人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座談会 出てますか?

「座談会で蘇る!座談会で勝ち開く!
戦時中、特高警察の陰険なる監視にも怯(ひる)まず、師子王の如く座談会を断行された
牧口・戸田両先生が、一番大切に尊ばれたのは、体験談であった。
「道理証文よりも現証にはすぎず」(1468ページ)
今や、「ザダンカイ」は世界語となった。
座談会がある限り、我らは何ものにも屈しない。
1回1回の充実の座談会から、生まれ変わった生命の息吹で、仲よく朗らかに
価値創造の行進を!」

(2014年3月大白蓮華 巻頭言より抜粋)


昨日は 友人である創価のおっさんと 電話で話していた
座談会と 同時中継に 仕事と重なって なかなか出席できないと・・・
なら 祈ろう!
月に1度の座談会
祈って 仕事と重ならないように もし 重なっても 
違う地区の座談会に出られるようにと
まずは 祈るところから始めよう!


(春じゃないけど)

皆さんも 創価のおっさん  そして 全世界の会合に出られない友人が 
会合に出られるように お題目の応援 よろしくお願いします






by tomotiyoo | 2015-09-11 00:02 | Comments(41)

Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 00:10
曲は 左上を クリックすると聴けます

大雨 大丈夫でしょうか?
ご無事を祈ります
Commented at 2015-09-11 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2015-09-11 02:06 x
おはよー!
おっさん、仕事が忙しいようだね。元喜そうでよかったです。最近、心機一転して題目上がりはじめました。
なかなか題目あげきれなくて足踏み状態のスランプから脱出です。
只今364万です。3月までに500万目標です。
楽しくいきます。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 06:28
非公開さん 了解です
顔晴れ!
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 06:30
うるとらまんさん おはよ~
お題目 凄いな~
会えるの 楽しみにしてるよ
奥さん 息子さん
くるるの乙女たちによろしく
Commented by akaoni at 2015-09-11 08:32 x
皆さん、お早う御座います。

関東、東北の皆さま、十分に注意してください。
福島さん(長い名前だから、〈の壮年は〉は以後省略)気をつけてください。

追伸、面倒な相手はアク禁にしましょう。
さらに追伸、鬼怒川が氾濫しました。
皆さん、鬼を大事にしましょう。怒らせないでください。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 09:21
akaoni さん おはよ~
鬼怒川は よく行ったところなのです
浅草から 乗り換えなしでいけるので・・・
赤鬼さん 大事にしてますよ~
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 09:29
「信心の真価は『行動』で決まる!
 いかなる立場でも 情熱と挑戦を忘れるな。
 わが誓願に行き抜け!」

やっぱ 折伏でしょ!
それしかないよね!

時間になったら 唱題会行ってきまーす
Commented by 福島の壮年 at 2015-09-11 09:34 x
akaoniさん、ご心配頂きありがとうございます。
県内も今朝には落ち着いてきました。

昨夜は、会合や家庭訪問等の活動全てが中止に
なったので、7時頃に帰宅したら、珍しく家内と
娘が揃って食卓に着いており、KFCで買ってきた
らしい新作のチキンを頬張りながらテレビを見て
いました。

ホント、のんきな母子です。

県内は、会津方面の一部に甚大な被害。
中通北部、浜通り北部が危険な状態でした。

特に被害の大きかった茨城県常総市の
一部地域では、亡くなった方や行方不明の方も
おられるようですし、何とか避難所にたどり着いた
方も、おにぎりや水が一度届けられただけで、
毛布の配布もなく、濡れた衣服のままで不安な
一夜を過ごされた方も多いと、テレビの報道で
知りました。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
行方不明の方、どうかご無事で早く見つかり
ますように。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げる
と共に、少しでも早く復旧し、安心できる状況と
なりますようお祈り申し上げます。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-11 11:27 x
座談会は信心の華ですね。自分はある意味、座談会のために題目あげてます。
阿難が「半分くらいはあります?」と言ったのを、釈尊が「いや、全部である」とまで言った良き同志の存在と結束。
座談会に出れない人が、みんな座談会に出れるようにお題目贈らせてもらいます。

昔は、災害のニュースを見て 「可哀想」だったんですが、今は「怒り」が湧くんですよね。
もしかしたら「どうにもならない」から「どうにかしたい」に一念が変わったのでしょうか。

周囲の人や自治体・議員と、災害の話をするのも、立派な立正安国なんですね
わずかですが、実現出来たこともありました

自分みたいな人が、もっと増えますように。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 11:35
私も 唱題会で 祈ってきました
幸いにも 栃木の友人 茨城の友人 宮城の親戚と
被害は無かったようですが 被災地は心配ですね
また 今日から暑くなるようですね
身体には 気をつけてくださいね

先日 新聞に載った友人は は 私と同じ歳ですが 今まで12人の友人を 折伏
先日も スーパーの98円の玉子を買いに並んでいた際 前並んでいたおじさんに 何気に声をかけ親しくなった
そしたら そのおじさん 昔信心をした事があったようで
また 一緒にやろうよということになり 入会
折伏相手は どこにでもいるよ! という話でした
これは 余談ですが 彼女の娘さん もう成人してますが 
小さい頃に お母さんの啓蒙など よくついて行って 
たまに ダメ出しをしていたそうです
「お母さん 今日は 押しが弱かったね!」と

