人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立正安国論 抜粋

立正安国 正法を立てる事によって 国を安んずる

「そうようきびにふして ばんりをわたり へきらしょうとうにかかりて
蒼蝿驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸りて

せんじんをのぶ
千尋を延ぶ、」


私は 青バエであっても 学会の庭で学び 人として誇りをもっていける人間でありたい


「もし ぜんびくあって ほうをやぶるものをみておいて 
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて

かしゃくし くけんし こしょせずんば まさに しるべし 
呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし

そのひとは ぶっぽうちゅうの あだなり
是の人は仏法の中の怨なり、

もし よく くけんし かしゃくし こしょせば 
若し能く駈遣し呵責し挙処せば

これ わがでし しんのしょうもんなり」と
是れ我が弟子・真の声聞なり」と、」

「謗法の人、不幸な者を見ながら、これを誡め(いましめ)ず、呵責し救おうとしない者は、
仏法中怨として、無間地獄に堕ちると戒められているのである。」
(立正安国論講義 P940)

私は どんな事があろうとも 折伏精神無くして 仏法の中の怨になる事だけは
絶対に避けたい
真の声聞と 大聖人様 代々の師匠から言われるような人に 私はなりたい

「よろこばしきかな なんじ らんしつのともにまじわりて まほのしょうとなる
悦しきかな汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る、」

おかげ様で 少しは真っ直ぐになりました(笑)

なんじ すべからく いっしんの 
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、

世界平和を 毎日祈らせていただいています










聖教オンラインは ここをクリック

被災地にダンボール製ベッド

くまモン使用の許諾不要 チャリティー支援活動のイベントなどに限りポスター、のぼり、他
事前の許可なく使用できるようになる 詳しくは 聖教10面

by tomotiyoo | 2016-04-21 00:00 | Comments(30)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 05:59
おはようございます
今日は 本部の唱題会です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 06:52
http://ameblo.jp/gintyann1113/entry-12152359140.html?frm_src=favoritemail

凛子さんは 日々逞しくなってます
Commented by ハピネス at 2016-04-21 07:15 x
おはようございます*\(^o^)/*

九州の皆さーん、がんばれー!
Commented by いつも at 2016-04-21 07:32 x
おはようございます。
朝8時から9時まで参加します。

九州の皆さん、大変困難な時ですが、
全て乗り越えていけるように祈ります。

諸天よ!九州の方々を守り給え!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 07:43
ハピちゃん おはよ~
お仕事 顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 07:47
いつもさん おはよ~
朝 一緒は 初めてですね
緊張するぅ~(笑)そんなわけないか?(大笑)
九州はじめ 全世界に向けて
地球にもっと優しくしますから そんなに怒らないでね~という気持ちをこめて 8時から よろしくです
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 08:00
よっつさん おはよう
はじめます
Commented by いつも at 2016-04-21 09:14 x
天空に雲ありて
 風吹けど
 太陽は 今日も昇る
 午前八時の青年の太陽(かれ)は
 無限の迫力を秘めて
 滲透(しんとう)しつつ 正確に進む

 己れの厳しき軌道を はずさずに
 天座のかなた 蒼穹(そうきゅう)狭しと
 王者赫々(かっかく)と
 太陽(かれ)は ただ黙然と進む

 無知の英知 文化の斜陽
 機械化の人間 哲学の死滅
 陰険なる権力 欺瞞(ぎまん)と邪智
 その覚醒のためにか
 黄金の光放ちて 彼は悠然と進む

 纏綿(てんめん)として人間の群像あり
 その相争い 絶え間なき地球
 逡巡と叛乱(はんらん)の 苦悩うず巻く世界
 抑圧の機構に
 生命の光り 消えゆかんとする人生
 その上空を
 新しきバイタリティーを要求しつつ
 彼は進む

 日蓮が仏法は 太陽の如し
 われらが信仰もまた太陽たり

【「青年の譜」 1970-12-05/『青年の譜』1983-08-24発行】

被災された皆さま、”常勝の空”から応援いたします。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 09:16
よっつさん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 09:18
ひえ~ いつもさん ありがとう
明日の記事に コピペします

pekoちゃんも 大好きで よっつさんも 青年の譜がきっかけで 朝の同盟はじめました

2人共 よろこぶと思います
Commented by peko at 2016-04-21 09:45 x
>いつもさんへ
私、ちよさんに教えてもらって、文庫を買いましたが難しいですね(笑)
でも青年の譜大好きです、ありがとうございます。

