人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新 法華経論

ゆりこさんの薦めで 須田晴夫さんの本を読み始めた
p50 5千上慢の退座
「人間の傲慢と戦うことが法華経の基本的精神」 と

ちょうど ひらがな御書は 御義口伝 p716
唯以一大事因縁の事を 終えたばかりだ
「開示悟入」の四仏知見 開かせ 示し 悟らせ 入らせる
それを 法然は捨閉閣抛(しゃへいかくほう)と云い 
弘法大師は第三の劣戯論のほうとののしれり

捨閉閣抛 しつこいようだけど ここをクリック

最後の最後で 諦めがでちゃう人
生きているのが 嫌になっちゃう人
投げやりな気分になる人
心を閉ざす人
念仏のイノチが出てきたら もう お題目しかありません
負けるな!
顔晴れ!

創価のおっさん 19日に仏法対話に行くそうです
お題目の応援よろしくね!



by tomotiyoo | 2015-07-18 00:00 | Comments(10)

Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-18 01:19 x
嫌なことから目を塞ぐですか。
そこには何の前進も無いでしょうね。むしろ卑屈と臆病に負けて、勝てるものまで負けるか逃げることになってしまいますよね。

大聖人様は、妙法こそ万法を生ずる一法である。だから全ての経典や教えと妙法はつながっているのだ。と、まで言い切ってましたよね。すごくないですか。

つまり、どんな生活をしてようが、全て妙法と関係あるということですよ。その妙法の力を呼び起こすのが、南無妙法蓮華経のお題目なんですよね。

つながっているから当然として、生活の全てのことが改善される。本当すごいですよね。
こんなこと知ってしまったら、毎日の題目も思わず楽しくなってしまいますよね。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 04:58
久遠の凡夫さん おはようございます
「毎日の題目も思わず楽しくなってしまいますよね」
ホントです
そして 祈りは絶対叶うんだもん
楽しいよ!
っていうことは 久遠の凡夫さんは 
もう 久遠の凡夫さんではないですね(笑)
でも ハンドルネームは 変えなくてもいいよね~

Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 06:32
「人材を育ててこそ 広布の未来は磐石に。
 わが地域から 新たな地涌の陣列を!
 皆で祈り 道を開け!」

『「難を呼び起こし、乗り越える信心」
「なぜ関西は”常勝”なのか」
「皆が師の心を求め、実践しようとしているからです」』
先生は 仰いました
「君の決意は信じない
 君の行動を 私は信じる」 と
まず 決めて祈って動く!
勝利の要諦は これだけ!

「有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかり━作家。
 動けば必ず前進が」

なんだか 1面だけは読んでやる みたいになっちゃいましたね(笑)

”疑うことが 自分を創る”まりるさん
無疑曰信を思い出しますね
疑っても 疑っても 疑いが晴れる
これが ご本尊様ですね
唱題し続ける
必ず 結果が出る
途中でやめちゃいけないんですね
顔晴ります
Commented at 2015-07-18 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 14:48
非公開さん そうですね~(笑)
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-07-18 16:03 x
名前の由来をお話します。

人間から特別な仏になる。という教えなら、永遠に仏になれないのは蔑称です。
法華経は、遥か昔から遥か未来までずっと凡夫ということは、昔から未来までずっと仏界の命を持っている。と説きます。
戸田先生は「地涌の菩薩の異名を久遠の凡夫と呼ぶ」と言ってくださいました。

これに感激してから、自我偈は、まるで自分の過去の思い出に読めました。
試しに自我得仏来を「私は地涌の菩薩だったんだ」と読んでから後を読んでみてください。

御義口伝の寿量品の、自我偈から久遠のことを再度読んでもらえると納得していただけると思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 16:24
久遠の凡夫さん あらためて いいお名前ですね
私 以前 こうだいにょと 名乗ってたことがありました(笑)
Commented at 2015-07-18 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-07-18 16:36
非公開さん 全然全然!
あっち 読んでみますね(笑)
Commented by AKKO at 2015-07-19 06:01 x
ラジャー!!おっさん❤️頑張れ!!
お題目❤️送ります♪( ´θ`)ノふぁいっとぉ!!!
気をつけて、行ってらっしゃいませ★