人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちよさん 九州の幹部さんと知り合い?

以前 そんな事を友人に言われました
なんでも エコとエゴの話(見つからない)とか 小G 御書持参の話とか
大きな会合で 話してたよ と・・・
私は 全国幹部の婦人部さんは ○○さんと ○○さんと ○○さんは 知ってるけど
九州には 知り合い いないよ って言ったら
へ~ もしかしたら その方 ちよさんの ブログ読んでた~?って話になって
私も 随分 有名になったもんじゃ 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \と 2人で大笑いしました

なんで 今頃 こんな事を話したかと言うと 最近 ちょっと 腑に落ちないことがあります
昨日も書いた 病の友人ですが 支部婦人部長さんと 地区婦人部長さんが 家庭訪問をしてくださったようです
その際 4月までは 統監が来ないから あなたの面倒はみられない
そして 私の話を その方がした時 私の役職を聞かれ 役職のない人とは 関係ないと
仰ったそうです
もちろん 一方の言い分を鵜呑みにしてはいけないことは 解っています
何もかも お願いしたいわけではありません
ただ 私が 越してきた際には 新聞が入った時点で B長白ゆり長さんが 訪ねてきてくれて 激励してくださいました
地域によって 差があるのでしょうか?
どっちにしろ あと 1ヶ月 
本人のお題目と 皆さんのお題目
そして 電話で 新聞を読みあって どうにか頑張っていこうと思います

ここに集まってくださる方は 優しい方ばかりです
どうか 地域に アンテナを張って 置き去りにされている方はいないか
励げます方はいないか? 

よろしくお願いします






SGI交流交歓会 墨田が載ってます
読んでね~

『黄金柱の壮年部は「法華経の兵法」で戦う。
「師子吼の題目」で挑む。
 大誠実の訪問・激励で 地域に輝く連帯を!』

「学会には、一人を大切にする生命尊厳の哲学が脈動━教授」

「晩年における最高最大の実証とは何か━ありのままの人間としての人格の輝き」





by tomotiyoo | 2016-02-29 00:00 | Comments(29)

Commented by at 2016-02-29 01:03 x
夜分遅くに。私も一昨年の10月に引っ越しをし統監を1月にだしましたが、新聞は10月~入ってたけど地区の方のあいさつは2月でしたよ(^o^;本当に地域によって違うんだと思います。う~んなんとも言葉でとったら悲しいです。自分が言われたらショックすぎます。ちよさんが一緒に行動されることは病ある婦人部さんも心強いですね!題目を送ります!私もアンテナはって見過ごさないよう頑張ります(^O^)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 06:21
花さん おはようございます
ここを 見て下さっている幹部の方が 考えてくれたら
嬉しく思います
わが地区でも 2年ほど前 悲しいことがありました
新たに 入会された方の 入仏式の際 今後の勤行は どうしようかと聞いたところ きちんとした回答が無かった
なので 私たち親子が それなら 私たちで 行います
と 皆の前で言いました
反対意見もなく その夜 行ったら 後日 そこにいなかった幹部 2人がうちに来て どうしてそうなったのか 聞きに来ました
前の地区では 当たり前に行われていたことが こちらでは通用しなかった
○○(支部)とは 違うんです と 一言
思わず 絶句 
その部員さん 未だに きちんと 勤行できずじまいです
去年暮れに 2度ほど うちに来て 勤行をした後
入院しました
入院できた事も 功徳です
今は 退院されたので また 声をかけたいと思います

花さんも よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 06:51
人を褒めるって 相手を知らなくては できない事だよね
会って 話して 相手を知る
自分も知ってもらう
ありのままの人格って たまには怒ったり することもあるよね
喧嘩したら 仲直りすればいい
喧嘩も出来ない相手なんて 付き合ってても つまらないよ(笑)
どこまでも 切磋琢磨できる そんな仲間でいたいね
リアルも ネットも

今日から 3.16まで 夜10時から 11時まで 同盟をする事にしました
折伏(入決も含めて)部員さん もちろん 個々の課題
祈ることは自由です
たとえ5分でも 10分でも 参加してみませんか?
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-29 07:28 x
「善人を100人集めて村を作れば、その中から悪人が出てくる」
という諺があります。
人間の生命が変わらない以上は、そうなのでしょうね。

今の新・人間革命の、内容自体は30~40年前のことですが、伝えたいメッセージは、当時の僧と同じ命になってしまった学会幹部のことだと思います。

悪とは断じて戦わねばなりません。決して慈悲魔に負ける訳にはいけません。

しかし、「あいつは敵だ」と憎み排除する心は、抱いてはいけません。魔に心を喰い破られます。
その幹部すらも、「なんて可哀想な人なのだろう。だったら私が救おう。」と、大きな慈悲で、包み込んであげてください。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 07:38
永遠の凡夫さん おはよう
その通りですね
今は とにかく その人を 信心の道に つけることだけを 考えています
信心の確信をつかんで欲しいのです
Commented at 2016-02-29 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 09:16
非公開さん おはよう
過去は過去 みんなそれなりに 業を背負っています
全部分かっているし その方も 反省されています
ここ1週間 とんでもない 現証も起りました
大変とは 大きく変わる
この信心は 現当2世の信心 
あなたも 一度は縁したのだから 祈ってあげたらいかがですか?
Commented at 2016-02-29 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2016-02-29 09:40 x
地域によって幹部の考え方は違いますね。
本来は会員にとって一番大切なことを考え、できることを実行する事だと思います。
お疲れ様!
Commented by かっこちゃん at 2016-02-29 10:01 x
ちよさん、皆さおはようございます。
本当に、うるとらまんさんと同じで
幹部の方色々ですね。
何度も引越をしているので実感です。

でも、ご縁?あってこうやってここの皆さんと知り合えて、考え方・見方が少しづつ変ってきている自分を感じます。
一瞬に出る汚い命はまだまだ有りますが
「あかん、あかん」って!

