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毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身

『毎(つね)に自らこの念を作(な)さく
何を以(も)ってか衆生をして 無上道に入り 
速(すみや)かに 仏身を成就することを得せしめんと

通解
私(釈尊)はつねにこのことを念じている。
すなわち、どのようにすれば、衆生を、無上の道に入らせ、
速かに仏身を成就させることができるだろうか、と。

講義
仏の「永遠の一念」「久遠の大願」が明かされています。
仏の願いは、ただ一つ━どうしたら、人々が無上の幸福を得られるか、
思うことはつねにそのことだけである、と。

生命に響いてくる、この慈愛の経文で、自我偈が結ばれています。
仏は、この大願のゆえに、この世に出現するのです。
それを方便品では「一大事因縁」と説いた。
また仏は、この大願のゆえに、方便として入滅します。
いうまでもなく寿量品の「方便現涅槃」です。

毎自作是念の念は”衆生も仏も本来、具えている一念”という意味です。
「すべての人とともに幸せになりたい」━これが久遠の清らかな願いであり、
生命の根底に働く「本来の心」なのです。
この心に生き抜く人が仏なのです。
仏の大いなる願いであるがゆえに「大願」なのです。

戸田先生は、学会員の功徳の体験を聞くことを何よりも喜ばれた。
「しっかりと信心して(中略)
皆さんがしあわせになってくだされば、ほかになんの願いもない」

「毎自作是念」 「以何令衆生」 「得入無上道」 「速成就仏身」
の実践は仏の誓願であり、同時に、仏弟子の決意です。
「速やかに」というのは、凡夫が凡夫のままで、ということです。』

(池田名誉会長の法華経方便品・寿量品講義 完 P208~抜粋)

よく折伏をすると 私には信念があるから 信仰は必要ないという人がいる。
では 何を信じて何を念じているのかと聞くと きちんと答えられる人に
私は今まで会ったためしがない。
私たち創価学会員は 毎自作是念といって いつもみんなの幸せを祈っているのです と
話しても なかなか信じてはくれない(笑)
でも 諦めなければ その友人もいつか 毎自作是念の実践を決意する時が来るのです

まだまだ 凡夫の私
好き嫌いもあるし 苦手意識もある
すべての人の幸せを心から祈れるようになる事が 私の人間革命なのであろう
人間嫌いだった私が 人間を好きになれたこと
好きな人が たくさんできた事に感謝しつつ もっともっと 人を好きになっていこうと思う

今日から7月
折伏がんばろう!


by tomotiyoo | 2015-07-01 00:10 | Comments(19)

Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 05:03
おはようございます
今日から 下半期
ガチでいきます!
Commented by 赤鬼 at 2015-07-01 05:54 x
皆さん、お早う御座います。
準備して、6時から、はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 06:57
赤鬼さん おはようございます
あと よろしく~!
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 06:58
「青年の月」男女青年部 よろしくね!

「人生の大闘争といっても、一瞬一瞬の時間を有効に使い、
 日々、なすべきことを着々と成し遂げていく事から始まる。」

今 なすべき事は何か?
折伏だよね!

さっき ならびの婦人部さんが 訪ねてきました
お題目をあげて なぞが解けたと(笑)
なんでも 今まで 嫌な人がいて ずっと避けてきたら
避ければ避けるほど 嫌がらせをされると・・・
避けてちゃいけないんだと思った
この人のことも 祈っていこうと・・・
相手は 自分の鏡 
そのようなことが 何かに書いてあったことを 思い出したと
彼女は 教授補登用講座の対象者
何のために学ぶのかを 勉強 実践中!
Commented by ゆかだす at 2015-07-01 07:08 x
はじめましてのコメです^_^
おはようございます!
関西のおっさんのとこで、たまーにコメしてました〜(笑)

