人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無作三身(むささんじん)追記あり

無作三身とは 
本来のまま、
ありのままの仏

三身とは法 報 応をいう

法=理体  報=智慧  応=肉体

「おんぎくでんにいわく 
「御義口伝に云く

このほんの だいもくは にちれんが みにあたる だいじなり
此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり

じんりきほんの ふぞく これなり
神力品の付属是なり、

にょらいとは しゃくそん そうじては じっぽうさんぜの しょぶつなり
如来とは釈尊・惣じては十方三世の諸仏なり

べっしては ほんち むさの さんじんなり
別しては本地無作の三身なり、

いま にちれんとうのたぐいのこころは そうじては にょらいとは いっさいしゅじょうなり
今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり

べっしては にちれんの でしだんななり
別しては日蓮の弟子檀那なり、

されば むさの さんじんとは まっぽうのほけきょうのぎょうじゃなり
されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり

むさの さんじんのほうごうを なむみょうほうれんげきょうというなり
無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、

じゅりょうぼんの じの さんだいじとは これなり
寿量品の事の三大事とは是なり、

ろくそくのはいりゅうのときは このほんの にょらいは り そくの ぼんぷなり
六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり

こうべに なむみょうほうれんげきょうを ちょうだいしたてまつるとき みょうじそくなり
頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、

そのゆえは はじめてきくところの だいもくなるがゆえに ききたてまつりて しゅぎょうするは
其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは

かんぎょうそくなり
観行即なり

この かんぎょうそくとは じのいちねんさんぜんの ほんぞんをかんずるなり
此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、

さて わくしょうを ふくするを そうじそくというなり
さて惑障を伏するを相似即と云うなり

けたにいずるを ぶんしんそくというなり
化他に出づるを分真即と云うなり

むさのさんじんのほとけなりと くきょうしたるを くきょうそくのほとけとはいうなり
無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、

そうじて ふくわくをもって じゅりょうほんの きわめとせず ただ ぼんぷのとうたいほんうのままを
惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の儘を

このほんの ごくりと こころえべきなり
此の品の極理と心得可きなり、

むさのさんじんのしょさは なにものぞというとき なむみょうほうれんげきょうなり うんぬん
無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。
(御書P752)

「おんぎくでんにいわく このほんのしょせんは くおんじつじょうなり
御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり

くおんとは はたらかさず つくろわず もとのままというぎなり
久遠とははたらかさずつくろわずもとの侭と云う義なり、

むさのさんじんなれば はじめて じょうぜず これ はたらかざるなり
無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、

32そう 80しゅこうを ぐそくせず これ つくろわざるなり
卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり

ほんうじょうじゅうの ほとけならば もとのままなり
本有常住の仏なれば本の侭なり是を久遠と云うなり、

くおんとは なむみょうほうれんげきょうなり
久遠とは南無妙法蓮華経なり

じつじょう(まことにひらけたり) むさと ひらけたるなり うんぬん
実成無作と開けたるなり云云。」

御書 P759 第廿三 久遠の事

池田先生 講義より

「働かずとは 生命の自然の発動

繕わずとは 虚栄でなく 信心に徹し 
ありのまの人間性でいく事

本の侭とは 己心の地獄界は地獄界のまま 餓鬼界は餓鬼界のまま 妙法に照らされ、すべて幸福へと働くことが本の侭ではないか 

実成無作と開けたるなりとは 仏界の湧現である
学歴も 知識も 地位も 財産も 経験も すべて人間革命の土壌の上に 最高に生かされていくことを知っていただきたい
これ 人間完成の究極であり 偉大なる人生行路の生きた指針であると訴えたい」

なんて素晴らしい信心なのかと また感動を覚える
ありのまま 私は私の使命を ただ 全うするだけである
悩みながら 苦しみながら ただ ご本尊と共に 池田先生と共に 同志(とも)と共に 前に前に
進んで行こうと思います

↑クリック


by tomotiyoo | 2014-07-14 09:42 | Comments(44)

Commented by ちよ at 2014-07-14 05:59 x
おはようございます
ボチボチ はじめます
Commented by akaoni at 2014-07-14 06:01 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-07-14 06:45 x
ちょっと 休憩

無作三身とは 
「御義口伝に云く此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり
神力品の付属是なり、
如来とは釈尊・惣じては十方三世の諸仏なり
別しては本地無作の三身なり、
今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、
されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり
無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、
寿量品の事の三大事とは是なり、
六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、
其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり
此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、
さて惑障を伏するを相似即と云うなり
化他に出づるを分真即と云うなり
無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、
惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の儘を此の品の極理と心得可きなり、
無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。
(御書P752)

