人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対話コーナー

ご自由にお使いください

by tomotiyoo | 2014-01-28 03:44 | Comments(155)

Commented by プリッツ at 2014-01-28 06:00 x
Cranberry さん、おはようございます。
雪かきは、大変でしたか?
人も凍りそうです…。
バイオリン、5万円であるんですね。
バイオリンを習うのに、ピアノとは関係なかったんですね(笑)
カメラは、私も、1眼レフで、撮ってました。
オートフォーカスにして。明暗で、フィルムも400にしたり、800にしたり。子ども達の学校の新聞用で必要でしたので。
今は、デジカメが殆どでフィルムが要らないですし、取り直しが楽になりましたよね。
また、写真が撮りたくなりました(笑)
そちらの雪の風景写真が観てみたいものです。アルプスの少女ハイジに出てくるあのイメージがあります。大きな雪の山脈が目の前にあるような。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 06:23
お早うございます(・ω・)

プリッツさんも写真してたんだ(°_°)

バイオリンは中国製の安いヤツなら3万円みたいですよ。現在使用中の僕の相棒と同じ値段でございます(^^;;
Commented by ちよ at 2014-01-28 06:29 x
佑さん 早いねー
私は30分から 千早さんと、同盟
今日の唱題は、どこからか、おかずが来るように祈るね(笑)
若いうちの苦労は、かってでもしろって、昔の人は言ってたよ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 06:48
ちよさん

おかずないくらい平気平気(・ω・)

.....

『スパゲティーナ』

『ナポリターナ』

『ザーサイ』

『タンメン』



.....はぁ。
Commented by プリッツ at 2014-01-28 07:15 x
ちよさん。佑さん、みなさん、おはようございます。

佑さん、写真は、面白いですね。
もっと本格的にすれば、良かったけど、オートフォーカスで、楽をしていました(笑)

朝から、麺が好きなんですね。ラーメン、ナポリタンですか。ほほっ。

Commented by プリッツ at 2014-01-28 07:42 x
佑さん、タッキー君は、その後どうですか?
においは、とれましたか?
Commented by みゆき at 2014-01-28 07:43 x
おはようございます(^ω^)
頑張ろう!
Commented by ちよ at 2014-01-28 07:43 x
佑さん
冬は必ず春となる
今日の青空家族見た?

うちは、コメと味噌があればどうにかなるって、思ってますよ
でもちょっとあの記事は、刺激的だったかな?

まあ 貧乏話は、たくさんあるから、また記事にでもしてみますね

Commented by ちよ at 2014-01-28 07:45 x
朝からプリッツさんの、天然に大笑い
プリッツさん 今日8時から、同盟を始めます
よかったら、いかがですか?

みゆきちゃん おはよー
よろしくねー
Commented by さくら at 2014-01-28 07:50 x
みなさん。おはようございます(^^)

私の、一番早い コメントてしょうか (^^)

今から、勤行 唱題 行ってきます!
Commented by やま at 2014-01-28 07:53 x
おはようございます!
今顔洗ってきた所です。
同盟唱題よろしくお願いします!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 07:53
さくらさん おはようございます
広いお宅とみえた(笑)
私は横を向けば、仏壇です
はい よろしくー
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 07:54
やまさん おはよー
朝こうやって、あいさつ交わすと気持ちいいね
では、よろしくー
ところで誰が、導師?
またあとで
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 07:59
プリッツさん

タッキーは大丈夫みたいです。ファブリーズはなかったけど似たのがあったから使いました。まだ洗えはしてないけども。


では始めます。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:02
初日◯

声上げ過ぎて喉ガラガラ。
Commented by やま at 2014-01-28 09:08 x
祐さん
おはようございます。
きのうは寝落ちごめんね。

今唱題終わった所です。みんなで題目あげるとけっこう集中できるね。
朝からすっきりしました。
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:12 x
お疲れー
気持ちいいね
普通なら、ここでお茶でもどうぞ ってなるんだけど、ネットの悲しさ 気持ちだけ受け取って
飴ちゃんでもどうぞ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:12
やまさん。お早うです(・ω・)

僕もウトウトしてたから全然大丈夫b
みゆきさんなんか宣言通りの無言の寝落ちだったし(笑)
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:16 x
朝起きようと思うと、夜 反って眠れないかもしれないけど、今日の昼間眠くてもがんばって起きていれば、夜眠れるようになるよ
早起きは三文の得
福運 いっぱいつけようね
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:18
ちよさんって千早さんとの唱題も合わせたりしたら毎日かなりあげてるんじゃ...(°_°)

