人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無疑日信(むぎわっしん)

心に疑いのない状態を、信と言う。

法華文句には、「疑い無きを信と曰い、明了なるを解と曰う。」

御義口伝には、(p725)
「一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の成道も信の一字より起るなり、
此の信の字元品の無明を切る利剣なり其の故は信は無疑曰信とて疑惑を断破する利剣なり」

私は、この言葉を未来部の時に教えてもらった時、「疑い無きを」、とは、疑わない事とは、少し違うと教わった。
疑っても疑っても、その疑いは、お題目をあげていくとともに、晴れていくのだと。
そして、やがて、ご本尊を疑わない自分になるのだと。
まだまだ、これは叶うけど、これは無理 と、自分で決めてしまうこともある。
しかし、いつしか、ご本尊が、私を不幸にするはずはない、と言う確信だけは、つかめたと思う。
自分は業が深いから、とか、私には無理とか、そう思うこと自体が、胸中の仏界への冒涜だ。
過去さえも、変えていけるこの仏法に出会えたのだから、もう なにも心配することはない。

しかし、凡夫の私は、まだまだ心配性だ。
縁に紛動される事もある。
だからこそ、お題目が上がる。だからこそ、宿命転換できる。
今、私は、前へ前へと進んでいる。
なんて、ありがたいことなのかと、ご本尊様の前で、涙があふれる。
先生と共に、今、闘える身の福運を、友と共に感じられることを、心から嬉しいと思う。

人間革命の中の先生の指導より
「福井県は、その後も何度か、災害に襲われた。伸一は、そのつど、電話で、手紙で、あるいは、上京したメンバーと直接会っては、全精魂を傾けて励ましてきた。
三度目となる一九六七年(昭和四十二年)の訪問では、福井本部幹部会に出席し、「無疑日信」(疑い無きを信と日う)について訴えた。
「仏法の法理に照らして、やがて、私たちが幸福になることは絶対に間違いない。したが って、何があっても、決して御本尊を疑うことなく、最後まで、無疑日信の信心を貫いてください。
不信というのは、生命の根本的な迷いであり、元品の無明です。それは不安を呼び、絶 望へと自身を追い込んでいきます。その自分の心との戦いが信心です。
その迷いの心に打ち勝つ力が題目なんです。ゆえに、題目第一の人こそが、真の勇者なんです」
彼は、わが生命を注ぐ思いで叫んだ。」と

去年までの私は、正直、不安で不安で仕方がなかった。
題目をあげても あげても、この不安は、どこからともなく、私を苛んだ。
いつごろの事かは、よく分からないが、今は、その不安と言うものが無くなっている。
信・行・学の実践。
ご本尊根本。御書根本。
そして、先生の指導をわが身に染み込ませていけば、もう何も怖いものはない。

by tomotiyoo | 2014-02-26 00:00 | Comments(89)

Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:16
偉そうなこと言ってるけど、みんなのお陰だよ
ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 00:21
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140225/Mainichi_20140226k0000m010063000c.html
時間のある方、あとで読んでおいてください
Commented by *cranberry* at 2014-02-26 01:19 x
さくらさん、こんにちは ♪

(ちよさん、伝言板として使わせていただきます^^;)

お元気そうで良かったです☆
現実的には算数のようにいかないのも事実だけど
1+1 が 2 以上の結果になることも可能ですよね ♪
息子達が幼かった頃、一人で遊んでる時のパワーと
お友達と一緒に遊んでる時のパワーの違いが凄くて
これ、1+1 =10 くらいかも・・・
なんて、ママ友と言って笑った記憶があります^m^
三歩進んで二歩下がる ♪
ゆっくりでも、前に進んでいるだけで良いと思います^^b
頑張っている自分を自分で褒めてあげてください ♪
疲れた時は休んでマイペースで進まないと息切れしちゃいます☆
比べるのは昨日の自分
昨日より1ミリでも高くジャンプできたら、それで十分ですよ!

