人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独死

先日ニュースで、我が区で起った、2件の孤独死のニュースが報じられた。
「孤独死(こどくし)とは主に一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡する事を指す。特に重篤化しても助けを呼べずに亡くなっている状況を表す。
なお関係する語としては後述する孤立死(こりつし)が公的にも使われるが、ほかにも単に独居者が住居内で亡くなっている状況を指す独居死(どっきょし)のような語も見いだせる[1]」(ウィキペディアより)

ある意味 生まれるときも死ぬ時も一人。
だから、その苦しみから逃れるというより、その死をどのように受け止め、見つめ、乗り越えて行くかという事のほうが、はるかに重要なのかもしれない。
御書、p1404には

されば さき りんじゅうのことを ならうて のちに たじを ならうべしとおもいて.
されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて、

いちだいせいきょうの ろんし にんしの しょしゃく あらあら かんがえあつめて.
一代聖教の論師・人師の書釈あらあらかんがへあつめて

これを めいきょうとして いっさいの しょにんの しするときと ならびに.
此を明鏡として、一切の諸人の死する時と並に

りんじゅうののちとに ひきむかえて み そうらえば すこしも くもりなし.
臨終の後とに引き向えてみ候へばすこしもくもりなし、

このひとは じごくにおちたもう ないし にんてんとは みえてそうろうを.
此の人は地獄に堕ち給う乃至人天とはみへて候を、

せけんのひとびと あるいは ししょう ふぼとうの りんじゅうのそうをかくして.
世間の人人或は師匠・父母等の臨終の相をかくして

さいほうじょうど おうじょうと のみ もうしそうろう かなしいかな ししょうは.
西方浄土往生とのみ申し候、悲いかな師匠は

あくどうにおちて おおくのくるしみ のびがたければ でしは とどまりいて.
悪道に堕ちて多くの苦みしのびがたければ、弟子はとどまりゐて

しの りんじゅうを さんだんし じごくのくを ぞうちょうせしむる.
師の臨終をさんだんし地獄の苦を増長せしむる、

たとえば つみふかきものを くちをふさいで きうもんし はれもののくちを.
譬へばつみふかき者を口をふさいできうもんしはれ物の口を

あけずして やまするがごとし.
あけずしてやまするがごとし。

私は、叔母を孤独死で亡くしている。
入浴時の、死亡とされている。
叔母も、私と同様、子どもはいない。
叔母は、地下鉄サリン事件と同じ日に、自転車にぶつけられ、入院をした事がある。
その時も、警察からの電話で、母が知ったそうだ。

「○○警察ですが、○○さんを、ご存知ですか」
「はい 私の叔母ですが」
私は、また 軽い事故にでも巻き込まれたのかな?と思った。
「落ち着いて、聞いていただきたいのですが、ご自宅の浴槽で、亡くなられたのですが、身元を確認していただきたく、こちらまでおいでいただけないでしょうか」
「はい。」
「○○警察は、ご存知ですか」
「はい」
「急がなくて結構ですので、事故などないように、おいでください」
こんな会話だったと記憶している。
私は、夫に電話をし、車で一緒に警察まで行ってもらった。
やはり顔は、少し変わったような気がしたが、叔母だった。
近所の人が、異変を感じて、通報してくれたようだった。
その後、東京都○察医○務院へ遺体は運ばれ、事件性がない事が確認されたあと、葬儀を行う場所に運ばれたような記憶がある。

叔母は、実父の妹で、私達が家を建てる時に、仏壇でも買いなと、300万円ポンと、手渡してくれた人だ。
決して裕福なわけではなく、もともとは、のん兵衛で、働かない旦那さんと、私の実家の2階に住んでいた。
その後、都営住宅があたり、2人で住んでいたのだが、旦那さんが入院している時に、信心する事を許され、入会したのである。
コツコツと、ためたお金を、何の躊躇もなく、私たちにくれるというのだ。
私達は、頂くわけにはいかないので、毎月5万円づつ積み立てにして、1年の満期ごとに返済をしていた。
その、途中での事だった。
死亡届を出した後では、預金を下ろすことができないらしい。
私達は、銀行へ行き、全てのお金を下ろしてきた。
そして、葬儀の準備、親戚・知人への連絡など、悲しんでいる間もなかった。
お別れの言葉は、私が原稿を書いて、母に読んでもらった。
「明治生まれの、気丈な○○は、最期まで、私達の手を煩わせることなく、一人で逝きました。
死因が何であれ、私達は、○○が成仏したものと、確信してます。」と

叔母の一生は 果たして幸せだったのか?
それは私には分からない。
ただ、私にとっては、とても優しい叔母だった。
旦那さんの田舎が、鳥取で、私が小学校の時、叔父と叔母と3人で、鳥取の親戚の家から名古屋へと、夏休みに泊まりに行った事がある。
鳥取の家は、五右衛門風呂で、トイレの隣は馬小屋。
馬は、すでに飼っていなかったが、田舎のない私にとっては、初めての経験である。
正直 どこかに泊まりに行って、早く家に帰りたいと思ったのは、最初で最後である。
最初の何日かは、親戚の子どもたちが、集まっていて楽しかったのだが、1家族2家族と帰っていって、私達が、最後の泊り客となる。
テレビ番組も、東京ほど、種類がない。
早寝 早起きも ここまで来ると、退屈で仕方なかった。

