人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3対の数珠

1990年代 先生からペアの数珠をいただいた
それも 3回
私が 傲慢極まりない頃である
先生から と 言われても 私には 幹部が振り分けたとしか 思えなかった
それほど 心が汚れていた
今思えば お題目を あげるようにとの 激励だったと思う
結婚をして 環境が変わり 女子部時代のような忙しさは無くなった
その代わり 家事という 一番関わりの無かったものが 自分の仕事として増えた
知らず知らず 活動も惰性になり 折伏にも身が入らなくなった
それから 10年 一人として折伏が実らなかった
配達員をしていたお陰で 啓蒙だけは 毎月出来ていた
いつしか それも 結果主義となり 祈ってできたという 喜びが無くなった
何をしても 楽しくない
所謂 歓喜がないのだ
それもそのはず 御書にはこうある

「所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり。」

お題目をあげずに 活動をしても ただ 動いているだけ
そのうち私の心は 愚痴と文句のオンパレードになっていった
そして 十軍のいくさにすっかりやられてしまったというわけです

十軍のいくさはここをクリック

気をつけよう 愚痴と文句と人の悪口

by tomotiyoo | 2015-03-13 05:00 | Comments(18)

Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 05:17
朝から お恥ずかしい話ですが 過去は過去
新たに 進んでいきます
準備して 始めます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 06:58
ありがとうございます

「悲しみは優しさに 悩みは智慧に変わる。
 一番苦しんだ人が 一番幸せになる。
 それが我らの仏法だ!」

「御書根本の賢者に行き詰まりはない
「疲れた時こそ拝読せよ」と 戸田先生。」

「本陣・東京は、永遠に創価の大城でなければならない!」

「全ては一人から始まる。
 君が立ち上がればいいんだ。」
「どんなにつらいことがあっても、絶対に負けてはいけない」

人を変えようようと思っても 仕方の無い事
まずは 自分を変えていこうと思います
Commented by akaoni at 2015-03-13 07:36 x
おらは、先生から、数珠もらってないけど、題目の功徳もらったぞ イエーイ
Commented by うな。 at 2015-03-13 09:06 x
ちよさん、おはようございます♪
朝からいい記事を読ませて頂きました♡
今のちよさんがあるのは、過去様々な思いを乗り超えたからなんだね。
私もパワー貰ったから元気100%で行ってきまぁーす!
・・・
・・・
・・・アダルトAKBに・・変身・・・(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-03-13 10:55 x
ちよさんが、過去の失敗体験というか、
『本物の信心』が理解できていない頃のことを
記事として堂々と表明できるのは、
様々な葛藤を経験し、いろいろな同志と触れ合い、
時にぶつかり、時に励まされながら、
今現在は、確固たる信心を確立できたからこそですね。

「信心の醍醐味」を知ることなく、
「日々の学会の活動の意味」を理解できずに、
不満に満ちた己心を曝け出すのは、
単なる「愚痴」でしかなく、三毒強盛の境涯は、
益々その深みに陥っていくだけですが、
「正心に目覚め」、しっかりと「現場で戦う」中で、
過去を振り返り、「ここが間違いだった」と、
その経験、体験を語ることは、有益だと思います。

ビジネスの世界でも、巷に溢れる成功体験よりも
成功者が語る「失敗体験」の方が、
聞くもの読むものに大きな気付きや示唆を与え、
より有益であると言われています。

誰しも「あれは、失敗だったな」ということは
少なからずあることでしょう。
でも、その失敗を教訓とし、
「あの失敗があって、自分は成長できた」
という実感が持てない=未だ道半ばの人は、
自分の失敗を語れないものです。

私たち凡夫にとって、体験に勝るものはありません。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 13:10
akaoni さん
そっちのほうがいいよ イエーィ!
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 13:11
うなちゃん
嬉しいわ~
そっちは大丈夫~?
顔晴れ!
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 13:17
福島の壮年さん
恐縮です
失敗だらけだったからこそ 今があるし
それでも 見放さないでいてくださった 先輩 同志
のお陰です