>凛子さんへ
お題目送っています。頑張ってね。負けないでね。

>ちよさんへ
コメント読んでもどのコメントのことかわからない。全部いいと思う(笑)

唱題会気を付けていってらっしゃいましm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 12:12
青年の譜だよ (笑)
持ってたんだっけ~? 
反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 12:15
STB 「5.3は 永遠勝利の出発点」
よかったから 是非 見てね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 20:47
よっつさん ただいま~

この御文 バカボンパパが好きなの
私は どっちかっていうと お尻にについてる
う○こ\(^o^)/

私も しっかり信心にしがみついていくよo(^-^)o
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 20:53
http://ameblo.jp/gintyann1113/entry-12152579649.html?frm_src=favoritemail

凛子さん
ほのぼのするよ!\(^o^)/
Commented by いつも at 2016-04-21 20:57 x
pekoさん、よっつさんこんばんは。

どういたしまして。
お二人とも勉強家ですね。^^
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 21:15
え~!私は~?

これから 10時まであげます
Commented by ハピネス at 2016-04-21 21:16 x
凛子さんファミリーの絆ですね^^

遅れましたが、凛子さんをはじめ、熊本、大分、九州地方の皆さまの無事を祈って。
はじめます。

(-人-) 南無南無・・
Commented at 2016-04-21 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 22:04
ありがとうございました

ハピちゃん お疲れ~
凛子さん よかったね!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 22:05
非公開さん 聞いてみるね っていうか~ これ 公開でいいんじゃない?
Commented by ハピネス at 2016-04-21 23:03 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-21 23:07 x
私もお題目参加させてもらいました
皆様ありがとうございます
Commented at 2016-04-21 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつも at 2016-04-21 23:17 x
こんばんは。皆さんお疲れ様でした。

>え~!私は~?
ちよさんは当然でしょ。(笑)
ハピさんもそう思ってる。^^
Commented by tomotiyoo at 2016-04-21 23:36
は~い みなさん ありがとうございました

いつもさん やった~!

おやすみなさい
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-22 16:53 x
「青バエが馬の尻尾にしがみついて」という表現だと
自分がそういうことにはなりたくないとも思えるけど、

「蒼蝿驥尾に附して(そうようきびにふして)」という
言い方だと、何だかとってもカッコ良く聞こえるよね。

どう見えるかなんて関係ないんだよね。
どんなに馬鹿にされてもね、蔑まれてもね、
愚直に師を求めて不退転であれば、
「絶対的幸福」は、必ず、向こうからやってくる。


「汝須く一身の安堵を思わば
先ず四表の静謐を祷らん者か」

地震が収まってくれることを願わなければ、
被災者の幸福など訪れようもないし、

自分ひとりの幸福・安穏な境涯も、
家族や友人たちとの楽しい語らいやひと時も
住んでいる地域が、日本という国が、地球上が
安寧で静かに過ごせる環境でなければ
続いてはいかないよね。

政治、経済、文化、教育、思想・哲学。
全てが自分の暮らしと密接に関わっている。
だからこそ、政治に無関心であってはいけない。
大聖人も、そう仰っているわけですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 17:49
福島の壮年さん こんにちは
綺麗に まとめてくれたな~
そうそう 4月の小Gはまさにそれ
うちの方では 先日宝寿会の会合に八矢さんが来てくださったんですよ
私も行きたかったけど 断わられちゃいました
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-04 08:56 x
〉是れ我が弟子・真の声聞なり

以前、これなんで声聞であって菩薩じゃないんだろう。と思いました

ふと思ったのは
悪を許さず、正義を叫ぶのはいいことですが、相手の幸福を願ってないかな。と感じました

大聖人は、極楽寺良寛や平左衛門尉に、何を言われても何をされても、相手の幸福を祈り続けました

相手にどんな理由があろうとも、憎んだらこっちの負けですからね。

私も、何を言われても、何をされても、それがどんな憎たらしい人であろうとも
こちら側は一方的に幸福を祈り続けたいと思います
Commented by tomotiyoo at 2016-05-04 10:28
凡ちゃん その通りだね
その中で 慈悲魔や 小慈悲 いろいろあるよね
すべてを 善知識にしていけばいいんだと思います
今回のことでも ゴタゴタがあったからこそ 10時間に挑戦できた
最後は 自分の人間革命ですからね\(^o^)/
いつも ありがとう