すなわち 末法の法華経の行者を無作三身の仏とするのである
Commented by ちよ at 2014-07-14 06:46 x
あとで 記事に追記します

では あと30分 唱題します
Commented by ちよ at 2014-07-14 07:26 x
ありがとうございました
また 8時に
Commented by ラン at 2014-07-14 07:50 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨8時から同盟はじめます。
Commented by さくら at 2014-07-14 07:51 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
記事、後でゆっくりと読ませていただきますね♪^^

準備してはじめます♪
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 08:00
akaoniさん 革めて おはようございます
ランさん さくらさん おはよー

♪ありのままで♪

はじめます

Commented by ハピネス at 2014-07-14 08:00 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 08:12
はじめます
by バカボンパパ
Commented by プリッツ at 2014-07-14 08:14 x
さくらさんのところでしたが、おはようございます。
ちよさん、お久し振りです。
不思議ですね。朝は、皆さんのことを思い出しながら、唱題していたら、ちよさんの「おはよー」でした(笑)

お身体には、気をつけて下さいね。
仕事なのでもうすぐ駅に着くので、これにて、失礼します。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 09:11
皆さん ありがとうございました

ハピちゃん プリッツさん おはよー

ハピちゃん 週のはじめに みんなと唱題
気持ちえーやろー?(笑)

プリッツさん
お元気な様子 風の便りに聞いてますよ
仕事 ぐわんばれー
Commented at 2014-07-14 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 09:44
非公開さん ハンカチ ハンカチ(笑)

了解しました
Commented by ハピネス at 2014-07-14 10:40 x
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 11:46
ハピちゃん 今日から夜勤 ぐわんばれー
Commented by ハピネス at 2014-07-14 11:49 x
プリッツさん
こんにちはヽ(^o^)丿
元喜ー♪
Commented by プリッツ at 2014-07-14 15:38 x
ハピさん、こんにちは。
元喜にしていますよー!
少しひと休みです。

仕事をしてから痩せました(笑)
夜勤なんですね。頑張って下さい。

ちよさん、応援ありがとうございます。
では、仕事を再開します。

Commented by saki at 2014-07-14 15:41 x
ありのままじゃ
人間革命にならないじゃないですか?
Commented by saki at 2014-07-14 15:47 x
昨日おとといと
外部への働きかけ、がんばりましたが

今日は協議会、新聞啓蒙も
昨日の青年大会に同行した方にお願いできました

でも。
メンタルドン底で
お題目をあげる気持ちになれません。
Commented by ちよ at 2014-07-14 17:05 x
プリッツさん お疲れさーん
Commented by ちよ at 2014-07-14 17:19 x
sakiさん こんにちわ

御書には「されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり」と
この 行者 っていうところが 大事かな?

牧口先生 曰く
信者になるな 行者になれ と

行者は 御書のままに 信行学を実践してるから いやでも 人間革命していくよ
sakiさんだって 以前のsakiさんより 今のsakiさんの方が 前に進んでいるはず

池田先生は
繕わずとは 虚栄でなく 信心に徹し ありのままの人間性でいく事

本の侭とは 己心の地獄界は地獄界のまま 餓鬼界は餓鬼界のまま 妙法に照らされ、すべて幸福へと働くことが本の侭ではないか って

修羅界なら 修羅のまま そのまま 幸せの軌道に乗るって事だよ

今はメンタルドン底

ドン底なら ドン底のまま それでも 幸せに向かっているんだよ
河合師範のいい話
ハピちゃんが知ってるから 後で聞いてみる
是非 読んでみてね

Commented by ハピネス at 2014-07-14 17:44 x
sakiさん
苦しそうだね
キツイ時には、一休みもアリだよ

ここを読んでみてね
検索窓にコペピしてね♪

http://soka890.jimdo.com/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%83%A8%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E3%81%AB%E6%82%A9%E3%82%80%E5%8F%8B%E3%81%B8/
Commented by ハピネス at 2014-07-14 18:06 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ラン at 2014-07-14 18:17 x
Sakiさん、こんばんは(*´▽`*)新聞啓蒙おめでとうございます\(^o^)/先生のお手紙である聖教新聞をお願いできたのだから自信もってください(*^-^*)、学会員さんは純粋でまじめな方が多いので、頑張って理想通りにならないと落ち込んだり自分を責めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も
そういうところがあります。また、今、sakiさんが信行学の実践をされていて前進されているからこそ、それを妨げようとしてでてきた魔の働きでもあると思います。お題目をおくらせていただきますね。
Commented by ハピネス at 2014-07-14 18:49 x
ありがとうございました。
19:30から協議会出て、出勤です。
今週一週間も、無事故でぐわんばる!
(。 ・`ω・´)シャキーン☆
Commented by ちよ at 2014-07-14 18:51 x
私も 協議会