飴というか、記事通り味噌汁ご飯してます(笑)
◯コメとかハナ◯キの生味噌タイプのインスタントです。100円で8食入ってるのでめちゃ安いです(^ω^)
Commented by さくら at 2014-01-28 09:18 x
みなさん、すっきり笑顔でしょう!
明日も、よろしくです!(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:22
頑張ります。リズムつけないとバイトも始められない。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:23
さくらさん。明日も頑張ります(^ω^)
Commented by プリッツ at 2014-01-28 09:25 x
ちよさん、同盟題目のお誘いありがとうございます。
途中参加でしたが、やまさんのコメントにあるように、すっきりしました。
週1回、1時間、支部唱題会があり、うち月1回、5時間唱題会があります。日顕撲滅の祈りですが、自分のこともみなさん、祈ります。これから、2月闘争、折伏もあるので、そのことも入ってくる唱題会にもなるかと思います。
「折伏して、どんどん嫌われなさい。それだけ過去世で、誹謗してきたのだから、嫌われて業を落としていくのよ」と指導の時に言われました。
来月は、折伏についての記事が、希望です。
Commented by プリッツ at 2014-01-28 09:29 x
ちよさん、佑さん、みゆきさん、さくらさん、やまさん、お疲れさまでした。 

さて、今から行動です。では!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:30
昔は喋ったことなくても嫌われてもピンポンする子だったのに、いつからこうなったんだろ。(´・_・`)
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:32 x
佑さん 昨日は眠れた?
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:35
まったく(´・_・`)

でも頑張って夜まで寝ないようにします(・ω・)
Commented by さくら at 2014-01-28 09:36 x
佑さん。

ワンコ、トイプードル?

うちのワンコ、ミニチュアダックス(レッド〈女の子・14才〉と ブラックタン〈男の子・8才〉))
おなか空き過ぎると、胃液かな吐く時ありますよ!
夜のご飯の時間が様々で、ちょっと遅くなったときに 吐くから。
でも、ぜんぜん平気みたい(^^)
それから、毛の塊(小さいよ^^;)も吐く。
これは、自然のことだと思う。
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:38 x
佑さん そうだね
1日2日 寝なくても死にゃーしないし、食べなくても、死にゃーしないよ

千早さんとは1時間
だから今日からは、2時間はあげられる(嬉)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:39
さくらさん

うちはヨークシャテリアですよ(^ω^)

あ。お腹空いてたのかな、もしかして。悪いことしちゃった。
Commented by さくら at 2014-01-28 09:39 x
プリッツさん。
いってらっしゃい!!
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:39 x
猫もよく吐く
私は、はけーって言われて、白状する
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:43
そうそう。猫はよく吐いた。毛玉。
でも犬が毛玉はまだ実家でも見たことないです。
Commented by さくら at 2014-01-28 09:44 x
ちよさん。

Kindleで、 脳も体も冴えわたる 1分仮眠法(坪田聡)
読んだの 思いだした。
今日、また読んでみよう。
Commented by みゆき at 2014-01-28 09:48 x
みなはんお疲れ様でした(^ω^)
眠たいけど頑張る
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:48 x
Kindleってなーに?
なんせ レトロなもんで
Commented by みゆき at 2014-01-28 09:49 x
打ちミスです
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:49 x
みゆきちゃんも おつかれー
今日は、全員参加だね
Commented by さくら at 2014-01-28 09:50 x
子供のころ、外で日本犬(中型)飼ってたのね。
お散歩の途中で、葉っぱ長~いやつ(これじゃ わからんね(許))
食べて、吐いてた。その時、父曰く「こーやってお腹に溜った毛を吐くんよ」って
ああ~懐かしき時(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:51
僕も眠いけど頑張ろ。

