人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三障四魔

兄弟抄の一節を

このしゃくに さんしょうともうすは ぼんのうしょう ごうしょう ほうしょうなり
此の釈に三障と申すは煩悩障・業障・報障なり、

ぼんのうしょうともうすは どん じん ちによりて しょうげしゅったいせり
煩悩障と申すは貪瞋癡等によりて障礙出来すべし、

ごうしょうともうすは さいしとうによりて しょうげしゅったいすべし
業障と申すは妻子等によりて障礙出来すべし、

ほうしょうともうすは こくしゅ ふぼとうによりて しょうげ しゅったいすべし
報障と申すは国主父母等によりて障礙出来すべし、

また しまのなかに てんしまともうすとも かくのごとし 
又四魔の中に天子魔と申すも是くの如し

いま にほんこくに われもしかんをえたり われもしかんをえたりというひとびと
今日本国に我も止観を得たり我も止観を得たりと云う人人

だれか さんしょうしまきそえるひとあるや
誰か三障四魔競へる人あるや、

これに したがえば まさに ひとをして あくどうにむかわしむともうすは ただ さんあくどうのみならず
之に随えば将に人をして悪道に向わしむと申すは只三悪道のみならず

にんてん きゅうかいをみな あくどうとかかり
人天・九界を皆悪道とかけり、



ひょうえさかんどのごへんじ
兵衛志殿御返事

かならず さんしょうしまともうす さわりいできたれば けんじゃはよろこび ぐしゃは しりぞくこれなり
必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退くこれなり、


どこに魔が潜んでいるか分かりませんよ
魔は、紛然と 紛れ込んで、魔を魔と見分けることが難しく、自分の身に起きてきます
お題目で、鬼退治ではなく 魔の退治をしていきましょう
ちよ村には、優しい鬼がいますので、鬼退治の必要はありません(笑)

※ 誤字脱字がありましたら、遠慮なくコメント欄へお願いいたします

by tomotiyoo | 2014-05-05 16:38 | Comments(31)

Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 16:41
お題目の応援 ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 16:59
コメント 若干変えさせて頂きました
申し訳けありません

Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 05:21 x

大きな地震 皆さんの地域は大丈夫ですか?

Commented by 赤鬼 at 2014-05-05 05:30 x

皆さん,お早うございます

はじめます。

Commented by ちよ at 2014-05-05 06:40 x

赤鬼さん お疲れ様です
玉ねぎ たくさん食べましたか?
青鬼さんにも、分けてあげましたか?

Commented by akaoni at 2014-05-05 06:45 x

地震大丈夫でしたか?
玉ねぎ青鬼さんと一緒に作ったのです。

Commented by みゆき at 2014-05-05 06:59 x

おはようございます(●♡ᴗ♡●)
必ず現れるんですよね。頑張っているから。私も90万遍でいろいろあったなぁ。

Commented by akaoni at 2014-05-05 07:13 x

みゆきさん、地震大丈夫だったんだ。((#^.^#))

Commented by みゆき at 2014-05-05 07:25 x

赤鬼さん
地震気付きませんでした(இ﹏இ`。)

Commented by ちよ at 2014-05-05 07:40 x

赤鬼さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そうでしたか?
青鬼さんとですか・・・

みゆきちゃん おはよー
コメありがとう!
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 17:02

Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 09:20
東京都千代田区の震度5弱は、東日本大震災が起きた2011年3月11日の本震の際、震度5強を観測して以来の強さ。
本震の約30分後に起きた余震の際には東京都江戸川区で震度5弱を観測した。
だって

江戸川区は、お隣さんです

Commented by ちよ at 2014-05-05 07:58 x

第2弾 はじめます

Commented by さくら at 2014-05-05 08:22 x

ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
遅くなりました。
はじめます。

Commented by パート2 at 2014-05-05 08:37 x

おはようございます。
ハピネスさん、どーしたんですか?
大丈夫ですか?
応援のお題目おくります。

Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 09:14 x

さくらさん おはよー
寝坊したの?
あっちで見ちゃいました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 17:09
Commented by ちよ at 2014-05-05 10:09 x
残り少ない休日
有意義に過ごしてください
Commented by みゆき at 2014-05-05 12:11 x
ちよさん
仕事終わったらブリブリバンバンしますね!すみません(இ﹏இ`。)
Commented by akaoni at 2014-05-05 12:47 x
みよきさん、ブリブリバンバンって何???


赤鬼さん
電話のことでした!♡✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 17:09
Commented by イプシロン at 2014-05-05 13:42 x
ちよさん、みなさん、こんにちわ。

ふふふ、三毒(貪・瞋・癡)は唱題することによって、
それそのまま、三徳(法・報・応の三身)に変わる。
それが「変毒為薬」。「難は即悟りである、大難即仏界(先生の言葉)」なのですから。
だから大丈夫なのです。

魔を恐れる必要はないですね。
御書にはこうあります。
「おのおの、何を嘆いておられるのか。迦葉尊者でなくとも、舞をも舞いなさい。舎利弗でなくても、立って踊りなさい。上行菩薩が大地から出現された時には、踊って出現されたのである(1300ペ-ジ通解)」

とりあえず、舞うために立つ!
お尻に根が生えないうちに立つ。
それが大事なんでしょうね。

私も頑張ってます。
お尻に根を生やすのは、ご本尊の前だけと決めて。

いや、ふざけていません。
これはユーモアです(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 17:10
Commented by akaoni at 2014-05-05 15:10 x
ランさん。 イプシロンさんが新語作ったぞ

