人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩薩愛は人間の幸福をめざす

生命の恋人たちより
「菩薩とはその人個人の幸福やよろこびを越えて、
周囲の人たちの幸福→社会の幸福→人類全体の幸福のために行動・献身する人の事をさす。
幸福とは仏法では人間の根本は生命だから、人間の幸福の根本も生命であり、菩薩は何よりもまず、
人間の生命を守るために行動するわけである。
ただ守るだけでない。
いくら人間の生命を守っても、その人が漠然と、あるいは苦しみや絶望に
打ちひしがれて生きているのでは、幸福とはいえない。
菩薩は人びとのそうした苦悩や絶望をやわらげ、解決するために行動する。
また、人びとにそうした苦悩や絶望をもたらすもの、人間の生命をおびやかすものに対して敢然とたたかう。
 このような菩薩の行動、そして行動にあたって
菩薩が胸のなかにいだくあたたかさと決意━それが「菩薩愛」なのだ。(中略)
 熱烈な人間変革・権力悪への抵抗・人類愛の情熱に燃えた若々しい哲学をふくんでいるのである。」

菩薩とは 程遠いけれど そういう人に私はなりたい。



寒さに負けず 顔晴ろう!

by tomotiyoo | 2014-12-16 00:00 | Comments(7)

Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 06:46
おはよ~
はじめるよ
Commented by akaoni at 2014-12-16 07:13 x
皆さん、お早う御座います。経も一日、生きていましょう。
Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 07:56
Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 06:48 x

今年もあと15日だね
やり残した事 ある~?
Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 08:00
akaoni さん おはようございます
生きてるよ~

6面婦人部の活動が載ってるね

唱題 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 09:40
ありがとうございました

12/28(日)で 聖教新聞社「展示室」が閉鎖だって

近い人は 行っといた方がいいね!
Commented by akaoni at 2014-12-16 15:52 x
へー―イ、サうですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-12-16 17:22
akaoni さん そーでーす