人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこちゃんの 財務の体験

かっこちゃんです
どうぞ宜しくお願い致します。

財務の体験と言うより思いをお話しさせて頂きます。
専門学校を卒業後、すぐ結婚をしたので女子部の経験はほとんど有りません。
一生懸命(?)信心するようになったのは、婦人部に入ってヤングの会合に出てからで す。
色々ありましたが、周りの人に恵まれ、守られていたと感じます。
財務の大切さもヤングの時に
「日掛け・月掛け・心掛け」と教えて頂きました。
なかなか出来ませんでしたが、今迄一度も途切れる事無くさせてもらっています。
只、財務に対しての思いが大きく変わった出来事が有りました。
それは 3年前です、それまでいつも自分のボーナスをあてにしてギリギリで
納金していたのですが不景気の波がガッツリやってきて、ボーナスどころか
寸志もなしの状態に
他にあてもないので、主人のボーナスをあてにしましたが、大手と違いいつ出るのかも
本当に支給されるのかも全くわかりません。
しかも、支給されたとしても現金手渡しの為、主人の帰りを待っていなければいけません
待っていたのでは、銀行に間にあわず本当にあせりました。
必死で題目を上げ、家中のお金をかき集め、何とか間に合せましたが、
心の中は、「情けなく、みじめで、何やってるんやろ」とそれしか有りませんでした。

次の年と思われる かっこちゃんの 非公開コメント
かっこちゃんの 了解をえて 載せます

( Commented by かこちゃん at 2013-12-11 11:19 x

ちよさん、こんにちは。
素晴らしい財務の体験ですね。
お恥ずかしい話ですが、この後に及んで、まだ財務の納金できません。
コツコツ(本当に少し)ためていたものの、日々の生活にもことかき結果全く無い・・・
フルタイムで働いていてもボーナスもない・・・
主人のボーナスの支給日は毎年決まってクリスマス後・・・
「湿れる木より・・・」ひたすら祈る事だけの日々です。
納金の日にち過ぎてしまったら・・・どうなるのか・・・
ごめんなさい、頭の中それしかなくて・・・
愚痴です。全て自分のせいなのに
すいません)

「経財革命したい」と10時間唱題に挑戦しました。

自分の一番苦手な「コツコツ貯める」という事に挑戦しようと思い、
当時の地区副婦人部長に、貯金箱の作り方を教えて頂きました。
その時、地区副婦人部長に言われた言葉は忘れません。
「どんなに大変な事が有っても、絶対にこのお金にだけは手を付けたらあかんよ」と
ご自分の体験を通して話してくれました。

その日より、我が家の仏壇の横にはこの貯金箱が有ります。
毎日、決めた金額を入れ日にちの所に○をつけていく。月末近くになって
財布がピンチになって入れれない日も有りますが、お給料日に抜けていた日にち分を
入れれる様になりました。

日にちがたつにつれ、財務の日が待ちどおしくなり、金額ではなく、本当に
「コツコツ」できた喜びと感謝で一杯でした。
納金の日は、仕事は有給休暇をもらい、朝しっかり唱題をし、ズッシリ重くなった
貯金箱を持って郵便局へ行きました。

今迄、感じた事のない「喜び・感謝・感動」で胸がいっぱいになったのを覚えています。
余談ですが、郵便局の方がマジマジと牛乳パックの貯金箱をみられ「すごいですね、
一年ですか。僕も頑張ろう」って言っていました。

主人の提案で我が家には4つの貯金箱が有ります。

1つは、家電用の貯金箱です。いつ壊れるかわからない家電の為です。(まとまって
出せないので)

2つ目は、車検用の貯金箱です。いつもボーナスで車検代を出していたのですが少し
でもたしになればと思い始めました。

3つ目は、多目的貯金箱です。一杯になったら家族で旅行に行きたいと思っています。

4つ目は、財務の貯金箱です。少しでも前の年より上乗せ出来るようにです。

いつも、お給料日に、決まった額を全て500円玉に両替し、「チャリーン」と分けて
入れています。一番苦手だった「コツコツ貯める」事が、今では楽しみになりました。
毎日、貯金箱に○をつけれる事に感謝です。
「今日一日の無事故を感謝」の気持ちで財務できる事が本当に嬉しいです。
今年も、報恩感謝で、真心からの財務をさせて頂きます。
ありがとうございました。