Kindle知らないな。Intelなら知ってる。
Commented by さくら at 2014-01-28 09:52 x
ちよさん。
アマゾンのデジタル書籍です。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 09:57
あー。デジタル書籍(・ω・)

iphoneじゃムリかな。ipadかな。
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:58 x
そうなんだ
さくらさんは、生命の恋人達って本知らない?
Commented by さくら at 2014-01-28 09:59 x
脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 ググってみて
ちょっとだけど ないよう書いてる。
Commented by ちよ at 2014-01-28 09:59 x
みゆきちゃん ごめん
ちょっと待っててね
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:00 x
さくらさんありがとう
ググってってなーに?(笑)
それは分かります
Commented by さくら at 2014-01-28 10:02 x
ちよさん この間コメント入れてた
生命の恋人達 ググってみたけど
情報なんもなくて、どんな本なのかなぁって思ってた。(笑)
千早さん、探してたんだってね。
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:03 x
5分ぐらいはやるんだけどね
1分はやった事ない
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:07 x
元々1000円ぐらいの本だけど、いまや1万円ぐらいになっちゃった
私、姉の本で、読んでたんだけど、人にまた貸ししちゃってそれっきり(汗)
みんなにも内容教えてあげたいんだけど、うろ覚えなので・・・
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:09 x
多分 今の婦人部の浅○さんや、先生の話
先生の人間性が詰まった本です
Commented by さくら at 2014-01-28 10:09 x
生命の恋人たち (明日ひらく新しい愛のために)

愛の小説? 
じゃないよねぇ・・・
Commented by さくら at 2014-01-28 10:10 x
先生の人間性が詰まった本!
読んでみたいなぁ
しかし、高い・・・
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:11 x
それそれ
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:14 x
最後が、富士のすそのの人
だったかな?
SGIのメンバー(昔は呼び名が違かったけど)の事も
Commented by ちよ at 2014-01-28 10:15 x
千早さんが買ったら、記事にしてもらおうかと思って(笑)
Commented by さくら at 2014-01-28 10:15 x
佑さん スマホでもOKだよ!
ただ、見づらいけど。
佑さんは、若いから大丈夫かも
アプリ入れれば できるよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:17
佑さんには、お金を使わない情報を、教えてあげたいですね
Commented by さくら at 2014-01-28 10:18 x
千早さん よろしくです!
お待ちしております。(^^♪
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 10:22
「ぐぐる」「ググる」などなど。

「googleで検索する」という意味ですよ。

僕は唱題は時間まで決めてやってないスタイルだから参加してないけどf^^;

「同盟題目」はいいことですね(^^)
Commented by さくら at 2014-01-28 10:23 x
そうだね。
じやぁ がんばって! 読書感想文 書きますか(笑)

アプリは無料で、この本は無料じゃないけど、無料で読める本もたくさんあるから、探してみて。
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 10:25
と、今朝やっと『大白蓮華』が届いた(^^)

こんな有名な本の漢字を間違えてしまうとはf^^;
我ながらいかに組織から離れていたか実感させられたよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:25
太ちゃん
おはよー
冗談よー(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:26
ググルの件
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:26
大白遅かったね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:27
誰か、プリッツさん見かけたら、大白そろったから、感想入れてもいいよーって言っておいてね
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 10:29
佑さーん 聞いてるー?
読んでるー?
やっとバカボンパパ起きてきました
これから遅い勤行です
Commented by さくら at 2014-01-28 10:36 x
ちよさん いってらっしゃい!
Commented by みゆき at 2014-01-28 11:19 x
ちよさん
すみません。・゜・(ノД`)・゜・。
さっき今日ぉ母さんが肩が痛いらしく病院行ってて病院から帰ってきました。またブリブリバンバンします!。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます>_<
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 11:25
ん。ピアノ弾きまくってますた(・ω・)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 11:26
あ。1時間も前のコメだ(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 11:29
むっちゃ眠い(・ω・)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 11:42
ちゃんさんってどの辺りの人?

首都圏なの?
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 11:44 x
みなさん、こんばんは~☆
体感気温マイナス23度で雪かき一時間したら
手足が痛くなってきて・・・危険でした(笑)
良い運動になったようで、明日の筋肉痛が恐ろしいかも^^;

佑さん、火炎放射器(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 11:46 x
プリッツさん、フィルム一眼されてたんですかっ!?
私は写真にハマって3年半くらいで
コンデジで一年オートで撮影した後
旦那のカメラ(Nikon F)で練習することにして
完全オートから完全マニュアルに飛びました(笑)
一年半前にやっとデジタル一眼買えたので
今は絞り優先モードでマニュアルフォーカスしてますが
今年からマニュアル設定で練習する計画です。
フィルムカメラも、ボチボチ続けて行きたいと思っているんです。
デジタルとは違う、フィルムの温かさやトーン
丁寧に撮る楽しさ、現像するまでのワクワク感は
デジタルでは味わえないから。
ぜひ、また写真を始めてください!
カメラー仲間が増えると楽しいです(笑)

