人気ブログランキング | 話題のタグを見る

党員会へ行ってきた (追記あり)

盛りだくさんの 会合だった
集団的自衛権の事 みんな あんまり 興味ないのかな?
沖縄との 温度差 感じた
2点 質問した
よく分かりましたよ

でも でも
あれって ホントに 党員会?
確かに 楽しかったけど(笑)

昨日教わった事 例え

個別的自衛権
Aさんが自衛隊に 喧嘩を仕掛け 自衛隊を攻撃した場合 自衛隊はAさんに 反撃できる

集団的自衛権
Aさんが 自衛隊と同盟を組んでいるcさんを攻撃した場合 自衛隊はAさんに反撃できる

今回認められたところ 例え
北朝鮮と韓国で戦争になった場合 韓国から避難する日本人を 自衛隊は何もできなかったが
アメリカの船で避難をする場合 
アメリカの船を 北朝鮮がミサイルで攻撃したとすると 自衛隊ではミサイルをイージス艦が打ち落とすことができる

今回は あくまでも閣議決定なので 法律にする必要がある

by tomotiyoo | 2014-07-29 00:00 | Comments(24)

Commented by akaoni at 2014-07-29 06:01 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-07-29 06:30 x
おはようございます
はじめます
Commented by ちよ at 2014-07-29 07:33 x
ありがとうございました
またねー
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2014-07-29 07:41 x
さくらさんお早う御座います。赤鬼の畑の第2号・第3号スイカはオラが預かってます。金曜日に焼肉するそうなので、きっとその時に食べるのだと思います。
Commented by ハピネス at 2014-07-29 07:48 x
みなさまおはようございます
はじめます
Commented by さくら at 2014-07-29 07:52 x
ちよさん。みなさん。おはようございます^^

赤鬼の仏壇さん^^おはようございます。
金曜日まで、しっかりとお守りしてくださいね。
きっと、おいしい、おいしいスイカに大変身!
仮面ライダーみたいに正義を守るスイカにね(笑)

準備して はじめます ♪
Commented by ちよ at 2014-07-29 07:58 x
おはよー

みゆきちゃんより 祝日 夏季友好週間
あくまで 自由にいきましょ!
という返事をもらいました

第2弾 はじめます
Commented by ちよ at 2014-07-29 09:04 x
ありがとうございました
Commented by ラン at 2014-07-29 10:18 x
ちょこちゃん、党員会おつかれさまでした(*´▽`*)
『沖縄との温度差』
うるとらまんさんが、実際、肌で感じてほしいといったのは、そのことだろうね。沖縄好きだから、いっそのこと移住したいくらい。でも観光で美味しいとこ取りなのと、実際住むのとでは大違いだよね(;´・ω・)
Commented by ハピネス at 2014-07-29 10:26 x
ありがとうございました
Commented by うるとらまん at 2014-07-29 11:01 x
おはよー!沖縄では、楽しい党員会どころではないよ。内外共に真剣だ。ねじれ現象をどう説明したらいいか、誰も説明できない。
Commented by ちよ at 2014-07-29 13:07 x
ランさん
友人を誘って 2人で行きました
帰り その方と 今度民音会館へ行く 約束をしました
私ができることは 平和的 文化的活動をすることしかできません

ハピちゃん 頑張ったね!

うるとらまんさん
沖縄の心の平和を祈ります

師の毎日の決意
2.何が起こっても、心の平和を乱さぬ強さをもつこと。

Commented by ラン at 2014-07-29 14:17 x
ちょこちゃんはいろいろと行動されていて
すごいです(=゚ω゚)ノご友人、民音会館誘えてよかったですね゜💖

私も自分にできることは微々たるものですが、もうすぐ終戦記念日も近いし、平和について思索してみようと思います。
Commented by ポチ at 2014-07-29 14:49 x
皆様、はじめまして。

こちらのブログでは沖縄のことも
皆様で考えられてたのですね。

私はうるとらまんさんのご意見に
共感させていただく立場に近いです。

集団的自衛権に関しましては
胸中複雑な中、友人たちに説明しております。

突然で失礼しました。
ちよさん、これからもブログ楽しみにしております。
Commented by ラン at 2014-07-29 15:39 x
ポチさん、ウェルカム(*^▽^*)✨
Commented by ちよ at 2014-07-29 16:17 x
ランさん こんにちわ
ほら 鬱状態で 何にもできない時期があったから せめてできることを って
平和の思索も大事ですね
うちの実の父に もう少し話を聞いておけばよかったな と思ってます
来月 父の命日が来るけど 生きてたら104歳です(笑)
Commented by ちよ at 2014-07-29 16:28 x
ポチさん こちらでは はじめましてですよね
ポチさんの 持久力 対話力 いつも感心しているんですよ

沖縄 
大好きな場所のひとつです
きぼう新聞 8月号 沖縄がテーマになってました
沖縄研修道場も 詳しく出ていました
何年か前に 私達親子も 訪れています
「もう2度と、ここで戦争は起こさせません!
沖縄を平和な島に変えてみせます!」
先生の心を 受けついでいきたいです

ポチさん 遠慮なさらずに いつでもお越しください
楽しみにしています
Commented by ハピネス at 2014-07-29 18:15 x
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-07-29 19:04 x
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2014-07-29 20:16 x
ハピちゃん 
夜勤がんばってね
Commented by ハピネス at 2014-07-29 20:30 x
ァィ(。・Д・)ゞちよさん
ありがとう
今夜も、涼しい夜勤になりそうで、助かります^^
Commented by tomotiyoo at 2014-07-29 21:57
ハピちゃん よかったね
こっちは また暑くなってます
風が すっかり やんでしまいました
健康管理には くれぐれも 気をつけてくださいね
Commented by ラン at 2014-07-30 11:18 x
ちよこちゃんのお父さん、確か戦争にいかれただよね。
実際、戦地見て経験された方のお話は貴重です。
亡くなられたりして戦争経験者が少なくなっているし、
私もおばあちゃんから聞いた話を語り継いでいかなくっちゃと思います。
Commented by ちよ at 2014-07-30 14:51 x
ランさん こんにちわ
そうなの 実の父も 超楽観主義というか 能天気な人で
海南島でプカプカ浮いてたって 言ってた
それでも マラリアにかかったとかで 母の話によると 風邪で
熱を出すと ガタガタ震えると言ってたよ
語り継ぐって 大切だよね