人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実るほど頭を垂れる稲穂かな

風の強いある日の事。
どこにも行けそうもないし、こんな日は、電話でご機嫌伺いでもと思い、携帯を取り出した。
「あ」 「い」 と、なり、久々 ここに電話してみよう。
バカボンパパが、まず話す。
○○ちゃん 元喜?
今どこに住んでるの?
へーそうなんだ
仕事は
ふーん がんばってるね 
また今度ゆっくり会おうよ

ちょっと代ってよと私

もしもし ○○ちゃん 元喜そうだね
ご本尊様は、ちゃんとしてるの?
あーそう 安心した
会合は出てる?
そう がんばってるんだ
じゃあまたね

と、電話をきった。

ちよ)○○ちゃん 何の仕事してるって言ってた?
バカボンパパ)保険だって
ち)えー あの○○ちゃんが保険?
 さっき、信濃町がどうとか言ってたけど
バ)仕事場が、信濃町だって
ち)やだー それって、○○さんじゃないの?
人違いだよー

慌てて、電話をかけなおす。
ち)ごめんなさい 同じ名字の人がいて・・・すっかり、昔の、部員さんと間違えました。
○○さん)いえいえ 激励のお電話いただいて ありがたかったし、嬉しかったです。

この方、以前都議選の際に、千葉県から応援で来て頂いた幹部の方でした。
選挙を頼みに、飲み屋さんにも、付き合ってくれました。
ご本尊様ちゃんとしてるかなんて、普通聴きませんよね。
その方、相変わらず元喜そうで、ちよちゃんらしいなと思って、話してました。だって。
今となっては笑い話だけど、超恥ずかしかったです。
久々に思い出したから、また電話してみよう。

by tomotiyoo | 2014-03-13 05:00 | Comments(79)

Commented by ハピネス at 2014-03-13 05:37 x
ァィ(。・Д・)ゞおはようございます
なんとか起きました
洗い物してたら朝の勤行、唱題30分するぞ!オー!
Commented by ハピネス at 2014-03-13 05:53 x
ァィ(。・Д・)ゞ朝の御勤め始めるぞ
おメメがショボショボだけど・・・
Commented by ハピネス at 2014-03-13 06:36 x
「遠慮」が、人と人との距離、壁を作ってしまうことって多いですよね。
ちよさんは、「遠慮」どころか、「人違い」さえも味方につけて、縁を繋ぎ、友情を深めちゃうんですね〜♪

>会合は出てる?
そう がんばってるんだ

(笑)
きっと、幹部ともなれば、なかなかまわりの方が気さくに会話をしてくれないだろうから、本当に嬉しかったんだと思う(^o^)/
失敗は成功のもとだ*:.。. (・ω・`人).☆ね☆

さあ、お弁当作るゾ!
昨日から水に浸かってたお米は、塩梅良く炊けてるかな♪
Commented by ちよ at 2014-03-13 07:13 x
おはよー
この方、必ず派遣先で、一人の人材見つけようとしてるんだって
そして行ってくれた先が、菊川さん 千早さんと行った店
そこで、ピアノを弾いているkちゃんを、激励
彼、大阪に住民票があって、選挙できないんだけど、何人かの人に、頼んでくれた
それから、同報にも参加するようになった
目先の事だけではいけないのだと、実感したよ

さあ パンにならないといいね(笑)
Commented by ちよ at 2014-03-13 07:25 x
今日は、佑さんの仕事 いいところが見つかるように 
その事も、祈っていただければと思います
よろしくー
Commented by ハピネス at 2014-03-13 07:29 x
はじめまーす
Commented by ハピネス at 2014-03-13 07:30 x
ァィ(。・Д・)ゞ
Commented by さくら at 2014-03-13 07:50 x
ちよさん。ハピネスさん。
おはようございます(^^)
朝からステキなお話し、会話 ありがとうございました!^^
みなさん。おはようございます(^^)
ちよさん、了解です!
準備してはじめます(^-^)
Commented by taicyan0402e at 2014-03-13 08:30
こっちは仕事じゃ(笑)