広大な雪景色は・・・遠くへ行かないと無理かも^^;
野生の動物が身近にいるけど
一応、都会に住んでいるのです。
写真ブログしているので、興味があったら
遊びに来てくださいませ。
花の写真が多いけど、たまに街フォトも載せてます。
今は寒すぎて、街に出て撮影できないけど(涙)
写真について語りだすと長くなるので
この辺でやめときます(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 11:48
太ちゃんさん

大阪&京都だよん(・ω・)

cranberryさん

今ちょうど写真ブログを一番最初から見させてもらってましたよ。ゆっくり見ます。
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 11:51 x
これから、長男につきあって
もののけ姫のDVDを観てきま~す。
大学で日本文化と映像みたいなコースを一つ専攻して
毎週、決められた映画を観てから講義に参加
クラスでディスカッションするのだそうです。
宮崎監督のアニメ大好きだから
地球の裏側でDVD(英語版)を買いました(笑)
日本語で、英語の字幕つけて見られるから便利です^^
では、今日も一日頑張ってください ♪

みゆきちゃん、お疲れサマ~☆
親孝行してるのね^^b
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 11:54 x
佑さん、最初から見てくださるなんて嬉しすぎますっ ♪
私も、毎日、佑さんのブログを見てます。
今日の写真にはビックリしました@@
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 11:56 x
ちよさん(ブログ主をそっちのけにして申し訳ない・・・笑)
レコードの話、楽しすぎます ♪
いつも、どうもありがとうございます☆
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 12:10
ちゃんさんはそちらの方だったんですかf^^;
Commented by ちよ at 2014-01-28 12:16 x
*cranberry*さん
いえいえ ここは自由に使って頂ければ、うれしいです
カナダと、日本の交流の場に、なれればいいです
気温はマイナスでも、心は、暖ったかくなりますよ
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 12:20
なんだか嬉しいって言われるとこっちが嬉しくなる不思議な連鎖反応(・ω・)

地球の裏側から見てもらえるのは感激です(^ω^)


太ちゃんさん

そうそう。生まれも育ちも関西です。周りが目上の人ばっかやから普段でもめったに喋られへんねんけど!(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 12:28
☆ちゃんさん☆

僕もいま目上の人が多い環境ですよ(^^)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 12:33
太ちゃんさん

同じだ(^ω^)

僕はいつの間にか家族に対しても標準語になってました。それくらい喋る機会がなかったです(笑)
Commented by プリッツ at 2014-01-28 12:49 x
もう、こんなにコメ数が・・・。読むまでが、大変でしたよ(笑)
佑さんへ
仏法上の話で、折伏や仏法対話の時に、最初は反発されるので、ひるまずに行きなさいよの激励です。説明不足で申し訳なかったです。方便品の読み方は、勤行の時に唱えているよ。1月26日の聖教新聞に、願兼於業のこともあったよ。わかりやすく。cranberryさんのブログの入り方を教えて下さい。

みゆきさんへ
お疲れ様。チャンさんと入れると、美男ですねのチャン・グンソクがどうもよぎるのでだめだ(笑)

太ちゃん、こんにちは。
大白届いて良かったね。感想を聞かせてね。
Commented by プリッツ at 2014-01-28 13:00 x
ちよさん、大百のp34のところの勝利の経典「御書」学ぶを読んでいます。いざというときのまよいがでる時にどう生命を自分でもっていくか?ですが、日々の題目で、強い生命力でと感じています。後は、p54新入会の友と語る座談会御書で、折伏のことがあり、わかりやすかったです。
Commented by プリッツ at 2014-01-28 13:15 x
cranberryさん、こんにちは。
完全マニュアルで、主人に教えてもらってたのですが、そこで諦めていたのです。1眼レフは、写真が美しいのと、特に表情がよく出て写るので好きです。いつかは、大きな望遠がほしいなぁと思いがあるのですが、カメラの使い方を基礎から学ばないといけない私です。もう、何年もやすんでいますから。ブログの入り方がわからないので、佑さんに教えてもらい、是非、観させてもらいます。

野生の動物ですか、どんな動物がいるのでしょう?
凄い世界ですね。

また、写真、音楽のお話を、語りをお願いします。
Commented by さくら at 2014-01-28 14:15 x
脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 1

「1分の仮眠」
 目をつぶって1分間、外の世界からの視覚情報をシャットアウトします。
 これによって、脳細胞特に大脳皮質が休まります。
眠気が来たら・眠気が来そうだと感じたら、一日に何度でも、1分の仮眠をとる。
眠気をためてしまうと「睡眠慣性」が発動します。

