人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同苦

私の 考えが 一変したのは 3年前のSGI提言を読んでからだ

ここをクリック

イラク日本人人質事件から 独り歩きして来た自己責任という言葉

個人的には 同苦というのは 今苦しんでいる人が どうしたら現実から逃げずに
楽になれるか
生きている事の意味を生み出せるか
一緒に悩み解決していく以外にないのだ
これは 嫌な自分のイノチを見つめる大変辛い作業となる場合もある
時には 理不尽に思える事もあるでしょう
謗法については 何としてもやめさせたい
そんな思いでいます
仏性はどこまでも信じ いけない事はいけないと言い切る
今 私の幸せは 暗闇から抜け出せました の 報告です
みんなが 元喜でいてくださること 
これだけで 生きていけます

現実から一歩もひかずお題目をあげきり 信行学を基本に 共々に前進していきましょう






パリ・国連・ユネスコ本部 仏教経典展 おめでとうございます

山梨婦人部の日 おめでとうございます

「地域・職場での 信頼の拡大は 日々の振る舞いから!
 弾む声 弾む命で さわやかな挨拶を!」

先生 昨日は創価大学だね

『「具体的な「一人」のために、心を砕き、行動することから、組織が、地域が、
 ひては世界が変わり始める。「一は万が母」(御書498ページ)である。』

「どんどん人と会い友情を結べ!全て勉強だ━恩師」

『「会っていただきたい人がいるんです」

 ”心のきれいな人になろう”

「私と皆の間には、余計な介在物は何もない」』

私も バカボンパパが 先生にお会いできるよう ずっと祈るってきました
バカボンパパは もう 同放でお会いしているから 充分だよ と言います
でもたまに「先生にお会いしている人は どこか違うんだよね」と言います
私もお会いしてるけど 全然ダメだね って言ったら 直接会って激励された人だよ って
まぁ 人によるよね
退転しちゃった人もいるし
でも いつか 戻ってくるかもしれないし 諦めちゃだめだよね
と言うわけで 私も諦めずに祈ります
私も「余計な介在物は何もない」と言われたいです

『本物の味方を作る
 先生の「透徹した祈り」「渾身の励まし」「大誠実の人間外交」
「信心の力」「師弟の力」』

兵庫顔晴れ
私も顔晴る







by tomotiyoo | 2016-04-07 00:00 | Comments(13)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 06:56
そっちは雨ですか と 電話で聞かれ 外を見ると大雨!
桜も かなり散っています
おはようございます
雨にも負けず・・・
そういう人に私もなりたい
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 07:57
はじめますよ
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 09:06
ありがとうございます
睡魔が襲って 少し寝ちゃいました
お仕事の方 ごめんなさい

先生の奥さんから 長くお題目をあげる事も大切だけど
5分でも10分でも集中してあげるようにとの お話があったようですね

今日も よい1日であります様に\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 09:17
苦しみも悲しみも有り難い
テーマ:メッセージ

生きていれば
人は皆苦しむときもあれば、
悲しむときもある。
毎日毎日。
一瞬一瞬。
人によっては、
その苦しみや悲しみが
とてつもなく大きく感じる人がいる。

できれば避けたいだろう。
でも苦しみや悲しみは有り難いこと。

もし楽なことばかり
いいことばかりだったら
どうだろう。
人間として成長しない。
進化しない。
人の心がわかる
優しい人間にはなれない。

だから、大いに苦しみ、
大いに悲しみ、
大いに成長しよう!

by 直太
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 12:50 x
〉兵庫顔晴れ
〉私も顔晴る

私は
韓国顔晴れ
私も顔晴る
ですね

韓国の同志には、ぜひとも勝ってもらいたいです
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 13:12
凡ちゃん 何故 今 韓国?
ごめん 意味が分からない
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 14:27 x
あ、紙面座談会の話題です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 16:43
なるほどね
韓国のメンバーは 日本を越えていますね
先日も 全国幹部の方が 韓国のメンバーには こちらが 励まされるって 言ってましたよ
以前 凡ちゃんが 韓国に対して不適切な発言があったから 何かな?って 思っちゃいました(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 19:11 x
ははは、不適切ではないですよ(笑)
私は、ちゃんと「今の」と言いました

万物は変化します。「今のまま」がいい。「現状維持」がいいなんて言ったら
(私は)戸田先生に「本年もお変わりなくとは、どういうことだ!」と怒られます(笑)
だから私は、現状維持を望む訳にはいかないのです

もし、多くの日本の皆様は、韓国の未来に対して、あまり興味がなかったとしても
私はずっと韓国のことを考えています

10年後20年後には、必ず「みんなの大好きな韓国」が実現してることを信じています
ただ、今はそうじゃないってだけです

韓国がんばれ
私もがんばります
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 20:52
ふ~ん そうなんだ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-08 00:53 x
まだその本は読んでません。ありがとうございます。
いずれ読みたいと思います


あと、本当に本を読んでいらっしゃる方々と比べたら、私なんて全く読んでないみたいなものです。何も知りません。
新・人間革命すら、子供の頃に読んだ最初の数巻と、極最近の数巻しか読んだことがありませんから。

ただ、大事な一冊の本を「もったいない」と熱心に読み込むことはあったと思います。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-08 06:46
よっつさん フォロありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-08 11:44
非公開さん 嬉しいこと・・・
いつも ありがとう