皆様、突然の飛び入りで失礼いたしました(汗)
Commented by プリッツ at 2014-02-26 06:40 x
さくらさんへ

いつも、あたたかい励ましの言葉をありがとう。
日常では、忙しくしているご様子。
元気なさくらさんのコメントは、私は元気を貰っています。
私は、陰ながら、応援しています。
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 06:54
さーて、起きるか☆〜(ゝ。∂)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 07:06 x
ァィ(。・Д・)ゞ
おはようございます♪
*cranberry*さんのコメント、何故か私の心に刺さってしまい、瞳がうるっと(。•́ωก̀。)…グスン
(*´ `)ノありがと♪
いや、私宛ではないですよ(笑)

わが友に贈る
信心は「現当二世」
一切はこれからだ!
今この時を全力で
生き抜く中に
栄光の人生は輝く!

2014.2.26 聖教新聞より

よし、仕事に行ってきますよ

ァィ(。・Д・)ゞ
Commented by ハピネス at 2014-02-26 07:08 x
^^ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
おはよ
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 07:34
むむ。コメ全部は読んでないから状況がわからない(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 07:37 x
君もそうか
私もそうだ
Commented by ちよ at 2014-02-26 07:39 x
おはよー
佑さん  *cranberry*さんの、ブログコメのリコメですよ
だから誰にも分からない(笑)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 07:42 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、ラジオ体操してくるか
Commented by みゆき at 2014-02-26 07:44 x
おはようございます(^ω^)
今日も頑張る!
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 07:44
なるへろー。そりゃ分からん(笑)
Commented by ちよ at 2014-02-26 07:55 x
さー がんばろー
Commented by ハピネス at 2014-02-26 07:59 x
さあ、今朝もつぶやき唱題するぞ(笑)
息を調えて、心を静めて…
Commented by みゆき at 2014-02-26 09:33 x
今日もお疲れ様でした(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 09:43
♪おつかれさんよ おつかれさん♪
森進一の おふくろさんで歌ってください

ハピちゃん  仕事をがんばれ
仕事を 仕事を ・・・・(笑)

新しい記事入ってます
Commented by ラン at 2014-02-26 10:14 x
皆様、おはようございます(*´▽`*)
同盟唱題参加しました 元喜満々💖寝てしまってコメントの返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ちょこちゃん
↑いいね!ちょこちゃんの御書講義。疑わないことではなく、疑ったしまう自分(無明)が祈ることによって、疑わない自分(法性)に
なれると。
チャン祐さん
4月上旬、会館でのピアノ演奏、成功を祈っています(#^^#)
また、アップしたら教えてくださいね(^^♪楽しみ💖
ハピネスさん
ホント、祐さんのピアノって癒し系でいいですよね(*´▽`*)
私はYouTubeにアップできるほど上手くないので努力して自信をつけま~す❤
体調はいかがですか?
Commented by かっこちゃん at 2014-02-26 10:34 x
ちよさん、みなさんおはようございます。
すごいですね。
読みながら、「うん、うん」ってうなずいていました。
色々あるから、いっぱい題目あげれるんですよね。
そうして、少しずつ確信をつかませて頂いているような気がします。色々あっても中々御本尊様の前に座れない苦しい時がありました。
お題目をあげれる様になった自分を、また共に祈れる同志の方々に、そして全ての事に感謝です。

今日も、無事故で大切な1日を、自分なりに一生懸命生きます!と思う、今日この頃です。
Commented by ちよ at 2014-02-26 13:30 x
みなさん こんにちわ

ランさん 講義なんて言うと、またなんだかんだいう人も出てくる
私の感じた事です(笑)
結構 見てる人がいてさ
裏の、掲示板でなんやかんや、書かれちゃうのよ
面倒くさいから、見ないようにしているんだけど、親切な人が、これまた教えてくれたりと(笑)
でも最後には( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
で、しめます(笑)