「20分の仮眠」
 とくに夜の睡眠時間が3~4時間と極端に短い人は、昼の12時~3時までの間に必ず1回、20分程度の仮眠を取ってください。

30分以上の仮眠をとると、「睡眠慣性」が最も強く働きます。
(続きます)
Commented by さくら at 2014-01-28 14:16 x
(続きから)

仮眠するときは、横になってはダメ。
体を横にすると「睡眠慣性」が発動されやすくなります。
仮眠は座ったままとるのがキホンです。

シャツのボタンをはずし、呼吸がしやすい状態にします。体をしめつける物はできるだけはずしましょう。
準備が整ったら、ゆっくりと目を閉じてください。そして全身の力を抜きます。
力を抜くための秘訣は、思いっきり全身の筋肉に力を入れたあと、一気に力を抜くことです。そうすると不思議と力が抜けていきます。
このときに「気持が落ち着いている、気持が落ち着いている」と心の中で繰り返してみてください。
Commented by さくら at 2014-01-28 14:16 x
脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 2

睡眠で大切なのは、時間よりも日中のパフォーマンス

睡眠不足が続くと、「成長ホルモン」と「免疫力」に影響します。

成長ホルモンは、傷ついた組織を修復したり、組織分裂を増殖したりするホルモン。
ノンレム睡眠時に分泌がピークになります。これを「成長ホルモンのシャワー」といい、この時に細胞のメンテナンスや増殖が加速されると考えらています。

人間の睡眠には、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」が交互に複数回繰り返します。
その周期 およそ90分
(続きます)
Commented by さくら at 2014-01-28 14:17 x
(続きから)

「ノンレム睡眠時」脳が休みます。(クールダウン)
「レム睡眠時」 体が休んで脳のメンテナンスが行われます。

「成長ホルモン」の分泌がピークを迎えるのは「ノンレム睡眠」の時だけです。

通常、睡眠時に免疫力は元気になります。免疫の数も増え、量も増える。

「睡眠」には、「解毒」の効果もある。
夜眠ることで、日中の活動でたまった老廃物をリサイクルしたり、排出したりします。

脳が活動すると体内に「アデノシン」という「睡眠物質」がたまっていきます。
「アデノシン」は体内で「アデノシン三リン酸」というエネルギーに再合成されます。それが最も活発に行われるのが眠っている時です。
だから、睡眠をとらない限り、「アデノシン」は体内に増え続けます。すると脳が正常に働かない状態(集中力途切れがち・記憶力低下など)
Commented by さくら at 2014-01-28 14:17 x
脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 3

寝る前にやってはいけないこと。

カフェインを摂ること。
食事をすること。
強い光を浴びること。
これらは、寝付を悪くします。
コーヒー紅茶を飲むなら、執心の時間前までに
寝る前にタバコを吸うのもおすすめできません。
タバコには覚醒を高める作用がある。しかもその影響は1時間以上続く。
パソコンのモニターや携帯・スマホの光にも、脳を覚醒させる作用がある。
(続きます)
Commented by さくら at 2014-01-28 14:17 x
続きから)
1、睡眠の質を良くする食べ物を摂る。
牛乳・乳製品・肉類・豆類・豆腐・バナナ・アボガドなど必須アミノ酸トリプトファンを含むもの。
毎朝、トリプトファンを摂ることによって、セロトニン不足が解消され、感情の抑制が効くようになる。

必須アミノ酸トリプトファン→体内でセレトニンに変わる→セレトニンは夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)へと変わる。
メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌は、夕方くらいから始まり、夜中にピークを迎える。朝、強い光を浴びるといったん止まる。
これで、体内時計がリセットされます。

2、朝ごはんを食べる。
朝ごはんを食べることで、「腹時計」が動き始めます。
目覚めたらまず、コップ一杯の水を飲みましょう。

毎朝きちんと太陽の光を浴び、朝ごはんを摂るようにすれば、体内時計と体内物質がリセットされます。

この二つを習慣づければいいのです。

最初は、3日を目標に、それができたら、3週間、そして3カ月と続けてみてください。
Commented by さくら at 2014-01-28 14:18 x
休みながら お読みくださいね。

がんばりました。(^.^)
Commented by さくら at 2014-01-28 14:33 x
訂正個所発見(+o+)

コーヒー紅茶を飲むなら、執心の時間前までに(誤)

コーヒー紅茶を飲むなら、就寝の時間前までに(正)

(^^ゞ m(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-28 14:40 x
すげ〜

仕事に戻ります


にゃふ∧,,,∧
ヾ(⌒(_´-ㅅ-`)_♪
Commented by プリッツ at 2014-01-28 14:56 x
さくらさん、こんにちは。
私は、めんどくさがり屋なので、たくさん入れられません。凄いです。昼からの題目は、意識がない時もあるので、その時は途中でやめて、10分間くらい眠ります。違いますね。
色々とありがとうございます。

いまいちさん、お仕事お疲れさまです。頑張ってください。

急ぎの用事があるので、また! 

