人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の新聞(10月28日付け)

6面の右側
墨田区の方が載っていますが その中で入会した85歳の女性
いつも どうしたら 楽に死ねるかを考えていたそうです
入会後の今 どうしたら 人生を楽しめるかを 日々実践しているんだそうです
85歳で 任用試験 すごいね

そして今 もう一人 入決が取れたそうですよ

今日は バカボンパパと一緒に よく行っていたスナックのマスターとコーヒーを飲みに行く予定です
会えば必ず信心の話になるけど そろそろ一緒にやろうよ と 言って来るね
私も 頑張る~

by tomotiyoo | 2014-10-29 00:00 | Comments(22)

Commented by akaoni at 2014-10-29 07:23 x
皆さんお早う御座います。
只今、朝の勤行終わりました。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 07:26
akaoni さん おはようさん
これから はじめます
すっかり リレーに なっちゃった
Commented by チャン佑 at 2014-10-29 07:37 x
お早うございます。11/5の座談会でピアノ弾きます。まだ曲が完成してないので少し焦ってますが笑

先日支部のセミナーに行ったら学園の音楽の先生の講演でした。セミナーが終わって先生に話しかけに行って少しお話しましたら先生が『今日は君に会う為に僕は来たのかもしれない』と言って下さいました。うれしーですね。とにかく5日の演奏頑張ります。
Commented by ハピネス at 2014-10-29 08:08 x
皆様おはようございます
そして、チャンさんお久しぶりですヽ(^o^)丿
元喜そうで何よりです
11月5日の座談会でピアノを弾かれるんですね♪
私は、座談会御書を担当させてもらうことになりました。
とりあえずは、先日まとめあげていましたので、調整中です。
といっても、大白蓮華をそのまんま読むようなものなんですけど(゚∀゚ ;)タラー
 ちゃんさん、セミナーで素敵な出愛をされたんですね♪
『今日は君に会う為に僕は来たのかもしれない』
なんて言われちゃったら、そりゃあたまらない励みになりますよね(●^o^●)顔晴ってください(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 09:19
佑さん おはよ~
焦らず行こうね

人生は辛い事もあるけど 嬉しい事の連続だと
感謝が薄れてしまうのかもよ
辛い事を乗り越えた時の喜びは ひとしおだよね
私もみんなに励まされて なんとか このブログ
1年過ぎました

佑さんのピアノ 生で聞きたいな
その日まで 私も ぐわんばるね

大成功 祈ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 09:27
ハピちゃん おはよ~
御書担当なんだ
いいな~
うちのほうは 大抵 男子部が担当です
人材育成の意味もあるから ここは私も 遠慮してます(笑)
大白蓮華をそのまんま読むようなものにならないように 
頑張ってくださいね

ハピちゃんの 体験を織り交ぜた御書講義
とっても素敵でしたよ
真心の財務に取り組んでいる姿を みなさんに披露してくださいね
また 原稿送ってくれたら ありがたいな
是非 記事にさせてください
よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 09:30
すごい本があるんですね
創価学会と平和主義
あの 佐藤優さんが 書いているんですね
欲しいな~
Commented by ゆりこ at 2014-10-29 10:27 x
おはようございます。午前は少しですが、始めます。
Commented by ゆりこ at 2014-10-29 11:18 x
ちよさん、ありがとうございます。
また、午後にきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 11:34
ゆりこさん ありがと~
Commented by 福島の壮年 at 2014-10-29 12:02 x
ゆり子さん、お題目をあげることは、
そのこと自体が間違いなく大きな福徳を積むことに
なります。
が、くれぐれも、「題目のための題目」にならない
ようにして下さいね。

勿論、ゆり子さんの場合
(また、多くの会員の皆さんも)
ご自身の目の前にある「悩み」や「苦しみ」を
解決するためにお題目をあげておられる方が
圧倒的に多いわけですが、大事なのは、
「自分が悩み・苦しみを克服するのは何のため」か
なんですね。

苦悩に縛られた境涯を脱し、より広布のお役に
立てる自分になっていきたい。
その「誓願の題目」こそが、自らの苦を脱する鍵に
なってきます。

ゆり子さんの辛さには必ず意味があるはずです。
「確信ある唱題」で、早くそれを見つけて下さい。
お約束したとおり、私も朝晩、祈らせて頂いています。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 12:12
ランは 元喜です
入れにくいので ごめんさい
だって~
Commented by saki at 2014-10-29 12:26 x
こんにちはー
コメント入れにくくて、はじめますを省略しました。
ハピネスさん、昨日はコメントありがとう
そして、御書学担当すごいですね、がんばってください。

9月末、1年半かけてあげた100万遍。
半年前からの悩みが解決しました。
そして、職場の方からのまさかの告白、ゆくゆくは結婚を考えてのお付き合い。家のローンを含めての専業主婦。ん〜経済力がすごい。功徳なのか、魔なのか?夢のようでしたが、好きな人がいるのでお断りしました。
好きな人と一緒になるには、まだまだ深い深い祈りが必要みたいです。

後は私の性格の悪さを治す戦いです。人間革命です。私の短気な性格で半年悩みました。
でも、この件がなければ自分を反省することもなかったかもしれないです。感謝。今からまた更にがんばりますね。w

Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 12:49
福島の壮年さん
ありがとうございます
誓願の祈り
私も がんばります
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 12:51
sakiさん いい感じになってきてるね
う~ん
sakiさんの未来 輝かしいね
私も 楽しみ~
自分を見つめて 人間革命
今 sakiさんが まぶしく感じます
Commented by ゆりこ at 2014-10-29 13:21 x
福島の壮年さん、コメントありがとうございます。
病気になってから、励ましてくださった方々への感謝と、今まで傷つけてしまった方々へのお詫びを祈っていました。

病になる前はたくさんお題目をあげていましたが、おっしゃるとおり、題目のための題目や、また、自分の単なる欲望を満たすための題目になってしまっていたかもしれません。

>苦悩に縛られた境涯を脱し、より広布のお役に
>立てる自分になっていきたい。
本当にそうですね。このことが一番大切だと思います。
毎日祈っていきます。
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 14:58
ただいま~
今 帰ってきました
ちよちゃんは 相変わらず 若いね~ と言われたので
手を合わせて これのお陰や~
って 言いました
これは 上田正樹さんがよく言うことと 上田さんの友人から(その方はクリスチャンですが)聞いていて
よく私 まねして言うんです

また ゆっくり話を聞かせて欲しいって
言われましたよ
彼も むか~し 信心をした事がある人
遅くなっちゃったけど PR版を 渡してきました
次に会うのが楽しみです
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 15:00
ゆりこさん よかったね
福島の壮年さんが いつも気にかけてくれてて・・・
ゆりこさんが 変わっていく姿 みんなも応援してますよ
一歩一歩 乗り越えて行こうね
Commented by ハピネス at 2014-10-29 18:00 x
sakiさん
どういたしまして*\(^o^)/*

御書の方は、地区部長の代わりです(笑)

あ、私も今朝のはじめますを・・・

ちよさん
ありがとうございます♪
顔晴ってそんなような御書学にします(^ν^)

それでは、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-10-29 19:28 x
お食事もお弁当もバッチリ♪
しかも、今夜からランチジャーやし*\(^o^)/*
いっぷくしたら出かけます
Commented by tomotiyoo at 2014-10-29 20:46
御書大学校から 今帰ってきました
ハピちゃんは もう お仕事ですね
お仕事 御書学 すべてに勝利!
それでこそ ハピネス(笑)
Commented at 2014-11-03 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。