人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川研修道場へ行ってきた! 2

研修道場へ行く途中には 「我以外我師」の 吉川英治記念館(過去に行ったので今回はパス)や 牧口先生が訪れた楓橋があります

氷川の歴史は 1964年「水滸会」が野外研修を開催したことからはじまります


玄関を入ると ガラス越しに 中庭が見えます
私の好きな竹!(笑)
見事な 風景です

昭和59年4月18日の新聞には太田さんと浅見さんが 並んで載っていました
展示の中には 先生が使われた杖や 分厚いアルバムが・・・
先生と 奥さんの生の写真がいっぱい!
全部見るには 相当の時間がかかりそうです

研修道場のモットーは
仏法を心肝に染めよう
学会精神を体得しよう
不退の原点にしよう
同志団結の絆を深めよう
指導者として練磨しよう
です

今度訪れる際は 是非 修行坂を 降りてみたいと思います

驚くことに 桜花食堂では スイカが振る舞われていました
私たちは 時間がなく 戴くことはなかったのですが あとから 先生からですと 缶ジュースをいただいちゃいました
いつもは 土日に会館などを訪れることが ほとんどないので 若いイケメンの運営役員の方々が 輝いて見えました
疲れたバカボンパパは 少し横になりたいと申し出たら 快くどちらでもよろしいですよ と 仰っていただけました
皆さんも 是非1度 訪れてみてくださいね


by tomotiyoo | 2016-08-01 00:00 | Comments(2)

Commented by tomotiyoo at 2016-08-01 07:13
『「無冠の友に」感謝合掌。
 皆様の尊き陰徳は 永遠勝利の陽報に。
 我ら聖教とともに「月々・日々に」前進!』

不戦サミット
”争いも核兵器も絶対に無くならないよ”
私も そう思っていた
小さな ケンカぐらいと思っていたが 相手にとっては そうでない事が多い事が分かった
今更ですが (;´・ω・)
なら 私が やめればいい
そう言う事だよね\(^o^)/

「”口は悪いが読者への心配りを忘れない”職人”
私も ”職人”目指そう

「御書を開けば胸中に太陽が昇る。」
創価の 教学は 実践の教学!
ひらがな御書が 楽しみです

「人材は数ではない━牧口先生」
共々に 本物の人材目指そう!

「油断や驕り、慢心を拝し、題目という勇猛精進の修行を忘れず、求道と大誠実の名指揮を」

「わが心を磨き、生命の変革を可能にするのがご本尊の力
ご本尊の無限の力を引き出していく具体的な実践が唱題
全人類の宿命転換 世界の平和を実現する、人間のための宗教」
青森の方 おめでとうございます

お~!
ちーちゃん家(ち)
竹林家?
うちは ちんちくりん家だけど
「竹林」のような団結ファミリー
一緒だ~!

♪舞に舞いゆけ世紀まで!♪
朝の 導師 今日は 紅の歌かな?

今日は10時から唱題会
鍛えの夏ですね~\(^o^)/

明日からの 同盟 よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-08-01 13:55
エキサイトさんからの回答です

「エキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
エキサイトブログでは、規約に反する内容は投稿できません。」

という事でした
規約違反しちゃったんですね 私・・・
反省!
吃驚させちゃった方 ごめんなさい