Commented by ちよ at 2014-01-28 15:04 x
プリッツさん
あとでお返事します

さくらさん ありがとう
記事にしていいですか?

いまちゃん
久しぶり

さくらさん 座布団もう1枚差し上げます
ついでに、これに答えられたら、もう1枚
いまちゃんの、ネコは、全部で何匹でしょうか?
Commented by さくら at 2014-01-28 15:19 x
ちよさん。
はい!使ってください^^

座布団 おねだりしようと思ってました(笑)

いまいちさんの猫 全部で?
一匹じゃないの( ..)φ

しばしお待ちを。
 耳、一匹分しかないですよねぇ・・

わかんない 全部でっていうことなんで 2匹 (^^ゞ
Commented by さくら at 2014-01-28 15:30 x
*cranberry*さん

はじめまして^^

>もののけ姫のDVDを観てきま~す。

ジブリ好きですか?
わたし、けっこう好きなんです。
ジブリとハリーポッター(笑)
うちの子供(もう大きいですけど)
画面観て、セリフ言ってました(笑)
Commented by さくら at 2014-01-28 15:42 x
プリッツさん

こんにちは。
今日は、一日家にいなきゃならなかったんで ちょうど良かったんです( ^^)
ところで、プリッツさん。
岡田准一君 好きでしたっけ?
以前、言ってたような・・・(違ってたらごめんなさい。)
今年、久々ぶりに映画観に行ったんです。
「永遠の0」
涙・涙・涙 
公開からだいぶ経ってたし、朝-だったから、館内15人位しか居なくてよかった。
今は、「八重の桜」につづいて「軍師 官兵衛」観てます。(^^ゞ
Commented by プリッツ at 2014-01-28 17:23 x
さくらさん、准一君、好きですよ。
軍師 官兵衛を観ていたら、永遠の0の配役が同じ人が出ているので、一緒の感覚になります。でも、映画は泣けましたよね。
最近、軍師 官兵衛は、弟が来たり、所要でよく観れないのです(泣)

勤行して、わんこの散歩へと、また!
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 18:19
むむ。繋がんない(・ω・)
Commented by さくら at 2014-01-28 18:45 x
プリッツさん。
私は、DVD本体に録画して 時間が空いたときに観ます。(^^)
お気に入りの、八重の桜はDVDに永久保存してますよ。(^-^)/
Commented by さくら at 2014-01-28 18:49 x
佑さん。
奮闘中?
ガンバレ!
Commented by taicyan0402e at 2014-01-28 19:06
佑さん睡眠で悩んでるのかな?

コメント欄を空けるぐらい元気になったら、薬じゃない方法で眠気を誘う方法もあるから非公開でコメントしますよ(^^)
Commented by さくら at 2014-01-28 19:07 x
いまいちさん。
お疲れさまです。(^^)
さて、私の座布団は何枚でしょう!(^^)
Commented at 2014-01-28 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 20:30
太ちゃんさん。ありがとう(・ω・)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 21:22
プリッツさん こんばんわ
折伏の記事 今度書きますね
以前のは、お読みでしたっけ?