私も、10時からの唱題参加させて下さい。
11時までは起きてられないので、30分前倒しで始めさせて頂きます。
宜しくお願いします。
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-29 11:53 x
地域によって違うのではなく、
その地の「人」によって違う。
のだと思いますけどね。

これまで何度か転居をしてきましたが、
活動の流れそのものや、会員同士の触れ合い方は、
どの地でも大差はないように思います。
(地域性というものがあるにはありますが、
「信心の基本」「組織の在り方」「日常活動」に
大きな違いはありません)

ただ、例えば、私が現在活動している地域で、
同じ本部内であっても、支部間の特性はあるし、
同じ圏内であっても、本部間の特性は確かに
あります。

その違いの殆どは、特に正の地区・支部・本部の
各幹部の人間性のように思えますね。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 12:57
非公開さん そうでしたか(笑)
エコとエゴは このブログの記事ではなく 創価の森の
コメ欄でしたか~(大笑)
あとで 探してみよう
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 12:58
うるとらまんさんは もろ 実行されているもんね
私も 顔晴る~!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 13:00
かっこちゃん お久しぶり~
かっこちゃんは 変わったね~
いい先輩に 巡り合えてよかったね
かっこちゃんのところの 地区婦人部長さんの 行動力には 脱帽です!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 13:07
福島の壮年さん 確かに~
組織といっても 人 ですよね
最近感じるのは 先生が命を削って 執筆してくださっている人間革命
歴史のように 読んでいる人がいるのかも?
伝統の2月のSTB
先生が 会合の前に お題目をあげている話
実行している幹部は ほんの少し
いつも 私がそうしているので 最近 やっと 唱題会の時だけ お題目をあげて時間まで 待つようになりました
現場は 行動で示せるけれど ネットは いちいち言わなくてはならないですね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 13:10
今日 やっと 整形外科に行ったようですが 何の 問題も無かったようです
多分 精神的なものなのでしょうね
明日は 精神科の受診のようなので しっかり聞いて来るように言いますね
医者でダメなら しっかり 題目
私達の 得意な分野ですよ\(^o^)/
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-29 13:22 x
人は石垣 人は城
情けは味方 仇は敵

「学会は、人材をもって城とする」(先師)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 13:47
シャコタンは・・・
安心してください
苦労しましたから(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 13:48
福島の壮年さん どんな人でも 人材にしてみせる!
これが 大事だと思います
Commented by かずき at 2016-02-29 18:15 x
ちよさん 皆さん、こんばんわ♪

『さぁ、時間迄お題目あげて待ちましょう!』
普通の事だと思っていたから、ほんの少ししか
実行されていないとはビックリです(>_<)

同盟 仕事の都合で不定期になると思いますが、
参加させて頂きますね(^^)
Commented at 2016-02-29 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 21:12
かずきさん こんばんは
かずきさんのところは いいですね
やっぱ 色々なところ 聞いてみないと 分からないものですね
当たり前が 当たり前じゃない
思わず うなずいちゃいました

あとで できたら よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 21:13
非公開さん ありがとう
Commented by 太陽の子 at 2016-02-29 21:33 x
10時から同盟よろしくお願いしまーす!
Commented by 赤鬼 at 2016-02-29 21:42 x
太陽の子さん。
夜はお星さまの時間。
おらは休みます。
明日太陽の時間にお題目あげます、
ではでは。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 23:04
太陽の子さん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-02-29 23:04
赤鬼さん おやすみ~
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-29 23:58 x
なんとか今月分の振り込みが出来ました。
さてこれから毎月がんばるぞ。と

当たり前が当たり前じゃない。といえば、
子供の頃、人間革命を読んでいて、山本伸一が文京支部長代理になって、赴任先に行ったときに、「お題目が揃わない」に、びっくりしました。

だって、大石寺正本堂の何千人での勤行会でも揃うんですよ。
お題目は放っておいても勝手に揃うものだと思ってました。

その後、大人になって、信濃町の信濃平和(でしたっけ?)に初めて行ったとき、バラバラの題目を聞くことが出来ました。


意外に、小さな世界の中で、勝手な常識の殻を作ってる可能性ってありますね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-01 06:39
永遠の凡夫さん おはようございます
いねむり菩薩って 知ってますか?(笑)
この方がいると お題目 超合いませんよ(大笑)
お願いだから 黙って寝て~!って 思います
お題目の声が遅くなり う~ と 唸ってるようになります
まさか 先生と一緒の時は そんな事無いけど・・・・
今は 人数多いと マイク使うでしょ
ちなみに 去年私は 念願のマイクデビューしました\(^o^)/