人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクター部の日

1975年(昭和50年) 名誉会長が同部総会に出席 
この日が ドクター部の日になった

私は あまり ドクター部の人と 縁はないが 当時の地区坦(現在の地区婦人部長)が
私の 鬱っぽい状態を心配して 紹介してくれたのが於保(おぼ)先生だ



結局 元旦那さん 仕事を休めず いけずじまいでしたが 
診療中の カセットテープを聞いたことがあります
とにかく 自分のいいところを引き出す作業を していた覚えがあります

皆さんのお題目のおかげで バカボンパパも だいぶ 元喜になり 同放へも一緒に行って来ました

以前 国際部の男子部に 養父と同じ様な病気を 克服(寛解)した人がいて
養父を激励して欲しいとお願いしたら こんな伝言をいただいた

池田先生の指導
「病気には、自分の全細胞を一新させるぐらいの決意で祈るのです。
60兆の全細胞 一つ一つの薬王菩薩をたたきおこして、発動させるのです。」

戸田先生の指導より
「日々、題目をあげ、信心強く生き抜いていることは、毎日、
ダイアモンドの注射を生命に打っているようなものだ。」と

そして 大白8月号P40には
「人間の体は六十兆個という、たくさんの細胞でできている。
そのうち、一晩で、どれくらいの細胞が入れ替わっているか。
じつに約一兆個である。
また、体の多くの細胞は二ケ月で入れ替わる、と言われている。
それほど、私たちの体は、毎日、たゆみなく、新陳代謝を繰り返しているのである」
「それが 生命のリズムである。
私たちは、新しい心で、満々たる生命力で進んでまいりたい」と

リズム正しい生活で 健康を 勝ち取っていきたいと思います

by tomotiyoo | 2014-09-15 00:00 | Comments(67)

Commented by うるとらまん at 2014-09-15 00:45 x
おはよー!ドクター部と言えば、先生との対談して本を出版した屋嘉比さんの御書講義が忘れられない。圧巻の講義でした。30年前のことだけど、命に刻まれています。
Commented by ちよ at 2014-09-15 05:09 x
うるとらまんさん おはよー
どんな講義だったか 聞かせて欲しいな~
本の名前分かったら 教えてね
Commented by ラン at 2014-09-15 05:25 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
昨日はダウンして寝てた(-_-)zzz
唱題はじめてますっ
Commented by ちよ at 2014-09-15 05:28 x
ランさん 早起き~
さあ 魔を寄せ付けない為にも 同盟唱題
がっちりやろうね

はじめてます
Commented by ハピネス at 2014-09-15 05:31 x
おはようございます
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ラン at 2014-09-15 06:25 x
あいよっ ちよ姉さん( ^)o(^ )
ちよ村のみんなに断固魔を寄せ付けてなるものか!
強き祈りで障魔を打ち破ってまいりますっ
Commented by ちよ at 2014-09-15 06:34 x
うーん
いつの間にか 村になってるし おネーちゃんになってる~(笑)

四国 全国男子部幹部会
おめでとうございます
Commented by ちよ at 2014-09-15 06:40 x
15日
正しいものを正しいと見定め
美しいものを美しいと直感していけるのは、
女性特有の知恵である。
こうした「真の教養」を備えた女性が、
社会で活躍できる時代になった時、
平和と文化の時代が
訪れるに違いない。」

知恵と 真の教養ね
磨かなくっちゃ
Commented by akaoni at 2014-09-15 07:37 x
皆さんお早う御座います。
終わりました。
経は敬老の日。明日は赤鬼入会50周年記念日。ちよ村のみなさん。赤鬼におめでとうと言いましょう。
Commented by ちよ at 2014-09-15 08:24 x
akaoniさん おはようございます

敬老の日 これから お菓子を配りに行ってきます
akaoniさんには 福運の お題目を 送りました
Commented by akaoni at 2014-09-15 09:41 x
バカボンのパパさん。
オラの所には3000円の商品券とお菓子が届いたぞ。これでいいのだ。
明日の入会50周年記念日には、何が届くか楽しみなのだ。
Commented by うるとらまん at 2014-09-15 10:23 x
生命を語るが本の題名です。オンキグデンを4年間、三ヶ月に一回ぐらいありました。
Commented by ちよ at 2014-09-15 11:05 x
ただいまー
バカボンパパは 人形焼だけです
Commented by ちよ at 2014-09-15 11:07 x
うるとらまんさん
生命を語る うちにありそうだな~
探してみよう
御義口伝講義 上下 楽しいよね
実は今 ひらがな御書 
御義口伝の途中です
Commented by ハピネス at 2014-09-15 11:57 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ラン at 2014-09-15 13:04 x
ちょこちゃん、おかえり(*^▽^*)
御義口伝、楽しい(=゚ω゚)ノ
Commented by ちよ at 2014-09-15 13:13 x
ハピちゃん お疲れ
Commented by ちよ at 2014-09-15 13:14 x
ランさん 楽しい(=゚ω゚)ノ
Commented by saki at 2014-09-15 16:12 x
ちよさん、ありがとうございます

