人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2・17 「農漁村部の日」おめでとうございます

1977年 (昭和52年)2月17日
学会本部で開催された第一回農村部(当時)勤行会を記念して「農村部の日」が制定された。
農村部は、その後、農漁村部に発展し、2011年(平成23年)12月に、農漁村部となった。
(聖教新聞より)

ちょっと疑問。2/17が農村部の日で、12月が農漁村部の日じゃないの?
うーん どうなんだろう

昨日の新聞の先生の詩 読んだ?
とってもいいね。
すべての人に、当てはまるよね。

超エコの私。
お米、一粒たりとも、ムダにしません。
でも、お魚の食べ方は、下手だなー。
めったに家では、焼き魚 出てきませんが(バカボンパパ 魚が苦手)
もう少し上手に食べれるように、がんばります。

昔、すし屋の息子さんが言ってました。
草創期の頃は、不漁になると、学会員が責められたという。
だから、お題目をあげて あげて、大漁になるよう祈ったという。
すべて、善知識。
だから、宿命転換できる。
すべての事を、そう捉えていけば、怖いものは何もないのである。
この信心の、正しさを証明しよう という心があれば、全てよくなるのは間違いないのである。
何のために、これを忘れなければ大丈夫なのだ

by tomotiyoo | 2014-02-17 00:00 | Comments(85)

Commented by tomotiyoo at 2014-02-17 07:38
Commented by いまいち at 2014-02-16 21:44 x

今日、ルネサンスへ行って感じたことは、一人ひとりにそれぞれの冬が有り、その冬も、例年並みの冬のときもあれば、極めて厳しい極寒の冬もあるんだなぁと感じました
また、仕事との巡り合いも、必ずしも求人情報だけではないですね
身内の方からの依頼もあるし、もっといえば、身内以外でも、親身にお付き合いしていくならば、そこから信用も生まれ、そういうところからも依頼は生まれ得ることもあるな、と感じました

そして、一生のうちに、四季は何度も巡るように、人生の四季も何度も何度も巡り巡るものなんだと・・・しかも、人生の四季は、個人個人によって、その周期のスピードが違うし、一人を通して観ても、そのスピードは一定ではないんだなぁと思いました

冒頭、先生からのメッセージでは、過酷な状況下で戦うことによって、不撓不屈の生命は鍛えられる、と
また、たしか瑞相御書の御文で、これだと思います

つづく

Commented by tomotiyoo at 2014-02-17 07:38
Commented by いまいち at 2014-02-16 21:45 x

「人の悦び多多なれば天に吉瑞をあらはし地に帝釈の動あり、人の悪心盛なれば天に凶変地に凶夭出来す、瞋恚の大小に随いて天変の大小あり地夭も又かくのごとし」御書1,142ページ

人の悦びが多ければ、天にはよい瑞相があらわれ、地には帝釈天の地動瑞(ちどうずい)が起こります
人の悪心が盛んになると、天には悪い異変が起き、地にも悪い出来事が起こるのです。
人間がいだく怒りの心の大小によって、天変にも大小があるのです。
地夭もまた同じです。

的な・・
すべては、私たち一人ひとりの心で、決まっていくんだな、と、改めて、御書根本に、大聖人様の仰られている通りに、師匠の仰られている通りに、精進せねば!と思いましたし、体験者の方々のように、どんな困難にも屈しないこと、何度でも立ち上がること、諦めないこと、信心に、仕事に、生活にと、力強く取り組んでいこうと思いました
Commented by tomotiyoo at 2014-02-17 07:39
昨日のいまちゃんのコメ お引越しさせて頂きました
Commented by tomotiyoo at 2014-02-17 07:43
Commented by chan-you-chan at 2014-02-16 20:45 x

youtubeの動画を消してしまったので新しく撮り直しました。wi-fiがないので画質は悪いです。

http://m.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=3Wbpc8yiIAs

http://m.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=hCeXuL6S5XU

by chan-you-chan
Commented by chan-you-chan at 2014-02-17 07:49
ちよさんありがとう。

準備して仕事行ってきます。

新しい動画は斜め上から撮ったので手や指の動きがよく見えると思います。今日あたりからレミオロメンの3月9日を練習していきます。まあ、3月9日には間に合わないだろうけど。
Commented by みゆき at 2014-02-17 07:50 x
ちよさん
今日は眠くない(ू๑• ॄ ั•ूღ)