まぁ最近はすっかり落ち着いてるから「待機」してるのが仕事というか。
トラブル予防でいいなんて気楽な仕事になったなぁf^^;
Commented by ちよ at 2014-03-13 09:42 x
さくらさん おはよー
素敵?
あら お恥ずかしい(笑)

太ちゃん 気楽な時こそ、気を引き締めていきましょう(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-13 10:05 x
さくらさん
おはようございます(^^)
私には、ステキは似合わないですねぇ(笑)

ちよさん
実力ってやつですかね。
幹部さんの振る舞いは、お手本になりますね。

太ちゃん
私も、そんな境涯になりたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ラン at 2014-03-13 11:28 x
ちょこちゃん、皆さま
おはようございます(*´▽`*)今日もバッチリ同盟しました💖
その幹部の方、懐が深いですねぇ☆彡✨
ちょこちゃんのおっちょこちょいなところが、またお茶目だね☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-03-13 11:50 x
その幹部の人、私が作ったおいなりさん おいしいって食べてました(ハピちゃん 変なこと言うなよ!)
とにかく、「聴く」 に 徹している人でした
だからかなー?カラオケ1曲も歌わなかった(笑)

でもさ 
私は、バカボンパパから代って電話に出て、思い込んだけど、バカボンパパは、仕事とか 色々話してるんだよ
その時、あれー?って 思わない?
私より バカボンパパの方が、もっとおちょこちょいでないかい?
ちなみに、バカボンパパは、ふなっしーに体つきが似てます
「バカだね」っていうと、喜びます
Commented by ラン at 2014-03-13 12:01 x
ちょこちゃん
その幹部の方、素晴らしいね。一方的に喋るだけでなく
『聴く』ことのできるリーダーは一流だと思います☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-03-13 12:05 x
ランさん あとで、電話したとき 伝えておきますね

伸ちゃんのところに、コメ入れてます(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-13 12:27 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ラン at 2014-03-13 12:43 x
ちょこちゃん、ラジャー💖よろしくお伝えくださいませ☆彡✨
ハピちゃん  こんにちは(^^♪(゚∀゚)ァハハハハハ
Commented by ハピネス at 2014-03-13 14:41 x
ランさん
すいません^^;
寝てしまいました。

お昼寝したのはよかったけど、アラームをかけ忘れて10分寝過ごしました。
あれ?!と、飛び起きて、寝ぼけて足はヨレヨレ、焦って右往左往・・・
誰も見てなくて良かった

でも、身体が軽くなったぁ(^o^)/

おいなり、私も食べたいなぁ^^
Commented by ラン at 2014-03-13 15:09 x
ハピちゃん(*^▽^*)おはよう☆彡✨よく眠れるとスッキリするよね!休むことも寝ることも戦いね☆彡✨
Commented by ハピネス at 2014-03-13 16:58 x
残業1時間くらいで終われそう♪
早く帰れそうで嬉しいな(^^)
今夜は早く寝よう
Commented by ちよ at 2014-03-13 17:27 x
ランさん 電話しましたよ
この前、会ったのは、一昨年だったよね って、すぐ出てくるあたりがなんとも・・・
68歳になったそうです
年に2回の、検診で、信濃町のk病院に通っていると言ってました
がんを克服されていますが、定期健診だそうです
また、会う約束をしました

ハピちゃん 残業短めでよかったね
こっちは、雨です
お題目あげて、早く寝てね
私は、今夜、ブロック座談会です
Commented by ハピネス at 2014-03-13 18:15 x
おわったよ(^o^)/

ちよさんは、友好の輪を広げる天才だね♪
見習って行くよ^^

さぁ、帰ろ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by ラン at 2014-03-13 19:16 x
ちょこちゃん
ありがとう☆彡すごいね、覚えてるんだね~✨
ガンを克服されているんだぁ、信心の筋金が入って入る方だね(≧▽≦)☆彡✨
ハピちゃん
お疲れ☆彡✨ちょこちゃんが【友好の輪を広げる天才】って言葉、bingo!(^^)!
Commented by ハピネス at 2014-03-13 20:04 x
ちよさん
ブロック座談会゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

ランさん
マジでそう思う(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
私も、あーなりたいもんだo(`・д・´)o ウン!!

