人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折伏 (追記あり)

あくまで 私の体験です
決めて 祈って 動く!
人間革命10巻 一念

ここをクリック

「強盛な祈り」を第一の要諦とし、「最高の作戦」と「最高の行動」を第二の要諦とした。
この2つが調和した時、不可能は可能となる。

いつまでにと 決める
そうでないと 私の場合は 流される
例えば 来年の3.16までに 結果を出したいとするなら 
ここをクリック

そして 相手を知る
相手がどんな事を望み どんな事で悩んでいるのか 徹底的にリサーチ
たまには 相手の趣味に合わせる
食事や お酒や カラオケ(なーんだ ちよさんの趣味ジャン)
徹底的に 一緒に楽しむ!
これだから 折伏はやめられない(心の声)

これは 地域差もあるかもしれないが 希望カードを書いてから 3項目を満たすとするなら
3ヶ月かかる
私の場合 何年か前に M子の日顕本尊取替えで すったもんだがあった
ここをクリック

そして 今回のふなっしーの時も すったもんだがあった(笑)
ここをくりっく

すったもんだも 最後には 一番いい方向へと 流れて行きました
最後は お題目ですね
お題目で はじまって お題目で しめる
折伏は 折伏した相手が 折伏するまでが折伏!
ふなっしーが 折伏する相手も 忘れてはいけませんね

相手の幸せを 真剣に考えるなら 1日でも早い方がいいのです
いつまでに なんて言うと ちよさんは 成果主義だと思われるかもしれないけど
来年は また新たな戦いになる
今 全力で戦わなければ 乗り遅れてしまう
いつやるの? 今でしょ!(古くてごめんなさい)戸田二代会長就任の講演の内容が、この記事に相応しいと感じたので引用しますね。

※ 永遠の凡夫さんが コピペしてくれました

「現代において、仏と等しい境涯に立ち、この世界を心から愛する道に徹するならば、
ただ折伏以外の方法は、すべてなにものもないのであります。
(略)折伏行は、人類の幸福のためであり、仏法でいう衆生済度の問題であるので、
私の境涯と一致するのであります。
 したがって、折伏をなす者は、慈悲の境涯にあることを忘れてはなりませぬ。
宗門論争でもなく、宗門の拡張のためでも決してない。
御本仏・日蓮大聖人の慈悲を行ずるのであり、仏に代って、仏の事(じ)を
行ずるのであることを、夢にも忘れてはなりませんぞ。(略)」
(「御書の世界」第1巻(56ページ)より)



by tomotiyoo | 2015-11-11 00:00 | Comments(31)

Commented at 2015-11-11 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKKO at 2015-11-11 05:43 x
お早うございます(^з^)-☆確かに!!!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 06:27
非公開さん おはよ~
そうなんだ~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 06:28
AKKOさん おはよう
あと 1週間だね!
たしかに~って 思ってくれて 嬉しい!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 06:36
愛媛の日 おめでとうございます
正義の師子 いいね!

「知恩・報恩」こそ 仏法の魂だ。
 わが後継の青年よ!
 民衆の幸福に尽くす 聡明なリーダーに育て」
聡明だよ!

竹は 竹の子が出ると一気に成長
なら 人は 折伏ができると 一気に成長 かな?(笑)

VОDに キーボーが・・・
早くみたい!
彼も確か 捕まったんじゃなかったっけ?
過去は過去
今から ここから

Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 06:42
「2015-11-11 00:57:39

あなたらしく生きよう
テーマ:メッセージ

人間が落ち込むとき
それは自分より恵まれた人と比較するとき
人間が傲慢になるとき
それは自分より劣っている人と比較するとき

人間は他人と比較することで一喜一憂する
つまり絶えず他人に振り回される
これこそ不幸な人生だ

もう他人と比較するのは止めよう!
そんな余裕があるのなら
自分に力をつけることだけ考えよう!
そして、世のため人のために生きることに時間を使おう!