いまいちさん
わかりやすくまとめてくれてありがとうございます!꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
めっちゃわかりやすいです!!!!
Commented by さくら at 2014-02-17 07:50 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by みゆき at 2014-02-17 07:51 x
ちゃんさん
いってら\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by いまいち at 2014-02-17 07:57 x
池田名誉会長
桂冠詩人の世界

春が躍動の象徴なれば
秋は知性の季節である
夏が情熱の乱舞の時なれば
冬は鍛錬の季節であろう
故に私は 四季を貫き通して
無限に価値ある人生のために
自身の軌跡を歩むことを
決めたのだ

一日一日を
いかに価値多く
過ごすか
その人生の集積が
その人の三世にわたる
幸 不幸を
決定づける

つづく
Commented by いまいち at 2014-02-17 07:58 x
「実践」と「実行」と
「実体験」をもつ人は
人間として最高に
力を持ち得たひとである
理屈のみに左右されゆく人は
人間としての根の貼り方が
浅き人である
大風が来れば
崩れさる事が多い
ここに 人間としての人格の
築き方を忘れまい

毎日 地味な
誰人にも知られぬ仕事
これが大事だ
自分の振舞いを
満天下に示すのは
人びとが また時代が
決定してくれると思えば
それで良いのだ

勲章も良い 表彰も良い
しかし それらの光輝よりも
真摯に一日一日を自分らしく
その職場と生活に
善意の心を持って生き抜いてきた
人びとの生命の輝きほど
まぶしきものはない

(「池田大作全集28巻」所収、「価値の日々」より)

2014/2/16 聖教新聞より
Commented by chan-you-chan at 2014-02-17 08:02
タバコ吸ったらそろそろ行きます。

みゆきさん。行ってきまする(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ちよ at 2014-02-17 09:17 x
いまちゃん ありがとね
横着して、打ちませんでした

佑さん 仕事かな?

プリッツさん どうしたんだろう?
ホントにふやけちゃった?

今日も1日 みなさん 無事故でー
Commented by いまいち at 2014-02-17 09:19 x
起きて直ぐ、コメント作っていたから、皆さんのコメントを今見ました(笑)
状況を確認せず、作って勝手に投稿(^^)

チャンさん、行ってらっしゃいませヾ(*`⌒´*)ノシャキーン

ァィ(。・Д・)ゞ
みなさま、おはようございます♪
Commented by みゆき at 2014-02-17 09:24 x
みなさん無事故で今日も過ごしましょう!(。 ー`ωー´) キラン☆
Commented by いまいち at 2014-02-17 09:38 x
先生の詩を、最後に幹部の方が皆さんに読んで締めくくりました(^^)

行けて良かったです♪
一瞬、やっぱり寒いからやめようかなぁ、別にこれからもこういのは有るだろうし、と魔が入りかけました
その時、以前、本部長に教えていただいたコトが頭をよぎったのです