もうひとつ嬉しい報告
全国婦人部書記長 墨田の婦人総合長として兼任になりました
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 11:50
ふなっしーから 電話あり
唱題会には行けなかったけど 同じ時間家で1時間あげました
だって~
皆さんによろしくとの事です
Commented by ゆりこ at 2015-09-11 13:09 x
会社との最後の面談に行ってきました。
悔いはありません。
あとは祈って内示を待つのみです。
約1か月猶予ができたので、しっかりお題目あげます^^
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-11 13:16 x
(ふと急に思い出したことがあるので、すみませんが書かせてください)

災害時は「なるべく避難所に集合して、顔を合わせたほうがいい。」と教わりました。
なぜだと思います?

自宅で孤独状態だと、精神的に追い詰められて、正常な判断が出来なくなるそうです。
それで、田んぼや用水路の様子を見に行って、流されたりなどしたりすることもあるそうです。


これで、思うことがあります。

「生命と人生の避難所」こと「座談会」にも、多くの人達を避難させて、みんな救っていきたいですよね。
Commented by 糸吉 at 2015-09-11 13:35 x
昨夜支部の同志の手術の成功を祈るため手術12時間かかるということでリレー唱題していました。
私は6時から7時夜です。
それから裏の家に啓蒙に行きました。
このかた 戸田先生がのぼりをもって 池袋で毎朝演説してたのを友人と何気に聞いていたということでした。
逆に南無妙法蓮華経と何べん唱えると聞かれました。
3000ベンといいましたが、この方を座談会にお誘いしたいと思いました。
なんか喜びのなかで啓蒙してるとどんどん いいふうに
回転してく喜びを味わいました。

避難所のかたの安寧をいのります。
Commented by 糸吉 at 2015-09-11 13:42 x
ちよさんいつもスマホなんで
これすごすぎます。
きょうれつーーーー。
Commented by akaoni at 2015-09-11 13:58 x
ちゃんと出ました。(笑う)

皆さん、元気で何よりです。
被害に遭われた学会員さんもいるかもです。
お題目送りに送ります。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 14:06
ゆりこさん 今日まで お疲れ様です
悔いがない!これ大事ですね
決まるまで 私も祈ります
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 14:07
久遠の凡夫さん
そうですね
生命の安全地帯ですね
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 14:11
糸吉さん 強烈!?
糸吉さんの顔晴りも 強烈だよ!
啓蒙から 座談会
いい流れですね
あきらめずに頑張ろう!
応援のお題目送ります

う○こは pekoちゃんが 見るまで もうしばらくの辛抱を!
でも 結構 何気に人気があるんです(笑)
好きになってね~
Commented by tomotiyoo at 2015-09-11 14:12
akaoni さん スッキリがいいですね(笑)

私も 被害が最小限で済むよう 祈ります
Commented by ゆうすけ at 2015-09-11 21:26 x
皆さんこんばんは。ちよさんお久しぶりです。先日久々に座談会に参加出来ました。最後に参加したのは福山雅治の家族になろうよの弾き語りをさせてもらった時なので多分半年くらい前か。。。あ、あと少し時間経ってますが御本尊の授与式と入仏式が終わりました。今は前と変わらず施設で作業させてもらいながらピアノとギターの練習です。バンドも始めたし音楽仲間も何人か出来てるのでこれからもコツコツやっていきます。みたいな近況でした。自分のことばかりですみません。
Commented by 関西のおっさん at 2015-09-11 22:20 x
おちよはん、まいど!

いろんな事情でなかなか内の活動できない創価のおっさん連中に、関西のおっさんも題目で応援してるで!




Commented by taicyan0402e at 2015-09-11 22:59
実は常総市にも以前に半年ほど住んでいたのだけど。
たまたま動画があったから見たのだけど。

あの川というか、川を挟んだ土手から土手までってかなり広いんだけど。
田舎ともあって、都会ではできないほどかなり広いのだけどね。
動画では土手の頂点間近になってたけれど、僕の知ってる水位はかなり低く、水位から土手のてっぺんまでは、余裕で二階建ての家の高さ以上にあったと思うけど。
たぶんあの水位は想定外だったんじゃないのかなぁ。
そんな水位になるなんてたぶん誰も思わなかったんじゃないかと。

ただ、土手のてっぺん辺りは道が狭めというか、あの水位だと確かに「決壊」というのは起こりえたことかなぁと。
ただし、それはそこまでの水位が「ありえる」という前提にすればだけど。普通は思わないと思うよ。
Commented at 2015-09-11 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-12 03:07 x
やったー、新人間革命4巻「立正安国」読み終わったぞ

 真実の同苦は、ただ、苦悩を分かち合い、ともに嘆き悲しむことだけでは終わらない。また、単に、同情と慰めの言葉だけに終わるものでもない。
まことの同苦の人には、人びとの苦悩の解決のための果敢な行動がある。慈悲から発する、何ものをも恐れぬ勇気がある。そして、不屈の信念の持続がある。(280ページ)