といっても、唱題会に出ずに外にいます
Commented by ちよ at 2014-09-15 16:30 x
sakiさん こんにちわ
どこにいたって 心がつながっていれば 大丈夫だよ
楽しんでね
Commented by プリッツ at 2014-09-15 17:02 x
ちよさん、ハピさん、ランさん、こんにちは。

今日は仕事がお休みだったので、5時間唱題をしました。
明日までお休みなので、明日は久し振りに午後から、家庭訪問へ行って人間革命の勉強会へ行って来ます。

毎朝、御書を拝読していて、今日から「諸宗問答抄」に入りました。
世界一の生命哲学を学ぶ 池田華陽会 御書30編を読みたくなり、今注文中です。届くのが楽しみです。

では、皆さま充実した日をお過ごし下さい。
Commented by ちよ at 2014-09-15 17:36 x
プリッツさん こんばんわ
お元気そうでなによりです
充実してますね
共々に 人間革命していきましょう
Commented by ハピネス at 2014-09-15 18:28 x
akaoniさん
敬老の日したかぁ
今日までご苦労様でした。
また、今日から改めましてよろしくお願いします。
明日は、入会50周年!
重ねて、おめでとうございますm(_ _)m
私も、見習って粘り強く顔晴って参ります
Commented by ハピネス at 2014-09-15 18:29 x
プリッツさん
お久〜o(^▽^)o
Commented by ハピネス at 2014-09-15 18:29 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-09-15 18:57 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ラン at 2014-09-15 20:22 x
プリッツさん、お久しぶりです(*´▽`*)5時間唱題、お疲れ様でした✨さすが、700万遍達成された方は違いますね✨
活動顔張ってください(∩´∀`)∩
Commented by みゆき at 2014-09-15 20:30 x
こんばんは!
プリッツさんお久しぶりです♡
5時間お疲れ様でした!
700万遍すごいですね!
Commented by ラン at 2014-09-15 20:48 x
みゆきちゃん、祈ってくれて、ありがとう(∩´∀`)∩
すっかり、体調よくなりました(^。^)y-.。o○
Commented by ちよ at 2014-09-15 20:50 x
ハピちゃん お疲れ様です
Commented by みゆき at 2014-09-15 20:50 x
ランさん
よかったー!♡
なにより元気が一番やでなー\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ラン at 2014-09-15 21:04 x
みゆきちゃんの題目、超きいたよ~(^^)/~~~ありがとね💖
Commented by みゆき at 2014-09-15 21:09 x
ランさん
いいね!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
早く1000万遍上げたい!♡
お題目大好き♡
Commented by ラン at 2014-09-15 21:13 x
お題目大好き💖と言えるみゆきちゃん、素晴らしいですヽ(^。^)ノ✨1000万遍あげたら、どんな境涯になっているか楽しみだね☆彡
Commented by みゆき at 2014-09-15 21:18 x
ランさん
楽しみやね♡
3時間やると仕事も楽しくなるでやっぱお題目って凄いよねー!💓
Commented by ラン at 2014-09-15 21:23 x
みゆきちゃん、お題目の達人ですね💖✨
「題目は極めるものだよ」by池田先生
ともに、お題目をあげにあげて極めていきましょー(^^)/💖
Commented by みゆき at 2014-09-15 21:27 x
ランさんには負ける(。 ー`ωー´)
いっぱい極めます!꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
ランさんこれからも励ましあって顔張ろーねー!
Commented by ラン at 2014-09-15 21:39 x
はーい( ^^) _U~~みゆき姫💖羊ちゃんカワイイね(●´ω`●)
Commented by みゆき at 2014-09-15 21:43 x
羊可愛いやろ!💓
でも1番好きな動物はカバさん♡
残念ながらカバさんの顔文字はないのよ!
Commented by プリッツ at 2014-09-15 21:55 x
こんばんは。
ちよさん、ハピさん、ランさん、みゆきちゃんありがとうございます。
ちよさん、人間革命ですね。ありがとうございます。

ハピさん、ランさん、みゆきちゃん、お久しぶりです。
1000万遍に行き着くまでには、かなり魔が競っています。
来年の5・3には達成するぞ!との思いです。
私も仕事を持っていての1日3時間唱題です。今は男女青年部へ応援の題目を送っています。行事がたくさんですから。
12月からは財務のこと、地方統一選挙の準備に入るので、自分に負けないでやりますよ!

