人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界一の生命哲学を学ぶ」

王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも
心をば随えられたてまつるべからず
撰時抄P287

ユネスコが「世界人権宣言」(1948年)の20周年を記念して編纂した「語録 人間の権利」にも
収録されています。

たとえ、この身が従えられようとも、わが正義の心は断じて従えられることはない━命をとして
民衆救済に立ち上がられた大聖人の戦う魂は、いかなる権力をもってしても、押さえつけることはできなかったのです。

池田名誉会長の指導から
たとえ一時は権力の鉄鎖に縛られるように見えても、不撓不屈の闘争を貫き通す。
最後には、いかなる鉄鎖も断ち切って、この現実世界に生命の勝ち鬨をあげる。
(「大白蓮華2010年8月号「勝利の経典「御書「に学ぶ」)

初級試験の範囲でもありますね

私のように 自由人に見えても 過去 それなりに随えられると感じる出来事はありました
そして 自分で自分を縛ってしまうような事
させられ信心も そんなところかもしれませんね
信心は あくまでも 権利
一番苦労した人が一番幸せになれる信心
さあ 今日も張り切っていくよ



by tomotiyoo | 2014-07-30 00:00 | Comments(14)

Commented by akaoni at 2014-07-30 06:00 x
ヤッター。赤鬼の大好きな御書だ🐘
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 06:11
おはようございます
そうでしたか?🐘
喜んでいただけて 嬉しいです

はじめてます
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 06:41
ちょっと休憩
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 07:41
第2弾 はじめてます
Commented by さくら at 2014-07-30 07:44 x
ちよさん。 みなさん。 おはようございます^^

今日も、暑いですね^^;
ですが、(笑)
準備して、はじめます♪
Commented by akaoni at 2014-07-30 07:49 x
来集一週間は同盟7時から(7時半になるかも)です。
理由。町内の子供たちのラジオ体操を監視する当番が回ってきました。
子どもたちと遊んであげます(子供たちに遊んでもらいます)
ではでは。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 09:05
さくらさん おはよー
こっちは エアコン無しで30℃です
涼しく感じますよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 09:06
akaoni さん 了解しました
しっかり 遊んでもらってくださいね(笑)
Commented by さくら at 2014-07-30 09:20 x
ちよさん。
うらやましー^^
こちらは、外に出たくない気分になります^^;
でも、パッチワークデー!です。
もう少し、したら出かけます(^^ゞ
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 09:35
さくらさん
私は 最近 パッチワークデー 無いです
すっかり 夏休みです
気をつけて 張り切って パッチワークしてくださいね(笑)
Commented at 2014-07-30 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 22:16
非公開さん こんばんわ
何となくわかってますので そちらの方で お答えします
少しお待ちください
Commented at 2014-07-31 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-08-04 18:00
非公開さん こんにちわ
そうなんですか?
お返事遅くなって すみませんでした