人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 創大祭

行かなかった私のために うるとらまんさんが 創大祭というパンフレットを
置いていってくださった
その中に『「大学は大学に行けなかった人の為にある」
「自分の命を削ってでも、世界平和を築くための大学、
人類の幸福を実現するための大学を残さなければならない」
貧しく借家暮らしの婦人がかつて、頬を硬直させて担当者に語った。
「山本先生は、21世紀の世界の平和を築くリーダーを育成するために、創価大学を
つくろうとされている。私は、家が貧しくて、尋常小学校もまともに通えませんでした。
そんな私ですが、わずかでも寄付をさせていただき、その大事業に協力できるなんて
夢のようです。人生最高の誇りです。」
こう言って何枚かのしわだらけの千円札を手渡した。
創価大学は、多くの方々の真心によって創られた、まさしく「民衆立の大学」
であることを私たちは決して忘れてはならない。」
(新・人間革命」10巻「創価大学の章」)
 創立者は、ある少年から、「毎日どんなことをしていますか。」と聞かれ、
「それは人を励ますことです。」』

私は 大学に行っていない
勉強が嫌いだったので 行こうとも思わなかった
ある日 創価女子短大卒の友人から ちよさんも通教でもいいから 創大に行きなよ と
言われた
今の時点では 来世でいいと 思っている
今は 幼稚園 学園 短大 大学の 卒業生や 卒業生の親御さんと友人になれて
自分も卒業した気分になっている(笑)
仏法には うらやむという言葉がないと聞いた事があるが 今の私には うらやましいという心は ほとんど無くなった
来世のために 大好きな歌を 今日も歌おう



♪たがために人間の道学ぶかな♪


by tomotiyoo | 2015-10-30 00:00 | Comments(28)

Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 05:00
おはよう
人をうらやんだって どうしようもないもんね
自分は自分の 人生を自分らしく 昨日より今日
今日より明日へと進んだ方が 価値的だよね
今日は 民音の会合で体験発表です
昨日まで 原稿の手直しをしてくださったお二人の方
お世話かけました
私たち親子って ホント 面倒くさいやつだと思う(笑)
でも 昨日の聖教読んだら そう思えた
だって 私の体験 私の人生だもん
自分の言葉で 赤裸々に語りたい!
そんな思い 届いたかな~
原稿が届くのが 待ち遠しいです
え~ これから?
そうなんです 私のわがまま~?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 06:18
福島の日
福島の壮年さんと 同志の皆さん おめでとうございます

名字の言 今日も深いいい!

「目に見えない多様な孤立と貧困」
今こそ 折伏で 救おう!

「王者の題目」あげてみたい!

日本点字図書館
早く御書も 点字で 読める時代を望む!

東京・山梨版に友達が載ってます(喜)

65歳で初出版 面白そうな本ですね
「恥ずかしいと思うところが違う」
私も 恥ずかしいと思う事もあるんですよ
え~~~~~~~~~~~!という声が聞こえてきた(笑)

火事に 気をつけてね~

Commented by うるとらまん at 2015-10-30 07:50 x
おはよー!
息子は創価大学いくかな?
創価大学に私と一緒にいったことは意味があると
思います。

Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 07:50
『「生命は永遠です。今世の財産、名声も来世までは持っていけない。三世にわたって持っていける無量無辺の財宝は、信心で築き上げた『我』なのです」』
「1986年(昭和61年)11月1日 第1回八王子総会(当時の東京会館)」
(コピペ\(^o^)/)
ありがとう
息があってきた ね~ハピちゃん\(^o^)/
アホか!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 07:53
うるとらまんさん
行くと思います!

実験 楽しそうだったもん(笑)
ジュニアが卒業の頃には 学会も大きく変わっているだろうね
手話通訳の 同時中継
点字御書
どっちが早いか競争だ!
Commented by かっこちゃん at 2015-10-30 10:27 x
お早う御座います。

うるとらまんさんの息子さん、楽しみですね~!
ちよさん、私は「まだまだ修行、いや題目が足らない」ので
うらやましい気持ち、無くなりません・・・が。
主人は、通教で創大に行くと言っておりました。

ちよさん、メールなんでだろ~?

