人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼に行くと

子ども時代を過ごしたところへ お礼に行き 母の友人宅にも 寄らせて頂く

「お母さん お元気ね~ 」と 母の話題に
「お陰様で 耳も良くなっているんですよ」
「そう言えば 会話が スムーズだわ」
「以前は 電話では まるっきり通じなくて 娘の声もわからなくて ファックスを買ったの
それが 今では 必要がなくなちゃった」
「そんな事があるのかしらね ~? やっぱり あーやって 一生懸命活動しているからなのね」
「そうよ 今度 一緒に活動してみる?」

選挙は応援してくれているけど どうも 学会は好きそうでもない
しかし 手は 何気に合掌している
これのお陰や~?と まるで聞いているよう

「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、」

今年93歳になる母
シルバーカーを押し 友人宅を歩く姿を よく見かけるという
私のわがままで 3階建ての一軒家から ワンルームのアパートへ
それでも 愚痴も言わず 耐えた母
3年前の 老人性鬱も 意味のあったこと
元気で 歩いているだけで 仏法対話になっている母の姿に 
私もあの年まで元気に活動できればと思う

5月号大白 p68 日野國人さんには 到底かなわないけど 母には母の使命が
私には私の使命が
「信心は楽しまなあかん」
ほんまやで~

そのために もっともっと健康になろうと思う
早寝早起きは その一つ
今 私が持続できているたった一つの健康法だ

by tomotiyoo | 2015-04-28 04:45 | Comments(6)

Commented by tomotiyoo at 2015-04-28 05:11
おはようございます
今日は 立宗の日です


ゴールデンウィークの予定は もうお決まりですか?
お仕事の人 あと1日がんばりましょう
私は 29日まで仕事です

お疲れのところ 申し訳ないのですが もう一つ
法戦があります
東京の足立区
これを乗り越えて 大勝利にしたいですね

遊ぶときは大いに遊ぶ
戦うときは大いに戦う
メリハリのついた 生活をしたいものです

さぁ 今日も張り切って はじめます
Commented by tomotiyoo at 2015-04-28 06:20
ありがとうございます

『新・人間革命』大道が終わりましたね
「どうか、自分を大切に、家庭を大切に━
 そして、和楽の家庭を築いてください。
 私は 皆さんを守るために走り続けます」

 先生は♪あったかいんだから~♪
 私も 先生のために 走り続けます

では また~
Commented by akaoni at 2015-04-28 09:11 x
皆さんお早う御座います。本日は立宗記念日です。

大聖人に感謝して
おさ違目を唱えましょう。
Commented by 福島の壮年 at 2015-04-28 09:59 x
おはようございます。

昨27日の全国一の最高気温は、福島県浪江町の32℃だとか。
ここ郡山市も26.5度と、夏日になり、都心部並みの暑さでした。

明29日からゴールデンウィーク入りという方も多いことでしょう。
工場勤務の方の中には、25日か26日から、連休入りしている
という方もおられるようですね。

我が社は、カレンダー通りですが、GW前半は、天気もよく、
とにかく暑い(郡山市内でも真夏日になることがありそう)。
5月4日以降は、少し崩れてきそうですね。

郡山市の市議選は、8月上旬の投開票になります。
(前回から1ケ月の前倒し。福島市は7月半ば)
昨日の県地区部長会から、切替えに入りました。

公明市議一人が引退し、一人の候補者は新人としての
出馬になります。
また、私たちの支援候補は、前回トップとは約70表差の
2位当選でしたが、今回はトップ当選を果たせるか。

上位当選者、特にトップ当選者は、議会や市側の
扱いがかなり違ってくるのだそうです。
Commented by tomotiyoo at 2015-04-28 13:57
akaoni さん こんにちわ
お題目 大事ですね
Commented by tomotiyoo at 2015-04-28 13:59
福島の壮年さん
郡山市の市議選ですか?
日本のどこかで 選挙をしてるって 感じですね
暑いですが バテないようにしてくださいね