信心で立ち題目で坐れ だって。

Commented by 糸吉 at 2014-05-05 16:15 x
名古屋は地震大丈夫ですよ。最近地震多いですね。
日蓮大聖人は、行学が進んでくると、必ず三障四魔が粉然として競い起こる。しかし、決して随ってはならない、恐れてはならない。御書1087㌻、通解。と戒められています。ちよさんのように賢明に見抜くこと。そして宿命転換と人間革命のチャンスととらえ、真剣に祈り活動し、何があっても前へ進んでいける強い心を培っていきますね。2011/11/5の聖教新聞一部抜粋。

Commented by みゆき at 2014-05-05 16:43 x
ちよさん
あい!りょうかいなりです*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 17:10
皆さんの思いは、ご本人に、お伝えします
Commented by いまいち at 2014-05-05 21:12 x
ァィ(。・Д・)ゞなんじゃこりゃー!
ハピネスコケたんかぁ( '艸`*)
ありえへん♪
こけーへんよ!
負けーへんよ!

http://youtu.be/kXqek2NX1PU

十字架はジャマやけど好きな歌やで♪
http://youtu.be/z5X328VWK1c

http://youtu.be/X1vV2GmZP2M

鋭い感覚が好き。ちよさんか?
http://youtu.be/OdxZn74kSuc

やるしかないでー♪
http://youtu.be/GwqOd6wgiYI

お世話かけました(。+・`ω・´)シャキィーン☆いまいち
Commented by みゆき at 2014-05-05 21:15 x
なんかまたいまいちに戻っとる!
ここで戻ってどーすんだハピちゃん(ू๑• ॄ ั•ूღ)
もっと前に出たら明るいよ!!💖
Commented by 赤鬼 at 2014-05-05 21:49 x
いまいはん。
はじめてどすな。
パピさんに、よろしゅうつたえといてや。

京都弁風に
Commented by みゆき at 2014-05-05 21:54 x
赤鬼さん

笑い笑い
Commented by 赤鬼 at 2014-05-05 22:01 x
いまいちはん 〇
いまいはん ×
Commented by ハピネス at 2014-05-05 22:08 x
みゆきさん
ほやもんでえーの♪
どったなーて(笑)
ちよさんは、わたしに対して保護者やとおもっとるから、過敏反応するけどそんなんじゃないて♪
母親きどりやでーヽ(^o^)丿

赤鬼さん
いまいち は、わたしです。
ややこしくてすいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
来年の目標は、赤鬼さんとこに行くことです!
大好きやでー♪
採れたて野菜は、なによりも贅沢なご褒美と思ってます!
そーましーおばさんと一緒にいくと思います。
知らん人やないから大丈夫やけど・・・
よろしくね
Commented by ちよ at 2014-05-05 22:09 x
いまちゃん おかえりーって言うか ブツブツ
ま いっか
言葉の力 大事だね
Commented by ちよ at 2014-05-05 22:11 x
忙しいやっちゃなー
今度はハピちゃんかいなー
同志はありがたいね
Commented by ハピネス at 2014-05-05 22:24 x
絶対不退転!
負けんよ
ありがとう

ここにいなかったら・・・
そうやらー、みんなも。・゚・(ノД`)・゚・。
いっつも、そのくりかえしやよ・・・
先生が、センチメンタルになったらいけないよ♪て教えてくれるから・・・

好きやで
みんなのこと!
わたしの顔は、ウド鈴木系やけど(笑)
http://youtu.be/DrRJehIrvsE
Commented by ハピネス at 2014-05-05 22:33 x
ちよさん
(*^▽^*)大好きやよ♪
ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by tomotiyoo at 2014-05-05 22:37
ハイハイ
皆さんのお陰です
私も大好きやでー
絶対不退転の強い決意があれば大丈夫です
もう 私も ジタバタしません
皆さん 本当にありがとうございました
Commented by みゆき at 2014-05-05 22:37 x
ちよさん
私もあいラブユー💖◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
Commented by ハピネス at 2014-05-05 22:42 x
キモイで~(*^▽^*)
Commented by みゆき at 2014-05-05 22:44 x
キモくてなんぼですから◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞♡
Commented by ハピネス at 2014-05-05 22:44 x
けっこう心臓に負担かけてるで~
Commented by みゆき at 2014-05-05 22:46 x
フフフ(。 ー`ωー´)
Commented by ちよ at 2014-05-05 23:16 x
みゆきちゃん
愛してるでー
おやすみ
Commented by chan-you-chan at 2014-05-05 23:18
ちよさんおやすみなさい。僕は今からピアノと読書。

さーやるぞ
Commented by chan-you-chan at 2014-05-05 23:19
ハピさん

ウド鈴木系には見えないけども(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-06 00:27
佑さん 充実してますね
おやすみー
Commented by ラン at 2014-05-06 07:44 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
GWの疲れがでてあまりコメントできなくてごめんなさい((+_+))でも心は元喜で~す
今日から同盟再開です!
Commented by ちよ at 2014-05-06 07:58 x
ランさん おはよー
コメは、時間のある時でいいよ
いろいろあって、その後の帰省
お疲れの事と思います
無理せず、自分のペースで、進んでくださいね
心が元喜なら 大丈夫
お題目と教学のランさんだもん
もちろん 実践している事も、知ってます
ピアノで、広布のお手伝い 顔晴ってねー
Commented by ハピネス at 2014-05-10 12:45 x
>煩悩障と申すは貪瞋癡等によりて障礙出来すべし
また、煩悩魔、死魔に滅多打ちでした。

つたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし 開目抄P234

各各思い切り給へ此の身を法華経にかうるは石に金をかへ糞に米をかうるなり
種種御振舞御書P910

さあ、行こう
悪戦苦闘を乗り越えて
決められた決勝点は取り消すことができないのだ!
ホイットマン

頑張るのよ!
Commented by ちよ at 2014-05-10 15:45 x
乗り越えたみたいだね
よかった
でも
魔は天界に住む とも言うよね(笑)