でも最近迷走気味・・・
断ち切るためにも、これから唱題ぐわんばってきまっしゅ<(`^´)>
Commented by ちよ at 2014-03-13 21:03 x
ただいまー
五丈原の歌 しっかり歌ってきましたよ
女子部が、歌の内容、読んでくれました
戸田先生と池田先生の思い みんなに届いてくれたかな?
Commented by ラン at 2014-03-13 21:26 x
ちょこちゃん、おかえりなさい☆彡✨
しっかり届いたと思う✨戸田先生が車駕にのってる映像、その横でみんなを鼓舞しようと学会歌の指揮をとる池田先生を思い浮かべて泣けてきます。
五丈原の歌って六番まであるけど全部歌ったの?
Commented by ラン at 2014-03-13 21:32 x
ハピちゃん、お疲れ~☆彡ハピちゃん十分頑張ってるやん✨
私も夜の部の同盟、8時から一時間しました💖
Commented by みゆき at 2014-03-13 21:43 x
夜の同盟ってやってたっけ?(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
Commented by ちよ at 2014-03-13 22:25 x
6番までやった
コピーしたら、3枚になって、全員に配りました
ふりがなつき(笑)
前は、ピアノ弾ける人がいたから、いいけど、今はいないから、ネットのユーチューブで歌いました

みゆきちゃん 特別、同盟してるわけじゃないんだけど、ハピちゃんががんばってるから、一緒に少しでも と思って・・・
Commented by ラン at 2014-03-13 22:31 x
みゆきちゃん✨Goodevening💖
朝できない人のために19時30分〜21時30分まで、自由参加
だったよね、ちょこちゃん(*´▽`*)
Commented by *cranberry* at 2014-03-13 22:35 x
こんにちは ♪
飛び入りで、さくらさんに伝言デス(汗)
ご連絡、ありがとうございました☆
桜の写真を見てきました
とっても綺麗 ♪
もうすぐ桜の季節でワクワクですね!
私はツイッターしてないので
フレンドリクエストできませんが・・・
フェイスブックなら(偽名で)してます(笑)
さくらさんも、NO と言えない日本人でしたか?
嫌なことは嫌だと断る勇気も大切なんですよね・・・
でも、何となく相手の心を傷つけそうで
NO と言えないことが多いんです^^;
この辺のバランスが難しいですね

ちよさん、伝言板として使わせていただき
失礼いたしました <(--)>
Commented by ラン at 2014-03-13 22:45 x
クランベリーさん💖(*^▽^*)
彡✨春を感じる、
桜の季節ってウキウキしますよね☆彡✨
Commented by みゆき at 2014-03-13 22:48 x
ちよさん、らんさん!
なるほど!自由参加ですね!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
りょうかいです!
Commented by ラン at 2014-03-13 22:51 x
みゆきちゃんの恋を応援しています(●´ω`●)ぽっ
Commented by ちよ at 2014-03-13 22:52 x
19時30分〜21時30分まで、自由参加
だっけ?
朝の、7時30分から9時30分じゃなかったかな?
元々みゆきちゃんの提案が 朝8時から9時
それだと、ハピちゃん 佑さんが出来ない時があるから、2時間のうちのどっかがかぶればいいかなって思って・・・
夜は、ハピちゃんが2時間30分やってるし、出来る時は、一緒に と勝手にやってました
まあ 地球のどこかで、24時間誰かがやっているわけだから、知らない誰かと毎日同盟している事には、変わらないけどね(笑)
でも、やっぱり、会話を交わした人とやると、もっと、身近になるね
Commented by ちよ at 2014-03-13 22:53 x
*cranberry*さん
いつか、長命寺の、桜餅を・・・
Commented by みゆき at 2014-03-13 23:03 x
ちよさん
そうそう!
朝は8-9時の同盟から拡大して
7.30-9.30までになりましたね!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚

ランさんありがとうございます(^ω^)💖でも祈り始めたら、会う機会が増えた気がする(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
Commented by ちよ at 2014-03-13 23:11 x
ランさんが言いだしっぺの 夜の部も よかよか
Commented by ハピネス at 2014-03-13 23:18 x
10日目3時間唱題○残り90日

夜の部とか、そういうことだったの〜♪
知らんかった^^;

