人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめは 判断基準が 難しい?

いじめと ひとくくりにしてしまうこと自体 違うような気がする
言葉の暴力
身体的暴力
精神的暴力
DV  セクハラ パワハラ
逆に 冗談さえも 許されない世の中
なんか変

家庭での虐待
教師からの虐待
弱いから暴力に走る
そこには 心の闇という 加害者の問題があるのだ
事件になる前に 加害者になるかもしれない人との 関りが 大切なのかもしれない



現在 いじめ と言われている事には いじめを超えた 犯罪と思われる事件が多い
大河内清輝君の事もそうである一番 困るし 卑怯なのは 見て見ぬふりだ
いじめている人を どうにかしようと思っても これは なかなか難しい
子供たちの間では いじめられないように 自己防御のため 一緒になっていじめるケースが多いような気がする
いじめられている人は なかなか声をあげられない
親にさえ 言えないこともある

どうか 子供たちの変化に気づいてほしい
そして 子供たちの 心の支えになってほしい

仏法からいえば 因果かも知れない
宿命という捉え方をすれば 自分に原因があるという事になる
しかし そこに 先生はあえて メスを入れてくれた
「いじめた側が100%悪い」と

私が ネットでしてきた事も いじめと捉える人もいるでしょう
言い訳に過ぎないかもしれないが 「破折」を いじめととる方もいる
心こそ 大切
自分の心に問いながら お題目をあげながら この問題を一生の課題にしていこうと思う
振り返れば 電車の中吊り広告の 先生の中傷批判記事で 心をやられた私
今は 随分と強くなった
幸せは 強くなること
強くあれ!強くあれ!と いつも 応援してくれた池田先生

意見の相違も 大いに結構
議論も 大いに結構
しかし ウソ・デマだけは見破って それを許さない社会にしていきたいと思う




by tomotiyoo | 2016-11-15 00:00 | Comments(6)

Commented by 赤鬼の時計 at 2016-11-15 05:59 x
皆さんお早う御座います。
朝ですよ、
みなさん、起きましょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-15 06:35
赤鬼の時計さん おはよう

起きてたよ~(o^―^o)ニコ
座談会 お月さまの願いに決まったよ
そして 私が 研究発表(笑)
人生地理学を やる事になったら 
新聞に載ってた\(^o^)/
ラッキー!

では (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-11-15 07:41
地域部の日 おめでとうございます

新 東北文化会館 おめでとうございます
”信心城””勇気城””勝利城”広布城”
我が家は ”幸福安穏城”

先生ご夫妻 大誓堂 おめでとうございます

おめでとうが いっぱいは 嬉しいね!

いじめを「しない」「させない」「許さない」
永遠の未来部も 顔晴る(o^―^o)ニコ

炬燵の中 ストーブの上の洗濯物 
危ないので 絶対にしないでくださいね

今日も 元気に!
Commented by 赤鬼 at 2016-11-15 09:39 x
洗濯物「オラは動かないぞ。ストーブ、お前が動け」

ストーブ「オラはここにいることになっているのだ。お前が動け」

皆さんこういうことがないよう。火の元には、注意してください。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-15 12:03
赤鬼さん
分かりました
私が動きます(笑)

人のせい(物のせい)にしちゃ いけませんね
反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上
Commented by tomotiyoo at 2016-11-15 18:16
「苦難は人を強くする

苦難は人を成長させ強くする。
何度も何度も苦難に遭い、
挫折し立ち直り、
乗り越えていけば、
どんどんどんどん成長し、
人間としてもっともっと強くなる。
最後は「人間の達人」、
「人生の達人」となる。
だから苦難と戦い続けないと。
 
直太」

ありがたいね(o^―^o)ニコ