あなたにはあなたにしかない良さがある
優しさ、我慢強さ、気配り、勇敢さ、涙もろさ等々
そのあなたらしさを世のため人のために使っていこう!
それこそが他人と比較することでは味わえない
最高の幸せをもたらせてくれるから
世界の人口60億人強の中で
たった一人のあなたにしかできないことだから」
http://ameblo.jp/hamaguchi/entry-12094203770.html?frm_src=favoritemail
より
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-11 10:06 x
また下町ロケットが、公明新聞の右下に

人を頼る内は、本当の戦いは出来ないと実感してます
まず一人立つことから

今日の発心
確固たる信念の人には、悪知識も善知識になりますが
逆に、他人に振り回される、揺らいだ心の人は、善知識も悪知識に見えてしまいます。

冥王星の新衛星の名前を、今更知りました(笑)
冥王プルートハーデスといえば、愛犬の「地獄の番犬ケルベロス」に決まって欲しいと思ってました。

今日はMRJ(三菱リージョナルジェット)の初飛行ですね。
無事に飛翔出来ますように
明日に向かって
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 10:29
ただいま~
守る会 行って来ました

久遠の凡夫さん
下町ロケット 録画はしてあるけど 全然みてません
何となく ストーリーが見えるので・・・

かっこたる信念 大事ですね

宇宙と明日に向かって ひとっ飛びですね(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2015-11-11 12:53 x
>相手がどんな事を望み どんな事で悩んでいるのか 徹底的にリサーチ
たまには 相手の趣味に合わせる
食事や お酒や カラオケ(なーんだ ちよさんの趣味ジャン)
徹底的に 一緒に楽しむ!

ちよさん、そうなんだ。
そういうこと、大事ですよね。^^

>折伏は 折伏した相手が 折伏するまでが折伏!

偉いなあ。真の折伏ですよね、それ。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 14:08
あらら 菊川さんに 褒められちゃった!
久々に 豚もおだてりゃ 木に登る
最近 優しい方が 受けるようなので 自分にも
人にも(笑)厳しい人目指してます
私も 今までそうされてきたから 今の自分があるので・・・
ある意味 恩返し
言われなくなっちゃ~おしまいよ!
Commented by チェリー at 2015-11-11 14:50 x
こんにちは、初めてお伺いしました
また、お邪魔します(^_^)v
いつも、イイねありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 15:55
チェリーさん こんにちは
また お邪魔されま~す(笑)
こちらこそ よろしくお願いします
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-11 16:38 x
眠いよぉ・・・

昨日は、県議選の期日前投票に行ってきたのですが、
受付でポケットから投票案内の葉書を出した・・・
あれ、いやにカラフル・・・「婦人部の指針」って、
暗い中で急いでまさぐって取ってきたから間違えちゃった。
ほとんど葉書と同じ大きさなんだもん。

ま、別になくても「宣誓書」に記入すればいいことだけどね。
Commented by チェリー at 2015-11-11 16:42 x
今日も一日お疲れさまでした。
ネットを初めて2年近くなりました
リアルとネットの空間
様々な角度から、同志の方の姿を拝見させていただき感謝します。
やはり思うことは、信心をしている以上は、たとえネット世界であろうと、人を批判したりすることはよくないことだと、それは人にではなく、仏法の眼差しから見れば、全て自分に因を作ることになります。私も気をつけねばと思うしだいです。
題目の力は、あげきった人にしかもわからない世界ですよね、そう思います。
お邪魔しましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 19:25
福島の壮年さん 今日は お寝むでしたか~?(笑)
今 映画から 帰ってきました
今日は 朝錦糸町 昼錦糸町 夕錦糸町(笑) でした

福島の壮年さんに 選管も 思わず ウフフ
何はともあれ お疲れ様でした!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 19:29
チェリーさん こんばんは 
石の上にも2年?(笑)
そうですね
このブログも 元々は 喧嘩ブログでした(笑)
でも そんな事をしても お互い 福運削るだけなので
今は 励まし 励まされになってます
でも その方々のおかげで 私も 強くさせていただきました
今では 感謝です
また お越しくださいね~!
Commented by Minnie405i at 2015-11-11 19:44
ちよさんやっぱりよく先生のご指導で出てくる行動って折伏のことですか?
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 19:57
Minnie405i さん
折伏も ですね
新聞啓蒙 個人指導 平和活動 いろいろあるでしょ
自分のできることから一歩づつって事じゃないかな~?
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-11 20:32 x
「折伏精神で行う行動全般」ということかな。と個人的には思ってます。

