人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつきグループ

婦人部では 全国的に小グループ学習というのがあるようだが 地域によって名前はそれぞれのようだ
我が墨田区は さつきグループと呼ばれている

今月の御書は高橋殿御返事

べいこくも またまた かくのごとし おなじ べいこくなれども ほうぼうのものを
米穀も又又かくの如し、同じ米穀なれども謗法の者を

やしなうは ぶっしゅを たつ いのちをついで いよいよ ごうじょうの てきじんとなる
やしなうは仏種をたつ命をついで弥弥強盛の敵人となる、

また いのちをたすけて ついに ほけきょうを ひきいるべきゆえか
又命をたすけて終に法華経を引き入るべき故か、

また ほけきょうの ぎょうじゃをやしなうは じひのなかのだいじひの べいこくなるべし
又法華の行者をやしなうは慈悲の中の大慈悲の米穀なるべし、

いっさいしゅじょうを りやくするなればなり ゆえに ぶっしゃり へんじて
一切衆生を利益するなればなり、故に仏舎利変じて

こめとなるとは これなるべし かかる いまじぶんを これまで つかわしたむこと
米と成るとは是なるべし、かかる今時分人をこれまでつかはし給う事

うれしさ もうす ばかりなり しゃかぶつ じゆのぼさつ おんみに 
うれしさ申すばかりなし、釈迦仏・地涌の菩薩・御身に

いりかわらせたもうか
入りかはらせ給うか。

そのくにの ぶっぽうは きへんに まかせたてまつり そうろうぞ
其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ、

ぶっしゅは えんによって おこる そのゆえに いちじょうを とくなるべし
仏種は縁に従つて起る是の故に一乗を説くなるべし、

また じぶぼう しもつけぼうとう きたりそうれはば いそぎいそぎ つかわすべくそうろう
又治部房・下野房等来り候はば・いそぎいそぎつかはすべく候、松野殿にも見参候はば・くはしくかたらせ給へ。

「其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ、」と聞いて
以前 組織編制で バカボンパパと一緒に 折伏した人たちが それぞれの地元に帰り 
バラバラになった時の事を 思い出した
当時の本部長に 移動の面接を受けた際 それぞれの新しい組織の座談会に 出席をしてもいいものか 尋ねた
大いに行ってください 自由にやってください と 言っていただけた
私は 今まで 本当に恵まれた組織にいた事を 改めて実感した
今は 隣の区に行ってしまったその方に 感謝 感謝!

今日の聖教は ここをクリック



by tomotiyoo | 2016-05-18 00:00 | Comments(11)

Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 06:05
秋田の日 おめでとうございます

ご本尊様を 御安置してあれば 常寂光土で 大宮殿
嬉しいね!

「母校を愛し続ける人」「いじめ」等は絶対にあってはならない
でも 実際には あったんだよね
それが 人間の心だから
ある元議員は 大学だけど 汚点といった
今頃どうしている事やら・・・

配達員さん いつもありがとう

沖縄・フィリピン・埼玉・北海道・信越・香川・高知・愛媛
青森・福島・茨城・栃木
全国 全世界 顔晴れ!
私も 顔晴る!
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 07:59
はじめます
南無妙法蓮華経 なむみょうほうれんげきょう 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 09:12
ありがとうございました

今日も1日 元喜で!
Commented by 福島の壮年 at 2016-05-18 11:47 x
墨田区・小グループは『さつきグループ』なのですね。
まさに今の季節にピッタリな、いいお名前ですね。

B長さんや、多宝会の呼称も、全国で同じではないようですね。
それぞれの地域の思いを込めて、誇りを持って呼んでいる
名称があります。

そう言えば、総福島では、現在の「福島文化会館」の建設が
進み始めた頃に、全ブロックの地域にあった「石」を選んで、
地区ごとに箱に入れ、新会館の基礎に埋めようということに
なりました。
その時、石にはブロックの名前を記すのですが、この際、
ブロックの名称を見直して、新しいブロック名をつけても
いいよというお話でした。

ところが、私の所属する地区では、新ブロック名を届け出る
期限になっても、どのブロックも新しい名前が出てきません。
地区内全ブロック、地域名に由来するブロック名なのですが、
この名前が皆、とってもお気に入りの名前なんですね。
「今のままがいい!」
それが、皆さんの思いでした。
地域名や組織名や・・・愛着が持てる名前が、やはり一番
ですね。
Commented by ハキム at 2016-05-18 11:57 x
私の地域は「ひまわりグループ」ですよ

