人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団地部の会合に行って来た

バカボンパパは 長い時間 ちゃんと座っていられないので 一番後ろにいる
私は 一番前に座り 隣に座っていたのは 女子部時代の相方だった
最初に 団地部の歌を全員で歌う
初めて聴く歌だった(笑)

最後の歌詞が いつも心に先生を♪

前奏の間にひそひそ話
元相方に 
この歌知ってる?
知らない
何年になるの?
20何年・・・
私は5年
どこの団地?
・・・
懐かしいひと時でした

次に 都議会議員が 共産党デマを破す

2人の活動報告
婦人部の方は 現在自治会の会長さん
女性の特性を生かし 決め細やかな配慮で 自治会をリード
流石 婦人部

もうお一方は 壮年部
都民住宅に 初めての自治会誕生

2人共 素晴らしかったです

全国団地部長の話が楽しかったです
70代は青年 80代で中堅 90代で 拠点提供
90すぎの壮年の方のお話
最近 海外旅行から帰ってきた方
お住まいは 高層の団地の最上階
セキリュティーが 3箇所あり エレベーターは カードがないと動かない
窓がピカピカで 天空に浮かんでいるような お住まい
座談会をやると まるで 虚空会の儀式だという

江戸川の団地では 東京ディズニーランドの 花火が見える
8時30分になると 花火の音で 話が聞こえない

沖縄では 海岸沿いに団地がありまるでリゾート地
安全祈願のために 坊主を呼ぼうと思ったが 自治会のお金が足りず 自治会の学会員さんに
白羽の矢がたった 
少し 拒んだのだが それでもお願いされたので 勤行をみなでする事に

一人の壮年部の方は 毎日 道路のごみ拾いを
それを 通学途中の生徒が真似を
その通りには その壮年の名前で○○ストリートと・・・
世間の人は 見ていないようで見ているんですね

『「仏法即社会」である
仏法は、各人の人格、生き方を通して、社会に輝きを放つのである。
団地部は団地に住む人々の、信心を根本に、社会、地域に貢献していくことを目指して、設置されたものだ。
本来、仏法とは、人のため、社会の為に尽くす、真の人間の道を示しているのだ。』

(新・人間革命第24巻 灯台の章より抜粋)

私も あとひと月 自治会の役員として 人のために 生きよう





「迅速な行動」「誠実な対応」
 ここに リーダーの責任感が表れる。
 人間主義の名将たれ!」

埼玉顔晴れ!

「人を励ませば心に太陽が昇る」

『「祈りのかなはぬことはあるべからず」
 白馬の如き唱題で苦難を突き抜けよ』

「人生にはさまざまな試練が待ち受けている。
 その時に、信心を奮い起こして、苦難に挑み、悩み、戦うなかで、
 自らを、磨き鍛えていくことができる。
 そこに、人間革命がある。

 子は親の思いを汲み取り、信心してみようかと考える時が来ます。
 焦る必要はありません」

「ママは時計が欲しい
 時間が足りない 時間が欲しい」
今日のひばりちゃんも かわいい!

「うそをつかず、裏切らず、素直に付き合うことで、つながりが次第に強くなっていく。」
by 石倉三郎



by tomotiyoo | 2016-03-15 00:00 | Comments(32)

Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 06:22
おはようございます
残るは あと 1日
悔いなく過ごしたいですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 07:58
第2弾 はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 09:18
同盟 ありがとうございました

よっつさん おはよう
みんな 凄いよね!
負けてられないね
泣いても笑っても あと1日
歴史に残る年にしたいです
Commented by 法華美人 at 2016-03-15 09:20 x
おはようございます。
あと1日ですね。

今日も、同盟に参加させていただきながら、自分のお題目の目標をしっかり達成していきますねp(^_^)q

会合が2つあるので、時間との戦いに挑戦しつつ、先生を命のど真ん中に据え置く挑戦をしていきます(^-^)
Commented by ハピネス at 2016-03-15 09:20 x
皆さま、おはようございます。

はじめます。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-15 09:43 x
新人間革命は、旦那さんを失っても、ちゃんと子供を養い育てた母の話でしたね

石倉三郎さんは下町ロケットでは桜田社長役だったのですが、
「ウチはあなたたちと違って、娘を失った悲しみから、これを始めたんです」というセリフがあります
それに対してアベちゃんの佃社長は
「全ての仕事に意味はある。最初は悲しみや後悔が理由でも、いつかはそれが夢と呼べる日がくる」と
例えば、旦那さんを失って、家族を食わせていくのが最初の理由だったとしても

詳しくは、名前リンク先記事を一度読んで欲しいですが
煩悩即菩提って、こういうことかもしれませんね
Commented by ハピネス at 2016-03-15 10:03 x
ありがとうございました。
Commented by うるとらまん at 2016-03-15 10:13 x
おはよう。
自治会役員お疲れ様!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 11:04
法華美人さん おはよ~

同盟 ありがとうございます
法華美人さんと 友だちになれたので わたしも少しは 美人になれるかな~?