さくらさん いまちゃん 随分今まで、載せてくれてて、本当は私も、何匹だか分かってないの
ごめん

非公開さん おめでとー
すごい 倹約で顕益だ
私も嬉しい
Commented by みゆき at 2014-01-28 22:01 x
ちよさん
今日題目三時間上げれました>_<
Commented by ちよ at 2014-01-28 22:05 x
みゆきちゃん 私も でした
明日も、がんばろうね
Commented at 2014-01-28 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-01-28 22:12 x
(^ω^)
はい頑張ります!
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:22 x
みなさま こんばんわ♪
わたしも、朝の同盟唱題、胸中題目ですが、無断参加しました(笑)
仲間に入れて(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by ちよ at 2014-01-28 22:24 x
この前、いまちゃんの名前
みんなで決めてたの 見なかった?
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:30 x
見ました♪
いちま~い、にま~いとか・・・・・(´・ω・`)
わたしは、今のままでいいよぉ
Commented by ちよ at 2014-01-28 22:32 x
ま いっか
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:35 x
o(`・д・´)o ウン!!
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:38 x
最近、みなさまの歩みが凄いですね♪
コメントの質もUPしてて、輝いてる(*^_^*)
Commented by ちよ at 2014-01-28 22:41 x
今日からの、同盟は、みゆきちゃんのお陰です
日々 成長ですね
さっそく、功徳いただいた人もいますし・・・
嬉しい限りです
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 22:50
非公開さん 歌います
♪Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear 非公開さん
Happy birthday to you.♪
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:53 x
そうだったんですね。
わたしは、昨夜から少し体調がすぐれず、もうろうとしてましたので、記憶が・・・・・(´・ω・`)
それにしても、さっそく功徳が出た方がいるとは凄まじいですね♪
わたしも、居中なんんて言ってられませんね(;^ω^)
でかい声で唱題して工場内を練り歩こうかしら(笑)
Commented by いまいち at 2014-01-28 22:55 x
('ε'o)ちっ・・・・・
>居中
胸中です     (´・ω・`) ショボーン
Commented at 2014-01-28 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:00
いまちゃん
ちゃんと 胸中に読めましたよ
まあ いまいちさんだからしょうがないか(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:01
いまちゃんは、いつも勤行何時から?
Commented by さくら at 2014-01-28 23:03 x
ちよさん。こんばんは!

またもや、訂正個所発見(+o+)

コーヒー紅茶を飲むなら、執心の時間前までに(誤)

コーヒー紅茶を飲むなら、就寝の3時間前までに(正)

記事にする時は、直してね!

by おっちょこ-さくら

(^^ゞ m(__)m
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:03 x
みんなは?
居るの?

ฅ(*´ω`*ฅ)にゃんにゃん
Commented by さくら at 2014-01-28 23:05 x
今、PC前に来ました ^^
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:06 x
さくらさん
わたしも、
>執心の時間前までに(誤)
ずーっと気になっていました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

よかった よかった♪
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:07
さくらさん 直して来ます
Commented by さくら at 2014-01-28 23:08 x
出かける前に 気づいたんだけど コメント入れれなくて(焦)

いまいちさん。
やっぱり変だと思いましたよねぇ(^^ゞ

さて、私は 今、座布団何枚でしょう?
Commented by さjくら at 2014-01-28 23:11 x
ちよさん。
ごめんね~
間に合ったみたいで良かった!
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:11 x
ちよさん
わたしは、朝は、5時頃から30分です。
夜は、仕事から帰宅して、シャワー、洗濯を終えてから、30分の、計1時間です。
あとは、仕事中は初めから、終わりまで。
それと、通勤帰宅の車中です。
たまに、気が付くと鼻歌になってる時もありますが・・・・なにか?
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:13
さくらさん 大丈夫だよ

いまちゃん もう寝な
私も寝よう
Commented by さくら at 2014-01-28 23:15 x
は~い!
ちよさん、いまいちさん
おやすみなさい☆
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:15 x
さくらさん
あらためて、こんばんわ♪
座布団は、計5枚でしたよね♪

わたしは、いまいちま~い、いまにま~い・・・・ゼロです(笑)
Commented by みゆき at 2014-01-28 23:16 x
ちよさんのおかげ(^ω^)
功徳でた人もいて嬉しいことですね!
もしかしたら今日は寝れるかも!
Commented by tomotiyoo at 2014-01-28 23:17
はーい おやすみ
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:20 x
(。•́︿•̀。)・・・おやすみちゅみちゅみ

ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡
Commented by いまいち at 2014-01-28 23:22 x



₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑
Commented by キセキ at 2014-01-28 23:35 x
ここは、宇宙から見た地球みたいね♪

http://youtu.be/2dE_0JId5qQ

ฅ(*´ω`*ฅ)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-28 23:36
はい。功徳出たの僕です(・ω・)