でも、感じてくれて 嬉しい!
Commented by ちよ at 2014-02-26 13:33 x
かっこちゃん こんにちわ
読みながら、「うん、うん」ってうなずいていました。
ありがとう
あとは、何でも話せる人を作って、軌道修正
決めて、祈って、動く
その中で、疑問や、それおかしくねーって思ったときには、遠慮しないで聞いてみる
すると、自ずから、疑問ってなくなるもんね
最初から、最後まで、祈るってことだよね
Commented by うるとらまん at 2014-02-26 14:00 x
今年は人生最高の題目を上げます。
Commented by ラン at 2014-02-26 14:00 x
ちょこちゃん
あちゃ☆そうだった、スマソ(>_<)
閲覧者への配慮ってやつだね
でも最後には笑います
(゚∀゚)ァハハハハハ
かっこちゃんさん
はじめまして。新参者のらんです💙
よろしくお願いします(゚∀゚)
御本尊の前に座れてお題目が唱えれる
これ以上の幸せはないですよね(*´▽`*)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 14:18 x
私の住む仏国土の
14:00現在の気温 19°c
どうりで汗ばむワケだ(^^)
Commented by ハピネス at 2014-02-26 14:36 x
うるとらまんさん
頑張ってくださいね!
応援しますよ^^
おじさん達の戯れてる様子が微笑ましいです♪
Commented by ちよ at 2014-02-26 16:01 x
うるとらまんさん こんにちわ
今年は、うるとらまんさんにとっても、発迹顕本の年になりますね
3時間唱題 50日目でしたっけ
凄い の一言です
おっさん おーさんコンビ いつも 心から応援してます
あー 早く 沖縄の海が見たいなー
Commented by ちよ at 2014-02-26 16:04 x
ランさん こんにちわ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
も、派手にいきましょう
昨日のコメ欄にも、ランさんあて入ってますので、あとで見てね
Commented by ちよ at 2014-02-26 16:07 x
ハピちゃん でよかったっけ?
ハピちゃんのところ、そんなに暑い
うちも21℃あるわー
ちょうどいい
Commented by ラン at 2014-02-26 16:11 x
ちょこちゃん
(゚∀゚)ぁハハハハ母ははは母よ~(^^♪あなたは~
って違うか コメントの件ラジャー☆
ハピネスさん
私の住む仏国土もあったかくて虫が・・・( ゚Д゚)
うるとらまんさん
はじめまして。昨日から新入りしたランです
(*´▽`*)
Commented by ちよ at 2014-02-26 16:38 x
あっちで、ランさんに導かれました(笑)
Commented by ラン at 2014-02-26 16:58 x
ちょこちゃん
伸ちゃんの中の仏界が開き呼び寄せたのかもしれませぬっ(^。^)y-.。o○
Commented by かっこちゃん at 2014-02-26 17:13 x
あとは、何でも話せる人を作って、軌道修正
決めて、祈って、動く
本当ですね。
頑張ります。

うるとらまんさん、すごいですね。
壮年部の方が、毎日3時間なんて・・・
私も負けずに挑戦です。

ランさん、はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by さくら at 2014-02-26 18:19 x
ちよさん。みなさん。
こんにちは!
昨日の朝、いつもどおり 聖教新聞を手に取り。「わが友に贈る」→「名字の言」→「寸鉄」→「新・人間革命46」見て心臓ドキッ!
今朝も、いつもどおり 聖教新聞を手に取り。・・・先生のメッセージ 各部代表者会議・・・ 心臓ドキッ!
このブログ見て *cranberry*さんに呼びかけられ(汗)続いて、プリッツさんに応援され・・・涙腺壊れたかな?!
よりいっそう、日々バタバタしており^^;、なかなかコメント入れられない時も増えると思いますが^^ その時は「ぷちっ」しときます(笑)
ほっこり出来る時間があるときに、元気をもらいに来ます(笑)よろしくお願いします^^ そして、ありがとう ☆
Commented by ちよ at 2014-02-26 20:39 x
さくらさん こんばんわ
現場第一主義(笑)の私
忙しくて、ここにはこれない 大歓迎です(笑)
でも、忙しいは、心を亡くす
心に余裕だけは、持ってくださいネ
ドキドキする事は、先生を身近に感じているって事かな?
ありがとー
Commented by ちよ at 2014-02-26 20:42 x
みゆきちゃん こんばんわ
多分 うるとらまんさん ここ見ないと思う 残念(笑)
Commented by ちよ at 2014-02-26 20:47 x
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140226/Kyodo_BR_MN2014022601001991.html
アンネの日記 酷い人もいれば、いい人もいる
日本も捨てたもんじゃないね
Commented by みゆき at 2014-02-26 20:59 x
ちよさん
ありゃま(இ﹏இ`。)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-26 21:08
みゆきちゃん
こりゃま(இ﹏இ`。)
http://kukurucafe.ti-da.net/e5945441.html#comments
このコメント欄に入れれば、返事もらえるかも?
Commented by みゆき at 2014-02-26 21:36 x
ほほーい٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
ありがとうございます(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
Commented by ハピネス at 2014-02-26 22:29 x
みなさま、こんばんわ♪
ランさん
ァィ(。・Д・)ゞ  今日はすこぶる体調バッチリでした♪
みなさまのお題目に支えられました
今日は一日暖かかったですね°+(*´∀`)b°+°

