毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身
何を以(も)ってか衆生をして 無上道に入り
速(すみや)かに 仏身を成就することを得せしめんと
通解
私(釈尊)はつねにこのことを念じている。
すなわち、どのようにすれば、衆生を、無上の道に入らせ、
速かに仏身を成就させることができるだろうか、と。
講義
仏の「永遠の一念」「久遠の大願」が明かされています。
仏の願いは、ただ一つ━どうしたら、人々が無上の幸福を得られるか、
思うことはつねにそのことだけである、と。
生命に響いてくる、この慈愛の経文で、自我偈が結ばれています。
仏は、この大願のゆえに、この世に出現するのです。
それを方便品では「一大事因縁」と説いた。
また仏は、この大願のゆえに、方便として入滅します。
いうまでもなく寿量品の「方便現涅槃」です。
毎自作是念の念は”衆生も仏も本来、具えている一念”という意味です。
「すべての人とともに幸せになりたい」━これが久遠の清らかな願いであり、
生命の根底に働く「本来の心」なのです。
この心に生き抜く人が仏なのです。
仏の大いなる願いであるがゆえに「大願」なのです。
戸田先生は、学会員の功徳の体験を聞くことを何よりも喜ばれた。
「しっかりと信心して(中略)
皆さんがしあわせになってくだされば、ほかになんの願いもない」
「毎自作是念」 「以何令衆生」 「得入無上道」 「速成就仏身」
の実践は仏の誓願であり、同時に、仏弟子の決意です。
「速やかに」というのは、凡夫が凡夫のままで、ということです。』
(池田名誉会長の法華経方便品・寿量品講義 完 P208~抜粋)
よく折伏をすると 私には信念があるから 信仰は必要ないという人がいる。
では 何を信じて何を念じているのかと聞くと きちんと答えられる人に
私は今まで会ったためしがない。
私たち創価学会員は 毎自作是念といって いつもみんなの幸せを祈っているのです と
話しても なかなか信じてはくれない(笑)
でも 諦めなければ その友人もいつか 毎自作是念の実践を決意する時が来るのです
まだまだ 凡夫の私
好き嫌いもあるし 苦手意識もある
すべての人の幸せを心から祈れるようになる事が 私の人間革命なのであろう
人間嫌いだった私が 人間を好きになれたこと
好きな人が たくさんできた事に感謝しつつ もっともっと 人を好きになっていこうと思う
今日から7月
折伏がんばろう!
by tomotiyoo | 2015-07-01 00:10 | Comments(19)
今日から 下半期
ガチでいきます!
準備して、6時から、はじめます。
あと よろしく~!
「人生の大闘争といっても、一瞬一瞬の時間を有効に使い、
日々、なすべきことを着々と成し遂げていく事から始まる。」
今 なすべき事は何か?
折伏だよね!
さっき ならびの婦人部さんが 訪ねてきました
お題目をあげて なぞが解けたと(笑)
なんでも 今まで 嫌な人がいて ずっと避けてきたら
避ければ避けるほど 嫌がらせをされると・・・
避けてちゃいけないんだと思った
この人のことも 祈っていこうと・・・
相手は 自分の鏡
そのようなことが 何かに書いてあったことを 思い出したと
彼女は 教授補登用講座の対象者
何のために学ぶのかを 勉強 実践中!
心がボロボロになろうとも、お構い無し。
謝罪とは、どういうことかもわからない
人達はいるものです。
どこの世界にも、
きらこうずけのすけ.は、いるものです。
広宣流布に頑張った人が最後に勝ちます。
正論を語っていた
鯖さんは、今どうされているのでしょうね。
興味深いのは、[鯖さんと香風さんの対話です]。
[…………]を検索して探してみてください。
コメントいただきありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
小樽問答のごとく、ネットでの戦いの勝利ですね。「追撃の手を緩めるな!」
最後まで完勝されることをお祈り申し上げます。
ちよさんへ。
福島の壮年さんが、お声をかけてくださった時の
神対応(気づかい、心づかい)、
ありがとうございました。
連続投稿致しますことをお許しください。
なりすまし。
いつまで、手柄のようにこだわって
やっているのでしょうか。
私の考えです。
謝罪を要求する前に、
まず本人が自身のブログの内容について謝罪を
されましたね。その時、謝罪の対称は、
なりすましと言った人達も入っています。
謝罪の内容の前に、ブログの内容にふれた人達に
「……さんをはじめ……(なりすましと言った人達)」と謝罪をしなければならない。
そしてなりすましと
言った人達に謝罪を要求する。
なりすましと言った人に、同意した人達にも
謝罪を要求するのであれば、
現に要求されていますが、
なりすましが間違っていることに同意された
方々もそのブログの内容についての謝罪を
なりすましと言った人達にする必要があります。
その上で、なりすましと言った人達に
謝罪をする。これが筋です。
特定の場所……それは、今の創価学会としての
立場です。池田名誉会長は、創価学会の
発迹顕本を頼むと言われました。
(以後)民衆の総意に基づく戒檀についても
大白蓮華で言われています。
全体の流れ、創価学会の魂の独立からの
仏意仏勅としての責任とは何か?
その方向性を考慮して
捉えたほうがいいでしょう。
お久しぶりです
お元気そうで 何よりです
いろいろ お心遣いありがとうございます
私も 前のこと すぐ忘れてしまうタチなのですが
福島の壮年さんも そんな事を言ってました
私も 忘れてしまったけど 福島の壮年さんも
覚えているかなぁ~?
今 福島市と本宮市が 法戦の戦いです
読んでくれるかなぁ~
一応 掲示板に入れてみますね
ありがとうございます
以前読んだ事があるけど 掲示板はさっぱり意味がわかりません(笑)
今 読んでみたけど 何を信じていいのか・・・?
もう随分前の事のようだし
きっと 皆さん それぞれに 成長されていることと思います
開示悟入は、例えるなら、私は消防隊なので、こういうことをします。みたいだな。と思いました。
それに対して、毎自作是念は、私がなぜ消防隊になろうと思ったか。みたいな内容に思えました。
だからこの2つは対なんじゃないかな? と調べてみたら、御義口伝の不軽品に、仲良く並んでいて驚いたことがあります。