人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようございます

『結合は善、対話は平和の礎

「仏法者とは 橋を架ける人」
人と人との間に垣根をつくらず、「人間の心を結ぶ人」なのである。
皆さまも、皆さまの立場で、友好を広げる対話をお願いしたい。
「本当に裕福な人とは友人の多い人」という言葉もある。
友人が広がることが、自分の人生が広がることである。

真の寛容とは、人間の尊厳と平等性を脅かす 暴力や抑圧を断じて許さず、
万人尊敬の思想を掲げて、民衆を苦しめる魔性と戦うことである。
そして、「生命を手段化する思想」
「人を差別し、分断する思想」が広がっているならば、
その精神的土壌となっている元凶を
強く打ち破らなければならない。
人々を不幸に陥れる無明との戦い。
これが日蓮仏法の折伏精神の根幹にほかならない。

平和は遠くにあるのではない。
今、自分がいる場所で「仲良き世界を!」と努力しゆく 聡明な心の波動から、
充実と満足の平和が広がる。
「破壊」と「分断」の悪の力が強ければ強いほど、それを凌駕する「建設」と「結合」の善の力を、
断固と強めていくことだ。』
(四季の励ましより抜粋)

「きょう 11日は、「9.11」同時多発テロから15年。
 分断を結合へ変え、平和の礎を築く対話への挑戦を、心に期したい。」

悩むな~
私は 顕正会にも知り合いがいる
私自身は 平行線でも 対話は必要と考えている
組織では 寄り付かせないようにと 指導されている
ある方は 破折の仕方も学べるから 青年部と共に と
今は 追い出されているので たまに新聞が入ってくるだけ・・・
妙観講も 最近はちっとも来ない(笑)
御書を持ち寄って 話をしましょう と言ったら それっきり
今は 周りの友人と仏法対話をするしかないよね

「学ぶほど確信は深まる。語るほど境涯は高まる。
 教学試験に挑む宝友と「御書を心肝に染め」
 行学の二道を楽しく!」

境涯が違うとよく言われたのは 私が 語っているからなのか~?
気づかなかった
折伏するのに 語らなければ できないよね
ネットは きっかけ
文字も大切だけど 語った分だけ 境涯が広がるんだね
先日も 3年程前 結婚した人から ここをクリック 電話があった
息子さんの仕事が順調で その息子さん 会社の旅行でカナダまで行って来たとか・・・
うちが 超貧乏の時 超お世話になった方です
嬉しいわ~\(^o^)/



by tomotiyoo | 2016-09-11 07:57 | Comments(3)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-11 09:25
『「米同時テロ15年」
憎しみと暴力の連鎖断ち切れ!』

「今が一番幸せ」
こう言い切れる人が好き(*^-^*)
明日は もっと 幸せ

『コネは 使わない
「先入観や差別意識を全く持っていなかった」
善性を呼び覚ます文学の力を見直す
人権が「根っこ」であとは枝葉
自由は人間が元来もっている権利』

先生の友人は 2代3代にわたって 受け継げられるのだと思う
私も 2人の折伏した友人が 自分の後継者を育てている事を 誇りに思う
あとは バカボンパパの 子どもたちだね
顔晴ろう\(^o^)/

同時中継行った~?
今日 最終日(地域によって違うかな?) 忘れないでね~!

Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-09-11 10:23 x
オらは同中に連れて行ってもらえない(( ノД`)シクシク…)
赤鬼の奴は行ったようだけど・・・・。
でも、オら、大分の宗門事件は知ってるぞ。
21世紀の広布の大河も渡ったぞ。イエーイ。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-11 12:41
赤鬼の仏壇 さん こんにちは

お留守番 お疲れ様でした(*^-^*)

大分の宗門事件 今度 詳しく教えてね
21世紀の広布の大河も渡れて おめでとう イエーイ。

広布の山を登れ ハモらなかったね
一緒に歌いたかったな~!
うちの支部では 女子部が一人 合唱で出ていたそうですよ\(^o^)/
画像では 見つからなかったけど。:゜(;´∩`;)゜:。