「会合でも、行事でも、自分で選んで行く行かないを決めているようでも、目には見えないけど、実は自分がその会合に選ばれているんだよ。この会合なら行かなーい…本当はその会合に選ばれなかったんだ、と思うと悲しくないかい(^^)」
それは悲しいよ(´・ω・`)ショボーン
だから、頑張って行った♪
行けて良かった(^^)
Commented by みゆき at 2014-02-17 10:04 x
いまいちさん、なるほど!(。 ー`ωー´) キラン☆
私も選ばれたから行って来た!
とゆうか、昨日は兄の為に絶対行かなきゃって思ったからです꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
祈ってるだけじゃだめなんだって間違いないですね。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
来週の日曜はセミナーがあるから楽しみたのしみ!
Commented by いまいち at 2014-02-17 10:15 x
みゆきさん
おはようございます♪
祈ってるだけではダメですね(^^)
まさに、それをルネサンスで体験発表をされた3名の方が証明されていましたね
私も、つい、どちらかだけになってしまうこと有ります
不器用なんです、きっと(笑)
Commented by みゆき at 2014-02-17 10:20 x
いまいちさん
おはようございます(^ω^)
うんうん٩꒰。•◡•。꒱۶
Commented by いまいち at 2014-02-17 10:33 x
あと、仏壇の前に座ってお題目をあげはじめると、欲張りすぎて御祈念が定まらなくなります(笑)
それとか、頭の中が散らかって全部飛んじゃいます(笑)
スゴく残念な30分になる時も多いです(笑)
Commented by さくら at 2014-02-17 10:39 x
いまいちさん。みゆきさん。
私も、昨晩、行ってきたよ!
いまいちさん、日本語ばっちり
+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
Commented by いまいち at 2014-02-17 10:47 x
さくらさん
おはようございます♪
私の日本語、バッチリですか♪よかった〜(^^)
実は、昨夜、徹夜で日本語を練習しました(笑)違うか〜

今朝の新聞、寸鉄に
農漁光部の日。
「人は食によって生あり」と蓮祖。
生命支える尊き皆様万歳

と。
私は、行って、体験を聴いて、やっとこのような言葉も胸に入ります(^^)
関わっていくことの大切さを改めて感じました
Commented by いまいち at 2014-02-17 10:59 x
希望に燃えて 怒濤に向かい/たとい貧しき 身なりとも/人が笑おが あざけよが/じっとこらえて 今に見ろ

池田名誉会長 当時19歳

人生には輝ける時と、苦闘の時がある。
そして、苦闘の時こそ実は、最も輝ける時と知ることを、幸福と呼ぶのだろう。

2014.2.17 聖教新聞 名字の言より抜粋

なんか、確信〜(^^)
苦闘の日々、今も、それでも歓喜〜♪

今週は、夜勤で憂鬱〜(´・ω・`)ショボーン
それでも歓喜〜♪
独り言 言うよね〜♪
Commented by いまいち at 2014-02-17 11:06 x
プリッツさん
そうか!プリッツさんは温泉行ってるんだった
だから、出られないんだ(^^)
今頃、温泉卵になってるのかな♪
プルプルプルルン♪て

では、私は、人革25巻を読もう
Commented by みゆき at 2014-02-17 11:25 x
さくらさんルネサンス行ってきたんですね٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

いまいちさんって御祈年帳か何かに書いていますか?
私は御祈年帳を使ってるんですが、願い事を全部具体的に書き出したら今願いたい事がそのノートをみればわかるし、祈ってるときに雑念も減りましたよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶
そしたら願い事も叶いやすくなりました!
Commented by さくら at 2014-02-17 11:34 x
みゆきさん。
御祈念帳、書いてますよ!
書くときにも、自分に問いかけることができるし 自分の気持ちもなんかシッカリ固まる感じがするし。
叶うと喜び100倍!100点の答案用紙が返ってきたみたい^^
Commented by いまいち at 2014-02-17 11:37 x
みゆきさん
御祈念帳に書きまくりです(笑)
でも、そういう時って、見てもまとまらないんですよね
一念が入らないというか
仕方がないから、無心になろう!と、思って唱題しますけど
御祈念帳には、同じ御祈念がいくつか書かれてる(笑)
自分なりに、工夫してるつもりなんだろうな、と、自分自身に「くすっ♪」としてしまいます(^^)
Commented by みゆき at 2014-02-17 11:50 x
さくらさん
やっぱ書いてますよね!(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡
祈ってると楽しいですよね!
書くのも楽しい(・∀・)!!

