人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 戸田城聖先生出獄記念日

昭和20年7月3日

「池田青年室長が逮捕された7月3日午後7時というこの日この時刻は、くしくも、1945(昭和20)年に戸田第二代会長(当時理事長)が出獄したのと同日同時刻でした。
夕張から羽田経由で大阪に向かう池田室長を見送りながら、検察による取り調べの過酷さを身をもって知っていた戸田会長は、池田室長の肩を抱き
「死んではならんぞ。大作、もしも、もしも、お前が死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな」と語ったといいます。
また、池田室長が勾留されている間、戸田会長は衰弱した体をおして、みずから大阪地検に室長の不当逮捕への抗議に出向きました。池田名誉会長は「足もともおぼつかぬ憔悴したお体で、手摺にしがみつくようにして階段を上り、大阪地検にも抗議に行かれた。
後にその話を聞き、師のありがたさに、私は涙した」と語っています。
のちに池田名誉会長は、7月3日にちなみ

「出獄と入獄の日に師弟あり」

と詠み、無罪の判決を見届けることなく生涯を終えた恩師を偲びました。」

(SOKAnetより)

第三文明社、「牧口常三郎 獄中の闘い」より昭和19年7月4日
牧口先生から牧口貞子さん(子息の洋三氏の夫人)へ送った手紙を抜粋します。
「祈っています。
信仰をしっかりして、安心して行きなさい。
皆、病気しないように、私も元気です。
ちょうど一年がめぐって来た(前年、7月6日 下田で検挙)
1ヶ月も毎日書いて、一冊の本となり、数馬判事様へ上げた。安心した。
あとはご本尊様に御まかせです。」

解説
「昭和二十年8月15日、日本は敗戦。
しかし、その焼け野原に戸田先生がひとり立ち上がり、池田先生がそのもとに馳せ参じていくことになる。
そして、今日の創価学会の姿をみるとき、「あとはご本尊に御まかせです」という、この牧口先生の絶対の確信は一切を見通しているようなほがらかささえ感じる。」と

私の大好きな大好きな牧口先生。
時代は変わり、創価の思想で、逮捕されるということはありませんが、そのような迫害に屈せず、一生涯この信仰を続けていく覚悟はあるのか否か、私自身、分かりません。
しかし、どんなに悪口を言われようが、嫌われようが、創価の真実だけは語っていくという覚悟はできていると思います。

教育は子どもの幸福のためにある。
教育学の目的は価値創造。
自他共の幸福。
価値創造の価値のおおもとは、生命尊厳
全ての人の幸福と世界の平和が、私達の願い。

私は、毎月の座談会の企画を協議する時、必ず「体験発表は?」と聞きます。
大善生活実験証明座談会が、創価の座談会の原点です。
「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」と
これからも、声を大に、自身の体験を語ってまいります。

by tomotiyoo | 2014-07-03 00:00 | Comments(24)

Commented by ちよ at 2014-07-03 05:18 x
おはようございます
少し早いけど はじめてます
Commented by akaoni at 2014-07-03 05:29 x
皆さん、お早う御座います。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-07-03 06:25 x
おはようございます
帰ってきたぞ〜
ワーシャー浴びるでー
Commented by ちよ at 2014-07-03 07:02 x
akaoniさん ありがとうございました

ハピちゃん お疲れさん
会社でいい事あったー?
Commented by ちよ at 2014-07-03 07:12 x
わが友に贈る
1人が突破口を開き2人3人と続く。
これが勝利の方程式!
わが地域で光る 新時代の開拓者たれ!

ファーストペンギンだね
一人立つ精神
牧口先生
Commented by akaoni at 2014-07-03 07:13 x
蒸し暑い一日です。しっかり朝食をとりましょう。

本日は、鯵の干物の焼き物、ワカメの味噌汁、焼き海苔、海のものをそろえました。

炊き立て御飯や新鮮サラダもあります。
Commented by ラン at 2014-07-03 07:36 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
三代の会長に報恩感謝して日々の戦いを勝って勝ってかちまくりましょう☆彡8時から同盟開始します
Commented by さくら at 2014-07-03 07:52 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)

akaoniさんが、用意してくださった和食の朝ごはん、ごちそうさまでした♪
準備してはじめます♪
Commented by ちよ at 2014-07-03 07:59 x
akaoniさん よだれよだれ
おかわり自由?