* 貯金箱は、牛乳パックにパソコンで打ち出した一年間のカレンダーを周りにぐるりと貼り付けたものです。」

かっこちゃん 素晴らしい体験ありがとう
かっこちゃんも 私が改名させちゃいましたね(笑)
当時 過去があるから「かこちゃん」と ご自分の事を語っていました
でも この信心は 現当二世だよ 今から ここからなんて お話させて頂いたような・・・
あれから 約2年 
変わりましたね 成長しましたね
色々あったようですが 久々に 電話をいただいた時は 本当に嬉しかったですよ

「どんなに大変な事が有っても、絶対にこのお金にだけは手を付けたらあかんよ」
この 地区副婦人部長さん 凄いね!
真心だよね
旦那様も素晴らしい!
いい人に恵まれているって事は かっこちゃんの福運だね
これからも 純粋な信心 貫いてください


by tomotiyoo | 2015-11-20 00:00 | Comments(34)

Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 22:47
今日は
『世界こどもの日』ですね。
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

と 友人が教えてくれました
Commented by いつも at 2015-11-20 00:53 x
ちよさん、お誕生日おめでとうございます。

末法万年を生きる私たちに、何歳になったとかはあまり意味がありませんね。(笑)

お祝いに、御請訓を。

現代語訳
妙法を修行する人は
『年をとっても若々しくなり、福運も、ますます積み重なっていく』1135ページ、「四条金吾殿女房御返事」

これからも、永遠の未来部として、活躍してください。


財務ですが、青年部時代にお世話になった婦人部が言ったことが忘れられません。

『私は仏道修行、広布の戦いの中で一番難しいのは財務や思うねん。
折伏も啓蒙も選挙も、ともかく頑張ったらできる。
けど、財務は即生活に関わることやから、一番信心が試されると思うねん。命の奥底のことやもん。
そやからこそ財務の功徳は大きいのやと思う。
但し、生活が破綻するような事はあかんけどな。
そこもまた信心即生活なんや』

財務のたびに、思い出す言葉です。













Commented at 2015-11-20 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 05:44
いつもさん ありがとう
「藤の松にかかり女の男にかかるも今は左衛門殿を師と・せさせ給いて法華経へ・みちびかれさせ給い候へ。
又三十三のやくは転じて三十三のさいはひとならせ給うべし、七難即滅・七福即生とは是なり、年は・わかうなり福はかさなり候べし、」
ですね(笑)

「年は・わかうなり福はかさなり候べし」は
バカボンパパが好きな ご文です\(^o^)/

私も 今日から好きになろう!

うわ~
私も信心試されてるぅ~
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 05:45
非公開さん ありがとう
すっかり忘れてた~
来年の11月19日覚えてたら 一言声をかけてください(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 05:55
ちよ さん、お誕生日おめでとうございます。
。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

       ★   _┌───────────────────┐_
      [~~~]   \│.:*: Happy Birthday :*:・│/
   ∩∩ [~~~~~]  /└┬─────────────────┬┘\
  (^∀^)[~~~~~~~]   ̄ ̄                   ̄ ̄
  ノ つ━━━━━    ちよ さんのこの一年が
  ( ノ               ワラウとともに
(( (/ J        笑顔あふれる 素晴らしい年でありますように!

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°
Present For You☆──☆──☆──☆──☆──☆──☆

なんじゃい ワラウ からじゃ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 06:23
宮城「県の日」おめでとうございます

「世界こどもの日
いじめや虐待許さぬ思潮を今こそ」
私の行動が いじめに感じる事も あるかもしれません
そう思った時は 遠慮なく 仰ってくださいね

「任用試験に挑む友に 真心のエールを!
 先輩が一緒に学び 励ましてくれた歴史が
 生涯輝く原点となる。」

実は まだ1度も ふなっしーと 勉強ができていません
ガンとは関係ないのか 足が痛いので 自分で勉強するとの事です
電話では 話しているのだけれど・・・
当日 無事に試験受けられるよう 
お題目の応援お願いします

