人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の病で悩む同志(とも)へ

心の病で悩む同志(とも)へ
私は、唱題の時、必ずすることがある。
お題目をあげながら、過去を、思い出すのだ。
途切れ途切れの記憶を探り、その時の辛さを忘れないようにしている。
それは、いつしか自分が傲慢になり、感謝の気持ちを忘れないようにする為、
そして、同じように、心の病で悩めると同志(とも)に、寄り添いたいと思うからだ。
行間を空けておきます。
エンパス体質の方は、読むのを控えるか、気をつけて読んでください。

























私の場合、何もできなくなった。
あれはいつごろの事だろう?
阪神淡路大震災 (1995年1月17日午前5時46分52秒に発生した大地震)
地下鉄サリン事件(1995年3月20日)
その頃私は、人形町の業界紙の会社で、経理事務の仕事をしていた。
祈って入社した会社である。
給料、ボーナス、勤務時間、通勤時間すべて、思い通りの会社だった。
たった一つ祈っていなかったこと。
それが人間関係だった。
バブル期の頃、人間関係に悩んだことがなかった。
9時から5時まで仕事をし、退社後は、学会活動、友好活動といつも楽しくやっていた。
毎日乗る通勤電車は、先生へのバッシングが、続けられていた。
そして、会社でも、事あるごとに、学会に対しての、攻撃がされていた。
私は社長、副社長、経理部長と3人の、攻撃の的となった。
それでも、一緒に働く先輩は、聖教新聞の体験談を好み、長期購読者になってくれた。
私には、その先輩と、同僚のお陰で、嫌なことがあっても、なんとか負けずに
勤務することができていた。
家も新築し、我が家で会合をするようになっていた。
当時の、全国婦人部長もみえた。
理事長もみえた。
支部の人たちも、大変喜んでくれた。
だれが、見ても、私達夫婦を羨んだ。
だが私だけ、違っていた。
会社から帰ると、わけも無く涙が溢れた。
真っ暗な部屋で、一人泣いた。
やる気がなくなった。
眠れなくなった。
テレビは、いつもオフタイマー。
あと5分と表示が出て、また、延長する。
内容は、全然分からない。ただ、音だけがする。
たまに、夜中に電話が鳴る。
いつもの、スナックのママだ。
新聞が来てないよ。
時計を見る。まだ、2時だ。
最初の頃は、朝まで待っててね と優しい声もかけられたのだが、何時だと思っているのよ。
いいかげんにして、と私の声も、怒鳴り声。
病んでいたのも気づかずに、ただの酔っ払いと思っていた。
やっと眠れたと思うと、朝だ。
朝になると、吐き気がする。
新聞を配る。
外に出たくない。
それでも、新聞配達だけは、続けた。
やがて、3階から2階の会場に行けなくなっていった。
そして、勤行唱題ができない日が増える。
会社へいけなくなる。
家事ができなくなる。
1階へ行けなくなる。
3階にトイレはあったものの、洗面所、台所、風呂は1階だ。
歯が磨けなくなる。
お風呂に入れなくなる。
幸い、母がいたので、料理、洗濯などは、母がしてくれた。
朝食は、もう何年も摂っていない。
お盆に載せた食事を、毎日お昼に母が、3階まで届けてくれた。
その母が憎い。
母のせいだと思った。
食欲だけはあった。
ブクブク太った。
会社を辞めた。
横になっていることが、多くなった。
しかし、週に3回の夜のバイトだけは、続けられた。
きっと私の場合、躁鬱だったのであろう。
躁状態で、出会ったのが、バカボンパパだ。
私の、折伏精神の炎だけは消えていなかった。
彼の、悩みを聴いた。
新聞啓蒙した。
すぐにいい返事をもらえた。
しかし、会合に出ていない私。
啓蒙用紙も書かず、そのままになって約2ヶ月。
平成10年2月9日に入会となる。
大してお題目もあげていないのにね。
簡単にできたよ。
きっと、伝統の2月、組織では、うんと お題目あげていたんだろうね。
つづく

by tomotiyoo | 2014-03-18 13:44 | Comments(30)

Commented by ラン at 2014-03-18 15:38 x
ちょこちゃん、エンパス体質だけど読ませていただきました。
今日、人間革命の勉強会にいってきたんだけど、引っ越しして新しい組織だから周りは知らない人ばかり。前の組織だと『ランちゃんーん』といって声をかけてくれる人が沢山いたけど、全くのゼロがの出発。人間って環境の変化に弱い生き物なんだね。
でも、前、住んでいたところも慣れて""楽しい""と思えるまで時間がかかったし、鬱で会合に参加するのも苦痛な時がありました。
ちょこちゃんも辛い思いをされたんですね。
拠点として使っていだけるのは嬉しいけど、自分の家に人の出入りが頻繁にあるのって本当に疲れるし、急激な環境の変化に心がついていかなかったのかもしれませんね。
続きも読ませていただきますね。
Commented by chan-you-chan at 2014-03-18 18:05
皆さんなんだか僕のブログにコメントいろいろありがとうございます☆〜(ゝ。∂)