ちよさん
そちらの仏国土は21度もあったんですか…(´Д`驚)…!!
動くとアツかったです
明日は、水着で出勤しようかと思ったら、雨なんですね(´・ω・`) ショボーン

かっこちゃん
お久しぶりですね♪
今日の記事は、刺さりますよね!うなりますよね!
ためになったねー♪
ためになったよー♪

みゆきさん
ホホ━━(*^o^*)━━イッ★!!
d(´ε`*)チッチキチー
Commented by みゆき at 2014-02-26 22:33 x
ハピネスさん
ふぉっほほ〜い\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ハピネス at 2014-02-26 22:36 x
(;´д`)=3わたしも、3か月100万遍目指して、3時間題目やろうかな
Commented by ハピネス at 2014-02-26 22:41 x
みゆきさん
ほっほ━━ヾ(*゚ο゚)ノ━━いっ!
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 22:56
こんばんはー。

部長に電話繋がんない。なごり雪4月はムリって伝えようと思ったのに。あと超高速猫踏んじゃったが弾けない妹さんに間違い電話かけかけた。一瞬で消したけど。
Commented by みゆき at 2014-02-26 23:03 x
ハピネスさん٩꒰。•◡•。꒱۶
やっふーい(・∀・)

ちゃんさん
セーフε==└(└ 'ω')┘スィー

さてさて、題目上げよう!!
スゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪
Commented by ハピネス at 2014-02-26 23:05 x
ちゃんさん
こんばんわ♪
>部長に電話繋がんない。なごり雪4月はムリって伝えようと思ったのに

期日までやれるだけやってやる!否、完成させてみせる!
というのも、池田門下生の心意気かも♪
な~んちゃって(^^)
でも、4月まで時間はあるよ♪

>超高速猫踏んじゃったが弾けない妹さんに間違い電話かけかけた

新しい早口言葉かと思った^^゛
Commented by ちよ at 2014-02-26 23:09 x
こんばんわ
ハピちゃん 明日雨?
雨なら水着でいいんじゃない?(笑)
それに もう中学生?

あら みゆきちゃんと佑さん 繋がってるの?
ひえー

やっぱり なごり雪は 3月までだよね
そうじゃなくって
Commented by ちよ at 2014-02-26 23:11 x
ハピちゃん 100万遍 結構きついよ
もう、コメは、できても絡めないと思ったほうがいい
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 23:13
ハピさん

意気込みというか、貰った楽譜が全く好きになれないんです。この楽譜ではやりたくないっていうのが正直な気持ち。ただ会館でやりたい気持ちはあるから別の楽譜に差し替えるのは可能かどうかの相談をしたいのですがぶちょーが捕まらないー。
Commented by みゆき at 2014-02-26 23:17 x
ちよさん
安否がわからなくなったら大変だ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨⊂(`・ω∩´)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨笑

ハピネスさん
短期間の百万遍はほんとにきついと思います!でもやりたいならやってもいいと思います!!
Commented by ハピネス at 2014-02-26 23:28 x
ちゃんさん
そうなんだぁ
そういう時こそ、お題目ですよ^^
良い方へ導いてもらいましょう♪

ちよさん みゆきさん
今回、やるとなれば、3回目の挑戦です。
2回とも、失敗に終わっています。
歓喜なんてありませんでした。
苦痛と会社でのミスの恐怖との戦いでした。
少し考えます
Commented by ちよ at 2014-02-26 23:33 x
そうだね
まずは、今より5分プラス から 始めたらどうだろう?
次の日も5分
そして、3時間の、リズムが出来上がったら、そこから 挑戦
Commented by chan-you-chan at 2014-02-26 23:34
うちのぶちょーと連絡とれましたー。

一緒に会館で演奏する予定の壮年部の本部長さんのメルアド教えてもらえることになりました。直接やりとりしたほうが早い。
Commented by ハピネス at 2014-02-26 23:36 x
ちゃんさん
良かったぢゃ~ん♪
Commented by ハピネス at 2014-02-26 23:40 x
ちよさん
私の急所は、週末です。
呑みたいんです・・・
Commented by ちよ at 2014-02-26 23:43 x
佑さん 何で直接じゃなかったのかねー
不思議(笑)

ハピちゃん それならできる
がんばれ
Commented by ハピネス at 2014-02-26 23:59 x
うん・・・
Commented by ちよ at 2014-02-27 00:04 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか 自信のない うん だな
Commented by ハピネス at 2014-02-27 00:05 x
そろそろ寝るね

ちゃんさん 善い方へ流れていることを心で観じていってくださいヽ(^o^)丿
Commented by ちよ at 2014-02-27 00:08 x
おやすみ
佑さんは 大丈夫と思うよ
Commented by 千早 at 2014-02-28 00:02 x
むぎわっしん。これ、よいですね。
今度自在会のHさん(初登場)に話してあげようと思いました。
今日久々電話したらやっぱりまだまだご本尊様は開かずの間にしてるそうで…
カルテまたためてるのにまたまた見てしまった。
みんなのコメントもななめてんてん読みしちゃいましたぁ。
やばい~と思いつつ、がんばってたり絡みあって楽しくて励まし合ってるここが大好きだあ (^^)
Commented by tomotiyoo at 2014-02-28 00:05
千早さん こんばんわ
よくこんな夜更けにいらっしゃいました
お元気そうで何よりです
Commented by tomotiyoo at 2014-02-28 00:05
実はこの記事、今日の座談会で読みました
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 12:56 x
私も不安で仕方ない時があります。ここを読んで、楽になった気もします。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-24 13:16
非公開さんよかった
結構 お名前お見かけします(笑)
きっと、変わるホンの一歩手前なんでしょうね
ここ、同盟唱題をやっているんです
5分でも10分でも、よかったら、どうぞ
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 18:45 x
同盟唱題やってるのですね。
私も参加します。
Commented by ちよ at 2014-03-24 21:05 x
糸吉さん こんばんわ
朝は 7時30分から9時30分の間、何分でも 自由で、
夜も7時30分から9時30分
夜は、会合もあるので、会合優先と言う事で
朝、8時前になると、コメント入れてくれる人がいるので、よろしくとでも入れておけば、みんな優しいから、話してくれると思いますよ
よろしくね
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 21:27 x
朝は会社へ7時間20分に家を出ますので、夜に挑戦しますね。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-24 21:30
今頃 ハピネスさんという方が、唱題中だと思います
私も、もう少ししたら、あげます
よろしくー
Commented by プリッツ at 2014-03-24 21:51 x
あっ、こちらでした。

糸吉さん、初めまして。こんばんは。
よろしくお願いしますm(__)m

みゆきさんからも、一緒に頑張りましょう、よろしくお願いしますと、決意の朝の記事のコメント欄にありますので、よろしくです。
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 21:58 x
今から、お題目あげたおしまーす。
初めての参加です。
よろしくどうぞ!
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 22:07 x
すいません。時間は9時30分まででしたね。
明日はもっと早くから準備します。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-24 22:36
Commented by ハピネス at 2014-03-24 22:26 x

