人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームワーク(追記あり)

Sさんのお宅で行われた 座談会の模様を少々
その日は 決着をつけようと 唱題にも力がこもった
あっ いけな~い うるとら奥さんの体験をプリントアウトするのを忘れてた
慌てて 印刷!

Sさんをご存じでない方は
こちらをクリック
こちらもクリック
ここは特に読んで頂きたい(笑)クリック
最後にここもクリック

Sさん宅について 「うるとら奥さんの体験原稿」を お膳に乗せた
Sさんは それを 読もうとした
私は 慌てて 「だめ~ あとで私が読むんだから」と

上田正樹さん STBを見てから 体験原稿を読む
みんなで 凄いよね~
耳が聞こえないとは 思えないよね
普通に会話ができるんだよ と

私は 自分のお酒の体験を少々
今まで お酒でおかしくなったけど ここで飲んでも 迷惑かけることないでしょ?
変われたのよ~ これでも・・・
今はね 来世のことを考えてる
来世って信じる?
私は こうやって死ぬの
人は 死んだ時の生命状態で生まれてくるんだって
そういえば ○○ちゃん 癌って言われた時 やっぱ考えたでしょ?
そりゃぁ そうさ 死ぬかと思ったよ
そう簡単に死なせるものですか! 祈ったわよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と みんなの笑い声

そのあと 私は Sさんに 夢は何?と 問いかける
黙っているSさんに向かって バカボンパパが 一言
「私の夢は Sさんと 一緒に 信心することだよ」と
ねえ そろそろやろうよと 地区部長の○○ちゃんが 一言
そうよ そうよと
支部婦人部長 地区婦人部長 白ゆり長2名 小G長など・・・
「はい」と
あれ? 一式もってる?
そうそう 当日は 文化会館まで行かなくっちゃいけないのよ
大丈夫?
車椅子も 用意するよ
「はい」そして 書類を書いて 印鑑を押して 写真はあとでとりに来よう
おめでと~ おめでと~
いつにする?
3.16がいいんじゃないの~
いやいや もう 条件は揃っているのだから 1月2日がいいんじゃない?
うわ~ それがいい!
私の ず~と前からの夢だったの
ばんざ~い ばんざ~い と みんなで喜び合った
祈りは必ず叶う!
また一つ 確信つかみました

※地区部長の○○ちゃんに お題目の応援ありがとうございました
すっかり元気に活動してます

P.S.
本当は この日 ふなっしーのために と思って 昼間の座談会を協議会で提案したのです
そうしたら おじょうこと 地区婦人部長が 勘違いして 場所を使わせていただく事
本人には確認済み?って聞くもんだから Sさんのお宅をお借りする事になりました
おじょうの一言が この日の座談会の開催となり 書類の作成に到ったのだと思います
改めて 感謝!


by tomotiyoo | 2015-11-22 00:00 | Comments(19)

Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 06:34
おはようございます

山形支部結成の日 おめでとうございます

「生命尊厳の哲理を 学び続ける創価の運動は 
 人類の希望なり!
 わが地域から 平和の光を社会へ!」

「言葉は武器である
 人を不幸に追い込む凶器にもなれば、心と心を
 結びつけ、生きる力にもなる。」
私の言葉は かなりきつい
そこに悪意があるのかどうか 考えて欲しい
もちろん 私自身も気をつけなくてはいけないのは
承知の上だ
私は 本音で 話せる人を欲している
お世辞や 嘘は要らない
最近 認知症なのか?忘れてしまう事があるので 大事な事は これは大事なことなのでと 前置きの上 
メールでお願いします
あなたの大事な事と 私が大事だと思うことは 
同じだと思わないで下さいね
目の前の人を大事にする
私にとっての目の前の一人は 変わっていきます
私にとって 折伏をして 育て上げる人が 
目の前の一人です
相談されて 一番悩んで 一番苦しんでいる人が 
目の前の一人です
一つ乗り越えたら 乗り越えた人が 
目の前の一人を大切にしてください
そうすれば 世界平和が達成できると思います
言辞柔輭 悦可衆心(ごじにゅうなん えっかしゅうしん)が 分かる人だけ 私とお付き合いください
そうでないと 傷つけてしまう恐れがありますので 
距離をおいて お付き合いお願いします
幸せとは 強くなる事
難しいですね

「いい夫婦の日」。相手に求める一言は「ありがとう」と。感謝の声は自分から
離れてから分かる事って あるものですよね
財務については 本当に感謝できました
随分遅くなったけど ありがとうと言えました

「意味がある 信心したらそれがわかってくる」
分かるまでは 苦しいでしょうね
お題目をあげきった人だけ 分かる日が来るのでしょう

チェリーさんの娘さん ふなっしー 
受験者全員の 信心の合格 祈ります



Commented by チェリー at 2015-11-22 08:26 x
おはようございます。
私も若きし頃、散々親不孝して泣かせてきました。綺麗ごとは言いません
母が亡くなった時、亡き長男から
一番親不孝した私が、亡き長男から、お前が一番親孝行したと、けっして、亡き母の臨終の相を裏切ることなく、亡き母の後を受け継ぎ、邁進して行きたいと、、
亡き母の臨終の相が、私の生命に刻印されました。朝からとりとめのないコメント失礼しました。
フナッシーちゃん我が娘任用試験
頑張れ〜〜〜〜(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 11:31
チェリーさん おはようございます

風邪はどうですか?