いまいちさん
ご祈年帳に同じのいくつか書かれている。笑!!可愛いな‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
おっちょこちょいだな。\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by さくら at 2014-02-17 11:56 x
いまいちさん。
私も、いろんな時があります。
いまいちさんの様に、「一念が定まらない」
集中しようとするんだけど、頭の中いろんな事がグルグルしたりして(笑)
>仕方がないから、無心になろう!と、思って唱題しますけど
(笑) 頭の中 「南・妙・法・蓮・華・経」の漢字?(ちょっと違うかもだけど^^;)
見たままを浮かべたり・・・(^^ゞ 
Commented by いまいち at 2014-02-17 11:57 x
やっぱりー♪
とくにお金や再婚のこと(笑)
相当気になってるらしい(^○^)
自分で御祈念帳読みながら、またかよ!て、ツッコミたくなります!
ここでは書けない恥ずかしい御祈念もありますしね♪
わがままが、いっぱい書いてありますヾ(*`⌒´*)ノシャキーン…ではないか^^;
Commented by みゆき at 2014-02-17 12:04 x
いまいちさん
わかるわかる!人には言えない御祈年あるあるー!|∀・)チラッ...゙(ノ・д・)ノスタタタッ...チラ(・∀|

私がやっていることなんだけど
相手の幸せを祈るときとか家族のこととか祈るとき、自分の後ろにその人がいる事を想像して祈るとすごく祈りやすいって思ってやってる!(・∀・)
私だけかもしれないが!笑
Commented by いまいち at 2014-02-17 12:06 x
さくらさん
さくらさんも、そういうのあるんですか!?
ぐるぐるぐるぐる…
>(笑) 頭の中 「南・妙・法・蓮・華・経」の漢字?(ちょっと違うかもだけど^^;)
見たままを浮かべたり・・・(^^ゞ 
いや、それもまたユニークですね(笑)
祈る、という行為もなかなか難しいですよね♪
信心する前は、そんなもの、祈って叶うなら誰でも祈って幸せになってるよ!なんて、言っていたけど、いざ、祈ってみると、こうも私は集中できない人間なのか、と思い知らされましたもん(笑)
それでも、叶ったのは正直、なんでー?ฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ状態です♪

Commented by いまいち at 2014-02-17 12:09 x
みゆきさん
>相手の幸せを祈るときとか家族のこととか祈るとき、自分の後ろにその人がいる事を想像して祈るとすごく祈りやすいって思ってやってる!(・∀・)
斬新〜♪
やるよね〜♪この子ฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ
それ、イイね♪
新しい発見
シャキ——( *`ω´)——ン!
Commented by みゆき at 2014-02-17 12:13 x
そうそう!その祈り方だとより、強く祈れるなって思ったから自分はやってる!
昨日の男子部の人のこともその祈り方の強気祈りで3日で叶えた!キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
Commented by さくら at 2014-02-17 12:13 x
みゆきさん。
一緒!(笑)後ろというか 傍にいる。
いまいちさん。
以前 幹部指導で 御書は「信」という鍵が無ければ 大学教授?でも読むことができない。
というような指導を聞きました。
だから、叶うのは「信」があるか、ないか ではと私は思うのです(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-17 12:20 x
みゆきさん
3日で!すごーい‼︎
私もやってみよう♪

さくらさん
「信」
ですよね!
私自身、信を持っているのか?
強く深く持っているのか?
よく、問いかけます
持っているつもりではいるんですが…
自分では、よくわからないけど、持っていたんですね(^^)
なんか、ワクワクしてきちゃいましたよ♪
Commented by みゆき at 2014-02-17 12:21 x
さくらさん
一緒Yahoo\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

ほんとそうですよね。私は今まで御本尊様のこと少し疑っていた気持ちが心のどっかであったから叶わなかったんだと思います。でも今はなにがなんでも宿命転換してみせるぞ!なんでこの自分が負けなきゃいけないんだって思ったらその一念で、祈りが叶い始めたんですね。本当に信じるって1番だと体験しました。
Commented by さくら at 2014-02-17 12:26 x
みゆきさんの「強い気持ち」に負けないくらい、私も強い気持ち持ち続けていきますね!
いまいちさん。
共に頑張りましょ!!