忙しそうだけど ガンバってね~!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 11:05
ハピちゃん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 11:11
永遠の凡夫さん おはよ~
下町ロケットから 学んでますね
私は ○○のせいで・・・を ○○のおかげで・・・
って 言いたいですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 11:14
うるとらまんさん ありがとう
沖縄では 四方に向かって 祈る(お祓いかな?)んだってね
風習に従って ご本尊様に向かって勤行した後 東西南北に向かって 題目三唱したそうです
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-15 11:38 x
うーん、面白い(ためになる)話が満載ですね。
特に、
>座談会をやると まるで 虚空会の儀式だという

なるほど、経典では奇想天外だと思わせる描写も
現代では「普通のこと」としてできてしまうんですね。
気付かずにいた視点でした。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 13:25
福島の壮年さん とてもよかったですよ

それと 元区議会議員である 当時の私達のお仲人さんが 
話され 最近太ったと言われます と
彼は ガンになって 私がお見舞いに行った時は 顔がそのまま 体 ガリガリ
私も その少し前に 離婚の相談をしていたものだから 心配させてしまった事を後悔し 手術の唱題会は 涙 涙でした
今回の話の中で それから 7年たつと 仰いました
高熱が出て がん細胞 消えたそうです
その間のお題目は ハンパでなかったと聞いてます
聖教新聞にも紹介され 私の 誇りの先輩です
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 17:48
非公開さん 了解です
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-15 18:42 x
いえ、下町ロケットから学んだんじゃないです(笑)

常日頃から、ニュースや、テレビの話題などあると、どうすれば、池田先生のご指導と結びつけられるかとか考えるのが趣味なんです。

だから、今回は下町ロケットは、ダシに使っただけです
あえて言うとすれば、池田先生から学びました。となるのでしょうか(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 20:40
永遠の凡夫さん そういう事ね(笑)
よっぽど 下町ロケットが好きなんだな~って 思ってましたよ(大笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-15 20:46 x
仕事から帰って、即個人宅の会合へ
終わって今から会館の唱題会に行ってきます
ワープで一瞬で移動出来たらいいのにな(笑)

笑っても泣いてもあと1日
悔いなき戦いを
Commented by うな。 at 2016-03-15 20:49 x
ちよさん、皆さんこんばんは。
明日に向けて力強く上げます(笑)
9:00-10:30ノンストップを目標に!
ご一緒の皆さん、宜しくどうぞ(*^^)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 20:57
はじめまーす
Commented by かずき at 2016-03-15 21:00 x
ちよさん うな。さん 皆さん、こんばんは♪

始めます(^^)
Commented by AKKO at 2016-03-15 21:15 x
こんばんは(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
❤️始めますぅ〜( ᐛ)ムキムキ❤️
Commented by 法華美人 at 2016-03-15 21:17 x
新人間革命の勉強会に行って来ました。
学んだことを胸に、お題目しっかりあげていきますp(^_^)q

少し遅れましたが、参加させていただきます!
遅れた分、23時以降、はみ出して調整しまーす(^-^)
Commented at 2016-03-15 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-15 22:38 x
唱題会行ってきました
23時までの皆様、後はよろしくお願いいたします。

河合師範か誰かが「勝ったらいいな」という祈りではダメ
「勝ちます」と祈らないと
とか言ってましたよね

しっかりと、皆様は勝ちます。私が祈るから必ず勝ちます勝たせます。と祈ってきましたよ
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 23:03
非公開さん はじめまして
よく意味がわかりませんが よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 23:06
ありがとうございました
皆さんと 心を合わせて 祈れたこと 本当に嬉しく思います
一人だったら めげていただろうな~
バカボンパパも がんばれました
明日 一応ラストになります
おやすみなさい
Commented by 太陽の子 at 2016-03-15 23:12 x
本日もありがとうございました!

いつもバタバタでコメントせずでしたが(苦笑)

勝ちます!!!
負けない!


Commented by かずき at 2016-03-15 23:14 x
ちよさん 皆さん
ありがとうございました(^^)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-15 23:37
折伏は 入決どまり・・・
涙の唱題
悔しい!!
ちょっと残念な結果だけど 諦めない!
来年の3.16まで また戦うよ!

みんな おやすみ~
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-16 10:53 x
入決が取れた!
素晴らしい!
これでまた、御本尊授与へのお題目があげられますね。

今日、最終日には、私も
PM9:00~10:00の同盟題目に参加しようかな。

確か・・・出掛ける用事はなかったと思うんだけど・・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-16 12:56
福島の壮年さん 嬉しい~!

入決は 去年の夏の話です(笑)
詳しいことは 今度ね(大笑)

出かける用事がないことを祈ります

では 行ってきまーす