人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいブログ 悪いブログ

基本的に 私は イノチが汚れるようなブログは見ない事にしている。
私のブログも かつてそうだった。
真面目な学会員さんに 見せたくない悪いブログだった。
最初からみている人は、ご存知だろうが、所謂喧嘩吹っかけブログとでもいうう○こぶろぐであった。
なるべく長引かせたくない 早く終わらせてブログをやめる 
そんな気持ちでいた。
悪い事ばかりを書いていても ねたが尽きるので 自分の周りの事やバカボンパパの事も 書いていった。
すると いい人たちが集まるようになった。
たまに コメント欄で 悪口も書かれるが 相手にしないと 消えていく。
そして 今のような 「ちよ村」と言われるような コミュニティーができた。
それを良く思わない人もいるだろう。
しかし私は 誇りを持ってやっている。
人間だもの。間違えることもあるだろう。
衝突することもあるだろう。
しかし 一つ一つ解決していけば それは もっと大きな絆になっていくかもしれないと思っている。

いつの日か 同盟唱題が生まれ 悩んでいる人をみんなで励まし 
題目で応援していくという形ができてきた。
これは ここに集まる人の気持ちが 基本優しいからだと思う。
それでも 悪には 徹して戦うという勇気も持っていると思う。
では 悪とは何か?
私の個人的考えに過ぎないが 真面目に信仰している人を 惑わしたり
嫌な思いにさせる事だ。
そして 私達の人生の師匠である 池田先生の事を 悪く言うことだ。
わかっていない人なら仕方も無いが 信心何十年 役職はこう
そんな事を言っている人を 私は信用しない。
疑いのあるところに 真の友情は芽生えない。
同じ時間を使うのなら 心のきれいな
純粋な信心をしている人との時間を大切にしたい。
それだけだ。

私も しばしば 相手を怒らせてしまうことがある。
もちろん あとで 謝罪をしている。
しかし 謝らない時もある。
相手が何に怒っているのか 分からない時。
私の言動に対して 相手がどうして怒るのかが 理解できない時
相手が 嘘をついている時 
きちんと向き合えなかった時 
本当に自分が悪いと思って反省していない時
これを 謝ってしまったら 私も嘘つきになってしまう。

先日 ある副会長に指導を受けた。
正しいことを言って 相手が怒ってしまった場合 私は謝りません と
また 知らず知らずに傷つけて 自分が悪いと思っていない時は 
罪になるかと?と
答えは 明確でした。
なりません と。
人を陥れようとしている行為は 罪になりますよ。と

もし 傷つけられて 自分はここに腹が立っているんだと思ったら 
直接 言ってくれればいいのに と 私は思う。
それを言える間柄が 本当の友人ではないだろうか。
私は どこまでも 対話を重視している。
このブログは 非公開コメントもある。
本音の対話をしたいと思ったら ここに メールアドレスでも 電話番号でも
入れていただければ 直接話ができる。
私は自分から 対話を拒否しない。
ネットの世界とはいえ そこにいるのは人間だ。
嘘は 自分が一番良く知っている。
だから 私は 嘘のない人間になろうと ある日決めた。
そして 信用できるであろうと思う人には 個人的にお話も聞いてもらった。
私は今 人生で一番充実した時間を過ごしている。
地元でも 本音で話の出来る人が増えた。
いつまでも 愚痴を言うこともなくなった。
祈って 努力すれば 必ずいい道が開けると思う。
だから どうか ネットで自分の不平不満を 垂れ流すのはやめようよ。
リアルで きちんと あなたと向き合ってくれる人は 必ずいるから。
私は その人が見つかるまでの お手伝いをするだけ。
そして このブログは 私のような人が集まって 励ましを送ってくれる。
祈ってくれる。
人間不信だった私が 今 声を大にして言える
みんな 大好きだよーーーーーーーーーーーーー。

by tomotiyoo | 2014-09-07 00:00 | Comments(61)

Commented by marimo at 2014-09-07 00:08 x
今回、ukifuneさんが新しく記事にしたことが、全ての答えになると思います。
Commented by ハピネス at 2014-09-07 04:58 x
>祈って 努力すれば 必ずいい道が開けると思う。
だから どうか ネットで自分の不平不満を 垂れ流すのはやめようよ。
リアルで きちんと あなたと向き合ってくれる人は 必ずいるから。
私は その人が見つかるまでの お手伝いをするだけ。

本当にそうですよね♪
私は、そう言うちよさんのお手伝いをさせていただいているだけ♪
だけど、足を引っ張ることが得意みたい(汗)
ともあれ、私には到底できないことをやっているので、憧れてお手伝いをさせてもらってます。たまに憧れが嫉妬に変わる時もあります(笑)
Commented at 2014-09-07 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 06:26
marimoさん おはようございます
http://blog.livedoor.jp/ukifune1966/
ここですね

思わず 同感
♪女々しくて女々しくて♪ って 歌いたくなっちゃいました
私も大好きなブログで ポチっと させて頂いてます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 06:34
ハピちゃん 早起きだなー
寝られてる?

