人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒は仏道修行の妨げになる ?

☆今日は記事が書けそうにない.^^
なんて 文字が躍っていました

ここをクリック


私の過去記事 ここをクリック

④渇愛 愛欲や執着によって堕落していく。
異性への愛着や、酒などの快楽におぼれる姿も、これに関係していよう
と ありますね

これは あくまで私の場合ですが もともと 大酒のみの私
若かりし頃は ワインなら2本 ビールならワンケース飲んでました
それも ハシゴ 
不思議と最後の1件は覚えているのですが 途中の店の記憶がない
こんなんで 随分 失敗もしてきました

ここをクリック

自分でも吃驚するほど 私のブログはお酒の話題が多い(笑)
最近 あまり飲まなくなったのは 次の日が もったいないと思うようになったのです
覚えてない 体がだるい お題目をあげるのがきつい
忘れっぽいのも お酒のせいかも?
なら 深酒はやめよう
そう思うようになりました

たまには ハメもはずしますが 人様の迷惑になるような事は ほとんどなくなったと 思います
なんてったって 話したことも覚えてないんじゃ 相手さんにも 申し訳ないしね
楽しいお酒ならいいけど 絡んでしまったら 大好きなお酒にも申し訳ないしね

酒は百薬の長
上手にお付き合いしましょうね




by tomotiyoo | 2015-06-17 00:00 | Comments(7)

Commented by tomotiyoo at 2015-06-17 05:07
おはようございます
こちらは 曇り空です
心は 晴れ晴れといきましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-06-17 05:15
昨日の 鄧穎超さんの「なぜ……?」が気になる
Commented by tomotiyoo at 2015-06-17 07:15
茨城の日 おめでとうございます
あやめ月間でしたっけ?

アナタボリビア 万歳!
福岡で開幕ですね
正直言って 「朱鷺」より こっちの方が 私は感動しました
もちろん「朱鷺」もよかったけど それ以上に 
アナタボリビアがよかったのです
特に父よだったっけな~
最高でした

鄧穎超さんって やっぱり素晴らしい!
Commented at 2015-06-17 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-06-17 13:44
非公開さん 了解しました
Commented by 千早 at 2015-06-17 20:22 x
私はお酒はとっても弱いですが、少し飲むのは好きです。
すぐ眠くなるので、盆と正月と忘年会くらいしか飲みませんけど。
でも、今日ビールを買って帰りました♪
名前間違ってないかな?
レモンのビールでラドラーとかいうのがあるって聞いたから買ってみました。
今日はまだ飲んでません。
350は多いから、今度姉と半分わけして飲んでみます(^^)
Commented by tomotiyoo at 2015-06-17 22:36
千早さん こんばんは
350を 2人で なんて かわいい!
うちは 3500を二人で って?
ないない! 今はね~