ランさんのアイデアということで、ありがとうございます。
私はとても幸せです♪

ただ今、睡魔と戦っています。

洗濯干して、晩御飯作りまーす

バイバイ
Commented by みゆき at 2014-03-13 23:23 x
夜の部いいね!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
自由参加で!(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
Commented by みゆき at 2014-03-13 23:23 x
夜の部いいね!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
自由参加で!(๑°◡ु˂̶๑ૂ)
Commented by ハピネス at 2014-03-13 23:29 x
福運もりもりブログだね♪
Commented by ちよ at 2014-03-13 23:33 x
もともとは、う○こ ブリブリブログです
Commented by chan-you-chan at 2014-03-13 23:35
えーと。

朝が7時半から9時半。

夜が19時半から21時半。

ってこと?(@ ̄ρ ̄@)
Commented by さくら at 2014-03-13 23:37 x
ちよさん。みなさん。
こんばんは!

以前*cranberry*さんに「セピア色の桜」の話してまして^^
「見たいなぁ」って言ってくれてたのに、方法がなくて・・・
放置していた(笑)ツイッターで見えるかな?ってな感じで(^^ゞ
不定期・気ままに写真(スマホ撮影ですが^^)UPしようかなと^^
残念ながら「セピア色の桜」行方不明(汗)別の桜の写真をUPしました。
ちなみに、もちろん2013年の桜です!
https://twitter.com/sakura_m_sakura

ところで、みゆきさんが誘ってくれた「同盟」いつから開始でしたっけ?
励みにもなるし、心強いですよ! 
ありがとう(^^)v
Commented by ちよ at 2014-03-13 23:47 x
佑さん そうみたいだね
あくまで 自由参加
座談会等 会合優先 って事でどうでしょう?
Commented by ちよ at 2014-03-13 23:48 x
さくらさん 綺麗
で、どこ?って聞いたら、ばれちゃう?
Commented by みゆき at 2014-03-13 23:49 x
ちよさん
同盟いつからだったっけ?
Commented by さくら at 2014-03-13 23:51 x
ちよさん。
見えましたか?よかった!
そうそう、バレちゃう!
聞かないで(大笑)
Commented by ちよ at 2014-03-13 23:58 x
さくらさん みえたよー

同盟いつからか、調べてみたら、2/17には もうやってるね
その前あとで調べてみるね
Commented by みゆき at 2014-03-14 00:08 x
ちよさん
ありがとうございます(^ω^)
もうすぐ一ヶ月なんですね!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
Commented by ちよ at 2014-03-14 00:10 x
もっとやっていそうだね
Commented by みゆき at 2014-03-14 00:21 x
ほんとに!もう一ヶ月半くらいたったかと思ってた!!にしても同盟やって、チャンさんも夜眠れるようになったみたいだし。題目すごい!御本尊様ってなんでそんなすごいんだろ。。*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
Commented by ちよ at 2014-03-14 00:26 x
みんなの、仏性が凄いのですよ
もう寝るよ
おやすみ
Commented by ハピネス at 2014-03-14 05:38 x
なんとか起きた^^;
5時には起きられないなぁ…(´・ω・`) ショボーン
ヤバイ
急ごう
Commented by ハピネス at 2014-03-14 06:03 x
予定より45分遅れて、朝の勤行、唱題30分はじめす
Commented by ちよ at 2014-03-14 07:12 x
おはよー
ハピちゃんは、早いねー
Commented by ハピネス at 2014-03-14 07:20 x
ァィ(。・Д・)ゞちよさん、おはようございます(^o^)/いひ〜♪
行ってきま〜す─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by ちよ at 2014-03-14 07:25 x
行ってらっしゃーい

ランさん みゆきちゃん
同盟始めたのは、どうやら1/31ごろみたいですよ

そろそろはじめます
Commented by ちよ at 2014-03-14 07:27 x
愛媛で地震?
みんなの地域は大丈夫?
何かあったら、非公開でも・・・
Commented by ハピネス at 2014-03-14 07:29 x
よーし はじめまーす
Commented by chan-you-chan at 2014-03-14 07:39
おはよーございます(@ ̄ρ ̄@)