お尻に火がついた 用事 してきます(^^ゞ
Commented by いまいち at 2014-02-17 12:37 x
さくらさん
行ってらっしゃい(^^)

みゆきさん
すごいですよ♪
私も負けてられませんね(*`・ω・´)ノよしっ!
>なんでこの自分が負けなきゃいけないんだ
そうだよね(^^)
絶対にみんなで幸福、掴もうね☆

お昼だよ
ご飯は?
私は、いただきものの台湾ラーメンをこれから♪
それから、夜勤に備えてZZzz(。-ω-人)オネンネです♪

お付き合い、ありがと(ㅅ´ ˘ `)♡ね
Commented by ちよ at 2014-02-17 12:42 x
うわー いい事聴いちゃった メモメモ
自分で感じて 実践する これが大事なんでしょうね

私は、いつも先生と一緒にお題目をあげていると思ってます
そのくせ、あっそうだ と、用事思い出したりして(汗)

またうるさい事を 一言
みゆきちゃん 祈念の字が違うよー
お二人さん 無が抜けてるよー
これは、わざとかな
南無できない
雑念いっぱい そういうことかな?
いまちゃんは そろそろ おネンネですか(笑)
仕事も楽しく行きましょうー
Commented by いまいち at 2014-02-17 13:00 x
ァィ(。・Д・。)ゞ
ちよさん、こんにちは♪
チャンさんのEyes on me聴きながらお食事タイム(ㅅ´ ˘ `)♡

でもね、なんだか涙がいっぱい溢れてきちゃってるの…
彼の心を思うと、だーって溢れてきちゃう
Commented by さくら at 2014-02-17 13:23 x
誤=頭の中 「南・妙・法・蓮・華・経」の漢字?(ちょっと違うかもだけど^^;)
正=頭の中 「南・無・妙・法・蓮・華・経」の漢字?(ちょっと違うかもだけど^^;)

ちよさん ありがとー!
大変!大変!! 「・」打つときに 消しちゃってたのね(^^ゞ
よく見返して 送信しなきゃ(汗)

Commented by いまいち at 2014-02-17 13:44 x
全然、気付かなかったぁ(笑)

先日、*cranberry*さんがくれた動画を観てました
そしたら、こちらもかなり涙が(。•́ωก̀。)…グスン

http://youtu.be/dePmC_mE-b4

おやすみ ZZzz(。-ω-人)オネンネ
Commented by ちよ at 2014-02-17 15:37 x
みんな一緒に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして(`・ω・´)シャキーン!(笑)
Commented by みゆき at 2014-02-17 17:49 x
ちよさん
漢字が違いましたね(・∀・)

(`・ω・´)シャキーン!みゆき
Commented by いまいち at 2014-02-17 20:05 x
あゝ今夜も協議会に間に合わせれなかった
シャキッとせねば…
でも、その分、早く会社に着いて、パーキングで一服入れてますが なにか?(*˘︶˘人)✽*。✽
Commented by プリッツ at 2014-02-17 21:12 x
皆さん、こんばんは。
ちよさん、ふやけていませんよ(笑)
いまいちさん、温泉ゆでたまごですか(笑)
みゆきさん、良かったね。頑張って!
さくらさん、「信」ですね。頑張ります!
佑さん、お仕事お疲れ様です。

今日から朝勝ちしょうと思い、寒いけど、頑張っていました。
今日は、新G担当者が、口元が痺れるからと病院へ行ってますが、今様子見ということで、脳梗塞になるといけないし、昼から拠点で、題目を2人であげていました。私と入れ違いだったけど、また、拠点へ行った次第です。折伏してあるので、魔がきたんだと仰っていました。普段は、3時間、何かあると5時間あげてある人なんです。
共に祈り、共に動く、共に祈りとさせて頂いて、今日の新聞座談会のところで、折伏は、勇気、感謝、誠実とあり、姿を見させて頂いた私です。後1人、仏法対話をしたい人がいるので、励みになりました。
それから、広布のために、どん底でしたが、使ったお金は、今では、必要な時に出てくる、食べていける、去年は、魚干物セットが当たり、送ってきました。まわりまわって、くるんだなぁと実感しています。感謝です。
明日、活動があるので、準備して早めに休みます。
Commented by ちよ at 2014-02-17 21:27 x
いまちゃん 何が原因なのか自分で考えないと・・・
すべて、因果 原因結果です
それが自分で分からないと、変えられませんよ
Commented by ちよ at 2014-02-17 23:05 x
みなさん こんばんわ
千早さんが、ちょっと 元喜がないようです
明日のお題目の時、元喜になるよう祈ってあげて下さい
よろしくお願いします
Commented by みゆき at 2014-02-17 23:22 x
千早さんの件りょうかいです!꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
Commented by さくら at 2014-02-17 23:36 x
佑さん。
レミオロメンの3月9日 楽しみにしてますよ!^^