私の事 憧れてるのー?
知らなかった(笑)
くれぐれも 悪い所は 染まらないようにね~

http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-282.html

ここは 創価の森ブログと関係ないけど いい事書いてあった
先生の指導だけどね
時間があったら 読んでみて
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 06:38
非公開さん おはよー

「お題目をあげている人には勝てないから。」
同感

先生も 仰ってるもんね
題目をあげぬいた人には叶わないって

ハピちゃんも 顔晴ってるよ
http://ameblo.jp/2014-kc/entry-11920315132.html?frm_src=favoritemail

時間があったら 覗いてあげてください
Commented by ラン at 2014-09-07 06:53 x
私も、みんなだいすきだよ~\(^o^)/
昨日、教学講座にいったら、車いすで来られている
壮年の先輩がいた。求道心に感動✨
Commented by ハピネス at 2014-09-07 06:58 x
皆様、おはようございます♪

日曜日だけど、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 07:22
ランさん
日曜日だって言うのに みんな早起きだね
バカボンパパ ちょっと不調
神経痛みたいです
今まで試験から逃げてて この前の試験の時はちょうど 
ALSが分かる前で 検査入院で 退院してきたばっかりだったの

雪山の寒ちゃんで お題目も どこかが痛いと 治ったらやろう 
なんて 治ったら 忘れちゃう(笑)

8時の同盟 ここのところやってなかったからなー だって
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 07:23
ハピちゃん 準備できたら やるよー
Commented by うるとらまん at 2014-09-07 07:53 x
おはよー!本当に対話が大事だね。10年対話しましょうと呼びかけて、やっと一人の壮年が立ち上がった。なにをいわれても、ひるまない覚悟が、まだ、彼にはない。これからが勝負だ。彼と出会い、一緒に戦えたのが今年の最大の功徳だ。そして、今日も彼と広布のロマンを語り、統一地方選投票日走り抜くぞ。
Commented by 大河 at 2014-09-07 07:54 x
ちよさん、記事の中で

>わかっていない人なら仕方も無いが 信心何十年 役職はこう
そんな事を言っている人を 私は信用しない。

------------

「わかってない」から、イロイロ言っているわけですよ。

たしかにね、幹部登用という点では
「?」という面があるわけですよ、

創価学会が、仏意仏勅の教団であるということが
「わかっていない」からの、あのブログ内容なんですよ。

これは、どら猫さん擁護でなくて、ブログ記事の「事実」そして「真実の意味」をちよさんに、僭越ながら、説明しているということだけですからね。

「事実」この場合は、表面の事実と真意はほぼ同じですよね。

まずは、事実を正確に「観る」

これが、どのような場面でも大事ですよ・・ということの
コメントでした。
Commented by GARMU634 at 2014-09-07 08:50 x
まずは 先日は ちよ様が 私のコメントで

嫌な思いをしたかも解りません。当方の勘違い
でしたら、気分をがいされたと思いますので
申し訳なく思います。m(__)m

おっしゃられてることは、私も解ります

ただ惑わしてるのか? 嘘なのか?本当なのか?

内容にもよりますが、 私は特に問題だとは

思っていません。何か原因があり

結果に至っていると思います。
Commented by ラン at 2014-09-07 09:09 x
ちょこちゃん
さっき、お題目あげてたらふと、バカボンパパのことが気になってた。。虫の知らせ?かしら
バカボンパパ、調子悪いんだ(@_@)💦
お題目をおくらせていただきますね!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:14
うるとらまんさん おはよー
広布のロマン いいね
私も過去 飲みながら いっぱい語ったよ
今ではホントに いい思い出
明け方まで話して そのまま 早朝勤行に寺へ
なーんていう時代もあったな
若かった~(笑)

沖縄 がんばれー
お題目の応援します
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:28
大河さん おはようございます
色々ありがとうございます
大河さんが あとは うまくやってくれると
内心思ってました
他力本願ですみません(笑)

「わかってない」これ よーくわかります
でも ご本人 分かった風に書いてるでしょ
だからあえて そう書かせていただいたんですよ
昔の地区の 私の地区部長も そういう時期がありました
「やめるなら やめちまえ」
私はそう言いました
その方 今は○○長として 活躍されてます
幹部といったって 所詮人間ですからね
ただ 私は ネットでそういう事をする 行為 自体が
許せなかったのです
先生が 坊主が妻帯して と言ったときの事を
思い出してしまいました
タダそれだけです
怒る人がいて なだめる人がいて
ちょうどいいのではないでしょうか?

