人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来た(変更・追記あり)

久々に、興奮しました。
先生と勤行(今回はテープですが)なんと、40年ぶりなんです。
あの気迫。
体が震え、滂沱の涙。
私が誓った事。
生涯、励ましに徹する事。
縁した人を、みんな 元喜に。
広布の大人材に。
あとは内緒です(笑)

行ってからの、お楽しみっていう人は、読まないでね
行間空けておきます

























信濃町の駅を出ると(私達は、車でしたが)駅から2分ほどの所に、大誓堂入り口があります
入る前に、入場券の確認
手荷物検査と、手の消毒
左手に池田先生の書いた広宣流布(1000年もつという陶磁器)
その下に広宣流布誓願の碑

気がつかなかったんだけど、

「先師・恩師への報恩を込めて
創価学会第三代会長 池田大作」

って、なってたんですね。
SGI会長でも、名誉会長でもなく第三代会長
何だか、嬉しいです。

昔の、正本堂を知っている人は、入り口の外で並んで待っていたのを、記憶していると思いますが、建物内ですが、同じように並んで、入場開始を待ちます。
10時になり、順番に並んで、入場。
私は、広宣流布の碑を見ていたので、バカボンパパとは、6人ぐらい離れてしまった。
左に三色旗の写真パネル。右に富士山の写真パネル。
エスカレータを上がり、2階へ。
左にクローク、正面に、先生と奥様の写真パネル
エスカレーターで3階へ。
エレベーターは、B2から6階まであり、車椅子でも大丈夫。
劇場のような大きな扉から入ると、大きく縦に3つ、通路があり、イス席となっている。
イスには、劇場のように、座席番号がついている。
創価班に、誘導され、右側の席へ。
前にいるから、一番いい席とは限らない。
ちょうど、私達のところで、人数がいっぱいになり、私とTちゃんは、通路側へ。
c-15-30に座った。
即、私は唱題。
真ん中に座りたいな、などと思いながら・・・
すると、前の人たちが、あそこの真ん中、開いているわよと移動。
私とTちゃんも、それに続いて、移動。
それにつられて、バカボンパパと、Mさんも移動。これで、4人 並んだ。
私の席は、B-13-25になった。
ちょうど、お厨子の正面あたりだ。
バカボンパパは、これは、ズルではないかと言ったが、求道心だよと答えた。(内心ドキドキ)
でも、私、いつでもどこでも、一番前のお厨子の正面で、お題目を上げるようにしている。
もちろん導師ではないが・・・(笑)

お題目を上げ、集合完了を待つ。
幹部が、入場、その中に、ひらがな御書でお世話になっている、Sさんの姿が。
式次第は、博正さん 挨拶
広宣流布 誓願の碑 朗読
女子学生部 御書拝読(報恩抄P329)
「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までもながるべし、日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり、無間地獄の道をふさぎぬ、此の功徳は伝教・天台にも超へ竜樹・迦葉にもすぐれたり、極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、正像二千年の弘通は末法の一時に劣るか、是れひとへに日蓮が智のかしこきには・あらず時のしからしむる耳、春は花さき秋は菓なる夏は・あたたかに冬は・つめたし時のしからしむるに有らずや。」
勤行
博正さんが、今日集ったメンバーを紹介。
渋谷区・北区・墨田区
もちろん、私の大きなハイという返事は、大誓堂に轟きわたりました。(笑)
その後、海外メンバー。
アメリカ・オセアニア・イタリアなど
元喜な返事と、大きな拍手。

帰りに、出版センターへ行って、本を3冊買ってきました。
その中の1冊。
新・幸福論
詳しくは、次記事にて

by tomotiyoo | 2014-03-19 23:36 | Comments(42)

Commented by chan-you-chan at 2014-03-20 05:41
青年抄って本も最近出ましたよね。すごく気になってる一冊です。
Commented by プリッツ at 2014-03-20 06:02 x
ちよさん、佑さん、皆さんおはようございます(^^)/
佑さん、朝勝ちですね♪
私も青年抄は、読みたい一冊です。
やまさんが、読んで良かったとコメントがありましたね。

ちよさん、先生と一緒に勤行をしたんですね。良いなぁー。やっぱり、速かったんですか?

