人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈悲魔

ここをクリック

私も 以前 これにやられたんだろうな

今は 睡魔にやられている
朝の唱題がなかったら きっと 鬱状態になっているだろう
お題目は やっぱ凄い!





創価大学・女子短大 入学おめでとうございました

「感謝を忘れず 忍耐強い努力で偉大な歴史を
地球を舞台に友情と平和を広げる
縁する一人一人の生命を大切に」

記念講堂 私が行った時は 2階3階席は 女性が使わなかったけど 実際どうなんですかね?

「苦労が人をつくる。
 挑戦が未来を開く。
 新たな歴史の建設へ はつらつと進もう!
 若々しい息吹で!」

【「明らめる」と「諦める」
「いい方向へいい方向へと自分でとらえ自分で『そうなる』
『そうなってみせる』と決めることである」】と池田先生

フジコ・へミングさん 国連で演奏
民音でチケットを売っていたような・・・
今は ニューヨークなんですね







by tomotiyoo | 2016-04-03 00:00 | Comments(20)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 06:59
凛子さん おはよ~
どなたと 行かれるの?
無理と 顔晴るのとは 違うよ
私は あなたの様子が 離れていて分からない
だから 応援のしようがない
行った方が 価値的なのかな~?
応援できるかどうかは 分からないけど 無事のお題目はあげますね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 07:02
今日は 桜まつりの 提灯撤去です
ちょっと早いような気もするけど・・・
夜桜は 見ず仕舞いでした。:゜(;´∩`;)゜:。
墨田公園でも 行ってみようかな?

では (-人-) 南無南無・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-03 07:57 x
最近、思ったのですが
慈悲魔は、外部だけでないんですね、内部でもあるんですね。

例えば、学会員のみんなが待ち望んでいるから、行かない訳にはいかない。やらない訳にはいかない。とか無理をして、家庭を犠牲にしたり、自分の体をボロボロにしたり、
これでは、勝ってるどころか、魔に負けてますね

大阪の戦いのとき、東京から来た青年に、池田室長は「仕事はどうした?嘘を言ってもすぐわかる。 すぐに帰りなさい」と追い返したそうです

その人、泣く泣く帰京した後、がむしゃらに仕事を片付けて、大阪に戻ってきて、ものすごい勢いで活動に参加したそうです
(参考、若き指導者は勝った)
Commented by azukihanathan at 2016-04-03 08:59
ちよさん 言葉足らずで ごめんなさいね

ありがとうございます‼️
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 09:26
凡ちゃん おはよう
よく本を読んでるね

御みやづかいを法華経とをぼしめせ、
「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり
ってね

例えば 今でいえば 会社で信頼を勝ち取り 有休を使っていく事もできるよね
先生は 見抜いちゃうから その人が仕事を放っぽっちゃったのが解るんでしょうね(笑)
今は 仕事をしっかりして いつでも 戦いに参加できる境涯がいいですね
私も 1月からお小遣いをためて(バカボンパパのパラサイトです)関西方面に行けます
すべて 一念でしょうね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 09:29
凛子さん?
結局 どういうことなのかな?(笑)
Commented by akaoni at 2016-04-03 09:33 x
ご無沙汰しました。
皆さまお元気ですか?
各地の桜は満開のようですが、おらのところは今、八分咲。木曜にお弁当の予約をしました。
各地の桜をどうぞ。
エッチTTピイ://www.msn.com/ja-jp/travel/news/cherry-blossoms-begin-to-bloom/ss-BBqtalv/?ocid=ems.display#image=1
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 12:01
akaoni さん こんにちは
満開ですよ
小雨の降る中 提灯を撤去
夜桜は 昨日までとなりました
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 15:05
凛子さん お帰りなさい
よかったですね
あとで ご報告お待ちしてます\(^o^)/
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-03 18:59 x
今、ラジオ文化放送の、先生とセレブロフ博士の対談の番組を聞きました。
とっても良かったです
「これからは宇宙の哲学が求められていくと思います」
「同感です
宇宙の哲学は、」
平和の哲学
生命の哲学
人間の哲学に、他なりませんから。」