ランさん ハピちゃん ありがとー
Commented at 2014-07-14 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-14 20:48
非公開さん こんばんわ
よく分かるー
私も オボ先生のところ 紹介されてたけど 結局行けなかった
http://tomotiyoo.exblog.jp/21605412/
ここらへん 読んでみてね

非公開さんも まだ 辛いと思うけど 作業を続ければ 必ずよくなるよ
その日を 信じてるよ
Commented at 2014-07-16 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-16 15:27
非公開さん こんにちわ
いいでしょ ここの方々
一人じゃ 大変だよ
御書に
三三蔵祈雨事

/建治元年六月 五十四歳御作
与西山入道
夫れ木をうえ候には大風吹き候へどもつよきすけをかひぬれば・たうれず、本より生いて候木なれども根の弱きは・たうれぬ、甲斐無き者なれども・たすくる者強ければたうれず、すこし健の者も独なれば悪しきみちには・たうれぬ、又三千大千世界のなかには舎利弗・迦葉尊者をのぞいては仏よにいで給はずば一人もなく三悪道に堕つべかりしが、仏を・たのみまいらせし強縁によりて一切衆生は・をほく仏になりしなり、まして阿闍世王・あうくつまらなんど申せし悪人どもは・いかにも・かなうまじくて必ず阿鼻地獄に堕つべかりしかども・教主釈尊と申す大人にゆきあはせ給いてこそ仏にはならせ給いしか、されば仏になるみちは善知識にはすぎず、わが智慧なににかせん、ただあつきつめたきばかりの智慧だにも候ならば善知識たいせちなり、而るに善知識に値う事が第一のかたき事なり、されば仏は善知識に値う事をば一眼のかめの浮木に入り・梵天よりいとを下て大地のはりのめに入るにたとへ給へり、、


Commented by tomotiyoo at 2014-07-16 15:29
つづきより

而るに末代悪世には悪知識は大地微塵よりもをほく善知識は爪上の土よりもすくなし

って あるじゃない

やっぱ 善智識って大事よ
非公開さんの周りにも 必ずいい人いるから 調子のいい時
探してみて
私にも ちゃんと 組織の中にいたから・・・
Commented at 2014-07-16 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-16 21:25
非公開さん よかった
こんなブログでも お役に立つのなら いつでも 来て下さいませませ
心が晴れる
これ 大事ですね
頑張る事と 無理をすることは 違うもんね
祈りますよ
Commented at 2015-04-02 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-02 15:01
非公開さん こんにちわ
初めまして!
御書が大好きな方 大歓迎ですよ
こちらこそ よろしくお願いします
ここの方は 皆さん優しいから 公開でも
すぐ 仲良くなれると思います
私も 御書が大好き
仲良くしてくださいね
Commented by 白ユリ at 2015-04-02 22:17 x
tomotiyoo様 、皆様

ありがとうございますm(_ _)m

よろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2015-04-02 22:40
白ユリさん は~い
みんなは ちょっと前の記事は読まないと思うから
明日の記事にでも 始めましてコメを 入れるといいかもよ
その日によって 来てくれる人は さまざまだけど・・・
今は 壮年部さんが 多いかな~?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-10 16:20 x
人間革命で、学食で伸一青年がカレーを食べて、戸田先生がざるソバを食べている場面が好きです。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-10 20:45
久遠の凡夫さん
そういう場面 覚えていません
ごめんなさい
おそばと言えば 日寛上人を思い出します
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-18 15:47 x
池田先生が昔、戸田先生から、「自我偈の自我得仏来の我仏来は、無作の三身のことだから、無作の三身を自得(おのずからえたり)と読むんだよ。」と教わって感動してました。自分には何が何だかわかりませんでした。
今思えば、本文に書いてある通りですが。

人間革命で、本部幹部会か何かの会場の大学に行き、そこの学食で伸一青年が「戸田先生は何でもおいしくいただく。これが無作というものか」と、思う場面で、先生は本当に戸田先生が大好きなんだ。よく見てるな~。と感動しました。

ソバと薬味といえば、あるお寺は薬味を五杯食べるそうです。麺より薬味が好きなのかな。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 15:58
久遠の凡夫さん こんにちは

自得の話
私も何かで読みました
自我得仏来(字 あってるかな?)
の自と
速成就仏身の(字 あってるかな?)
身で
自身 とも読みました
多分 法華経の智慧だと思います

私は 食べ物 好き嫌いがあって よくないですね(笑)

ソバの薬味 どこの寺?(笑)

Commented by 稔稲 at 2016-01-17 23:35 x
御義口伝
無作の三身頂きました。
無作三身検索したらたどり着きました。
寒くなるそうです、体に気をつけて・・・ください。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-18 05:54
稔稲さん はじめまして
ありがとうございます
稔稲さんも ご自愛ください