プリッツさん。
新G担当者さん、早く原因がわかるといいですね!
>共に祈り、共に動く
何より、心強いと思いますよ!
新G担当者さん、きっと不安でしょうがないと思います。
うちの、義母もどこが悪くてこうなってるのがわからない時が、とても辛そうでした。
わかれば、少し納得したのか落ち着いたようでした。^^
今日は、お疲れさまでした。 ゆっくり体休めてくださいね!
もう、おやすみしてますよねぇ(^^ゞ
おやすみなさい☆

ちよさん。
>明日のお題目の時、元喜になるよう祈ってあげて下さい
了解です!!

千早さん。
無理せず、マイペースでいきましょ!!
Commented by ちよ at 2014-02-17 23:42 x
ありがとねー
おやすみー
Commented by さくら at 2014-02-17 23:44 x
ちよさん。みゆきさん。
おやすみなさい☆
Commented by いまいち at 2014-02-18 06:59 x
千早さん、元喜にな〜れ♪
えいっ!

   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・
Commented by みゆき at 2014-02-18 07:40 x
おはようございます(^ω^)
今日も頑張ります!
Commented at 2014-02-18 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:22
非公開さん ありがとう
私も 凄く悩んだんですが、あえて書かせていただいて、お題目をあげさせていただきました
できれば、こういうの、非公開じゃないといいんだけどなー
うるさく言う私のような人もいれば、非公開さんのような優しい人もいる
ホントなら、いつもここで話をしている人に、非公開さんの役をお願いしたかったんです
激励する人、される人
なんだか、そんな構図ができているような気がしますが、ホントは、私が一番 元喜をもらっています
この非公開コメ 公開にさせて頂く事はできませんか?
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:23
いまちゃん 千早さんに送っておきます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:34
いまちゃん
えいっの下は、魔法使いサリーのサリーちゃんが、魔法をかけている時の、感じを想像してください
きらきらが 円になってます
と入れておきましたが、いかがでしょうか(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:37
みゆきちゃん 
こんなところにいたー
ごめん wIfIの、電源が切れて あせってたー
お疲れね
Commented by いまいち at 2014-02-18 11:00 x
ちよさん
(*´ `)ノありがと♪
Commented by 匿名 at 2014-02-18 11:59 x
プリッツさんへ

プリッツさんは善意でコメントしてるのに、ちよさんにうるさいこと言われて、腹が立ちますよね。

もう、コメントするのやめたらどうですか?

ここにコメントするなら、お題目や読書に時間を使ったほうがいいと思いますよ!

忙しい婦人部のプリッツさん、時間は大事に使いましょう!

Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:16
匿名さん
よく見ててくれてますね
はい ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:22
プリッツさん こんにちわ
関西のおばさまから、非公開で、こんなコメが
Commented by 関西のおばさま at 2014-02-18 08:58 x

おちよはん、おはようさん!
ちょっとだけ苦言を・・・
プリッツさんのコメントにおちよはんダメだしした
>プリッツさん やっぱり 表現力を学びましょう
広布のために、どん底
これは、おかしいよ
広布のために どん底にはならない
自分の、宿命で どん底でしょ

これはただ、プリッツはんが、ちょっと前後の言葉を入れ間違っただけで

>広布のために、どん底でしたが、→ どん底でしたが、広布のために
って意味で書いたと思うんですわ
もう少し、思いやりを持って指摘してあげないとかわいそうですわ〜〜
とおばさまは感じたまま書かせてもらいました。

Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:22
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:22 x