具体的なことは言わないけども。

非公開さんhappy birthday♫

どうもおめでとう。そしてありがとう。
Commented by *cranberry* at 2014-01-28 23:58 x
みなさん、こんにちは ♪

プリッツさん、一眼レフは全然違いますよね!
自分の腕の無さを機材のせいにするな~と言われるけど
やっぱり機材の違いも大きいような気がします。
上手な人はスマホでもステキな写真撮ってるから
感性(ココロ)を磨くことが一番だと思ってますが
「弘法は筆を選ばず」じゃなくて
「弘法も筆を選んでいい」と思ったり(笑)
望遠レンズ、憧れますよねっ!
私は今 300mm単焦点が欲しいんですが
何しろお値段もステキなので・・・我慢の子です(笑)
望遠レンズは重いから、覚悟が必要でもあるので
今から筋トレして準備しておかなくちゃ^m^
こちらこそ、今後も楽しく交流させていただけると嬉しいです。
私のブログのURL 貼っておきますね
http://imaginecranberry.blog.fc2.com/
見てくださいと言ってURL 貼らなかった天然な私・・・
失礼いたしました(汗)
Commented by chan-you-chan at 2014-01-29 00:05
cranberryさん

カメラのこと全く知らないから一眼レフを見てたら結構なお値段...(・ω・)

NikonのD800は僕の1年分の食費ですた(; ̄ェ ̄)
Commented by プリッツ at 2014-01-29 00:10 x
Cranberryさん、こんばんは。
佑さんが、教えてくれたので、助かりましたよ。ブログ観ます!
息子さんは、どうでしたか?
完全マニュアルは、本まで買ってやってみたのですが、シャッターが重い、絞りが合わないなどあったんです。
新聞の記事までおこして写真を撮り、またカメラをやりたくなりました。

筋トレですか?
望遠は、そんなに重いのですね。
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 00:17 x
さくらさん、はじめまして ♪
ジブリ大好きっ子です(笑)
ずっと昔だけど、帰国した時、ジブリ美術館行きました。
最初に購入したジブリ作品(ビデオ)はトトロだったかな?
長男が幼い頃、一緒に何度も見ました。
まだDVDが普及してなかった時代だったから
ビデオテープ巻き戻すのが面倒だった記憶があります(笑)
手描きのアニメは温かくて良いですよね。
学生時代、セル画を描いたこともあったような?
あれ、時間かかるんですよね。
それを思うと、製作に費やす時間と労力は凄い・・・
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 00:17 x
こちらでもPower nap が、かなり前から話題になってます。
10~15分くらいの短い昼寝をすると
その後、仕事の効率が上がるというリサーチ結果も出てるようで
私も、時々、家でパワーナップしています(笑)
短時間がポイントで、寝すぎるとダメなんですよね。
就寝前のカフェインは良くないから
私は夜、どうしてもティーが飲みたくなると
ハーブティー(カフェインフリー)にするんですが
ティータイム=スイーツ願望という方程式が問題(汗)
寝る前にミルクを温めて飲むといいって言うけど
ミルク飲んだら歯磨きしないといけないから
反対に目が覚めちゃいそうですよね^^;
昼間、十分に日光を浴びて体内時計を調節するのが
時差ボケ解消に一番効果的だとも聞いてます。

OL時代、帰宅途中の電車やバスで仮眠して
目が覚めたら乗り越してた・・・なんて記憶があるけど
あの仮眠、かなり効果的だったような気がします(笑)
カナダの電車やバスで仮眠すると
盗難にあいそうで危険だからお勧めできません^^;
Commented by chan-you-chan at 2014-01-29 00:21
プリッツさん

きっとその息子さんはオネムだったのですよ(; ̄ェ ̄)
Commented by プリッツ at 2014-01-29 00:25 x
Cranberry さんの間に入ったので、入れ直します。
佑さん、私の呟き(笑)
息子が電話してきたので、折り返し電話をしたら、出ない!
我がどら息子!コラッ!
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 00:28 x
佑さん、そうなんですよ~
一眼レフのカメラやレンズはピンキリで・・・
清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました(笑)
D800には10年くらい頑張ってもらわないとヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 00:34 x
プリッツさん
息子さん、帰ってくるまで心配ですよね ><
携帯の留守電にメッセージ残して
テキストメッセージ入れても、しばらく連絡がないこと
うちも、よくあるパターンです。
何のための携帯???と思いますよね!
カナダでは18歳で成人なので
旦那に、もう大人なんだから心配するなと言われます
まぁ、確かにそうだけど・・・微妙ですよね^^;
Commented by *cranberry* at 2014-01-29 00:43 x
佑さん、功徳が早速出たなんて凄いっ ♪
良かったですね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by ちよ at 2014-01-29 04:44 x
キセキさん おはようございますhttp://youtu.be/2dE_0JId5qQ
障がい児のために、作った歌ですか?
詳しい事がわかっていたら、教えてください