糸吉さん、はじめまして
よろしくお願いしますね♪
一緒に唱題やりましょう
by ハピネス
Commented by 糸吉 at 2014-03-24 23:51 x
プリッツさん、ハピネスさん、こんばんは
宜しくお願いしまーす。
明日また、必死で祈ります。
Commented by ジョーさん at 2014-12-03 14:14 x
本当にそうだ!と同感しました。ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-03 18:06
ジョーさん
はじめまして
読んで頂いて 共感いただいて 有難うございます
末永く よろしくお願いします
Commented by 信心 at 2016-06-28 13:09 x
無疑日信の意味が理解できました。

本当にありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2016-06-28 14:16
信心さん はじめまして
お役に立って 嬉しいです
これからもお付き合いのほど よろしくお願いします
Commented at 2017-08-01 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キボウ at 2017-08-01 12:07 x
これを読んで、なんだか気持ちがスーっとしました。

「疑っても疑っても、その疑いは、お題目をあげていくとともに、晴れていくのだと。
そして、やがて、ご本尊を疑わない自分になるのだと。」

先生の
「不信というのは、生命の根本的な迷いであり、元品の無明です。それは不安を呼び、絶 望へと自身を追い込んでいきます。その自分の心との戦いが信心です。
その迷いの心に打ち勝つ力が題目なんです。ゆえに、題目第一の人こそが、真の勇者なんです」

先生は、いつもわかりやすく教えてくださる。
みんなに。
ありがたい、凄い、尊い師匠です。
やっぱり私は幸せです。

ちよさん自身も、そういった不安の経験があるとは思いもよりませんでした。
この記事は、私の希望になりました。

ちよさん、こんなに素晴らしいブログを、毎日、本当にありがとうございます!!
これからも、頑張って下さい!

私も体調と戦いながら、頑張ります^ - ^
Commented by tomotiyoo at 2017-08-01 12:12
非公開さん 今日から 変われるね(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-08-01 12:15
キボウさん こんにちは
はじめまして かな?

悩んでいるのは 自分だけじゃないよ(笑)
みんな 悩んで 題目をあげて 弱い自分と闘って 今があるんだよ
師匠を持っている私たちは 幸せだね(^^♪

それに気づけたのだから もう大丈夫! 
前だけを見て 歩いてください\(^o^)/
Commented by キボウ at 2017-08-01 19:21 x
ちよさんの、おかげです!

ありがとうございます^ - ^

ちよさん大好き!
Commented by キボウ at 2017-08-01 19:25 x
みんなの、おかげです!

ありがとうございます^ - ^♪

病、必ず治します!

We are happy. です♪
Commented by ラン at 2017-08-01 19:41 x
キボウさん、はじめまして(^^♪ランといいます。
ここの方たち、みなさんあったかいですよ♪
Commented by tomotiyoo at 2017-08-01 22:42
キボウさん ランさん ありがとう
あったかいね
夏だから 熱いか?(笑)

リアルでも 暑苦しくなるまで 繋がって~(大笑)
Commented by キボウ at 2017-08-02 10:29 x
ランさん、はじめまして^ - ^!

ありがとうございます♪
嬉しいです^ ^

これから、たまに来るかと思うので、
よろしくお願いします(o^^o)
Commented by こぶ at 2020-03-22 20:03 x
私も得たいのしれない不安に毎日、襲われ題目をあげずには過ごせません。
いつの日かこの苦しいふあんがなくなることだけ信じて毎日、題目5時間は欠かさずやっていきます。ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2020-03-22 23:19
こぶさん はじめまして
5時間ですか?
凄いですね

私は これを書いてから6年経つんです
今は 怖いものなし(笑)
コロナなんか へでもない
なんて言うと 緊張感がないと怒られそうですが うつらなければいい って 感じなんです
必ず 不安が安心に変わるときが来ますよ
応援してます\(^-^)/