人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナターリヤ・サーツ

未来ジャーナルより抜粋

不屈の都 モスクワ

「私がモスクワをはじめて訪問したのは、1974年 9月 今のロシアがまだソ連だった時だ
ソ連に関して 多くの日本人が”冷たい””怖い”というイメージを持っていた
ソ連が怖いのではなく 本当は”知らないことが怖いのだ”
なぜ ソ連に行くのかの問に「そこに人間がいるから行くのです」

君よ、貴方よ、
負けじ魂の名優たれ!

ナターリヤ・サーツさんも、私と妻の大切な友人です。
サーツさんは9歳でお父さまを亡くされました。
さらに最愛のご主人も独裁政権によって粛清され、自身も「人民の敵の妻」として5年間
強制収容所へ入れられました。
美しい栗色の髪は、瞬く間に白くなってしまいました。

最大の心の支えだったお母さまも空爆で亡くなりました。
お母さまは 夢の中で 語りかけました。
「歌うのよ ナターシャ 何があっても歌うのよ。
人生って それは楽しいものなのですから」
サーツさんは 語っています。
「何でも簡単にできたことは一度だってなかった。
常に困難があって、むしろそれをのり越えるのが好きだった

サーツさんが心がけていた「困難を勝ち越える知恵」

つらくて仕方がない時は もう一人の自分が舞台に立っている姿を想像すること。
「ちょっぴりやっかいになってきちゃったね。
ねえ ナターシャ あなたがどうやってここを切りぬけるか、みものだわ」と
語りかけるという
人生は「劇」です。
大聖人は、苦難にも負けずに前進する弟子の戦いを
「未来までの・ものがたり」(P1086)と 讃えております。

 わが人生という舞台で、自分が誇れる「何か」を残せば、たとえ途中がどうであろうと
それは勝利劇
です」

今から 24年前 サーツさんの公演を先生とご一緒させていただいた。
サーツさんの明るさは 人生の困難を一つも感じさせなかった。
先生と同じ空間に同席させて頂いた事
そして今 民音の担当をさせて頂いている事に 心から感謝している。





by tomotiyoo | 2014-08-27 00:00 | Comments(24)

Commented by akaoni at 2014-08-27 06:00 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by saki at 2014-08-27 06:14 x
おはようございます
はじめます
Commented by ちよ at 2014-08-27 06:29 x
おはようございます
はじめます
Commented by うるとらまん at 2014-08-27 06:42 x
おはよー!
Commented by pochi at 2014-08-27 07:27 x
おはようございます♪
これからお題目あげさせていただきます。
Commented by ハピネス at 2014-08-27 07:33 x
皆様、おはようございますm(_ _)m
行って来ます
Commented by ちよ at 2014-08-27 07:41 x
ありがとうございました

27日
「どんな時代に生きようとも、
その人には、その人にしか歩めない
人生の道がある。
ありのままの心の発露でいい。
ささやかに見える目標でも、
それに近づこうと努力することが、
自分にしか歩めない充実の道となる。」
Commented by さくら at 2014-08-27 07:49 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます^^
準備してはじめます♪
Commented by ちよ at 2014-08-27 07:51 x
はーい
第2弾 はじめます
Commented by ラン at 2014-08-27 07:51 x
昨日のハピちゃんのコメ、正直・実直さに感動しました✨きちんと内省ができて、ちょっぴりぷきっちょだけどそれを隠さず前に進もうとしている。素晴らしい✨
Commented by ラン at 2014-08-27 07:54 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
8時から同盟はじめます(*^▽^*)
Commented by ちよ at 2014-08-27 08:34 x
すいません
睡魔に勝てません
後でまたやる事にします
Commented by ちよ at 2014-08-27 16:42 x
千早さんも 少し元喜になったようです
佑さんの事も話して 安心してました
お題目の応援 ありがとー
Commented by ハピネス at 2014-08-27 19:53 x
解放゚・*:.。✩*:゚・⑅*॰¨̮♡

帰るー✩‧*˚⁺ˈ५ृ(ᵒ̶̶̷ᵕ ूᵒ̴̶̷∗̀).₊♪‧˚*
Commented by ポチ at 2014-08-27 20:03 x
皆様、こんばんは^^
これから少しお題目です♪
宜しくお願いします。
Commented by ちよ at 2014-08-27 20:36 x
ハピちゃん おかえりー
Commented by ちよ at 2014-08-27 20:36 x
ポチさん よろしくー
Commented by ハピネス at 2014-08-27 20:43 x
家庭訪問から帰ってきました^^

風呂♪
Commented by ハピネス at 2014-08-27 20:48 x
ポチさん
わたしは、風呂から出たらです♪
Commented by ポチ at 2014-08-27 21:17 x
ちよさん、またTV見たらお題目あげさせていただきます。
ナターリヤ・サーツさんから沢山のことを学べますね。

ハピネスさん、家庭訪問のほうお疲れ様でした♪
私もまた後でお題目をあげさせていただきます。

皆様、明日も宜しくお願いします♪
それではおやすみなさい、失礼します。
Commented by ちよ at 2014-08-27 21:19 x
ハピちゃん 家庭訪問どうやったー?
お風呂入ったら 勤行ってことだよね
Commented by ちよ at 2014-08-27 21:20 x
ポチさん はい
サーツさん かわいらしい人でした
Commented by ハピネス at 2014-08-27 22:59 x
ありがとうございました
て、「はじめます(-人-) 南無南無・・」を入れるのわすれた
(´゚∀゚`;)

晩御飯します♪
Commented by tomotiyoo at 2014-08-27 23:11
ハピちゃん よく噛み噛み してね(笑)