人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかしてあなたも?

ここをクリック

女の人に限らないような気がしますが・・・
私は あんまり賢くないので 大丈夫そうでした(笑)


by tomotiyoo | 2015-08-28 00:00 | Comments(17)

Commented by tomotiyoo at 2015-08-28 05:32
おはようござます
こっちは曇り空です
涼しくて楽ですが・・・
Commented by tomotiyoo at 2015-08-28 06:35
フレアーク・グローバルオーケストラ
名古屋で開幕になりましたね
東京公演 行く予定です

「決意と実践があれば必ず人間革命できる━恩師
 妙法の力をわが身で証明」
力強いわ~

今日は座談会です
何をやるのか 楽しみ~

Commented by 福島の壮年 at 2015-08-28 10:16 x
お薦めのサイト、『お気に入り』に登録しました。

『温故知新』といわれます。

私たちの信仰の実践も、基本的には大聖人の
遺された「御書」の文々と、そこに描かれた
大聖人のお振る舞いに尽きるわけですが、
現代的(現在の国土世間であり衆生世間)な展開
というものを考慮しなければ、教条主義に陥り、
非常に頑迷で排他的な教団となっていって
しまいます。
だから私たちは「三代の会長」の言論と振る舞い
とに、学会員としての現代的な行動規範を求める
わけですね。

今は、気象予報などの環境面も、経済活動も、
社会常識も、企業活動も、医療面も、街や邑の
在り方も・・・全ての事象について、その対処法・
処方箋が、過去のノウハウだけでは通用しなく
なってきています。

字数の関係もあるし、時間もありませんので
詳しくは書きませんが、過去の貴重な経験則は
それはそれで大事に生かしながらも、やって来る
ところの課題については、「本当にこれまでの
やり方でよいのか」という判断を、慎重且つ迅速に
行なう必要があります。

「内省する」。「自分を見つめる」。
ということが極めて重要な難しい時代になって
きていますね。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-28 11:49
福島の壮年さん
『お気に入り』に登録ですか~?
紹介冥利につきます(笑)

温故知新 大事ですね
福島の壮年さんと私 仲がよろしくなかった頃(笑)
なんて 頑固なんだろうって思ってました
(反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上

でも 対話していくうちに あったかい慈悲の心からの怒りなんだろうな~って 納得しました
結局 自分自身に似てたのかな~?なんて

思うんだけど 先生の指導でも 朝は人より早く出勤して ってあるけど 今の会社って あんまり早くいくと嫌がったり 休憩はしっかり取らなくちゃいけなかったり 時代が変わってるよね

その地域の広宣流布は あなたに任せるって 
大聖人様が仰っているのだから
もっと 自由に 伸び伸びと 信心した方がいいと思うの
沖縄の指導で 人を傷つけたりしなければ 何でもありみたいな話があったじゃない?
それから 私も かなり ゆるゆるになりました(笑)
変わってはいけないものと 変えなくちゃいけないもの
これを峻別していけばいいんじゃないのかな~
そして 「心の師とはなるとも心を師とせざれ」
なのかな~って

私の事で 気づいた事があったら 
いつでも 教えてくださいね
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-28 16:34 x
リンク先は見ることは出来ませんでしたが。

最近特に思うことは、「学会を革命する闘士」の人材の育成が急務だということです。
会合に出なくなってからの池田先生のメッセージは、常にこの思いが込められています。

つい、黙って組織の言うことに従っていればいい。という魔に負けてしまいますが、それではいつか信心が狂ってしまいます。

戸田先生の時代の池田青年は、当時の最高幹部達に何を言われようが、学会革命を遂行しました。

今こそ、「100万の山本伸一青年室長よ立ち上がれ」の指導を実現するときではないでしょうか。

私も戦います。皆様もお願いします。
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-28 17:13 x
組織上の問題や幹部のとんでもな言動など、
確かにどこの地域にもあることでしょう。
が、
何処の地域にもあるとは言っても、
それぞれの地域地域で抱えている問題は
均一ではないと思います。