チェリーさんの お嬢さんも 顔晴れ~

笠貫さん SGI女性部長 おめでとうございます
浅野さんは 生命の恋人たちに出てくる 吉良さんだよ

「見えない”努力”に感謝しよう
創価班・牙城会・白蓮グループ・王城会・香城会・
白樺会・白樺グループ・サテライトグループ・
会館守る会・宝城会・設営グループ・個人会場提供者・など
池田先生はだれよりも”陰の人”を大切にしてきました」

本当にその通りです
鉄人会 栄光会 ありがとう
今度 記事にしたいと思います

いつもさん 名字の言と 御書がピッタリ(笑)

「価値創造」の精神の力を どこまでも 輝かせよう
不可能を可能にする信心じゃ!

友達は 人に尽くす人に できるんだね

「中高年の星」
私は 「女子部の希望の星」って言われたよ
なぜなら あの子が結婚できるなら うちの娘も 大丈夫!って
本当は「婦人部希望の星」かな~?(笑)

明日から リトルプリンス 全国ロードショーです
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 06:24
かっこちゃん 最高の誕生日プレゼント ありがと~!
Commented by チェリー at 2015-11-20 07:52 x
おはようございます。
フナッシーさんも、任用試験頑張って〜
今日は、気合いで本部唱題頑張ってきます。えいえいおーー(^O^)/
お誕生日おめでとうございました
m(_ _)m
Commented by いときち at 2015-11-20 07:52 x
ちよさん
遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
健康に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by 糸吉 at 2015-11-20 07:56 x
ちよさん、11.19に惑わされて、昨日と勘違いしました。
ごめんなさーい
Commented by チェリー at 2015-11-20 08:02 x
付け加えです(笑)(^o^)/
金は人の心を動かす、言いかえれば
金は一番汚い物、私もトランクに万太郎ビッシリ詰め込み、財務したい境涯になりたいものですね。
財務は境涯だと思います。
失礼しましたm(_ _)m
Commented by かっこちゃん at 2015-11-20 08:54 x
ちよさん、お誕生日おめでとうございます。

プレゼント何て・・・
こちらが恐縮します。
お誕生日に、周りの人を幸せな気持ちにさせれるちよさんが、凄いです。

私みたいな、人にもできたのだから、もし同じような厳しい状況の人の「出来るかも?」になれたら本当に嬉しいです。
本当に、自分の決意で大きく変われるんだと実感しています。
財務の体験は、ドバーンとガッツリ出来た人がするものだと思っていました・・・
いつかは私も・・・なんてひそかに思っていました。
主人と話していて
「毎日、1万円札を入れれる境涯になる!」
って言って「あほちゃうか」と笑われましたが
同じ気持で、日々唱題あるのみ!
決意新たに頑張ります。

本当に有難う御座いました。
さらに素敵な一年になりますように。
お会い出来る日を、楽しみにしています。(何時だろ~)
これからもよろしく、です。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 09:38
チェリーさん おはよう
おめでとコメ ありがとう
私も 10時から 唱題会です(;´Д`A ```
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 09:39
つづき~ 「財務は境涯」
いいね!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 09:41
糸吉さん ありがと~
11.19??? (笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 09:44
かっこちゃん 
「毎日、1万円札を入れれる境涯になる!」
私は 1億の財務 祈ってる(笑)
その前に 3桁を再び (大笑)
今の状況知ったら 何言ってんの~?って言われるけど
ご本尊様だけは よしよしって 言ってくれると思います
財務は 境涯!
ですね
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-20 13:28 x
ちよさん、お誕生日ですか。
おめでとうございます。

皆さん、財務について、先輩の方々から
折々に頂いた言葉、大切にしていらっしゃいますね。

私は全く別の角度から、先輩の言葉。
小さな会社を営む、当時の某区長です。

『何とか4桁の財務をと、毎年宝くじを買ってるんだけど、
当たんねぇな・・・。
やっぱ、境涯だよな。』

勿論、何でも言い合える仲だからこその私的会話です。
3桁、4桁を目標とすることを否定はしませんが、
1万円の財務でさえ、厳しい方はたくさんおられます。
高所得で経済的に、一般の方よりも1ランクも2ランクも
上の生活を送っておられるかたもいるでしょう。
お金に困らないからと、高額な財務ができるとは
限りません。
それこそ、その方の境涯ですから。