ハピさん、夜勤お疲れさまです。
後、もう少しですね。頑張って下さ~い。
帰りは、無事故でお帰り下さい(^o^)/

今日は、生命力を強くしていけるようしっかり、題目をあげて、頑張って行きまーす!
勝利!



Commented by ちよ at 2014-03-20 06:06 x
佑さん おはよー
私も読んでみたいけど、買って来なかった(笑)
未来部の指針 
②本を読もう
だもんね
去年11月号 大白 p83
もし会ったら、読んでみてね
今日の、記事にでもしようかな
体調を崩した頃から、本が読めなくなってましてね
伸ちゃんが、貸してくれた本 まだ全部は読んでませんが、読むという、忘れていた作業を、思い出させてくれたわけですよ
ブログをはじめて、自分が読んで感動した事を、人にも伝えたい そういう感情が起きて来ました
ありがたいですよ
Commented by ちよ at 2014-03-20 06:12 x
プリッツさん おはよー
私も、久々の早起きです
いつも先生と一緒(気分)に、勤行してましたので、バッチシでしたよ(笑)
テープの、みんなの声が、遅れがちで、ちょっと残念でしたが・・・
先生の、みんなを一人残らず幸せに
戸田先生との誓いを果たす
広宣流布 世界平和
そんな、思いをひしひしと感じました
券が回ってきたら、お金なんかかまわず、行きますと言ってくださいね
ありがとうございます
Commented by ハピネス at 2014-03-20 07:34 x
ただいま〜♪
心の中でします〜^^
お風呂入るから(。-人-。)ナムナム
Commented by ちよ at 2014-03-20 07:40 x
みんなー おはよー
プリッツさんが、今、正念場のようです
佑さんの事もだけど。お題目頼むねー

ハピちゃん おはよー
一足先にやってるよ
Commented by さくら at 2014-03-20 07:46 x
ちよさん。おはようございます(^^)
プリッツさん、佑さんに応援のお題目、おくります!

みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by chan-you-chan at 2014-03-20 07:52
おはようございます(@ ̄ρ ̄@)

とりあえず30分あげました。8時からまた同盟やりまする☆〜(ゝ。∂)
Commented by ラン at 2014-03-20 07:55 x
ちよこちゃん、皆さま
Goodmorning💖先生の声の勤行にあわせて?!
すご~_(_^_)_勇気100倍ですね☆彡✨
私も朝勝ち1時間しました、8時から同盟も参加しますね(≧▽≦)
Commented by ハピネス at 2014-03-20 08:48 x
仏前に座しました
はじめます
(。-人-。)ナムナム
Commented by ちよ at 2014-03-20 09:39 x
みなさん お疲れー
10時から、唱題会行ってくるねー
Commented by かっこちゃん at 2014-03-20 09:40 x
ちよさん、みなさんおはようございます。

ちよさん、感動の報告ありがとうございます。
今朝、主人を最寄駅まで送り、いつもより時間があったので、ゆっくり唱題して出勤しました。
送って行く車の中から配達員の方の姿が見え、「雨の中、ありがとうございます。御苦労様です。どうか無事故で」と祈っておりました。

新幹線の中、「婦人部ばっかりや~」ってメールきました。
今日は、関西から800人の方が、誓願勤行会に参加されているとの事です。
私にチケットまわってきたら、間髪入れず「喜んで」です。

ちよさん、その時はお相手宜しくお願いします。
※がっつり飲みましょう!!
Commented by うるとらまん at 2014-03-20 11:07 x
うちの地区から未来部と婦人部が参加しましたよ。
Commented by ちよ at 2014-03-20 11:45 x
かっこちゃん こんにちわ
へー 飲めるんだー
おいおい そこに感心してどうする

関西から800人 婦人部ばかり
やかましそー(笑)