ちなみにB長は「開拓長」

これも方面、地域によって名称が違うようです( ̄∇ ̄)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 13:00
福島の壮年さん こんにちは
名前をほめて頂き ありがとうございます
そういえば 誰がつけたんだろう?(笑)
今度聞いてみよう

B長さんは 東京は本陣長
最近つけて頂きました
でも ついつい Bさん長さんって 呼んでるようです
私は 本陣長はさんづけ
地区婦人部長は 「おじょう」
地区部長は「○○ちゃん」と呼んでます

そうそう 地区部長の○○ちゃんは ガンになって 今月で1年がたちました
福島の壮年さんさんはじめ 皆さんのお題目の応援で 
超 元喜です
今までにない戦いでと 東京中 そして 埼玉 千葉 茨城等
軽自動車で 走り回ってます
ネットはやらないけど 理解があるのは 皆さんのお題目を感じている事と 菊川さんはじめ いろいろな人と 会っているからかもね

ブロックの石に ブロック名
まさに ブロック員さんの意志ですね(笑)

地域名や組織名や・・・愛着が持てる名前って いいですね
昔 曙地区っていう所にいて これは 日に 四者って 今は亡きBさんが言ってました

今の地区とブロック名は 福島の壮年さんや 凡ちゃんが好きな  宇宙と関係がありますよ
で・・・ご祈念版には 「宇宙の平和」と入れてました(笑)

いつも 色々思い出させてくれて ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 13:05
ハキムさん こんにちは

「ひまわりグループ」いいですね!

ちなみにB長は「開拓長」これまた いいわ~!

ひまわりといえば 浜四津さんを 思い出しますね
あと 水戸泉 だったかな~?

お母さんが テレビ取材を受ける際 浜四津さんのポスターと
ひまわりがテレビカメラに映らなかったら 取材は受けません! と・・・
母は 強し!ですね

ハキムさん いつもありがとう

Commented by 福島の壮年 at 2016-05-18 13:49 x
>ブロックの石に・・・ まさに ブロック員さんの意志ですね(笑)

うめぇな、オイッ!
こりゃやられたわ!!

>曙地区・・・これは 日に 四者

確かに、四者を「お日様」が照らしてるんだね。
「あけぼの」だから、東の空から。
赫々と上る、「午前八時の太陽」かな。

今日はね、こちらは暖かい。
初夏の陽気だね。
昨日は、一日寒かった・・・。

日曜日の夜から昨日にかけて、疲れと寝不足と
気温差が大きかったせいかな・・・体調が悪くてね。
昨夜は、夜9時半には床に着いて、
今朝、4時半には眼が覚めたけど、
それでもだいぶ楽になったよ。

やっぱ、疲れたと感じたら、寝なきゃダメだね。

ちなみに東北では、B長さんを「黄金長」と呼びます。
「黄金柱」から取られた名称ですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 16:32
福島の壮年さん 座布団頂戴!

「午前八時の太陽」だね~
今まで 組織編制とかで 7ヶ所ぐらい変わっているけど 今考えると みんないい地区だった
いる時は 分からないんだけどね

女子部の時 派遣を嫌がってたら 部員さんに 役職がついて その部員さんが 派遣になっちゃた(笑)
彼女とは よく遊び よく呑み よく折伏もしたよ
家族ぐるみの仲だから 今でも 懐かしがります
「今生人界の思出」だよね

凡ちゃんも 日曜日から風邪ひいてたみたいだね
やっぱ 宇宙つながり?(笑)

疲れたと感じたら寝る!
お互い そう若くはないので・・・(大笑)

東北では、B長さんを「黄金長」ですか~?
それぞれに いいですね

婦人部さんは ちっとも ○○長って言うんだよって 言って来ないね
シャコタンは 仕事に合間に来てくれたけど
みんな 忙しいんだね(笑)
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-05-18 18:41 x
私は婦人部では無いので、地元の小グループに名前があるかは知りません。

なお「旭日大学校」「新・人革カレッジ」がありますよ。
旭日のほうは、総大阪婦人部の共通みたいです。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-18 20:02
ユリ子さん こんばんは

地元の小グループに名前があるか 分からないよね

なお「旭日大学校」「新・人革カレッジ」があるんだ~
私が 婦人部になった頃の 人材大学校と 一緒かも?
ちょうど きのう調べ物をしてたら 平成3年の写真が出てきて 「墨田文化哲学大学校 第3期生」だって
みんな 若かったな~(大笑)