ。
あっ、何だか胸が…痛いわ。
今は、対話です。反省もあって。
だから、生きていることは、意味があると思うよ。二女にも話たけど。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 09:47 x
あべひさんのこと、太ちゃんのところでやり取りしてみるといいよ。
太ちゃんは、聞いてくれるよ。

Commented by chan-you-chan at 2014-01-25 09:59
親子の対話いいな。うちもいつかは。
そのためにも一度全て破壊しないと。

あべひはまあいいんです。今は僕もそういう状態でもないから。
Commented by さくら at 2014-01-25 10:07 x
みなさん、おはようございます?
なかなか、所用、雑用、必要(違うか?)あって コメントできなくてごめんなさい。
みんなスゴイ進歩してる!私もがんばります(私なりにですが^^ゞ)

ちよさんへ
記事の削除 私はOKですよ!^^

これから、また出かけます。とり急ぎ コメントでした ^^
Commented by プリッツ at 2014-01-25 10:09 x
佑さんの思うようにやってごらん。
佑さんの人生だからね。
自分で食べていけるように、そこを考えていかないとね。焦らなくていいから。自分のことをしよ!
息子にも、言ってるんだ。
あなたの人生は、あなたが生きること!ってさっ。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 10:10 x
さくらさん、おはよう(^-^)/
行ってらっしゃい!
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:04 x
「この手をとって走り出して」
ギターコードならあるんですね。
素敵な曲です(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ
でも、この方、楽譜見てますね。
ギターコードなるものでしょうか・・・
http://www.ps3youtube.com/v/BGI8ij-AZrc
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:26 x
あれ?
だれもいない・・・( ´-ェ-` )シュン
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:30 x
わたしは、ちゃんさんのお兄さんと同じかもですねぇ・・・
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:44 x



⊂⌒~⊃。Д。)⊃ダァー
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:46 x


c⌒っ.ω.)っ るー
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:46 x


c⌒っ.ω.)っ いー
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:49 x


ヾ(⌒(_ ˙灬˙)_ だり〜
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:51 x


ヾ(⌒(_´ω`)_ ワンワン
Commented by さくら at 2014-01-25 11:52 x
ただいま!
いまいちさん こんにちは。
お声かけて頂いてたのに お返事できてなくてゴメンなさいね。
いまいちさんって いいひとね ^^
人間苦労した人ほど 優しくなれるのよね!
先日、亡くなった 淡路 恵子さん 闘病中(亡くなる少し前のかな)のお写真があったけど
すごく 優しいお顔でしたね。
私も 最期の時は、あんな穏やかなお顔になりたいと思いましたよ。
Commented by ちよ at 2014-01-25 11:52 x
うちも母親怖かったなー
Commented by いまいち at 2014-01-25 11:52 x


   ∧,,,∧
ヾ(⌒(_´-ㅅ-`)_♡ にゃー
Commented by さくら at 2014-01-25 11:53 x
あらら、コメント書いてる間に ずいぶん 暴れたのね(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-25 11:53 x
今日はどら犬か?
Commented by ちよ at 2014-01-25 11:54 x
ヒエー 猫だ
Commented by ちよ at 2014-01-25 11:55 x
「所用、雑用、必要」
さくらさん 座布団1枚
Commented by さくら at 2014-01-25 11:57 x
10枚になったら 何くれるの?
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:04 x
さくらさん
こんにちわ(^^)
わたしは苦労はしていません(゚∀゚ ;)タラー
自業自得ですから・・・
まわりが苦労したと思います(-´ω`-)シュン

でも、わたし、やさしい男になりたいです!
とてつもなくムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィけれど。。。
あきらめなければ、きっと、先生が言ってる、ナイトになれると信じています。
だから、朝晩の(-人-) 南無南無・・がんばっています

いいひと、て言われると、ヤッパリうれしいです♪
ありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by ちよ at 2014-01-25 12:07 x
さくらさん 何が欲しい?

いまちゃん いまいちじゃナイトより、ナイトキャップぐらいかな?
あー ご飯できたー だって 
またあとで
Commented by さくら at 2014-01-25 12:15 x
ちよさん
10枚たまるまでに 考えておきます(笑)
Commented by さくら at 2014-01-25 12:17 x
いまいちさん
やさしい男になると、女も男も寄ってきますよ(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:24 x
ε-(´・_・`)ハァ・・ 忙しいみたい

淡路 恵子さんて、じゃあ、ちょうど、この記事の頃の方なんですね♪
この頃の日本てどんなだったんだろう。
こどもの頃のほうが、イメージわいた気がします(^^)
今は、なぜかなかなかそういうモードに切り替えられない・・・
ただ、未確認ながらも、こどもの頃から、我が日本は正当な国だと思ってきたけれど、学会に入信して「真実」を、「真実」を、(大事なところなので二回繰り返しました)知って、ガッカリしました。
と、ともに、その中に、誠に生き抜く民衆がいたからこそ!ということを知ることができました。
Commented by ちよ at 2014-01-25 12:26 x
ただいま
さくらさん 10枚覚えてられる?
Commented by さくら at 2014-01-25 12:34 x
ちよさん、
次は「はい、座布団2枚」で、その次は、「はい、座布団3枚」でお願いします。m(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:35 x
>やさしい男になると、女も男も寄ってきますよ(笑)

見逃すところだった
エ━━━(;゚д゚)━━━・・お、男も女も・・・
お、お、・・・男はいらないデス。
できれば、女だけっていうわけにはいきませんかねぇ(;^ω^)
Commented by さくら at 2014-01-25 12:37 x
いまいちさん
もれなく付いてきます!
男女平等です(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:40 x
ちよさん
>さくらさん 10枚覚えてられる?