久遠の凡夫さんがおられる地域に、
何か問題があるとするならば、それは、
それに気付いた久遠の凡夫さんが
変えていくべき使命を有しているということです。

池田先生は、確かに、様々な先輩幹部からの
圧力を撥ね退けながら、恩師戸田先生の
構想実現のために身命を賭して戦い続けました。
しかし、
それはあくまでも「一人立つ精神」であり、
「獅子は伴侶を求めず」でした。
また、先輩は先輩としてあくまでも立てながら、
けして失礼な態度を取ってはいないはずです。

地域の上位幹部に「相談」することは、
時に必要ですが、自分の役職より下の方や、
他地域の誰かに話したり、ネットで話したりしても
それは結果的に「愚痴」になってしまいます。

池田先生の指導の中には、間違いなく
そういう指導があったはずです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-28 17:53
久遠の凡夫さん
リンク先の内容はこれです

「“賢い女性こそやりがちなNG習慣4つ”をご紹介します。

■1:人生は簡単にいくと考えている

ある程度、仕事の経験も積んだ女性ならよくお判りだと思うのですが、人生はそんなに簡単にうまくいかないですよね。一生懸命働いて準備をしている人のところへ、成功というものはもたらされるのです。

運任せにするのではなく、常に昨日よりよく、という意識で仕事をしてみてください。こうした意識を持って仕事をしていれば、やがてあなたの元にも、きっと成功がもたらされます。

■2:他人に助けを求めない

これは優秀である人ほど陥りやすいNG習慣。人に助けを頼むより、自分でやってしまったほうが早いと思っている人が多いからです。
でも、人に助けを頼むことで相手のことを信用しているという態度の表明にもなりますし、なんでも自分でできる訳ではない、という証明にもなります。仲間と一緒に仕事をするうえで大切なことです。

■3:課題を解決するのではなく、課題から逃げる

優秀な人ほど、自分を否定されることが苦手です。そのために、ちょっと取り組んだ課題の解決が難しいと分かると、そこから上手に逃げてしまうことがあります。
時にはどんなに否定されても拒絶されても、食らいついてでもその課題を解決する、という経験は必要です。たとえ、最終的にその課題が解決できなかったとしても、この習慣は後に活きるでしょう。

■4:自分は何でも知っていると思っている

優秀な人は、“自分は何でも知っている”と思いがち。もし、そのような状態になってしまい、何でも学ぶことを忘れてしまった時点で、あなたの成長は止まります。それどころか後退していくでしょう。これは大きなNG習慣です。

仮にどんなに優秀であっても、常に謙虚に周りから学ぶという姿勢は持ち続けていなければ、その時点で成長は止まってしまうのです。

以上、“賢い女性こそやりがちなNG習慣4つ”でしたが、いかがだったでしょうか。なかには思い当たることがあった人もいるかもしれません。


働いている女性は優秀な人が多いと思うのですが、優秀だからこそ、このあたりのことに気をつけておきたいですよね。このNG習慣をしないでおくと、ますます仕事のできる賢い女性になれるのではないでしょうか。」
Commented by tomotiyoo at 2015-08-28 17:54
今日は 座談会
時間になったら 行ってきまーす
Commented by taicyan0402e at 2015-08-28 23:27
ネットでも言わなければ「潰れるだけ」でしょうね。何人も見てきたけど(というか、ちよさんブログの他で潰れかけてる人とネット上で接しているけど)。

来月の半ば辺りに、その「愚痴」を僕へ言った人と直接会うつもりでいるけれど。
教学的なものはやや疎い幹部さんだったけど、あちこち流転してきた中で「最も信頼できる幹部さん」と感じてます。少なくとも、僕へは「信頼」を植え付けることにはなりましたね。

もっとも、そういうことになったのは幹部さんの日頃からの福運なのでしょうけれど。先生を熱烈に信頼し、まさしく『師匠』としてましたね。

そういう幹部さんだったから僕へは「先生の大切な会員」として接していたのだろうなぁと。いずれにせよ、来月は「リアルでの第一歩」になるかなぁと。

元気でやってるといいなぁ(^^)
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-28 23:58 x
福島の壮年さん
素晴らしい助言ありがとうございます。