あと、青年の「法難で死ぬような時代ではない時代の、帰命とはどんなものですか?」みたいな質問に対して
「広布に時間を費やすことが帰命」という主旨の指導をなさってました(254ページ)
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 06:38
佑さん おはよう
ホント 久々やね~
コメ 嬉しいよ
元喜そうで 安心した!
ここのところ 嬉しいコメが多い
私も 元喜だよ
隅田川に流されてない?って 佑さん(笑)

御本尊の授与式と入仏式って 今までしてなかったんだ~?
ごめん これから同盟 またあとでね
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 07:09
佑さんに時間があったら お願いしたい事があって・・・
もちろん 忙しかったらいいよ
無理なら 無理って言ってね

ジャズと仏法、そして人生を語るのp255に
はつこさんという人がでてると思うんだけど 内容を覚えてないの
もし分かったら 教えて欲しいんだ

バンド活動 ガンバってね!
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 07:10
非公開さん 2015-09-11 23:00
そうでしたか?
よかった!
ご心配 おかけしました
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 07:12
非公開さん 2015-09-11 23:16
ありがと~
今までが 今までだったから ちょっと心配だったの(笑)
もう大丈夫!
見守ってあげてね
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 07:16
久遠の凡夫さん ありがとう
個人的には 同苦は 一緒に祈る!だと思ってます
祈りが叶った時は 喜びもひとしお
遠くにいても お題目で 心が通じ合えることがあるよね
励ましているようで こちらが励まされていることが よくある(笑)
不惜身命 今は 時間を惜しみなく 広布の為に使うって事ですね
そちらの地方は 楽しくやってますか?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-12 08:14 x
楽しいですよ。座談会は笑いが耐えません(笑)

昨夜は、新人間革命読んだので夜遅く寝たのに、地震に叩き起こされました…
母が、こういうときこそ何も無いことを祈るのよ。と言われ、一緒に勤行しました。
地域のみんなも家族も、メールで確認したら無事でした。
Commented by ゆうすけ at 2015-09-12 09:12 x
ちよさん。了解です。
ここ2週間ほど実家に居ますが自宅に帰ったら調べておきますね。

御本尊はあったんですけど、それは僕のおじさんの御本尊で、そのおじさんが刑務所から出所して御本尊を持っていったので空っぽの仏壇だけの状態が2ヶ月ほど続いたんです。御本尊を受けることは、地区部長からお話があったときに自分の中で決めてたんですが、やはり悩んで、2ヶ月くらい葛藤があっての授与式でした。生涯続ける事ですから2ヶ月くらいは悩ませてもらいました笑。お仏壇もおじさんのですが大きすぎて持っていけないので僕が貰いました。そんなこんなでちょっと音楽仲間に会いに行きます。でわでわ。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 09:19
久遠の凡夫さん それはよかった!
母子で勤行 最高ですね
ここのところ 母とは一緒に 勤行してませんので 近いうちにしようかな?って 思いました
気付きを ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 09:21
ゆうさん そういう事でしたか
おじさんの 出所もおめでとう
それでも佑さんがそこに住めるのも 功徳?
音楽仲間と 楽しんできてね~
ありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 12:17
関西のおっさん まいど!

壮年部は 仕事が忙しいからね
ネット三昧の人も たまに 見かけるけど(笑)
今は出られなくても 出たいという 一念が強ければ
必ず出られるようになるよ
その日まで 頑張ろう!
同放は 行けそう?
Commented at 2015-09-12 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-12 22:18
非公開さん おめでとう
よかったね!
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-17 14:23 x
〉普通は思わないと思うよ。

失礼ながら返信してもいいですか。

神奈川・千葉・埼玉などでは「やりすぎ」「そこまでやらなくても」と一部に言われても、大規模避難を実施しました。
それくらい、自治体と住民の意識が高いので、堤防も、よく点検して対策工事もしていたのでしょう。

それに比べて、市民にハザードマップを配って、そこに、市役所周辺が一番危険とか、堤防のこの場所が危険とか書いてあるのに、何もしなかったことに、専門家が「意識が低すぎる」と呆れてました。

こんな市役所の、指示に従えば、ダイバダッタのボス猿について行って水没した猿の群れみたいになってしまいますよね。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-17 14:29 x
水中の月に実月のおもひをなして或は入つて取らんとおもひ・或は繩をつけて・つなぎとどめんとす、此れを天台大師釈して云く「天月を識らずして但池月を観ず」と、心は爾前・迹門に執着する者はそらの月をしらずして但池の月を・のぞみ見るが如くなりと釈せられたり、又僧祇律の文に五百の〓・山より出でて水にやどれる月をみて入つてとらんとしけるが・実には無き水月なれば月とられずして水に落ち入つて〓は死にけり、〓とは今の提婆達多・六群比丘等なりとあかし給へり。
「寿量品得意抄」1,211ページ


=には、「ましら」(猿の意味)が入ります

けものへんに、応援の援みたいな字です