人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・人間革命17巻 緑野

生命尊厳の話から 健康の話へと移る

『伸一は、県幹部会の会場から、岐阜本部に向かった。
伸一は、微笑を浮かべて言った。
「では、どうやって、睡眠時間を確保するかです。みんな、それが聞きたいんだね」
青年たちが頷いた。
「それは一瞬一瞬、自分を完全燃焼させ、効率的にやるべきことを成し遂げていくことです。
人間には一日のうちで、ボーッとしていたり、身の入らぬ仕事をしている時間が、結構
多いものなんです。
そうではなく、『臨終只今』の思いで、素早く、全力投球で事にあたっていくんです。
その原動力になるのが真剣な唱題です。特に朝が勝負だ。
生命力が強くなれば、価値創造の活力も生まれ、能率を上げる智慧もわくからね。
また、夜遅くまでテレビを見たりして、夜更かしをしないことです。
この睡眠時間の確保とともに、過度な飲酒、喫煙、夜食の習慣なども、改めていかなくてはならない。
さらに、食生活に注意を払い、ラジオ体操など、持続的に運動していくことも必要です。
仏法は道理です。自己を律してこそ、仏法者なんです。」
(P375)

結核と闘いながら 激務の毎日の体験に基づく池田先生のアドバイスです
その後 青年たちは先生からお小遣いをいただき入浴し 食事のあと懇談する
「悪は放置しておけば、必ず増長し、蔓延する。
現代の不幸の根源は、悪を見ても見ぬふりをし、それが寛容であり、平和的な態度であると、
錯覚していることです。
邪悪との闘争を忘れれば、幸福も平和もない。」

健康は 自分でつくるもの
睡眠・食事・運動 
そういえば 以前 当時の全国婦人部長がうちへ訪れた時 お茶菓子を一切召し上がらなかった
先生から 太ってはいけないと言われてると言っていた
昔は先生もヘビースモーカーだったと聞いている
広布への大事な体
まずは 自らが 健康づくりに挑戦
超貧乏のお陰で 煙草もやめられました
そこまでならないと 自分を律する事のできない 私でした
貧乏バンザイ\(^o^)/




by tomotiyoo | 2016-01-10 00:00 | Comments(10)

Commented by いつも at 2016-01-10 04:45 x
おはようございます。
>悪は放置しておけば、必ず増長し、蔓延する。

逆に、善は放置すると、確実にしぼむ。
結果、悪は善を装い勢力を増す。最悪です。
だからこそ、創価3代の連帯、団結が必須ですね。
御観念文は実に正しい。

ちよさん、貧乏バンザイ\(^o^)/って、
太陽昇ってますね。(笑)
『マイナスをプラスに』は、
創価仏法の本質ですものね。

みんな ちがって みんないい。by金子みすずさん
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 06:58
いつもさん おはようございます
今年も 善の連帯を ますます 広げていきたいと思います

病気のお陰で 貧乏のお陰で こんなに幸せになりました\(^o^)/

http://www.chihirosound.com/page0103.html
みすずさんの詩です
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 07:14
「秋田「師弟原点の日」おめでとうございます

「地道な家庭訪問 
 こまやかな個人指導が 飛躍の原動力だ!
一対一の語らいから 希望の万波は広がる!」

チェジュ研修センター とってもいいよ
勤行もさせていただいたよ
Commented by チェリー at 2016-01-10 12:13 x
苦労はかってでもせよ、苦労しないと
どん底に落ちた時が、チャンスと捉え
捉え方次第で、人生の別れ道が、、
良くも悪くもなると思います
スクラム組んで♪( ´▽`)
仲良く前進
失礼しましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 12:19
チェリーさん こんにちは
チャンスをつかむには チャンスが来た時 準備ができているかどうかですね
私は 努力を怠って チャンスを逃したことがあります
バカボンパパは チャンスをピンチにするのがうまい と言ってました(笑)
明日からティ子♡さんも 同盟参加の予定です\(^o^)/
Commented by チェリー at 2016-01-10 14:29 x
同盟題目、そうなんですね\(^o^)/
私は、明日は、成人式で、いつもより
早く配達すませ、一番に着付けに連れ出します。明後日からの参加でよろしゅうに♪
また、選挙体制になれば、我が家で唱題会が開催されます。幹部の方が、お願いがあると言われていたので、忙しくなりますね
Commented at 2016-01-10 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 15:52
チェリーさん 明日は 祝日でしたね
成人式は わかっていたのですが・・・(笑)
祝日も 休みにしましょう
ティ子♡さんにも 伝えます

お嬢さんに よろしくお伝えくださいね
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 15:52
非公開さん そうでしたか
了解です
Commented by tomotiyoo at 2016-01-10 17:45
方面幹部の方が言ってました
「あさが来た」の主題歌を作曲した方は、男子部さん

色んなアーティストの方に楽曲を提供しているそうです

偶然が重なり、今回はその方が作っておいた曲「365日〜」が選ばれたという話を聞きました

by 桜