言いたいことはそういう内容だったのですが、自分にはまだまだ智恵が足りないので、表現がうまくなく、誤解を与えることがよくあります。
より正確に、自分の思いを伝えられる智恵をつけるため、今までも精進してきましたが、今後もさらなる人間革命していきたいと思います。


ちよ様
わざわざ本文を掲載していただきありがとうございます。
慢心や、二乗が小さな悟りに縛られる様子が、的確に表現されていますね。

「現状維持は、無自覚の堕落」
日々精進で勝っていきたいと思います
Commented by tomotiyoo at 2015-08-29 05:35
どういたしまして
進まざるは 退転 ですね
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-29 08:33 x
久遠の凡夫さん

失礼いたしました。
思いは私と同じだということですね。

久遠の凡夫さんの当該コメントから、
その真意を汲めなかったのは、
偏に私の未熟さ愚鈍さの故ですので、
申し訳ありませんでした。

思えば12年前、我が故郷でもある
現在の地に戻ってすぐに、何ともきな臭い
異常な人間関係を感じていたのですが、
その正体を確認するまでに3年かかりました。
片手の指に足りない複数の幹部が、
同じ本部内でそれぞれに、親分子分の関係を
作っては、お互いにいがみ合っていている
という異常さ。

全貌を把握した時に、私が先ず行動したことは、
若いときから知っていた地元の副会長に
相談するということでした。
地域内の他の方を巻き込むことはできないし、
放置されたその状態を、県内トップは知って
いるのかを確認したかったし、
「私はどうすべきか」を決断するには、それは
必要なことだったからです。

具体的には申し上げられませんが、
大事なことは、愚直に頑張っておられる
最前線の活動家の方たちを巻き込まずに、
イザと言う時には、しっかりと守ることが
できるように準備をしておくことだと思います。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-29 08:34 x
『我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば
自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を
疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、
我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして
皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事を・
まことの時はわするるなるべし』

一時期は、全活動家が暗誦し、朝晩の勤行の時に
声に出して肝に命じていた一節ですね。

それでは、久遠の凡夫さんのご健闘とご健勝を
お祈りいたします。

長々と失礼いたしました。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-29 21:41 x
厚かましいとは思いますが、いい文章だったので借用させてもらいます。いいですよね?


「あなたがおられる地域に、
何か問題があるとするならば、それは、
それに気付いたあなた自身が
変えていくべき使命を有しているということです。」

こういう内容が言いたかったのです。
全国の、それぞれ色々な悩みに苦しんでいるみなさんに向かって。


あと、最近些細な諸難がありました。
昔の私なら、「なんで私がこんな目に、ちゃんと毎日お題目してるのに。」と嘆いてましたが、
すっかり笑ってました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 05:57
久遠の凡夫さん おはようございます
愚痴の生命から 喜びの生命に変わったのですね
おめでとうございます
Commented by 白ユリ at 2015-08-30 14:25 x
ちよさん、皆さん、こんにちは。

子どもが昼寝中を見計らって拝見している不良ママ、白ユリです(^^)

 今この記事拝見しました。
僭越ながら、私も小さいころから「頭がいいね」「賢いね」ばかり言われて閉口してきた人間なのですが、おかげさまで信心する前後からは自己変革せざるを得ないことばかり起こり(←「挫折」とも言う)、今は、ありのまま素直に感謝して生きております。

 でも、私の職場も頭のいい方ばかりなので、そういうなかでいかに広宣流布していくか、日々祈っていきます。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 15:27
不良ママ 白ユリさん こんにちは(笑)
そうそう 挫折を知らない人は 弱いのよ~!
頭のいい人は 少し私と付き合うといいよ(笑)
頭が 程よく 壊れてきます
そう ありのままが一番!
この生き方に気がつくと 人と比べない
自分を卑下しない!
自分自身を信じれる!
希望が生まれてきますね
白ユリさんの 職場の広布も 祈りますね