チェリーさんは お兄さんを亡くされているのですか?
臨終の相 シャコタンのコメにもありましたね(笑)

http://tomotiyoo.exblog.jp/21410275/
ここでも読んでいただければ ありがたいです

任用は 娘さん もう お出かけになったのかな~?

Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 11:43
チェリーさん 娘さん 夜だったんですね
今気づきました
ごめんね~
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-22 11:51 x
おめでとうございます。
自分だけ一人で信心をしてしまう人が多いですが、異体同心の同志や、善知識の支えって、本当に大事なんですよね。


〉言辞柔? 悦可衆心(ごじにゅうなん えっかしゅうしん)が 分かる人だけ 私とお付き合いください

勤行の方便品の単語ですね

仮令(たとい)強言なれども人をたすくれば実語・〓語なるべし、設ひ〓語なれども人を損ずるは妄語・強言なり
「善無畏三蔵抄」890ページ

【通解】たとえ、強い言葉であっても、人を救えば真実の言葉であり、柔らかい言葉である。たとえ、柔らかい言葉であっても、人を害すれば偽りの言葉であり、強言である
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-22 11:55 x
(つづきです)

 本当の柔軟な言葉とは何か。それは、言葉が表面上、強いかやさしいかで決まるものではありません。そこに込められた内容に価値があるのかどうか、それを語る人の心に慈愛があるかどうかで決まる……「生きた言葉」は、「生き生きとした心」から生まれるのです。(『法華経方便品・寿量品講義[上]』普及版)

要文20選
学生部 夏季教学研鑚のために2013 (6)より

ちよ様の言いたいことは、きっとこういうことですよね。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 12:18
永遠の凡夫さん
ありがとう

ちよ様の言いたいことは、きっとこういうことですよね。
http://tomotiyoo.exblog.jp/23793884/
分かってくれて ありがとう

永遠の凡夫さん 最近 凄く 変わった気がするのだけど 名前を変えて 変わったの?

私 ちよ様は どうも 変なので(笑)ちよさん って言ってください(大笑)
ちよちゃんでも ちょこちゃんでもいいけど ちよ様はどうも・・・
それとも 永遠の凡夫様って 呼んでほしい?
Commented by よこひま at 2015-11-22 13:31 x
こんにちは♪
メーッセージ読んで来ました。
なかなか簡単そうで辿りつけないのが
ネットですよね^^;
もう発信だけで手一杯でして・・m(_ _)m

仏法対話実ったのですね!すごい♪
うーん・・・私も頑張らなくちゃ!!!
魔が入らないように応援お題目送ります
ご祈念帳に記載です。m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 15:07
よこひまさん こんにちは
うわ~ 嬉しいです
祈っていただこうなんて 思ったわけではありませんよ(笑)

今日はですね
任用試験 また やっちまった~ なんです
受験カードを忘れてしまいまして・・・
でも ちゃんと 忘れたと言うと 大丈夫なんですね
それで 気づいた事
今日の受験者は 再入会なので 試験を受けたことがあるんです
それを 今回はじめて受験に○をつけていた事
今日 再記入する時 思い出しまして
書き直すことができました
よかった~(笑)
これは 転重軽受でしょうか?

ご訪問 ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 19:55
今からどうするか
テーマ:メッセージ

過去は過去。
もう変えられない過去を
悔やんでも、
引きずっても、
マイナスにはなっても、
まったくプラスにならない。
過去は忘れて今から、
未来に生きよう。
今からどうするかで
未来が決まるから。

直太
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-22 20:32 x
ブログ主さん宛は、他の人と区別して、様をつけるというネットマナーを守ってるだけですよ。

他の方のブログでの、コメントへの返信であれば
ブログ主さんには様で、ちよさんのコメントには、普通にちよさんと書いてます。
それほど大したことではないと思いますが、それでも、気になるとおっしゃるなら、呼び方を変えますが、どうなさいますか。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 20:38
お願いします\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 20:38
そういうマナーって 誰が決めるの?
Commented at 2015-11-22 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-22 20:53 x
大半は世間の常識とかじゃないですかね、たまに有識者会議とかの場合もありますが。
紙の手紙の宛名も、気を許した間であれば、様ではなく、ちゃんでも呼びつけでも良い訳ですし。

本人が嫌であれば変えますね。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 22:02
非公開さん よかったですね\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-22 22:03
永遠の凡夫さん なるほど
お願いします\(^o^)/
Commented at 2015-11-22 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-23 05:23
非公開さん いつでもいいですよ