あと 私のコメントについても 時差が 生じてました
あの方のずるさを そんなところでも感じました
去年の今頃 起こったことを 彷彿とさせる出来事に思えました
私の修羅爆裂ー ってところです
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:34
GARMU634 さん おはようございます
そうなんでしょうね
私は 大問題 と思いました
もし わが地区の地区部長だったら・・・
そんな事を考えました
なりすましさんでありますように とも思いました
ネットの世界
心を通わせるのは とても難しいと思います
信じるか信じないか
私は 相手の行為をみて 信じなかったという事です
Commented by at 2014-09-07 09:40 x
ちよさん、こんにちは
ブログ記事のURL紹介ありがとうございます

「イノチが汚れるようなブログ」が涌いて出たおかげで?

今回、(ブログで読める戸田城聖全集 第二巻 質問会編 (創価学会)SGI)のブログ記事に載せた、

池田名誉会長のご指導が、まさに”身をもって読む(身読)”する事ができるキッカケになったのではないか?

とも思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:42
ランさん ありがとー
痛いよーって つぶやいてます
ランさんのお題目が効いたのか 
勤行を一緒にして(横になったままですが)少し
痛みが和らいだみたいです
ランさんが 心配してくれてるよーって言ったら
嬉しそうだったよ

雪山の寒ちゃんって 言っておいたよー って言ったら
うるせー だって(笑)

昨日はM子から バカボンパパの代わりに
勉強会行ってるの?って 叱られました

次の勉強会から バカボンパパが出れなかったら 
代りに行ってこよう
講師は多分 あの方です
Commented by GARMU634 at 2014-09-07 09:42 x
私のところにも 来ましたが

文面でなんとなく解りますね。

ワードが一緒ですから、ただ現実に

組織での?と感じることがあるのは事実だと
思います。

それで信心ひく 活動ひくは また別次元の
問題だと思ってます。

師弟を貫くには、イバラの道ですね。m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:53
東さん おはようございます
はじめまして
とは言っても ずーっと前から読んでました
ポチお願いが かわいいので 思わずポチッとしてました
引きこもり気味だった頃 東さんのブログの戸田先生の指導で 随分と元喜をいただきました
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 09:55
GARMU634 さん
そうですよね
師弟がなければ 創価はありません
法華経も 師弟 ですよね
イバラの道 わたしも一歩一歩 歩いて行きます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 10:02
GARMU634 さん
やはり治ったかも?!治ったでしょ!ブログ
http://blog.livedoor.jp/tongari634/
でしたか?
読んでましたよ
苦労されましたね
自律神経でしたっけー?
大変なのに 明るい書き方
そうでなくちゃいけませんね
どんな事があっても 明るく 前へ 前へ進んでいけば
必ず 開ける時が来ますよね
これからも 末永く よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 10:05
わが友に贈る
善き友を持つ。
それが幸福の直道!
宝の同志と共に
祈り 励まし合って
凱歌の人生を開け!

「来年は 世界広布新時代 躍進の年」
だってー
Commented by 大河 at 2014-09-07 10:07 x
ちよさん、返信ありがとうございます。

相変わらずの「お節介・私のこと」ですが、

>元地区部長ならば 自分の地区ぐらい 成果主義にしないようにできたのではないですか?

↑これちよさんの「あちら」でのコメントですよね。

これはかなり「誤・認識」なので、私の意見が、もし信用できなければ例の副会長さんに指導を受けて下さいね。

地区部長だから「良く変える」ことができるのではありません。
「一念三千」とは「変革の原理」であるということを、確信できる
人が、「現実変革」をできるのです。

役職は、あくまで「仮」であるとは、先生の指導にしばしば
あることですが、
ただ、地区部長が、「現実変革の原理」を確信できないようであれば、地区員は、たまったものではないですが、
だからこそ「人事」が大事なのですが、それでも、今回のような
ことは、稀にはあるのです。

文字数で次に
Commented by 大河 at 2014-09-07 10:10 x
あちらで、イクゾーさんという方が、懐の深い含蓄のあることを
書いていました。