近所の皆さんと、街を歩いて、防犯防災パトロールや、ゴミ拾いをするのも
立派な、立正安国の一部ですから
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 21:55
永遠の凡夫さん
そういう事ですね!
Commented by Minnie405i at 2015-11-12 07:51
なるほど、少しずつですね(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by tomotiyoo at 2015-11-12 09:32
は~い
Minnie405iがしてる事 今度教えてくださいね
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-12 10:34 x
視覚に障害を持たれている方へ、
朗報となる記事がありました。

全ての視覚障害者の方が救われるわけでは
ないと思いますが、視覚に限らず、様々な
障害を克服する医療技術の第一歩となることを
期待したいですね。
そして、最終的には、全民衆が妙法をたもち、
宿業を使命へと転換しての大歓喜を得ることが
できますように。

<URLは、私のHNをクリック>
『読売/視覚障害者も「見える」メガネ
            …網膜に映像投影』
-------- 以下、一部抜粋 -----------

 半導体レーザーのベンチャー企業「QDレーザ」
(本社・川崎市)は10日、レーザー光を利用した
メガネ型の視覚支援機器を使って、視覚障害者の
視力を改善させる臨床試験(治験)を、
独のエッセン大学病院で行うと発表した。

 視覚支援機器は、同社と東京大学の荒川泰彦
教授らが共同開発したもので、小型カメラで撮影した
映像などをレーザー光で患者の網膜に直接投影する。
網膜や角膜が傷ついた重い視覚障害者にも、
鮮明な画像が提供できると期待されている。

-----------------------------------

菊川さんのところにコメントしようかと考えましたが、
URLの提示を拒否されていますので、こちらに。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-12 11:03
福島の壮年さん 嬉しい情報ありがとうございます
コペピ(笑)して 千早さんに メールしておきました
菊川さんにも 伝えておきます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-12 12:12
すごおいね。そんな研究されてるんだ!
でも目玉にレーザーきゃー怖い 笑
でもそれで見える。体験会ないかしら?(^^)
by 千早
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-12 12:26 x
戸田二代会長就任の講演の内容が、この記事に相応しいと感じたので引用しますね。

「現代において、仏と等しい境涯に立ち、この世界を心から愛する道に徹するならば、ただ折伏以外の方法は、すべてなにものもないのであります。
(略)折伏行は、人類の幸福のためであり、仏法でいう衆生済度の問題であるので、私の境涯と一致するのであります。
 したがって、折伏をなす者は、慈悲の境涯にあることを忘れてはなりませぬ。宗門論争でもなく、宗門の拡張のためでも決してない。御本仏・日蓮大聖人の慈悲を行ずるのであり、仏に代って、仏の事(じ)を行ずるのであることを、夢にも忘れてはなりませんぞ。(略)」
Commented by tomotiyoo at 2015-11-12 13:45
久遠の凡夫さん
戸田先生の講演が 相応しいと 感じてくれて ありがとう
記事に 追記しても よろしいですか?
できれば もし 本の題とページ数が分かったら 教えてください
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-12 14:27 x
「御書の世界」第1巻(56ページ)
ですね

手打ちでは無くコピペですけどね(笑)
コピペ元は、人間革命五巻みたいだったので、手元の、本のコピーの文章と見比べ確認したら、一字一句同じでした。

だから、御書の世界が無くても、人間革命五巻を見れば、(省略無しの)原文を読めるみたいです
Commented by tomotiyoo at 2015-11-12 15:21
永遠の凡夫さん ありがとう!
Commented at 2015-11-12 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-13 00:00
非公開さん 今日は遅いので また明日調べてくださいね
おやすみ~