お待ちしてますよ
肝臓鍛えて(笑)
Commented by ちよ at 2014-03-20 11:49 x
うるとらまんさん そうですか
昨日は、渋谷区 北区 墨田区 そして、海外のメンバーでした
博正さんの、墨田区の方ーの声に、私は、大誓堂で一番大きい声でハイって返事しましたよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-20 11:49 x
唱題完了!
ご飯作ります♪
Commented by ちよ at 2014-03-20 12:08 x
ハピちゃん お疲れー
よくかんで食べるのだよ(笑)
そう言えば、歯 どうした?
うるとらまんさんに聞いてみる?
Commented by ハピネス at 2014-03-20 12:13 x
うわ‼︎ฅ(⊙Д⊙"")ちよさんと時間がかぶってる!

うるとらまんさん
なんか、ホントに嬉しいこと続きですよね♪

かっこちゃん
昨日は、誤字で「かつこちゃん」となっていました。ごめんなさいm(_ _)m

それと、旦那様も参加とありましたね。
てっきり、ここの同盟唱題に夫婦で参加だと勘違いしていました。
今朝のコメントを読んで、クソ(///'ω'///)恥ずかしかったです(笑)
でも、良かったですね(*´ `)ノ
みんな、うらやましいゾ!このヤロ

ちよさん
いちばんチビのくせに、いちばんデッカい返事♪ァィ(。・Д・)ゞ
御本尊様に頭をナデナデされたでしょう^^
Commented by ハピネス at 2014-03-20 12:18 x
コメ打っている間に、米がパリパリになったズラ〜(T ^ T)

先に食べちゃおう
Commented by ちよ at 2014-03-20 12:29 x
ハピちゃん
いちばんチビではありません
昨日は、背くらべ、してませんでした
Commented by ハピネス at 2014-03-20 12:34 x
いちばんチビに決まっとるもんヽ(^o^)丿
Commented by ハピネス at 2014-03-20 12:41 x
野菜炒め作ったんだけど、微妙にかび臭い・・・
炒めてあるから大丈夫だよね?
寝て起きたら、カビだらけなんてならないよね?
Commented at 2014-03-20 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-03-20 14:19 x
ちよさん
チビーズ万歳\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
でもちよさんより、私の方が少し高い\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by かっこちゃん at 2014-03-20 14:51 x
ハピさん、名前気を使って頂いてありがとです。
コメント見るまで気づいてませんでした

ちゃんと食事出来ましたか?

ちよさん、私も肝臓甘やかさす、日々鍛えております。

明日に備えて今日から準備します。
顔晴ろ~っと!です。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-20 15:04
ハピちゃん 何でかび臭いんやろう?
人の事チビって言ってるから、ハピちゃんの口に、かびはえたんとちゃう?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-20 15:04
非公開さん どうぞ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-20 15:05
みゆきちゃん どんぐりの背くらべ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-20 15:06
かっこちゃん 
「ちよさん、私も肝臓甘やかさす、日々鍛えております。」コワッ

Commented by プリッツ at 2014-03-20 19:46 x
さくらさん、こんばんは。
題目を送ってくれて、ありがとうm(__)m

かっこちゃん、こんばんは。
旦那様は、楽しく行かれたんですね。
次は、かっこちゃんの番だ!

みゆきさん、こんばんは。
チビーズって(笑)ミニモニのように、可愛いね。

ハピさん、こんばんは。
野菜炒めは、大丈夫でしたか?
夜勤、頑張って下さ~い。
行ってらっしやい(^^)/
Commented by ちよ at 2014-03-21 05:25 x
プリッツさんから 入っているよー
Commented by ハピネス at 2014-03-21 05:33 x
ァィ(。・Д・)ゞプリッツさん♪♪♪
野菜炒め、大丈夫だったぁ(*´ `)ノ
おなかも、痛くなかったよ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ウッカリ便秘が治った(笑)
Commented by 千早 at 2014-03-21 16:41 x
ちよさん、そうだ。行ってきたのね。
私19日は超バタバタしてて夜は薬をさぼって調子悪くてすっかり忘れていました。
メールももらっていたような…ごめんなちゃいm(__)m
ちよさん歓喜の涙の唱題、よかったね!
ふと自分を思うと今大誓堂に行って唱題してもぼけっとして何もピンとこないだろうなぁって思う。
きっと心からの祈りってできない。
そう思ったら私まだまだ行きたくないな。
ちよさんの昔の話もわけわからんけど思い浮かぶ。
はちゃめちゃなんだけどなんか心や気持があるよね。
私も変わりたぁい。変われる唱題と折伏したいなあ。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 20:42
千早さん こんばんわ
変われるよ
変わるための信心だもん
私は、今まで、それを放棄していただけの話