世界中のみんなが、小さな宇宙船地球号の乗組員だと思うようになれば、世界はきっと幸せになれますね

毎週日曜夕方18時30分頃放送予定
ラジオ持ってない人でも、インターネット出来る人は「radiko(ラジコ)」でも聞けます
一度聞いてみてください
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 21:59
凡ちゃん 情報ありがとう
残念ながら うち ラジオがないから ネットだね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-03 22:53 x
先日言ってました、ヤング男子部くんの、ご友人さんの本尊流布行ってきました。

若い子が一人前の人材に成長。
そして、新たな若い子が加入。
和気あいあいとした躍動感が溢れていて、とても素晴らしい光景を見れました

私も、明日から、さらに気を引き締めてがんばっていこうと思います
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 09:32
凛子さん おめでとう
凛子さんが 日々強くなっていく様子が ハピちゃんからも 伺えます
病気になっても 病人になるな!
病によりて 道心はおこるなり
きっと ご自分の使命を 見つけられたのでしょうね

まだまだ 今から ここから
凛子さんの ご活躍を 心からお祈り申し上げます
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 09:34
凡ちゃん おめでとう
凡ちゃんが 本流できました っていう報告がくるまで
首を 長~~~~~~~~~くして 待ってるよ
凡ちゃんも 顔晴れ!
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-05 09:27 x
睡魔・・・私もよくやられるなぁ。
こいつは、静かに忍び寄ってきて、
いつの間にか、心地良き
夢の世界へといざなってくれる。

いつもやられて、スイマせん・・・。

三障四魔に睡魔を足して『三障五魔』でも
いいんじゃなかろか。
えっ、誤魔化すなって?
そっか・・・睡魔も煩悩の一つだったか。

なんだか、ここ、全体がピンクになったよね。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-05 11:40
福島の壮年さん こんにちは
桜もひと月になりまして 昨晩は夜桜にしまして 東京は そろそろ時季も変わるかと・・・

お陰様で 睡魔 随分とよくなりました
あの眠気は 何だったのだろう?
車を運転する人は 無理をせず 仮眠をとった方がいいですね

五魔はテレビ魔という人もいるでしょう(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-05 12:57 x
ゴマをすり鉢ですったときの、ゴマのかすは、ごまかしてあざむくことが出来ることから、誤魔化すという言葉が出来た。という話を聞いたことがあります

そういえば竜樹が、魔軍の戦の十軍の解説してましたね
〉「「大智度論」には──
 (1)欲(2)憂愁《うしゅう》(憂えること)(3)飢渇(飢えと渇き)(4)渇愛(五欲に愛着すること)(5)睡眠(6)怖畏(怖れること)(7)疑悔(疑いや悔い)(8)瞋恚(怒り)(9)利養虚称(財を貪り、虚妄の名聞に執着すること)(10)自高蔑人(自ら傲り高ぶり、人を卑しむこと)──という十の魔軍が挙げられています。


魔は幅広いですね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-05 13:11 x
♪ 上野のお山に 桜が咲きました
   ♪ 西郷(せご)どんも 浮かれます
           ステテコシャンシャン ♪
♪  ドンブリ(丼)バッチャ ウイタ(浮いた)ウイタ
            ステテコシャンシャン ♪
♪  お花見音頭で  ステテコシャンシャン ♪

なんか、自然に浮かんだ・・・

そうそう、永遠の凡夫さん、
「睡魔」は「魔の十軍」にあるんだよね。
「眠るべき時に眠れない」のも魔だし、
「眠るべきではない時に眠くなる」のも魔だし。

最新科学では、1日7時間程度の睡眠がベターらしいっすね。
それ以上短くても支障が出るし、なんと、それ以上長くても
長生きできないらしい。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-05 20:51
凡ちゃん こんばんは
ごまかす 面白ね
へその ごまかす かと思ったよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-05 20:54
福島の壮年さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
♪ バカボンパパの頭は ツルリンコシャンシャン♪
てっぺんだけですが~(笑)

私は 大体6時間で目が覚める
今は 目覚し いらずです