さっき面接の電話を入れました。正念場です。頑張ります!
Commented by ハピネス at 2014-03-18 20:16 x
今の環境で全力!
それしかないですもんね
後ろさがるわけにはいかない
止まるわけにもいかない
前に出るしかないもんね
どの道、険しい道
Commented by ちよ at 2014-03-18 20:59 x
ランさんも、今、ランさんにとって、大変な環境なんですね
でも、大変って、大きく変わる
もっともっとよく変わる
そんな、春の兆しですね
合唱団でもがんばっているし、大きく開けること間違いなし!
Commented by ちよ at 2014-03-18 21:00 x
佑さん がんばってるねー
その調子!
Commented by ちよ at 2014-03-18 21:01 x
ハピちゃん 昨日の事、ちゃんと謝れたー?
そうそう 後ろ向きじゃ 歩きにくいよ(笑)
Commented at 2014-03-18 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-03-19 00:35 x
ァィ(。・Д・)ゞ
唱題表、みんな凄いね(≧∇≦)
なんか、変わったブログだね(笑)
Commented at 2014-03-19 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2014-03-19 01:58 x
心の病あるマイケル、毎週土曜日のバンドの練習に2ヶ月間、欠かさず参加している。こんなことは初めてだ。彼も驚いている。いい方向に向かっているよ。
Commented by ラン at 2014-03-19 02:39 x
ちょこちゃん、ありがとう(;_;)/~~~↑の記事で励まされました。
自分の弱さをみせることで人を励ませる時もあるんだね✨
新しい環境は慣れるまでストレスもあるけどちょこちゃんが
言うように『大きく変われる』チャンスだね。
Commented by プリッツ at 2014-03-19 06:38 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^^)/
ハピさん、夜勤お疲れ様ですm(__)m
無事故で、お帰りくださ~い。

心の病で、戦っておられる方々と、共に今日1日を戦っていけるように、題目をしっかりあげて、頑張っていきまーす(^^)v
Commented by ハピネス at 2014-03-19 06:46 x
プリッツさん
ァィ(。・Д・)ゞ朝ガチってヤツですかぁ♪
毎日、一番乗りですね〜^^

帰りますよぉ
いつも、(*´ `)ノありがと♪
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 06:49
非公開さん おはよー
いろんな イノチの傾向があるけど どれも悪い事ではないと思ってます
マイナス思考の人だって、だから、慎重になって、正確ないい仕事をする事もある
すべての経験が、お題目をあげる事で、人を感動させ、生きる力となり、いい体験になると思うよ
これから、悩む人のため、ちょっと前に、自分が経験してるだけ
それは、必ず乗り越えていけることだから、将来同じことで悩む人の、希望になる
私も、乗り越えられるねって、大丈夫だねって
ご本尊様が、ある、私達が、乗り越えられないものは何も無いよ
強気で行こう
昨日の自分より、今日の自分
強くなる事が、幸福
大丈夫 あならなら
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 06:51
うるとらまんさん おはよー
マイケル すごっ
また声が聴きたいって、マイケルに言っておいてー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 07:01
ランさん おはよー
ある意味ここは、Virtual Reality
裸になっちゃいましょ(心ですよ ハピちゃん 想像しちゃだめ)
そして、現実でも、自分を出す事で、いい人間関係できますよ
ランさんも大変な中 がんばってるんだ
私もがんばろう って人が、必ず出て来るから・・・
音楽の力で、皆さんを引っ張っていってくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 07:03
プリッツさん おはよー
今日 広宣流布誓願勤行会へ行って来ます
お土産無いけど、お留守番頼む(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 07:05
ハピちゃん おはよー
今日は、楽しく ご帰宅ですね
ご本尊様 待ってますよ(舞ってると一番初め 出て来ました)
Commented by ハピネス at 2014-03-19 07:13 x
ウチに着いた(*´ `)ノ
お風呂してくるよ
Commented at 2014-03-19 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-03-19 09:48 x
ちょこちゃん、皆さま
おはようございます(*´▽`*)今日も同盟しました💖
ちょこちゃん、激励ありがとうね✨そうだね、カッコつけて自分を
飾っても仕方ないよねっ
ありのままの自分で勝負するよ☆
Commented by プリッツ at 2014-03-19 11:16 x
ランさん、こんにちは。

ありのままで、勝負するって良いですよねー。
私も頑張っていきまーす。
勇気をありがとうm(__)m
Commented by ラン at 2014-03-19 14:03 x
ブリッツさん
こんにちは(^^♪
こちらこそ、いつも元気づけられています☆彡✨
ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 14:05
非公開さん 絶対そうなりますよ
そうしてください
祈り ━それは、あきらめない勇気だ。
そう先生も仰ってくれてます。
いい報告聞くまで、私もあきらめないよ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 14:07
プリッツさん よくそのような、コメント くれましたね
感激しました
これからも、裸の、プリッツさんで、みなさんに勇気を分けてくださいね
ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-03-19 14:08
ランさん ありのまま これが1番だよね
ありのままで、昨日の自分より、今日の自分
ただそれだけ
Commented by ラン at 2014-03-19 15:35 x
ちょこちゃん
無作三身だね☆彡✨
【祈りーそれは、あきらめない勇気だ】
いい言葉☆彡✨
全同志のことを祈っていきます!
Commented by ちよ at 2014-03-19 18:15 x
ランさん もしかして祈りーそれは、あきらめない勇気だ
先生の知らない?
http://kosenrufu.ldblog.jp/archives/1311577.html
私、この人のブログで、今まで知らなかった先生の詩とかを、読ませてもらって、元喜をもらいました
男性の大河さんです(笑)
雪柳 光の王冠もいいですよ
http://kosenrufu.ldblog.jp/archives/1311539.html
Commented by ちよ at 2014-03-19 18:16 x
プリッツさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ラン at 2014-03-19 18:50 x
ちょこちゃん
知らんかったぁ~(≧◇≦)
教えてくれてサンキュー( ^^) _U~~💖
↑時間があるときじっくり拝見させていただきますっ