非公開さん ありがとう
私も 凄く悩んだんですが、あえて書かせていただいて、お題目をあげさせていただきました
できれば、こういうの、非公開じゃないといいんだけどなー
うるさく言う私のような人もいれば、非公開さんのような優しい人もいる
ホントなら、いつもここで話をしている人に、非公開さんの役をお願いしたかったんです
激励する人、される人
なんだか、そんな構図ができているような気がしますが、ホントは、私が一番 元喜をもらっています

この非公開コメ 公開にさせて頂く事はできませんか?
ありがとうございます
そんな わけです

いいすぎてごめんね
匿名さんのように ずっと覗いている人もいるし・・・
私の真意 分かってくれたかなー?
お返事待ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:29
関西のおばさま
ありがとー
Commented by みゆき at 2014-02-18 14:16 x
関西のおばさまはじめまして!
とっても優しい方!!
私は読んでいて、ちよさんと同じように
広布のためにどん底は違うなって思いました。けど関西のおばさまの意見聞いて、人によってそのような感じ方があるんだなって思いました。人によって捉え方がいっぱいあるんだとまた勉強になりました。関西のおばさまありがとうございます(^ω^)
Commented by taicyan0402e at 2014-02-18 14:29
ん~とf^^;

女性の文面は細かく理屈で読むんではなく『感性』で読むものだと僕は感じてますよf^^;

女性に細かく指摘しようとするととんでもなく指摘できちゃうもんだしf^^;

けど、『正確さ』を追求するあまりかえって『生命』が伝わりにくくなるデメリットが女性にはあるなぁとf--;

たぶん『言い方に気を使って欲しい』という単純な話だとは思ったけどf^^;
Commented by みゆき at 2014-02-18 15:45 x
たいちゃんさんこんにちは!
たしかにそうゆうことってのもありますね(ू๑• ॄ ั•ूღ)
でもプリッツさんならひょっこり元気に登場しますよ!٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

大丈夫でしよ!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by ちよ at 2014-02-18 15:59 x
太ちゃん みゆきちゃん こんにちわ
私は、プリッツさんを、信じているから言えるのです
プリッツさんは、何があっても、お題目で乗り切れる人だと思うから・・・
「たぶん『言い方に気を使って欲しい』という単純な話だとは思ったけどf^^;」
太ちゃんの言うとおりです

「広布のためにどん底は違うなって思いました。」
まあ みゆきちゃんが、気がついてくれるのなら、それはそれでいいのです
みゆきちゃんに、言われた方が、やんわりと伝わったと思う

「ひょっこり元気に登場しますよ!٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡」
同感です

みんなも、待ってるよ

ホントなら、いつもここで話をしている人に、非公開さんの役をお願いしたかったんです

みゆきちゃん いまちゃん よろしくねっていう所です
Commented by さくら at 2014-02-18 18:20 x

皆さん。こんにちは!
えっと どこから話したら伝わるか・・・

プリッツさんの件ね
まず、私が思ったことね。

コメント読んだとき、関西のおばさまが言われたように
単純に文章が前後したんだろうなって思いながら読みました。
なぜかというと、普段のやり取りでも そんな感じのときがあったし(笑)
「プリッツさんらしい おっちょこだな」って思った。

で、ちよさんのコメントの指摘では、

「文章は気をつけて書かないと、誤解されるよ」ともとれるし
「内容がおかしいでしょ」ともとれる
で、読んだとき ちょっとキツイかなとも思う感じはあったけど・・・
だけど、ちよさんも普段からそんな時もあったし(笑)
プリッツさんが、「ちょっと変だった?」って突っ込むのかな(あくまでも私の想像です)
(続きます)
Commented by さくら at 2014-02-18 18:21 x
でもプリッツさんのコメに
>明日、活動があるので、準備して早めに休みます。
とあったので、
もう見てなかったのね(私の感想デス)

だから
私、「今日は、お疲れさまでした。 ゆっくり体休めてくださいね!
もう、おやすみしてますよねぇ(^^ゞ」
のコメ入れました。

なので
>ホントなら、いつもここで話をしている人に、非公開さんの役をお願いしたかったんです。
はちょっとどうかな?