ランさん おはよー
朝勝ち 1時間
誰と戦うのよー?
自分だよね(笑)
ノリツッコミしてみました

第2弾 はじめます
Commented by ちよ at 2014-07-03 07:59 x
さくらさん よろしくー
Commented by ハピネス at 2014-07-03 08:10 x
朝飯前ーo(^▽^)o
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by うるとらまん at 2014-07-03 09:07 x
必ず、体験発表しにいくで!
Commented by ちよ at 2014-07-03 09:12 x
ありがとうございました

ハピちゃん 私も朝飯前です
これから 食べるでー

うるとらまんさん
楽しみにしてますよ
Commented by ハピネス at 2014-07-03 10:24 x
ありがとうございました
Commented by saki at 2014-07-03 12:52 x
こんにちはー
今朝は寝坊。40分題目でした。
朝は子供達にお弁当するので、もう少し早起きしないとダメです。

さて、青年大会。
友達が行ってくれそうです^ ^
地区二組しかない貴重なチケットです
お題目しっかりとあげて行きますね!
Commented by ちよ at 2014-07-03 14:55 x
sakiさん
すごいじゃん
青年大会 行けるって話 今の所 女子部のみゆきちゃんだけだよ
チケットゲット 一番乗りだね
福運ついてきたね
あとは 感謝のお題目で 一気に変わっていって下さいね

Commented by ラン at 2014-07-03 15:22 x

sakiさん おめでとうございます(*^-^*)
お題目おくります💖
ちょちこゃん
『難は苦しむためにおこるのではなく、御書を身で読むためにおこるんです』今日の新聞の5面の安田さんの言葉、心に響きました✨
Commented by tomotiyoo at 2014-07-03 17:10
ランさん こんにちわ
うちには 赤鬼さんがいるけど まだ じいさんじゃない

茂じいさんの 御書講義だよね
ハピちゃんから 昼間 教わりました
まだ読んでなかった(汗)

ご本尊様に どないしましょう と話しかける
いいよねー

又三十三のやくは転じて三十三のさいはひとならせ給うべし、
七難即滅・七福即生とは是なり、
年は・わかうなり福はかさなり候べし、

私達も いいおばあちゃんになろうね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-07-03 17:53 x
みなさん心が元喜でなにより^^

おはようございます
夜の勤行、唱題、はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-07-03 18:44 x
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2014-07-03 19:46 x
明日の 同盟 遅れると思いますが よろしくお願いします
Commented by いつも at 2014-07-03 22:20 x
ちよさん、こんばんわ。

>検察による取り調べの過酷さを
身をもって知っていた戸田会長は、池田室長の肩を抱き
「死んではならんぞ。大作、もしも、もしも、お前が死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、
お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな」と語ったといいます。

崇峻天皇御書

「返す返すも忘れられぬ事は、文永8年(1271)9月12日、竜の口で日蓮が首を切られようとした時、あなたが私の供をし、馬の口にとりついて、泣き悲しまれたことである。これはいかなる世にもわすれることはできない。もし、あなたの罪が深くて地獄に堕ちるようなことがあれば、日蓮を仏になれと、どんなに釈迦仏がいざなわれようとも、従うことはないであろう。あなたといっしょに地獄に入ろう。
 日蓮とあなたと共に地獄に入るならば、釈迦仏も法華経も必ずや地獄におちるにちがいない。そうすれば、ちょうど闇の中に月が入って輝くようなものであり、また湯に水を入れさますようなものであり、氷に火をたいてとかしてしまうようなものであり、また太陽に闇を投げつければ闇が消えてしまうようなもので、地獄即寂光の浄土となるであろう。」

Commented by いつも at 2014-07-03 22:23 x
続きです。

牧口先生、戸田先生、池田先生、大聖人直結ですね。
有難い師匠であり、大好きな師匠ですね。
少しでも多く、御恩に報いたいですね

7.17大阪大会は父に抱かれて母と共に中之島公会堂へ参加しました。
まだ、赤ちゃんでしたので覚えていないはずなのに、不思議な感覚があります。
有難いことであり、親孝行しなければいけないと思っています。


Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 21:12
いつもさん こんばんわ
このコメント 気づかずにいました
涙 涙です
私も恩返しがしたい
先生にお会いしたい

いつもさんにも 会ってみたい(笑)