人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人目の折伏

幼なじみのM君
確か私より4歳年上
両親が蒸発し、男3人の兄弟が、おじいちゃん・おばあちゃんによって、育てられていたようだ。
3人とも、成績優秀。
M君も○工大付属高校に入学
おじいちゃん おばあちゃんは、学会員で、私と同じ地区。
おじいちゃんは 目が不自由でよくM君がおじいちゃんを座談会会場へ連れてきていた。
2人ともお亡くなりになった後、お兄さんが蒸発。
2人の兄弟は、残った家で、ひっそりと暮らしているようだった。
再開は、私が 22歳の頃。
行きつけのお好み焼きやさん。
懐かしい話で 意気投合。
でも彼は、どうやら学会が嫌いだったみたい。
私も 遊び盛りで、よく飲みに行ったりしていた。
友人のM子と、他の友人とで よく遊んだ。
そんな中、当時の副大B担(現在でいう地区副婦人部長)が、彼と私を自宅に招いてくれた。
気がついたら、書類がそろって、後日、常泉寺(戸田先生の会長就任の場所)で、御受戒。
小さい仏壇を、プレゼントして、当時会社の寮にいた同居の人に許可を頂いて、ご本尊送り。
祈ってはいたが、ある意味簡単にできた折伏だった。
しかし、その後が、結構大変だった。
ある日、仏壇の上に、トロフィーが乗ってるのよ。
思わず、怒っちゃったら、ゴルフで優勝して嬉しかったから、ご本尊様の上に乗せた だって。
もう、世話の焼ける人だった。
結局、ある日、映画を見に行った帰り、自動販売機でビール買って飲んでるの。
その時、飲むまで手が震えてるのを、見ちゃった。
やばかったね。
その後色々あって、別れちゃったけど、飲む打つ。
流石に買うはなかったと思うけど、別れられてよかった。
いい人だったんだけど、一緒には、幸せになれなかったんだと思う。
でも、不思議な事に、女子部最後の折伏の人 紹介してくれたのは、M君だった。
その頃の記事は

ここをクリック

その後、引越し先にも、元旦那さんと訪れたりしたが、今では、音信普通である。
今なら、もう少し面倒みれたかも知れないと 少しだけ心残りである。

※今日は水滸の日です

by tomotiyoo | 2014-07-21 00:00 | Comments(22)

Commented by akaoni at 2014-07-21 06:00 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 06:23
akaoniさん 皆さん
おはようございます
はじめてます
Commented by ハピネス at 2014-07-21 06:31 x
みなさま、おはようございます
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-07-21 06:52 x
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 07:27
ありがとうございました
また 8時に
今日は 祝日だから みんな休みかな?

ハピちゃん おはよー
昨日は ありがとー

Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 07:58
ランさん みなさん
第二弾 はじめるでー
Commented by akaoni at 2014-07-21 08:03 x
経は海の日です。
ちょさん。そして皆さん。祭日も同盟休みにしませんか。

赤鬼の提案です。
Commented by うるとらまん at 2014-07-21 10:11 x
おはよう!舞チャン、折伏中!楽しいな!座談会でマイケルと一緒に演奏してもらおうと思う。それならば、マイケルは大喜びで座談会に参加できる。皆も喜んでくれる。幹部と打ち合わせしています。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 10:22
赤鬼さん そうですね

あくまでも 自由ですので 私は やりたい時は やってます(笑)
コメ入れなくても やっている人も おられるので・・・
ご提案 ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-07-21 10:24
うるとらまんさん おはよー
今日も元喜だね
舞ちゃん 舞ちゃんのお母さん マイケル そしてバルさん 
みなさんに よろしく伝えてねー
Commented by saki at 2014-07-21 10:54 x
こんにちは
ちよさん、ハピネスさん
昨日、コメントありがとう

朝コメント入れたけど、ちゃんと入ってなかったみたいです

ちゃんと活動してますが、彼には修羅です
折伏のために活動してても、お題目あげてもです。
活動しながら、福運消してます。
ここで、ちよさんやみなさまに甘え、グズります。すいません。

これだけがんばって修羅になるのは、もうお別れも近いのかもしれません
日曜から3泊で旅行に行きますが、こんな修羅状態で大丈夫なのかと。
Commented by ちよ at 2014-07-21 12:00 x
saki さん
あったって砕けろ!
応援するよ
どっちに転んでも 幸せになれるよ!
Commented by ハピネス at 2014-07-21 12:26 x
強烈なめまいと、戦ってます。
ヤバイ
寝ます
Commented by saki at 2014-07-21 12:28 x
ちよさん
そうですか
ありがとう

Commented by ハピネス at 2014-07-21 12:48 x
sakiさん
大丈夫ですよ^^自信を持って顔晴って!
お題目おくります
Commented by 赤鬼 at 2014-07-21 14:58 x
本日梅雨があけました。

本日のお昼、蕎麦を食べたら麺つゆの瓶が空になりました。
汁があけました。

関係なかったかーーーー。
Commented by saki at 2014-07-21 16:19 x
ありがとう
大丈夫と聞くと安心しますね

ハピネスさん、体調わるいのかな。大丈夫?
Commented by ハピネス at 2014-07-21 20:43 x
おわったーしぬかとおもった
かえります
sakiさんありがとう
Commented by ハピネス at 2014-07-21 21:04 x
お風呂入って寝ます
おやすみなさい
Commented by ちよ at 2014-07-21 22:40 x
ただいまー
出かけてました

ハピちゃん 熱中症?

赤鬼さん 梅雨明け?

sakiさん 楽しんでね
Commented at 2022-11-11 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2022-11-14 20:28
非公開さん こんばんは

実は CORONAになりまして お返事遅れました
名前で検索すればいいのかな?
見つかったら 見ますね🎵

コメント ありがとうございます(^.^)