(続きます)
Commented by さくら at 2014-02-18 18:22 x
>私は、プリッツさんを、信じているから言えるのです
>プリッツさんは、何があっても、お題目で乗り切れる人だと思うから・・・
と思っていても

ちよさんが、プリッツさん、傷ついたかな?って思ったのなら

>いいすぎてごめんね
を プリッツさんへ、先にコメしてあげて欲しかったなぁって思います。

いつもなら 「どーってことないこと」だったとしても
受け取る人の状態(疲れてたり・気持の状態など)で、受け取り方?が変わることもあるのでは・・・

などと 書いては見たけど・・・

プリッツさん、入りにくくなってたらごめんね<(_ _)>
そんな おおげさじゃないよ~~って感じかも。(あくまでも私の想像です^^)

ちよさん、
>私の事も叱ってーーーーー(笑)
ですが、私からのお願いです。


すべて 私の想像上です。当人同士じゃないと、詳細はわかりません(笑)

よろしくお願いしますデス^^
Commented by ちよ at 2014-02-18 21:06 x
さくらさん たしかにー
ハイ おまちしますー
Commented by ちよ at 2014-02-18 22:20 x
プリッツさん 忙しいんだって
佑さんが教えてくれました
元喜ですよ とのことです
お騒がせしました(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-18 22:34 x
(^^)♪
Commented by みゆき at 2014-02-18 22:51 x
|∀・)チラッ...゙(ノ・д・)ノスタタタッ...チラ(・∀|
Commented by プリッツ at 2014-02-18 22:55 x
ちよさん、こんばんは。皆さん、こんばんは。
スマホを開いたら、びっくり!なぜ???
皆さんに、ご心配をお掛けしてしまったようで、申し訳ないです。そして…ありがたく思っています。コメントが、遅くなって、ごめんなさい。はい、関西のおばさま、さくらさんのコメントがあったように、文章の前後が入れ違いのミスです。ごめんなさい。地区の活動が、忙しくなったのと、人間革命の勉強会もあったので、1年間で、人革12巻(ワイド版)までいくので、読まないと勉強会で、感想を言わないといけないから、夜は、匿名さんのコメントのように、読書になります。人革には、先生の思いがあるので、休まずに、学んでいきます。これも、私の戦いです。
匿名さん、ちよさんには、腹は立っていませんよ(笑)これも、私の人間革命なので、前向きに捉えています。でも、時間の使い方の工夫をしなきゃと思っていたところだったので、ありがとうございます。
ちよさん、ご指摘ありがとう。ごめんね。の後に説明があったから、分かってはくれてたんだぁとは、思っていました。
地区の人達のことも、あるので、なるべく顔を見たりして連絡にも行ったり、昨日のように題目を一緒にあげたりしています。つづく

Commented by プリッツ at 2014-02-18 23:03 x
さくらさんの、コメントは、とても嬉しかったです。不安は、あったので、一緒に題目をあげて良かったです。
関西のおばさまのあたたかいお言葉、嬉しかったです。
みゆきさん、ありがとう。
いまいちさん、ありがとう。
太ちゃんさん、ありがとう。
佑さん、ありがとう。
明日は、5時間唱題会があり、今週は、座談会週なので、身体を休めます。
コメントを残したかたちになりますが、お休みなさい。
Commented by みゆき at 2014-02-18 23:08 x
プリッツさん
長文ありがとうございます(^ω^)
誤解が解けました。よかったです。
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 23:12
と 言うことでした
ここの人たちは、みんな優しいのです
あとは、もう少し勇気があれば もっといいと思いますが、贅沢ですか?
Commented by みゆき at 2014-02-18 23:21 x
ちよさん勇気持つよ!笑(。 ー`ωー´) キラン☆
にしても文字は難しい。笑
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 23:29
みゆきちゃん
失敗しても チャレンジ
これも勇気です
Commented by さくら at 2014-02-18 23:31 x
みなさん。こんばんは!

とにかく 元気でよかった!! ☆
Commented by みゆき at 2014-02-18 23:41 x
負けないのも勇気!
これも頑張ります(ू๑• ॄ ั•ूღ)
Commented by ちよ at 2014-02-19 07:45 x
はい これからが、楽しみです