人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誓いは果たしてこそ誓いである

新しい世紀を創る青年の熱と力

総東京創価青年大会の最大の眼目は、池田先生の世界を継承する誓願でありました。
弟子の戦いに、池田先生はもったいなくも国技館視察という形で応えて下さいました。

その日は7月12日。

奇しきも57年前に事実無根の冤罪により大阪の地で拘留されていた先生の即時釈放を求めて、
約4万人が集った「炎の東京大会」と同じ日でありました。

4万人の青年が歓喜と誓いの歌舞

総東京創価青年大会に集った若人も実に4万人。

この不思議な一致を師匠は「総東京青年部の日」として 刻んでくださいました。
悪しき権力との闘争は青年部の永遠の使命であり、師匠を求める中でこそ、
本物の人材が躍り出ると確信します。

毎年巡り来る「7.12」

この日を自身の原点の日と定め、生涯に渡って師弟勝利の人生を全うしてまいりましょう!」

(総東京創価青年大会通信より)


青年大会の中で 一番心に残った言葉

誓いは果たしてこそ誓いである


私の女子部時代。
墨田区女子部に先生が揮毫してくださったのが

「誓光」

青年大会の中で 歌われた歌が大いなる希望。

大いなる希望 はここをクリック

わが墨田では 174人がこの大会に出演。
華陽リーダー120人が折伏の活動。
墨田区全体で、100世帯の弘教が実り全国第一位。
7.12が
「新時代 墨田青年部の日」 となる


by tomotiyoo | 2014-07-27 00:00 | Comments(22)

Commented by ちよ at 2014-07-27 06:45 x
堅塁・中部の日 おめでとうございます

どこの地でも 男女青年部の活躍
頼もしい限りです
おじさん おばさんも 負けずにいきます

今日から 聖教新聞では 教育本部の連載が始まりました
第一回は 「いじめ」と向き合うです
尾木ママの声も紹介されてます
Commented by akaoni at 2014-07-27 07:01 x
お早う御座います。
我が地域のローカルニュースです。
昨日我が地域の気象台は、気象台始まって以来の高温新記録38・7度が出たと発表しました。
皆さんの地域はいかがですか?
飲料水は十分に用意して有効に活用しましょう。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-27 08:02
akaoni さん おはよー

私は クーラーから出た水をペットボトルにためて 玄関にまいてます

今日は 定休日ですが 2分すぎましたが はじめます(笑)
Commented by うるとらまん at 2014-07-27 09:11 x
おはよー!誓いは果たしてこそ、誓いとは厳しいけど、逃げる訳いかない。暑いね!暑さに気をつけて!
Commented by tomotiyoo at 2014-07-27 09:13
ありがとうございました

もう 夏季友好期間に 入っている地域が ほとんどでしょうね

みゆきちゃんと 同盟 どうするか 相談したいと思います
皆さんの意見も どうぞ
Commented by tomotiyoo at 2014-07-27 09:14
うるとらまんさん
おはよー
熱い男の 暑い便り ありがとー

私も 誓い果たします
Commented by saki at 2014-07-27 09:23 x
おはようございます
朝の勤行は車の中でしました。
行ってきますー
Commented by 赤鬼のパソ at 2014-07-27 09:56 x
雷さんがオラを取りに来たので、隠れます。
Commented by ラン at 2014-07-27 10:29 x
うるとらまんさん、愛のパラダイスよ♪ うるま島♪から、ありがとう(^^♪
Commented by ちよ at 2014-07-27 10:40 x
sakiさん おはよー
お出かけですかー?レレレのレ
by レレレのおじさん

赤鬼のパンさん
そっちは 雷?
アンパンさんも へそ隠せー!

ランさん おはよー
http://www.youtube.com/watch?v=VHTuCxF7fNk
これ?