人は2度死ぬ と言う人もいる。
2度目は、忘れ去られた時。と
私は、こうして、また、叔父叔母を思い出し、人の死と言うものを、再度考える機会をもった。
人は、生きたようにしか死ねない。
最期まで、生を全うする事が、どれほど尊いことなのかは、まだ私には分からないが、きっとそうなのであろう。
そして、いくつになっても、生まれ変われる事ができる。
生まれ変われるとは、人間革命 宿命転換という事である。

最後に 以前支部愛唱歌として作った歌
覚えているかしら?

♪ 生まれ変われる 事を知った
  先生と共に 生きる喜び
  言葉では 伝える 事が できない
  師を苦しめるもの 許せない
  励ましあって ラララララララ
  先生 闘う 事を誓います♪

やっぱり忘れていますね
ラララになっちゃいました。
人間の記憶なんて曖昧で、そのころの事を思い出そうとしても、いい加減で、
でも、叔母夫婦には、今でも感謝しています。
生まれ変わっても、きっと、縁するんでしょうね。
その時は、また、よろしくお願いします。

by tomotiyoo | 2014-02-18 00:00 | Comments(28)

Commented by いまいち at 2014-02-18 06:35 x
孤独死…じつは離婚後、この言葉に怯えていた気がします
永遠の生命ということをキチンと理解しておきたいですね
>人は、生きたようにしか死ねない
今、という時を未来の準備とするなら、それなら、やっぱり、広布に生き切ることが最善の生き様ですね(^^)
貫き通せるか?自分! ァィ(。・Д・)ゞ

熊本のソエ婆ちゃんとこも五右衛門風呂だった♪
板の上に足を乗せて(^^)
婆ちゃんが、牧を汲んで
たまぁに激アツになって、父が婆ちゃんにヤンヤ怒ってた(笑)
Commented by さくら at 2014-02-18 07:45 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます
千早さん、お題目おくりますね!(ニッコリ)
Commented by いまいち at 2014-02-18 07:59 x
ジャンバーの脇が破れたからお裁縫してた^^;
シャワーしながら胸中します
Commented by ちよ at 2014-02-18 07:59 x
おはよー
いまちゃん 朝から 暗めの記事だったけど、思いが伝わったようで うれしー
♪お酒もちょっぴり 控えめにして♪
お互い 長生きしましょうね

では はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 09:29
バカボンパパ 5分 参加(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-18 10:38 x
ァィ(。・Д・)ゞ

シャワーから朝の勤行唱題、洗濯干し完了して、ご飯作って、350mlのコップに焼酎ついで、振り返ったところ、肘でその焼酎ひっくり返した・・・

バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ

おかずも、ご飯も冷めた

(゚⊿゚)ツマンネ        ァィ(。・Д・)ゞいまいち
Commented by いまいち at 2014-02-18 10:46 x
ァィ(。・Д・)ゞ

                  (゚⊿゚)ツマンネ
                         
                        ァィ(。・Д・)ゞ
           (゚⊿゚)ツマンネ

     (ノ*¨)ノ ダッコォ            (ノ*¨)ノ ダッコォ

                  ヽ(*´ ^ `*)ノ ダッコォ...

         ギュッ...(((っ'( ^-^)
Commented by ちよ at 2014-02-18 11:04 x
アホ(笑)
Commented by いまいち at 2014-02-18 11:13 x
・・・・・・・。


            o( ̄^ ̄o))ぷぃ !!
Commented by さくら at 2014-02-18 11:23 x
ちよさん。
いまいちさん 喜んでます!!!

いまいちさん。
お疲れさまでした。(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 11:44
さくらさん こんにちわ
誰が見るか分からないところで、いまちゃんて こんな人って誤解されたらかわいそうでしょ
だから、私は、あえて、みんなにうるさい事をいいます

さくらさんも たまには ビシッと 叱ってあげてください(笑)

私の事も叱ってーーーーー(笑)
Commented by *cranberry* at 2014-02-18 11:48 x
みなさん、こんばんは☆

いまいちさんのエピソード
笑っちゃいけないと思いつつ・・・(゚m゚*)プッ
タイミング逃さない ちよさんの一言も(笑)

先日、新しいトイレットペーパーを手にして
バスルームへ向かう途中に長男の部屋へ立ち寄り
トイレットペーパーを置いて(何をしたのか忘れましたが・・・)
しまったぁーーーっ!!!
ラジエーターに置いた皿(加湿するために水を入れてある)に
気づかず、トイレットペーパー置いてビショビショに・・・
使い物にならない状態になってしまいました(涙)
前日、次男が誤ってペーパー丸ごとバスタブに落とし
ムッとしたけど何も言わずに我慢した私
次男を怒らなくて良かった~と思いました(笑)