みゆきちゃん、教学試験を頑張って下さい。応援しています。
Commented by ラン at 2014-09-15 21:57 x
うん、可愛い💖(*´▽`*) 私は、フクロウが好きです💖
ハピちゃんのブログで、鬼ごっこしよーぜーの ドドドドって走ってる絵文字が可愛かった(*´▽`*)
Commented by ラン at 2014-09-15 21:59 x
プリッツさん、すごい( ^^) _U~~1000万遍達成へむけて
顔張ってください✨
Commented by みゆき at 2014-09-15 22:02 x
プリッツさん
応援ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)♡
毎日戦われて素晴らしいです♡
私も毎日三時間はまぢで戦いです!笑
でもみんな頑張ってるから、勢いに乗ってます!笑꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
Commented by みゆき at 2014-09-15 22:04 x
ランさん
これね!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨⊂(`・ω∩´)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
私はこの顔好き♡(⑅˃◡˂⑅)
Commented by ラン at 2014-09-15 22:08 x
↑きゃわいい~(≧▽≦)💖嫌なこと忘れちゃいます✨
Commented by みゆき at 2014-09-15 22:11 x
いやいやー
ランさん純粋やなーー
それ別けてよ!笑꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
Commented by 糸吉 at 2014-09-15 22:15 x
こんばんは
最近sakiさんがコメント欄に登場しなくて心配してました。
なぜだかわかりませんが、でもコメント欄にでてたので安心しました。
そういう私もちよさんのブログ拝見してますが、なかなかコメントできなくて、、
それからみゆきさんがカバを好きだということで食いつきました。実は私、カバ大好きです。なのでとても親近感感じました。(笑)昨日また私たちの支部で五時間唱大会始まりました。私も参加しました。誰でも持ってる妙法を出すにはお題目しかありませんよね。更にがんばります。あとこちら名古屋では同時中継を同中といいます。
Commented by ちよ at 2014-09-15 22:20 x
みゆきちゃん こんばんわ
かばより かばの逆立ちが好きです
Commented by ちよ at 2014-09-15 22:21 x
ランさん こんばんわ
ちゃんと 後輩 育ってますね(笑)
Commented by みゆき at 2014-09-15 22:27 x
糸吉さん
カバ好きなんですね♡
カバ友ですね。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
周りからはよく変わってるって言われてます!笑
ちなみにお家に大きなカバさんのぬいぐるみがあります!♡
お年玉を貰うまで毎日お店行って完売にならないか不安で見に行ってました。小学生のときのお年玉で自分で買いました!
1980円のカバです。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by ラン at 2014-09-15 22:27 x
ちょこちゃん、私が逆にいろいろと教えて頂いております(●´ω`●)
Commented by ちよ at 2014-09-15 22:27 x
糸吉さん こんばんわ
お久しぶりです
同中って言う地域 多いですよね
同放は まだ 画像がなかった時(声だけ)の 
なごりかもしれません

私 たまに 名古屋によるんですよ
コクーン前に 長距離バスの乗降場所が あります 
コクーンビル 新宿と同じなんです

私の 義理の弟 名古屋ので○ー○で 店長やってましたが
今は 山梨に移っちゃいました
Commented by みゆき at 2014-09-15 22:28 x
ちよさん
カバの逆立ち、、笑
Commented by ちよ at 2014-09-15 22:33 x
千早さん また ちょっと 調子悪いみたい
お題目 よろしくねー
Commented by みゆき at 2014-09-15 23:06 x
りょうかいです!!
Commented by 糸吉 at 2014-09-15 23:30 x
みゆきさんのカバのぬいぐるみ、うらやましいー。
たまに名古屋によるんですか?ちよさん行動派ですね。
結果を持って東京へ行きたいです。真剣に祈り我生命を変えていきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-15 23:35
糸吉さーん まってるよー
Commented by tomotiyoo at 2014-09-15 23:37
パソコンの人いるー?
Commented by みゆき at 2014-09-15 23:44 x
糸吉さん
カバさん!いい趣味してます。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

名古屋たまに行きます♡
買い物しに行ったり♡
Commented by tomotiyoo at 2014-09-15 23:53
みゆきちゃん そうなん?
Commented by 糸吉 at 2014-09-16 00:00 x
私カバ好きで、東山動物園に写真とりにいったりしてます。
老後は日本全国のカバの写真撮りに行くと決めてます。ちよさんみたいに同志のもとへとはいきませんが、なのでたっくさん写真撮れたら、信心の勝利もたっくさんもって、みゆきさんにお会いしたいなー!
Commented at 2014-09-16 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆき at 2014-09-16 09:59 x
ちよさん
そうそう!

糸吉さん
カバ写真いいですね!
私も動物園また行きたくなりました(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
いつかお会いしたいですね♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by ちよさん? at 2014-09-16 19:25 x
そのような話は 聞いたことがないので
どう思うかと聞かれても 返事に困ります
確証がないので 消させて頂きます
Commented at 2014-09-17 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-17 18:04
非公開さん 2014-09-16 07:51
了解しました
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-17 18:30
非公開さん 2014-09-17 16:46
了解しました
ありがとうございます