Commented by ハピネス at 2014-07-27 10:57 x
みなさま おはようございます
支部長さんと家庭訪問行ってきましたー

また、祖母へのお題目、ありがとうございます
わたしが知る限りでは、起き上がることはできないけれど一番元気がよく、一番喋っていました♪
そして、なにより、母が、一番うれしそうにしていました。
みなさまの、まごころのお題目のお陰と思います

すべったり、転んだりしながらも、少しずつ環境も、状況も、良い方へ良い方へと向かっています

本当にありがとうございます
Commented by ちよ at 2014-07-27 12:08 x
ハピちゃん こんにちわ
すっかり 信・行・学の リズムに乗ってきたねー

おばあちゃんと お母さん よかったね
いつもさんのお父さんも 確か 肺炎から よくなったと聞いてます
もっと もっと 長生きして欲しいね

宇宙のリズムで すべてに勝利してください
Commented by ハピネス at 2014-07-27 12:57 x
ァィ(。・Д・)ゞ
ちよさん、ありがとうございます💖
みんながいるから、明るく、顔を上げて、堂々と歩いていける
本当に感謝なのーo(^_^)o
Commented by ハピネス at 2014-07-27 12:58 x
sakiさん
上がったり下がったりするのは、生きてる証拠♪
全部ひっくるめて楽しんぢゃおー
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と、笑い飛ばして行こう
Commented by ちよ at 2014-07-27 14:00 x
ハピちゃん
明るく 堂々 いいね!
Commented by 赤鬼のエアコン at 2014-07-27 17:23 x
経は朝立ちがあって涼しかったから、休憩がとれました。
この分だと、今晩も働かなくてよさそう。ゆっくりできます。
Commented by ラン at 2014-07-27 20:31 x
ちょこちゃん、そうそう(^^♪
琉球民謡には癒し効果があるのだとか(●´ω`●)
音楽だけで旅行気分ね♪
Commented by ちよ at 2014-07-27 20:48 x
赤鬼のエアコンさん
毎日お疲れ様です
いくらか涼しいんですね
赤鬼さんが 熱中症にならないよう 夏の間 がんばって働いてくださいね
Commented by ちよ at 2014-07-27 20:49 x
ランさん こんばんわ
沖縄 行きたーーーーい(笑)
Commented by いつも at 2014-07-27 22:34 x
ちよさん、こんばんわ。

>いつもさんのお父さんも 確か 肺炎から よくなったと聞いてます

父の事、覚えてくれていてありがとうございます。

父は昨年12月に肺炎で危篤状態になり死にかけました。
あの日、電話で、少し調子が悪い、風邪ひいたみたいというので、
心配になって行ったら、体温測ると38度。
すぐに救急外来に電話して、診てもらったら、即入院。
ご本尊にどうか父を、助けてください、まだ死なせたくないですって、
唱題しました。今どうにか元気でいます。

来週の日曜日は父の85歳の誕生会です。
我が家は、関西らしくお祝いは現金です。
だから食事会は、祝ってもらう人が支払います。

ハピネスさんこんばんは。
親孝行する人は、創価の鏡ですね。おばぁちゃん孝行もね。

♪友よ強く雄々しく立てよ
  僕が信ずる君が心を
   苦しき仕事 深夜の勉強
    これも修行ぞ 苦は楽し
    君が信念 情熱を
    仏は じっとみているぞ♪

これでしょうね。^^
 

Commented by tomotiyoo at 2014-07-28 06:06
いつもさん おはよー
ちょっと早いけど 
お父さん 85歳のお誕生日おめでとう
でも 関西 大変やわー
老後は 東京がえーで(笑)

友よ強く
私も大好きな歌です
翌日の記事に 貼っておきます
聞いてくださいね
深夜の勉強もしないし アルバイト程度で
苦しき仕事は なかったけど・・・(笑)
地区リーダー(女子部大B長だったかな?)時代
一緒だった男子部の先輩が 私の高校の定時制出身でした
両親に 反対されての 学会活動でした
今も 活躍されています
私と組む人は 私にいじめられて強くなり 本部長はじめ 学会の幹部として 活躍してますよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-07-28 13:18 x
いつもさん
ありがとうございます
みなさまの振る舞いから、日々、学ばさせていただいています
「忙しい」が、口癖になったわたしですけど、彼女は許しません(笑)
厳しいです・・・(´・ω・`)ショボーン
だから、逃げ道は、踏ん張るしかないです
これからも、よろしくお願いします(^o^)丿