Commented at 2015-10-30 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-30 10:49 x
「福島の日」へのエールありがとう。

本日の聖教・寸鉄にあるとおり、
「不屈の心」で「地域の希望」となり、
「共に福光へ、前進」の日々でありたいと
願っています。

その右隣・「名字の言」には、イチロー選手が
野球に取り組む姿勢が取上げられていました。
「1試合、1打席を積み重ねる野球人生を
歩んでいる」と。

野球つながりで、昨日、日本シリーズを制して
連覇を為し遂げた工藤監督の取組み。

『第3戦でヤクルト・山田に3打席連発を浴びた翌日。
バッテリーに命じ、再び1時間の対策会議をさせた。
妥協は許さない。「人間、バカは一人もいない。
スーパーコンピューターが頭に入っている。
壁があると言うけど、それはダメになった自分への
言い訳。努力しない言い訳が壁になるんだ」』

目の前の課題への直向な挑戦と克服。
どんな理想を掲げようとも結局、そこにしか
道は開かれないのだなと、改めて思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:53
かっこちゃん だんなさん かっこえ~!
それで かっこちゃん?
通教 私の分も 頑張ってください!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:54
メール なんでやろ~?
電話にしなさいって事か~?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:55
非公開さん 彼とお話できるといいですね
悲しいね。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:58
福島の壮年さん
「壁があると言うけど、それはダメになった自分への
言い訳。努力しない言い訳が壁になるんだ」
納得!
うちみたいに 馬鹿って言われて 喜んでいる親子ってアホ?

そうそう 今日の 体験 最終原稿出来上がりました
また後日ね~
頑張ってきます
Commented by peko at 2015-10-30 12:43 x
こにちわんワンワン▽・w・▽

いい歌ですね、少しさみしげに聞こえるのはなぜかしら

私は、息子たちと孫と共に通教でもいいから行きたいって思ってる

祈ればきっと叶うもんね

いい歌を紹介してくれてありがとう。創大ばんざい\(^^@)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 12:58
こんにちニャンニャン▽・w・▽
いい歌でしょ!
こんど 電話の向うで 歌ってあげようか~(笑)
祈ればきっとじゃ 叶わないよ~
祈れば 絶対!でないとね~(笑)

pekoちゃん ばんざい\(^^@)/
Commented at 2015-10-30 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 15:32
非公開さん それだけじゃ 何とも言えませんね
何が 難なのでしょうか?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-30 18:20 x
何の歌? と検索したら
なんか今年の正月にやたら聞いた音楽が(笑)

「御書と師弟」(一巻)の「凡夫即極」にも、この記事に書かれているようなことが書いてありましたね。思い出しました。

羨むことが無いって、戸田先生が、広場で寝っ転がって空を見てたら、なんでも欲しいものが手に入る境遇のことですか?
御義口伝の信解品に、無上宝聚 不求自得(むじょうほうじゅふぐじとく)とありますけど

大聖人は、もとめざるにおのずからえたりを、もとめざるにほしいままにえたり。と読んだんですよね。
そういうことですよね。
Commented at 2015-10-30 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:00
久遠の凡夫さん 難と何と男と 答えたらいいものやら?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:01
非公開さん こちらこそです
イエ――――イ\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:09
体験発表のはずが 活動報告だった~
何じゃこりゃ!
あとで 原稿 載せます(笑)
Commented at 2015-10-30 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 23:18
非公開さん こんばんは
それって もう 何か 企画していたって 事ですか~?
で ・・・1人じゃできない・・・
女子部にお願いは できませんかね~?
何なら このおばさんが 行きましょか~?って
冗談です(笑)
Commented at 2015-10-31 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-31 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-31 16:55
非公開さん2015-10-31 14:24  
あなたの情報は いくらでもないですよ(笑)
それに 非公開は あくまでも非公開だから 
公開しませんよ
そんなに心配なら 私のところは 書き込みしない方がいいかも~?(大笑)
Commented at 2015-11-01 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-01 09:29
非公開さん おはようございます
そんなでもないと思いますよ(笑)
そのぐらいの想像は 皆さんついているんじゃないでしょうか?
本名も お住まいも分かりません
なら 他人様に迷惑がかかるような事は 一切ありません
でも 私も その記事は やめることにしました