「試されているんだよ」と、

日常の平穏の中では、突出しない、皆さんのギリギリの
本心・境涯(当然今現在のという意味ですが)が
突出するんですよね。

全員が、未来に向かって、変化・変化・変化ですから、
良く変化するのか、悪く変化するのか、タッチの差ですね。

一人の会員という眼(まなこ)でみれば、
あなたの大切な友人が、今まさに「退会するか否か」で
苦悩していてら、如何いたしますか?
Commented by at 2014-09-07 10:23 x
千早さんのブログでは、ひがし、と、ひらがな表記でコメントしていたので(半年前)まぎらわしくて、すみません
Commented by ハピネス at 2014-09-07 10:39 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-09-07 10:42 x
東さん
はじめまして♪
東さんのところのブログを、勝手にリンクさせていただきました。
すいません(汗)
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 11:03
大河さん
私は ブログでそのような発信は という意味です
大河さんの言う事も 何とかゾーさんのいう事も 理解してますよ
ただ 私は もうあのようなブログは見ません
記事でなく メールのやり取りをすれば いかがですか?
私は 現場でやってきましたが 私の友人には 
そういう人はいません
いちいち答えていると 唱題の時間が 少なくなります
私におせっかいは 結構ですよ
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 11:05
大河さん そういう人
わざわざネットでブログを立ち上げるような人
ちょっと イライラしてます
ごめんなさい
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 11:06
東さん
ひがしさんでしたか?
思い出しました
これからもよろしくです
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 11:07
ハピちゃん ありがとー
Commented by ラン at 2014-09-07 11:15 x
バカボンパパ、少し楽になってよかった(*´▽`*)引き続きお題目をおくらせていただくね、パパも試験受けるの?
Commented by ハピネス at 2014-09-07 11:28 x
ランさん
バカボンパパも試験を受けるよー♪
お題目、お願いしますねヽ(^o^)丿

私は、やっと朝食です(#^.^#)
Commented by ラン at 2014-09-07 11:38 x
ハピちゃん、よっしゃー!阿修羅んにまかせとけ✨( `ー´)ノ
今、4時間あがったよん 今から朝食?!腹が減っては戦はできぬ(*´ω`) しっかり食べてね
Commented by GARMU634 at 2014-09-07 12:08 x
ちよ様 ありがとうございますm(__)m

支部 唱題会参加させて頂きました。

色々ありますが、矛盾なく貫いて
いきます!

SGiの方のような心からの笑顔になれたら
最高です。( 〃▽〃)
Commented by at 2014-09-07 14:09 x
ハピネスさん>構いませんよ

ちよさん>こちらこそ、よろしくです
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 14:14
ランさん ありがとー
ランさんのお題目に 支えられてます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 14:15
GARMU634 さん 
お題目が 一番ですね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 14:16
東さん
ありがとうございます
Commented by ラン at 2014-09-07 14:40 x
魔は巧妙な手口を使います。
団結をいかにして崩してやろうと虎視眈々と狙っています。

魔にたぼらかされているというのは、なかなか本人は気付かない。私もそうでした。
3年ほど前、「悩んでいるから相談に乗ってほしい」と見知らぬ
人からメールが届き、可哀想と思い、つい相談にのって一生懸命励ましていました。でも、それは、悪徳サイトに誘導する手口
だったのです。私は、全然気づきませんでした、旦那から指摘
を受けて初めて気づいた(@_@)悔しかったけど、いい勉強になりました。人の善意につけ込んでくる人もいるので、人のよい
学会員さんは餌食にならないように気をつけてください!!
Commented by at 2014-09-07 15:38 x
コピペ

「仏法では,人情・慈悲心につけいる魔があることを教えている。その名を「慈悲魔」と云う。

衆生の心に一分の慈悲心があるのに乗じて,その心に取り入る。

憐れみの情をいたずらに募らせ,是否善悪の判断を狂わせる。」
Commented by ラン at 2014-09-07 15:48 x
東さん、はじめまして( ^^)
「慈悲魔」ですね、ちよさんや大河さんに詳しく教えていただき
最近になって知りました。

はい、あの時は見事に慈悲魔にやられていました。
極悪・日顕宗を「なにもそこまで責めなくても・かわいそう」と思うのも慈悲魔にやられている姿なのですね。
反省するまで極悪に対しては徹して責めなくてはいけませんね。みんなが不幸になってしまうから。
Commented by at 2014-09-07 16:18 x
>ランさん
日顕宗は、その存在が消え失せるまで、攻め、ですね
Commented by ハピネス at 2014-09-07 17:37 x
東さん
ありがとうございます。