生活に余裕のある方が、ポンと出せる高額財務より、
爪に灯を点すように節約して貯めた浄財を財務として
ご供養する真心は、必ずや大きな福徳として積まれて
いくことでしょう。

後で「失敗したな」と思ってしまうような財務なら、
積んだところの福運と、後悔による罪業とでは、
確実にマイナスになってしまうと、私は思います。

何とか今年も、少しでも多くの財務をさせて頂きたい。
と、祈るところに福運が増すし、喜んでできたという
真心にまた、福運は積まれます。
「喜捨」の誠心。
これを大事にしたいものですね。お互いに。
Commented by akaoni at 2015-11-20 14:10 x
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 15:42
福島の壮年さん 本当にその通りです
真心です

宝くじ そう思う人もいるでしょうね(笑)
むか~し 座談会で 100万当たったら どうする?って話をしたところ リフォームしたいって言った人 宝くじじゃなく リフォームできましたよ
強気で いきます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 15:50
akaoni さん 
ありがと~
蟻が見つかったけど 
できな~い。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented by ゆりこ at 2015-11-20 19:40 x
ちよさん、お誕生日なんですね~
おめでとうございます^^
今日はケーキじゃなくてお酒で乾杯ですか(笑)
またお酒持って行きますので、
遊びに行かせてください~
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 19:56
ゆりこさん ひえ~
もう あのお酒で 折伏できたようなもんやで
もう いっちょ やっちゃう?
いつでも お待ちしてます
バカボンパパも まってるで~

※あくまでも ジョークですので 真に受けないで下さいね
Commented by シャコタン at 2015-11-20 20:28 x
ただいま~
やっぱり、もりあっがてますね。(笑)
ちよさんお誕生日おめでとうーございまーす。✨
エット、、、35歳かな(・・?
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 20:46
シャコタン よ~ゆわ~(笑)
でも ありがと~
Commented by 太陽の子 at 2015-11-20 21:10 x
お誕生日おめでとうございます☆

間に合いました(笑)

宝くじ買ってみようかな(笑)


Commented by ゆりこ at 2015-11-20 21:46 x
折伏決まった方は、あのお酒飲んでくれた人なんですね^^
暫くちよさんちの仏壇に上がってたから、
題目が沁みこんだんでしょう(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-20 22:51 x
福島の壮年さん
〉生活に余裕のある方が、ポンと出せる高額財務より、
爪に灯を点すように節約して貯めた浄財を財務として
ご供養する真心は、必ずや大きな福徳として積まれて
いくことでしょう。

徳勝童子が泥団子を供養して、来世でアソカ大王になった話は有名ですね

あと、そのものずばりの話で、
アジャセ王が、何の苦労もしないで、莫大な供養をしても、釈尊は全く喜ばなかったのに
今日食べるものすらない、貧女が、夜道の仏に灯りをプレゼントしたら、大変お喜びになって、将来あなたは、須弥灯光如来になる。と言っていただいた話もありますね
(参考、創価の森の小さな家 2013.10.11「貧女の一灯」)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 23:13
太陽の子さん ありがとう
ジョーク 好きやで~(笑)
ホンマ おおきに!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 23:14
ゆりこさん そうなんです
お孫さんも 飲みました
だから 次は・・・ だよね~
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 23:15
永遠の凡夫さん
その通りです!
みんな 経験済みかと・・・
Commented at 2015-11-29 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-29 09:35
非公開さん おはよう
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いつでも 嬉しいですよ
これ以上 逞しくなってどうする?っていうぐらい
逞しくなりました
これから身につけねばは しなやかさかな?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-12 16:26
今年の財務は、主人と一緒に納金に行けました。
85周年、最高の財務をさせて頂く事が出来ました。
来年の財務に向けて、主人も毎日貯金箱に入れるようになりました。
マジびっくりです。
今まで、財務は一口でいいって言ってた主人が、自ら来年の目標額を決めて進んで貯金箱に入れている姿に、功徳やなって感謝です。
by かっこちゃん