人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還著於本人(げんちゃくおほんにん)

ここをクリック

この言葉は 女子部の頃 当時の支部長とその奥さんから 私が 何度も聞いた言葉だ

その支部長に 私が酷いことをした記事はここをクリック

だから 悪い事は できないよね

by tomotiyoo | 2015-03-14 05:00 | Comments(11)

Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 05:18
おはようございます
はじめてますよ
Commented by うるとらまん at 2015-03-14 06:09 x
おはよー。過去は変えられない。
今が大事。過去はチンタラ信心の私。今は未活男子部と勤行、来週から
一緒に御書の勉強。私が講師。幹部に講師お願いした
けど会合仕事で忙しいと断られた。
私がやるしかない。
体育系の私が講師とは、ひとりで笑っている。
一人の男子部が立ち上がるか、どうかのサスペンスドラマの
佳境にいる。
どうせ講師やるなら最高の講師 最高に楽しく 
最高の結果をゲットする。
一人が大事。一人のために自分ができること最高にやるよ。
沖縄の壮年は燃えている。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 06:42
うるとらまん さん おはよ~

いえいえ 過去変さえ変えられる信心なんだって
私も これを聞いた時 びっくりしたよ
過去の事実は変えられないけど 今から ここから
変わっていけば 過去の事実さえ この時の
「意味のあったこと」に 変えていけるって事かな~?

うるとらまんさんが講師
いいね~
間違った事を教えないように じっくり研鑽だね(笑)
サスペンスドラマの崖っぷち
エンディングが 楽しみだね

♪燃えろ いい男! 燃えろ うるとらまん♪
また いい報告 お待ちしま~す
Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 06:52
京都婦人部の日 おめでとう

「春の桜は、夏も秋も冬も、眼と心を離さない
「桜守」の努力があって花開く
「福光の春」を目指す同志が
 人生勝利の花を咲かせるその日まで、
 寄り添うことにも通じている。」

「仏法は三世を貫く究極の楽観主義だ。」

水戸岡鋭治さんが 載ってるね
あとで読もう~
Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 08:11
久々の 8時から唱題
ちょっと遅くなりましたが はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-03-14 09:22
すみません
朝食が出来ちゃいましたので これにて失礼・・・
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-14 22:25 x
ともちよさん、日本には朝食と言うものがありますね。思い出してみるとすばらしい。湯気が出る白いご飯、味噌汁、卵、のり、漬物。いいですね。私は今、授乳中の猫のように目を細くして思い出しています。ネットで刑務所の朝食の写真を見ましたが、いい飯だ。

こちらには朝飯はありません。日本のモーニングセットなんか極楽級で、コーヒー一口ぐびっと飲んでいざ出勤なんてことも多々あります。今日はパンを切らしているので、塩ビスケットをカリカリ。これでは頭の起動に時間がかかりますが、まあないよりましですね。中流以上のホテルではコーヒー、パン、ハム類、卵、果物が出ます。豪華な朝食です。

アルゼンチンではメディアルーナという甘いクロワッサンが二つと、紅茶。甘い朝食です。アメリカやカナダでは、パンケイクというホットケーキみたいなものと、スクランブルエッグ。かなりのカロリーがあり、これを毎日食べると太ります。現に国民は半端なく太っており、日本人女性は一般にスタイルがスマート。

ロシアには行ったことがありませんが、五年前にロシア船には乗ったことがあります。突然の仕事でした。当たり前ですが、船内ではすべてロシアの習慣でした。ブラジルスタッフは三人だけで、会話に事欠きさびしかった。船内の注意書きはすべてロシア語です。洗濯機だけがブラジル製で、操作方法がよくわかった。ロシア語は超苦手で、勉強不足丸出しだった。四時間ごとの一日四食で、朝食はブラジルより少しいいかな。コーヒーは外国人用で、ロシア人はお茶を飲みます。大西洋赤道地域の調査旅行でしたが、船内温度がロシア風に設定されていました。船員にとっては快適な気温ですが、私にとっては寒くてたまらなかった。赤道なのにジャンパーを着込んでブルブル。事前に予想しており、準備していてよかった。でもデッキに出れば熱帯天国。

意外だったのは、ロシア人は寿司や刺身が好きで、船にはロシア製の醤油がありました。しかし、味のほうはいただけません。なぜブラジル製を醤油を持ってこなかったのか後悔しました。ブラジルのキッコーマンは日本並みの味があります。高いけれども。国産のサクラ醤油も悪くはない。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-15 07:39
遠藤さん おはようございます
遠藤さんは日本の朝食 どのぐらい 召し上がってませんか?