下半期、わたしも更にガチでいきます!
Commented by 赤鬼 at 2015-07-01 07:22 x
有り難うございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 07:27
ゆかだすさん おはよ~
おっさん 元喜かなあ~?(笑)
末永く よろしくね~
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 07:28
赤鬼さん こちらこそ ありがとうございました
私は これから勤行です
いい一日を!
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-01 13:44 x
謝罪しても、問い詰め足げにする。
心がボロボロになろうとも、お構い無し。
謝罪とは、どういうことかもわからない
人達はいるものです。

どこの世界にも、
きらこうずけのすけ.は、いるものです。

広宣流布に頑張った人が最後に勝ちます。
正論を語っていた
鯖さんは、今どうされているのでしょうね。
興味深いのは、[鯖さんと香風さんの対話です]。
[…………]を検索して探してみてください。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-01 14:45 x
福島の壮年さんへ。
コメントいただきありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
小樽問答のごとく、ネットでの戦いの勝利ですね。「追撃の手を緩めるな!」
最後まで完勝されることをお祈り申し上げます。

ちよさんへ。
福島の壮年さんが、お声をかけてくださった時の
神対応(気づかい、心づかい)、
ありがとうございました。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-01 15:30 x
時間ができましたので、
連続投稿致しますことをお許しください。

なりすまし。
いつまで、手柄のようにこだわって
やっているのでしょうか。
私の考えです。

謝罪を要求する前に、
まず本人が自身のブログの内容について謝罪を
されましたね。その時、謝罪の対称は、
なりすましと言った人達も入っています。
謝罪の内容の前に、ブログの内容にふれた人達に
「……さんをはじめ……(なりすましと言った人達)」と謝罪をしなければならない。
そしてなりすましと
言った人達に謝罪を要求する。
なりすましと言った人に、同意した人達にも
謝罪を要求するのであれば、
現に要求されていますが、
なりすましが間違っていることに同意された
方々もそのブログの内容についての謝罪を
なりすましと言った人達にする必要があります。
その上で、なりすましと言った人達に
謝罪をする。これが筋です。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-01 15:36 x
訂正。
最後の一文。

その上で、なりすましと言った人達に謝罪を要求する。それが筋です。
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-01 18:11 x
もう~何もわかってないようですね。
特定の場所……それは、今の創価学会としての
立場です。池田名誉会長は、創価学会の
発迹顕本を頼むと言われました。
(以後)民衆の総意に基づく戒檀についても
大白蓮華で言われています。
全体の流れ、創価学会の魂の独立からの
仏意仏勅としての責任とは何か?
その方向性を考慮して
捉えたほうがいいでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 19:13
じぇじぇじぇさん
お久しぶりです
お元気そうで 何よりです
いろいろ お心遣いありがとうございます

私も 前のこと すぐ忘れてしまうタチなのですが
福島の壮年さんも そんな事を言ってました
私も 忘れてしまったけど 福島の壮年さんも
覚えているかなぁ~?

今 福島市と本宮市が 法戦の戦いです
読んでくれるかなぁ~
一応 掲示板に入れてみますね

ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-07-01 19:15
[鯖さんと香風さんの対話です]
わかりませんでした
もう一度教えて頂けるとありがたいです
Commented by じぇじぇじぇ at 2015-07-02 09:53 x
おはようございます。
取り急ぎ、
「香風さんが、小野さんの僣聖増上慢を斬るスレ
ーしたらば掲示板」 です。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-02 11:39
ほ~ さばさんのところですね
以前読んだ事があるけど 掲示板はさっぱり意味がわかりません(笑)
今 読んでみたけど 何を信じていいのか・・・?
もう随分前の事のようだし
きっと 皆さん それぞれに 成長されていることと思います
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-10 16:15 x
以前感じたことですが、

開示悟入は、例えるなら、私は消防隊なので、こういうことをします。みたいだな。と思いました。
それに対して、毎自作是念は、私がなぜ消防隊になろうと思ったか。みたいな内容に思えました。

だからこの2つは対なんじゃないかな? と調べてみたら、御義口伝の不軽品に、仲良く並んでいて驚いたことがあります。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-10 20:43
久遠の凡夫さん
そうでしたか
御義口伝には 嬉しい発見がありますね