人気ブログランキング |

ブログトップ

真実を語る(真実が知りたい) 

いい歌だね


もう 昨日の聖教の体験は読んだと思うけど ブロ友さんが歌を載せてくれていた

「音楽も仕事も全部、中途半端。ほんと情けない!」
どこの家も 娘は厳しいね(笑)
”しゃがれ声”は バカボンパパと 一緒だ!

バカボンパパもね
今は亡き 大川清幸さんに指導を受けて
「分かっているよ」の言葉に 男泣き
それからだよね
本格的に変わってきたの
指導を受けるって 大切だね






Commented by tomotiyoo at 2016-08-19 07:02
おはようございます

『人と比べるのではなく 自分の良さを磨け!
 仏法は「桜梅桃李」。
 祈り、行動する中で 大境涯は開かれる。」

「桜梅桃李」大好きな言葉です
あなたは あなた 私は私
「みんな違って みんないい」だよね

『発迹顕本」の人生劇(ドラマ)を威風堂々と!』

『戦争や暴力は「正義」と「正義」の衝突から起こる。
 正義を叫んでも、寛容の心が伴わなければ、人間は野蛮へと落ちてしまう
 必要なのは「思いやりのある正義」
「相手の立場になって考える」精神』
         、、、、
「進んで魔の働きをかり出し退治してこそ幸福がある━牧口先生。嵐は誉れ」

「視覚障碍者4割が駅のホームから転落経験と。」
先日も痛ましい事故が
千早さん くれぐれも気をつけてね
長沢さん 頼む!

創価大学夏期講座 申し込み受付中
https://www.soka.ac.jp/about/lifelong/summer/
8月25日(木) 午後11時まで

「気付きの連鎖が大きな変革を生む」

「私益や権力の為の路ではなくて、人々の心が異なれる国々の兄弟達の心に通うことの出来る路━タゴール」

こっちは いい天気ですよ
心晴れ晴れ 一歩前進!
夜も よろしくお願いします



Commented by うるとらまん at 2016-08-19 13:09 x
こんにちは。
良い体験談ですね。去年は東京でのコンサート出場の夢が叶いました。
今は次のステップへの夢に向かって奮闘努力の毎日です。
楽しくいきます。
Commented by 千早 at 2016-08-19 13:51 x
ちよさんありがとう、気をつけるね(^^)
でも、4割も落ちてるか~?
あの盲導犬の方はどうして落ちてしまったのか‥できないことだけど、本人にも聞かないと本当のところはわからないと思います。
本当に気の毒です。ご冥福をお祈りします。
今日はいろいろバタバタで、勤行できていないので、さあ、今から勤行します。
ちょっと気がゆるむとリズムがそこからくずれるものね。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-19 14:27
うるとらまんさん こんにちは
やっぱ 一念だよね
夢は 叶えなくちゃね

そっちも 暑いでしょ?

さっき ふなっしーから 電話で 医療控除で 入院代すごく助かりましたって
皆さんに よろしくお伝えくださいとのことでした
Commented by tomotiyoo at 2016-08-19 14:32
千早さん こんにちは
昼の勤行?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ そんな時もあるよね

ホームの話 菊川さんが 書いてたけど
もしかしたら 柱をよけたのかも?
うちの最寄り駅の 押上も ものすごくホームが狭いよ
車いすは 無理なんじゃないかな~?
バリアを 取っ払いたいね
もちろん 人の心も・・・

ふなっしーが よろしく~って!
Commented by tomotiyoo at 2016-08-19 18:58
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2016-08-19 20:13
ありがとうございました
来週の火曜は 協議会
金曜日は 座談会です
夏休みも そろそろ終わりますね
秋に向けて 体調をしっかり整えましょう

Commented by ハピネス at 2016-08-19 22:50 x
ちよさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

「一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり」(御書790ページ)――南無妙法蓮華経と唱えるわが一念に、億劫にもわたる辛苦、労苦を尽くし、仏道修行に励んでいくならば、本来、自身の持っている無作三身の仏の生命が瞬間瞬間に起こってくる。純真に弛みなく唱え抜いていく修行が南無妙法蓮華経なのである――と。

また、

去ぬる建長五年太歳癸丑四月二十八日に安房の国長狭郡の内東条の郷・今は郡なり、天照太神の御くりや右大将家の立て始め給いし日本第二のみくりや今は日本第一なり、此の郡の内清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして午の時に此の法門申しはじめて今に二十七年・弘安二年太歳己卯なり、仏は四十余年・天台大師は三十余年・伝教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給う、其中の大難申す計りなし先先に申すがごとし、余は二十七年なり其の間の大難は各各かつしろしめせり(御書1189㌻)

と。

南無妙法蓮華経は精進行なり、と。

また、自身の人間革命、宿命転換をかけて、皆様方、日々、戦っているわけですね。

釈尊は40余年、天台は30余年、伝教大師は20余年、大聖人は27年と。

ま、出世の本懐とまではいかなくとも、何かしらの人間としての成長、いわゆる人間革命は、私たちにも時とともに実証としてない訳がないと思うのです。

しかしながら、中には、まるっきり無い方も見えます。僭越ながら、このような私にでさえも、ハッキリと見て取れます。

何故でしょうか? 成長しない訳がない。それなのに、無い。かわいそうというほかないわけですが、ともかく、御本尊を信じ、御本尊に向かって唱題したら、必ず変われることはたしかですね。

自身は、この信仰によって、変われたか変われなかったか。

そして、何のために、どう生きたのか。

未完成の自分ゆえ、いろいろな不祥事もあります。同じことを繰り返さない努力も、いや増して努めていきたいですね。

師匠が求める自身へと成長。師匠に胸張る自身でありたい。

日々、そう思い、祈り、学び、行動に努めています。と、同時に、同志の皆さまのご健闘、大成長、大勝利を、心から祈っております。

つづく
Commented by ハピネス at 2016-08-19 22:56 x
濁世末法ゆえに、同志間であっても、お互いに、抗し難いいろいろな苦しい思いもあるかと思います。しかし、私たちは、互いに同志であることには変わりはないわけですよね。

そうで、あるならば、この善悪さえも見極めることすら危うい世界です。

身は各々離れてはいても、いつでも心は側に寄り添って、いつだって励ましをおくりながら、また、見守りながら、各々が、本当の意味での、内からの人間革命、そして、宿命転換を果たしていただけるように、一生懸命にお題目をおくっていこうと改めて強く思いました。

もちろん、私自身、まさにゆらゆらした信心ですので、尚一層の努力は気が抜けません。

まずは、脇目も振らず、自身が成長すること!

これで、行きます。

お互いに、前進、前進、また前進!

一日一日、日々精進行

頑張っていきましょう!\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-08-20 05:30
ハピちゃん おはよう
変わったね~!
これから ハピさんって 呼ばせてもらおうかな~?
まずは 自分が成長!
そうすれば あとから 部員さんはついてくるよね(*^-^*)
5勇士の撮影は 終わっちゃったみたいだけど 自分の目標 きちんと持って 部員さんと共に ますます 成長していってくださいね
鍛えの夏 いい夏休みになったようですね
開目抄の お陰かな?
文字が 苦手と言っていた ハピさんが 御書を読み 先生の指導を読み 唱題を続けると こうなるんだね
これからも 人生の実験 師と共に歩んでくださいね
たまには 一緒に 御書の拝読させてね
よろしくです
by tomotiyoo | 2016-08-19 00:00 | Comments(10)