8時から始めます。
Commented by さくら at 2014-03-14 07:50 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます(^-^)/
Commented by みゆき at 2014-03-14 08:21 x
寝坊で今から始めます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
Commented by ちよ at 2014-03-14 09:50 x
お疲れ様 
あらー みゆきちゃん めずらしい
あー もう1ヶ月以上やってると思ったら、気がゆるんだかな?
まあ そんな日もあるよね
バカボンパパ 3/4

昨日の話、 もう少しあった
私が、千葉県の方に、電話したって言ったでしょ
そして、親子で大誓堂へ行ける事になった、話をしたの
「おかげ様で、誰かが行けなくなったとみえて、券が回ってきた」 と話したら、「そうじゃないよ 行きたい人から順番にいけるんだよ」って
そうだよね 一念三千だもんね
ちょっとした言葉の中に、自分の間違いに気がつかせてもらえました
Commented by ハピネス at 2014-03-14 10:03 x
>「そうじゃないよ 行きたい人から順番にいけるんだよ」って
お〜♪ 鳥肌が(^^)
妙の力ヤバイ(≧∇≦)!
ヤッパリ、凄い方ですね!
Commented by ラン at 2014-03-14 12:11 x
ちょこちゃん、皆さま
こんにちは(^^♪今日も同盟バッチリしました💖
これから合唱の練習いてきます☆彡✨ではのちほど
Commented by ちよ at 2014-03-14 14:02 x
ハピちゃん 鳥肌?(笑)

ランさん 私も合唱入りたいー
今回は、何歌うんだろう?
Commented at 2014-03-14 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-03-14 16:38 x
ちよさん、皆さん、こんにちは。
ここのコメント欄へ来るのは、久しぶりな気がします。

昨日、小グループだったのですが、部員さんから、「いつも、お手紙入れてくれたり、来てくれるから」と、シャープペンと、家庭訪問メモ帳で、おりたためるかたちになっているんですが、プレゼントを頂きました。
なかには、身体の調子もあって、「ポストへ入れてくれたらいい」と家庭訪問を嫌がる部員さんもいらっしゃるので、今回のプレゼントは、嬉しかったです(^^)/
Commented by ラン at 2014-03-14 18:24 x
ちょこちゃん、皆さま
ただいま~(*´▽`*)かえりました✨
合唱、瑠璃色の地球プラス、森ケ崎海岸と今日も元気でも追加曲ににっちゃいました(^^♪ピアノ練習しなくちゃ☆
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 20:54
非公開さん こんばんわ
でも、被害が無くてよかったです
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 20:55
プリッツさん こんばんわ
ちょっとした、心遣い うれしいですよね
がんばっている証拠です
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 20:56
らんさん
♪一つしかない 私達の地球(ほし)を守りたい♪
本番は、いつなのかな?
練習 がんばれー
Commented by ラン at 2014-03-14 21:25 x
ちょこちゃん、ありがとう💖夜の同盟、19時30分から1時間しました✨
【争って傷つけあったり 人は弱いものね だけど愛する力も きっとあるはず】
↑いい歌詞だよね(^^♪

本番はまだお声がかかってないけど、いつお呼びがかかっても
すぐできるように月2で練習もってます(*^▽^*)
Commented by ハピネス at 2014-03-14 21:42 x
本当にいい歌ですね〜(*˘︶˘人)✽*。✽

瑠璃色の地球
http://youtu.be/TZHpvgSgMog


あと30分頑張ります(^o^)/
Commented by さくら at 2014-03-14 22:05 x
ハピネスさん。
聴いてきました!いいですね〜(*˘︶˘人)✽*。✽
ありがとう! がんばれー

ランさん。
合唱曲はまた感じが違っていいんですよね。ピアノ頑張ってね!楽しみです♪

Commented by ラン at 2014-03-14 22:34 x
ハピちゃん✨ありがとう、YouTubeみてみます💖
↑いつも絵が可愛いね(*´▽`*)
Commented by ラン at 2014-03-14 22:36 x
さくらさん💖こんばんは☆
ありがとうございます(*´▽`*)ピアノがんばります☆彡✨(≧▽≦)そぉなんです、合唱はオリジナルとまた違った感じ
なんですよね。