ピンと来ないっていうけど 、いやいや、それは無いと思う
先生のあの気迫のある声を聞いたら、ビビット きますよ
来れる日を楽しみに 待ってます
Commented by あべひ at 2014-03-22 12:16 x
勤行会参加おめでとうございます。
都内のメンバーは幹部以外でも参加割り当てがあったのですか?
Commented by ちよ at 2014-03-22 13:39 x
あべひさん こんにちわ
東京全部かどうかは分かりませんが、幹部意外でも、券、来てますよ
一念三千 行きたい人から来るのです(笑)
Commented by かっこちゃん at 2014-03-24 15:34 x
ちよさん、みなさんこんにちは。

アナログ人間の主人よりメモ書き渡されました。
(報告して、って事やろ~)
以下代筆?です。

雨の中いざ東京へ!
新幹線に乗り込みびっくり、「何や、学会員ばっかやん。貸切か」
久々に見ました、座席対面にして座ってる姿。
みんな、聖教新聞広げてみていました。
荷物だけホテルへ預け、いざ信濃町へ
雨、すごかったです。
取り合えず、嫁からのミッションをクリアすべく頑張りました。
中の様子は、ちよさんのブログにあるように、圧巻そして感動でした。
関西方面より800人、東京都内の方が500人、アメリカ、韓国の方が参加されていました。
正木理事長が挨拶をされました。
「参加させて頂けた事に、心より感謝でした。」

夕方からは、先輩や後輩、同期の仲間が集まってくれて美味しいお酒に酔い痴れました。
翌日は、東京見物。スカイツリーは強風の為登れませんでした。

今日よりは、決意も新たにさらに頑張っていきます。

と、メモに有りました。
以上、報告でした。
今年中に、私に券まわってくるように、祈ります!


Commented by ちよ at 2014-03-24 17:53 x
かっこちゃん こんばんわー
そう言えば、次の日雨でした
新幹線 賑やかだったんでしょうね

スカイツリーは残念だったけど、スカイツリはー逃げませんので、またの機会にね

次は、かっこちゃんの番だね
その時は、お会いしましょう
Commented by 智太郎 at 2014-11-04 20:28 x
はじめまして。静岡県のヤング壮年部B長の智太郎(仮名)です。僕も先月10/12に嫁と2人で勤行会に参加させていただき、決意を誓ってきました。
Commented by tomotiyoo at 2014-11-04 21:00
智太郎さん こんばんわ
そして 大誓堂 おめでとうございます
たしか 以前 菊川さんのところに 
コメ入れてませんでしたか?
智太郎さんのブログも 読ませていただいたことが
ありますよ
お体の方は 良くなっているんですか?
お互い 広布のための誓いを果たしていきましょう
コメ ありがとうございます
Commented by 中村 at 2015-12-09 04:24 x
なぜテープで勤行なんですか?池田さん元気なら皆さんの前に姿、現すはずなのに、おかしな話ですね
お気の毒です
Commented by tomotiyoo at 2015-12-09 06:00
中村さん おはようございます
なぜ そんなに 早起きなんですか?

先生のお年を考えたら 毎回 勤行会って 大変ですよ(笑)
あなたは お年は おいくつですか?

池田先生 サービス精神が旺盛だから みんなと会ったら 握手してあげたい 揮毫してあげたい 記念撮影してあげたい 指導してあげたい 激励してあげたいって・・・

私たち弟子は 自立しなくてはいけないのです
中村さん あなたの考え方の方が 
よっぽどお気の毒ですね(笑)