今日は、久しぶりに賑やかですね^^
皆様の闘志がビンビン伝わってきます。
心が伝わりにくいネットの世界でも、こんなに強く心を感じられるのは、とても嬉しい事ですね。

ランさん
>魔は巧妙な手口を使います。
団結をいかにして崩してやろうと虎視眈々と狙っています。

魔にたぼらかされているというのは、なかなか本人は気付かない。

ですよねー。
だからこそ、孤立しちゃいけないですよね。
私なんか、思い通りに行かないと、直ぐに( ¯ ¨̯ ¯ )ふん!て、なっちゃうから、気を付けないと、ペロッとやられちゃいそう(笑)
おつかい完了!
帰ったら、家庭訪問します。
今日は、支部長に変なブログを見ないように、ゾーンから、お知らせして下さい、てお願いしましたよ^^
家庭訪問でも、うったえてきます!
でわでわ
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 18:00
ハピちゃん ぐわんばる~
こうなったら 相手さんは 善知識だね
そのお陰で 顔晴れるんだから
すごいすごい!
変化 変化の1週間だったね
今日も勝て 明日も勝て
そして 来月は 大誓堂だ(笑)
Commented by at 2014-09-07 18:03 x
ハピネスさん>いいえ

家庭訪問でたまにドアを開けたがらない方も、おりますが、相手の方の住まいが賃貸の場合、

「家賃はおいくらですか?」、と聞いたりすると、ドアを開けてくれたりします。
Commented by 大野明彦 at 2014-09-07 18:28 x
悪の定義=破和合僧
だけと思います。<(_ _)>
あとは、個々の心や感情の問題かと。
素敵なブログの運営ができるようになって良かったですね☆彡
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 18:44
大野さん こんばんわ
日本は 小さいですね~
私も チビーズです
今 たえのブログ いいね ができなくなってます
ポチとコメだけで ごめんね ごめんね~
日本より ハピちゃんと共に 愛をこめて
Commented by ハピネス at 2014-09-07 20:15 x
ちよさん
先週日曜日から、禁酒してマジでよかったー♪
今週月曜日から、3時間唱題はじめて、マジでよかった―♪
借金完済してから、先生の書物買いあさってて、マジでよかったー♪
そして、こうして、皆さまと交われてて、マジでよかったー♪
信心に出会えて、一回すっ転んだけど・・・あの時、退転しんかって、マジでよかったー♪
地獄の人生転じて幸福になったでなー♪
鍛え磨けるって、まじで幸福やわー♪
素直に、真面目に、歯を食いしばってやっとったら、知らんでおるうちにえーふーになっとるもんね(#^.^#)
Commented by ハピネス at 2014-09-07 20:24 x
我が地区は、みんな、えー人ばっかり♪
ほんと、いっつもコッチが助けられてるわ―♪
恩返ししていかんとあかんなー♪
それに、学会に着いて行けば、地区の方々のような素敵な自分になれるんやなー、て確信したよぉヽ(^o^)丿
Commented by ハピネス at 2014-09-07 20:31 x
東さん
お心づかいありがとうございます。
無事に家庭訪問回ってきましたー
頭を柔軟にして対応していきますねー(*^^)v
Commented by ハピネス at 2014-09-07 20:35 x
大野さん
>悪の定義=破和合僧
そうですよね^^
まんまと乗っからないように、団結していきます(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 21:08
ハピちゃん よかったねー
まだ1週間
本当の戦いは これからだよ
魔を魔と見破って 大六天の魔王にやられないように
気をつけていこうね
Commented by GARMU634 at 2014-09-07 22:30 x
皆さんに質問なんですが、

HKの対応はどうなさってるでしょうか?

ネットのブログでです。
Commented by marimo at 2014-09-07 22:45 x
悪知識と申すは甘くかたらひい詐(いつわ)り媚び、言を巧みにして愚痴の人の心を取って善心を破るといふ事なり。
【唱法華題目抄 7・16
Commented by GARMU634 at 2014-09-07 22:54 x
いかなる大善をつくり 法華経を千万部読み

書写し一念三千の観道を得たる人なりとも
法華経の敵をだにも.責めざれば

得道ありがたし

ありがとうございますm(__)m
Commented by ラン at 2014-09-07 23:08 x
若し善比丘あつて法を壊る者を見て置いて呵責し駆遣し拳処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の仇なり P1156

法華経の敵は責めていきます!
Commented by うるとらまん at 2014-09-08 01:41 x
公明党18人全員当選!応援ありがとう。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-08 02:11
うるとらまんさん おめでとー
魔も退散したようです