土日は休みなので しっかり食べますが 私も普段は
プリンかヨーグルト
コーヒーにチーズケーキ
など 簡単に済ませてしまいます
朝は どこの国も 忙しいんでしょうね
その代わり 旅館などでは 納豆で ご飯三杯 
食べた事もあります
基本 朝は 和食が好きなのですが バカボンパパは
パンですね
ホテルに泊まっても バカボンパパは ベーコン
スクランブルエッグ ウインナー サラダ
パンにコーヒー
だから バイキングがいいです

朝 甘いものをいただくと 脳にいいようですね

ロシアンティ-(ジャムをなめながら 紅茶を飲む)が好きですが 本当にロシアで飲んでいるのかは 謎です

洗濯といえば ローザ・パークさんの映画を 思い出します
ホワイトオンリーと書いてある洗濯機置き場で
色物は洗ってはいけないのだと思って 白いものだけ洗濯したら 叱られた・・・みたいなぁ~
人種差別は ブラジルでは ありますか?

暑いのも 寒いのも 嫌ですね
年とともに 健康になったのか 寒がりでは なくなりました
以前は ストーブの前を 占領していたのですが・・・

サクラ醤油ですか?
ソイソースって アメリカでは言っていたかな~
韓国では 刺身をキムチと一緒にサンチェに巻いて食べるようですが わさびと醤油を頼むとちゃんと持って来てくれるところが多いようです
今は 日本との関係 どうなんでしょうね?

私は どこの国でも 背が小さいせいか 親切にされます
ありがたいです
仲良くなった時には 必ず 過去の戦争について
お詫びする事にしています
も悪くはない。

Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-23 08:57 x
ちよさん、秋ですね。涼しくなって来ました。

>遠藤さんは日本の朝食 どのぐらい 召し上がってませんか?

日本に行ったときしか食べられません。

>納豆で ご飯三杯、、、

おおっ、珍味だ。

>バカボンパパは ベーコン、スクランブルエッグ 
>ウインナー、サラダ、パンにコーヒー

うひゃ、これにパンケイクがつくと、まさにアメリカだ。ウインナーとサラダは日本式ですね。

>朝甘いものをいただくと脳にいい、、、

血糖が急上昇するので、目覚めがよくなります。脳の活動には血糖が必要です。でも、朝だけですよ。これを生活習慣にすると、糖尿病が進行します。

>ロシアンティ-が好きですが 本当にロシアで飲んでいるのかは

紅茶とジャムが別々に出てきました。飲む人が好みに応じて混ぜます。紅茶をストレートで飲む人もいました。

>人種差別は ブラジルでは ありますか?

アメリカほどではありませんが、確実にあります。日本人は差別されると同時に、かなり差別をします。

>サクラ醤油ですか?

国内最大のシェアを持つ醤油会社です。醤油と言えばサクラかな。他の会社はキッコーマンを除いて潰れました。キッコーマンは国産化に成功し、二倍ほど高いのですが、二倍ほど旨い。

わさびは日本製に限ります。チューブ入りの練りわさびがいい。韓国製の粉わさび「ワサビップン」は安いけれども効かない。

>今は 日本との関係 どうなんでしょうね?

彼女は国内で「不通大統領」(誤字ではありません)と呼ばれており、会議をやらず大臣も呼ばず、自室からFAXで国内に命令を発しています。こんな人を選んでしまった国民は、不覚をとりましたね。失敗も大切な経験です。我々のやり方は逆で、対話第一、現場第一。

ただし、大統領と政府と国家と国民を混同してはいけません。ましてや在日と混同する人がいますが、無知もはなはだしい日本の恥だ。政府は喧嘩をしても、国境地域の国民どおしは仲良くしていますよ。世界中どこでも。
Commented by 遠藤為盛 at 2015-03-23 09:44 x
ZambaではなくZumba(スンバ)でした。どんちゃたどんちゃ、どんちゃたどんちゃ、とアルゼンチンらしいリズムです。
Commented by tomotiyoo at 2015-03-23 13:55
遠藤さん
こっちは春ですよ~
暖かくなり 南の方では桜の開花も

詳しい解説 ありがとうございます
「日本人は差別されると同時に、かなり差別をします。」
これは 笑いですね
私の中にもあります
うちの母は 酷かった
気をつけたいものです