さくらさん、いつもありがとうございます ♪
さくらさんの家の窓にも結露ができるんですか?
最近、豪華な模様ができなくなって
少し暖かくなってきたようですが
まだ、雪と氷の世界です^^;
Commented by さくら at 2014-02-18 11:52 x
ちよさん。
>私の事も叱ってーーーーー(笑)
そっち系?( 一一) どうしよ~~~!(笑)

いまいちさん。
ちよさんが、「さくらさんも たまには ビシッと 叱ってあげてください(笑)」だって!(^O^)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 11:54
*cranberry*さん 
笑っちゃいけないと思いつつ・・・(゚m゚*)プッ
天然の集まりになっちゃいましたね(笑)
でも、平和が一番
喧嘩しーしー
でも誰も喧嘩してくれないの (´・ω・`)ショボーン

こっちもまだ雪残ってますよ
Commented by さくら at 2014-02-18 11:55 x
*cranberry*さん こんばんは☆
結露!流れるほど・・・豪華な模様ならいいけど ビッチャビチャです。(-"-)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 11:56
いまちゃん 寝たかな?
おとなしく寝てくれれば 安心です(笑)
ね さくらさん
Commented by さくら at 2014-02-18 11:58 x
はいっ (^O^)/
Commented by taicyan0402e at 2014-02-18 12:21
「孤独死」ねぇ ・・・ 3年前に立ち会ったことがあったなぁ。

知り合いが「人生を捨てた」ような諦めの生き様をしていた。
心臓の弁を2年ぐらいおきに取り換えなければならないような『障害一級』の年配者だったけれど。そんな体でいながら「酒浸り」で、僕を疎遠に仕向けた後にたった三か月後に「部屋で孤独死」となった。

その人の知人から『連絡が三日も取れない』からと僕に連絡してきて、それで立ち会った。その三日前に知人と二人で飲んでる途中で体調が悪くなり帰ったとのこと。そして連絡がつかなく「亡くなってる可能性」を心配していた。

ちょうど心臓の弁を取り換える時期のようであったが、そんな時期に酒に溺れているのだからいつ亡くなっても悔いがないよう「やりたいこと」をやっていたのだろう。とはいえ ・・・・・・

『正論』ばかりでは人は『魅力』を感じないもんですね。
『批判・注意』は無責任が実際でありながら『責任を果たした』と自己満足できるようにする利己目的ではないのか、そう感じるのですよ。もっと相手の『心情』に深く入り込んでの『注意』をしようとすれば、もっと違ったやり方になったろうと今は思ってるところです。
Commented by いまいち at 2014-02-18 12:37 x
>いまちゃん 寝たかな?
おとなしく寝てくれれば 安心です(笑)

しつけるよね~♪( '艸`*)あっ
あとで叱られるよね~♪
たまに、噛み付かれる人、ズボンに穴が開いたよね~♪

あ!太ちゃん^^
お久しぶりよね~♪
相変わらず深いよね~♪

ヤバ!寝ます^^゛
太ちゃん、久しぶりなのに・・・
夜勤です。゚(PД`q。)゚。
みなさま、(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:37
太ちゃん こんにちわ
太ちゃんにも いろんな人生がありますね
最近私も、所願満足と 自己満足の違いって、なんだろうと考えています
最期には、やりきった 生ききったって、言えるかどうかなのかな?
相手への思いやりも、うるさいと感じさせれば、それまでだし、だから祈りが必要なのだと、私は 結論付けています
聖教の介護の欄を見ると、色々垣間見えますよね
どっちにしろ、元喜そうで、なによりです
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:38
いまちゃん おやすみー
Commented by taicyan0402e at 2014-02-18 12:44
風邪の治りかけから時間がかかりましたf^^;
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 12:48
太ちゃん もう(`・ω・´)シャキーン! だね(笑)
Commented by taicyan0402e at 2014-02-18 13:56
いや、マッタリとやります(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-18 17:10
佑さん ランさんからです

あ 角田さんの動画、みたよ~『奏』と『eyes on me』だよね 指がすらっと長くて美しいですね~ピアノ向きの指・・・曲もしっとりとしたバラードでとっても癒されました(*´ω`*)ウットリ 角田さんによろしく~

だって
Commented by chan-you-chan at 2014-02-18 19:32
こんばんは。ランさんありがとうです。
画質がちょっと悪いですけどね。今度からはwi-fiで投稿します。

レミオロメンの3月9日をやろうと思ってたのですが楽譜が気に入らないのでやめました。

今候補に挙がっているのは....

なごり雪/イルカ
オレンジ/SMAP
ライオンハート/SMAP
HOME/木山雄策
瞳を閉じて/平井堅
壊れかけのRADIO/徳永英明

どれにしよかな。
Commented by chan-you-chan at 2014-02-18 19:42
やっぱり 時には昔の話を をやろう。
Commented by ちよ at 2014-02-18 21:08 x
私は、ライオンハート/SMAP がいいー