ご本尊様は 心から 反省すれば 守らないわけがない
幸せになれないわけがない って やっとこさっとこ
確信できるようになりました

まだまだ 失敗だらけだと思うけど 
同じ失敗だけは しないようにしていきたいです(笑)

Commented by うるとらまん at 2015-03-13 13:52 x
ちよさんにそんな時代があったんですね。
それがあるから某さんの事が気になるの
でしょう。
愚痴が人のために使う命となりました。
人間革命おめでとうございます。
ちよさんのブログは某さんのおかげで
人のことだけに執着する人と人に
喜んでもらう事を考える人が対照的に
描かれている貴重なブログです。
なかなか、そのようなブログはない
と思います。某さん、ちよさん、ちよさん
ファンのことは壮年男子部懇談会などで
話題にしています。
ちよさん、ちよファンだけでは美談に
終わりますが某さんがいることで
幹部組織を愚痴るだけの活動がいかにつまらないか
はっきり、鮮やかに理解でき某さんに感謝しています。
ちよファンとの対話の積み重ねは、何かが起きそうな
何かを感じています。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 17:56
うるとらまんさん
私は 我が強いので 失敗だらけの人生です(笑)
でも その失敗があるからこそ 若い人には
こうなっちゃいけねいよ って 話せるんです

うるとらまんさんにも 結構きつい事言ってきちゃったしね
でも うるとらまんさんは 素直に年下の
私の言うことを 聞いてくださいましたよね
とても嬉しかったですよ

ちよさんファンが 沖縄にいると聞いて
沖縄に行くのが ちょっとビビってしまいます(笑)
たいした事ない人間ですよ
うるとらまんさんの 日々の活動に比べたら 屁 みたいなもんですよ
でも 何事にも 一生懸命 やらせていただいてます
みなさんに よろしくお伝えください
Commented by ゆりこ at 2015-03-13 20:01 x
先月末より、いろんなことが起こり、自分の思うように行かない部分があって、疲れや愚痴を吐き出しそうになります。
一方で、自分や家族が、周囲の方に対して、どのように振舞うかも試されている時で、これも広宣流布の一つだと感じています。
おかげで途切れていた唱題も、毎日2時間続いています。
今は自分に汲々としていますが、周りの方も救えるぐらいにもっと自分が強くなり、悠々と乗り越えられるようになりたい!と、つくづく思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-13 20:28
ゆりこさん お疲れ様です
色々と 試されているんでしょうね
でも お題目2時間 素晴らしいです
知り合った時より う~んと 強くなったと感じますよ
色々あるから 分かる事も多いしね
これからが 楽しみ!
Commented at 2015-03-13 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 05:06
非公開さん おはようございます
ゆっくり 実感されてください(笑)
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-14 13:21 x
>途切れていた唱題も、毎日2時間続いています。

わんだふるーーーう!!。題目はすべての根本。一番簡単で一番難しい。

A: 仏法の究極の教えは何ですか。
B: 南無妙法蓮華経

おわり。
Commented by ゆりこ at 2015-03-14 15:15 x
遠藤さん、ありがとうございます。
遠藤さんが以前、どなたかに呼びかけていた
「一日一時間の題目を一週間やった後、再びお会いいたしましょう。」や
「題目は理屈ではない」「筋トレと同じ」を読んで、
お題目を再開しよう~と思えたのです。^^
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-14 21:35 x
ゆりこさん、今朝のコーヒーを沸かしています。ゆりこさんの決意を呼んで、私もやる気が出ました。コーヒーを飲んだ後、題目をやります。「情は人がためならず」(江戸時代の正しい用法で)です。他人への激励は、実は自分への激励です。
Commented by ゆりこ at 2015-03-14 22:19 x
ブラジルのコーヒーは美味しそうですね^^
先週から母と一緒に1時間、残りは一人で1時間をあげています。会合以外に母と一緒に題目なんて、何十年ぶりです。