これは・・・わたしが覚えアマスカラ(癶ω癶)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:41
さくらさん
ハイ 座布団2枚
さくらさんの、イメージ違うんだけど
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:41
はい いまちゃんにも 座布団1枚
Commented by さくら at 2014-01-25 12:44 x
やったー あと2回(笑)

ちよさんに、どー映っていたんでしょう(オホホ)
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:45 x
エ━━━(;゚д゚)━━━・・・    orz
だ、男女平等・・・・
ダンいらんし、平等じゃまくさい・・・。゚(PД`q。)゚。
なんとかなりませんか?
せっかくやらしくなったのに
Commented by さくら at 2014-01-25 12:48 x
いまいちさん
クリーンでないと 選挙の時、落ちますよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:49
いまちゃん また 怒られるよ
股 怒られる(笑)
私も、一緒じゃー

さくらさんだから、寅さんのねーさん?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:49
ってことは、いまちゃんのねーちゃん?
Commented by さくら at 2014-01-25 12:52 x
猫さんのねーさん くらいしか めんどうみれません!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:53
言えてるー
Commented by いまいち at 2014-01-25 12:54 x
ァィ(。・Д・)ゞ
オチ無いから、スベリます・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 12:56
さくらさん
このコメは、読んでる?
Commented by プリッツ at 2014-01-23 12:49 x

さくらさん、私の息子は、東京で、独り暮らししています。社会人ですが、佑さんより学年はひとつ下ですが、生まれは同じ歳です。
男の子は、親に言わないみたいですね。
心配かけまいとの思いがあるみたいで。
私も時々は、連絡いれるようにしています。

ここ、コメント欄が多いから、見過ごす事があるんだよね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-25 13:00
また、コメント欄開きました
どうぞに どうぞ
Commented by さくら at 2014-01-25 13:01 x
ハイ、読みましたよ。
ただ、公開でのコメにあまり特定できる情報は入れないようにしてます。
Commented by いまいち at 2014-01-25 13:06 x
みなさんのところは、こんなにもやさしいんですか?
正直、びっくりしています。
うちの両親は、ありえませんよ(^^)
みなさんは、優良の方々です。
Commented by いまいち at 2014-01-25 13:13 x
わたしの母は、父に殴られ続けて、網膜剥離になりました。
手術したものの、今は白内障と戦っています。
わたしは、何度も包丁をつきつけられました。
振り下ろされたこともありました。
父の暴力が母を襲うと、あとで父が居ない時に、わたしたち兄弟が母から、蹴倒されました。
あまり思い出したくない記憶です
Commented by うるとらまん at 2014-01-25 13:21 x

通常のコメント欄にあべひさんのことを書くと雰囲気を壊すからふーてんの創価学会員さんみたいにあべひさん専用のコーナーを作って、意見を言いたい人はそこにコメントできたらいいね。
ほっておくのがいいと思ったけど、あべひさんが可哀想すぎる。
みんなで気づかせてあげたいな。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 13:29 x
うるとらまんさん、こんにちは。
私もそう思います。
佑さん、聞いてほしいみたいだったから、あべひさんに関しては、千早さんのところで、コメントを残していたのを読むと、悪いコメントではなかったので、佑さんと、良かったね!っと、会話していたんです。
批判ばかりたとのちよさんのコメントもありますしね。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 13:38 x
こんにちは。
今、開いたら、いきなりは、うるとらまんさんだったので、すぐコメントをしてしまいました。
さくらさん、こんにちは。
私も、これくらいは?での公開コメントを入れていますので、大丈夫ですよ。

ちよさん、こんにちは。
私も、座布団1枚、頑張ってもらおー!

いまいちさん、可愛いわんこですね。
なかなか、あんな絵は、描けません(笑)

題目2時間終わったところなんで、今みなさ、んのコメントをよく把握していません。
すみません。・m(__)m
あけたら噛み合わないかも…。
Commented by プリッツ at 2014-01-25 14:13 x
うるとらまんさん、あべひさんについては、
話題にしたくない方もいらっしゃるので、
その点も配慮もあるかと思います。もうひとつ、その点も考えてはいます。私なりの意見です。
すみません。コメントを付け加えておきます。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-25 14:52
ちよさんとこであべひさんの話題は避けた方がいいでしょう。
『生命の方向性』というのか、そこがズレてるのを『直感』してしまうから『話題にしたくない人』もいて不思議ないですよ。

ここは「求めてる人」の集いを維持した方がいいでしょうね。

例の記事はすでに実質の「やりとり」は終わってるというか動きは無くなってるからみんなに解放しますよ。あべひさん宛てのメッセージとして。

とはいえ富士宮ボーイの方々がすでに色んな方便で話され始めている状態ですから基本的には『見守る』のがいいでしょうね。僕にしても僕自身が関わってる範囲と、他におかしく仕向けてられてる方への支援で書き込みしてるぐらいだし。
Commented by みゆき at 2014-01-25 16:29 x
ちゃんさん
みゆきさん漢方はいつから始めたんかな。体質改善だから時間かかるかもだけど応援してるよー。

即効性のある錠剤との同時服用はダメなんかな。

薬は結構前に貰ったんだけど、飲んだり飲まなかったりしてたから効き目がびみょ~だった。(T_T)けど最近また飲み始めたから今回はちゃんと飲もうと!
錠剤は医者が出してくれなかった!
胃が弱いから漢方だけでって医者が考えてくれたんです( *`ω´)
Commented by プリッツ at 2014-01-25 21:32 x
佑さんに送りたいので。
佑さん、苦しいかい?
今、苦しみを出しているのかなぁ?
ブログを読んだよ。