人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『勇気ある信心』『潔い信心』

「”唱題第一の人”は━揺るがない。臆さない。退かない。破れない。
胸中に、不屈の闘魂と歓喜の火が、赤々と燃えているからだ。

「特に私たちが、用心しなければならないのは、内部から蝕まれていくケースです。
会員同士が怨嫉し、互いに恨んだり、悪口を言い合ったりするようになってしまえば、
信心に励んでいても歓喜はありません。
功徳、福運も消していきます。

また 外敵は、団結できないところを狙って付け入り、師弟や同志を離間させ、反目させようとする。

人間は一人では弱い。
人の心は移ろいやすいものです。
燃え立つような決意や誓いも、歳月とともに忘れがちなのが人間の性です。
だからこそ、同志が、学会の組織が大事なんです。
皆が団結し、互いに同志を思いやり”一人も落とすまい””自らも落ちまい”と心を決め、励まし合っていくことです。」

(『新・人間革命』第28巻より)

唱題第一で どんな時も先生とともに 歩んでいきたいですね


(学会歌【この道の歌】(中部の歌) 歌あり-字幕あり )



by tomotiyoo | 2016-11-21 00:00 | Comments(6)

Commented by tomotiyoo at 2016-11-21 07:01
おはようございます
地震だけど 大丈夫かな~?
Commented by tomotiyoo at 2016-11-21 07:23
11万人の方が 任用試験に挑戦!
Ⅿ子の お友達も受験したようです
全員 信心の合格者に!

『座談会は友情の広場だ。
「仏になるみちは 善知識にはすぎず」
 わが地区・ブロックから 地涌の友の拡大を』
わがブロックは 2人の会友さん
みんなで 励ましていこう

『「ぼくは君たちに憎しみを贈ることはしない」
「憎悪に怒りで応じることは、君たちと同じ無知に陥ることになる。」
妻を失ったパリ同時テロのジャーナリスト
決して対話を諦めない。
暴力と憎悪の連鎖を食い止め、平和の文化を創造しゆく挑戦」
連鎖は 自分のところで 食い止める ですね

熊本地震 最後の避難所が閉鎖
復興遂げる日まで お題目の応援を!

『「どんな時でも、とにかくお題目を唱えれば大丈夫よ」と母の言葉
「言われた通り、まずは100日間」』
確信の言葉と それを信じて実践した 素直な心
結果を出せる人は ここが違うんだよね(o^―^o)ニコ

昨日は とりあえずの目標は達成しました
目標 低かったから・・・(笑)
来月も 顔晴ります
まずは 今日の唱題から( ^ω^)・・・

いい一日を!
Commented by 赤鬼の畑 at 2016-11-21 08:24 x
皆さん、お早うございます。
経はキャベツの収穫日です。
欲しい方は取りに来てください。

任用試験オラもうけたかったな。
オラが受けていたら受験者は11万人1畑になっただろうな。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-21 09:16
赤鬼の畑さん おはよう
うるとらまんさんに 3分で 手話ッチって 届けてもらおうかな~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
プラス 1畑とは 笑った~
朝から 楽しいコメ ありがとう
Commented by peko at 2016-11-21 09:58 x
ちよさん おはよう~
またコロコロと気持ちが変わって、就労支援施設に通うことにしました。
今日は、うつではないです。きっと疲れていたからだと思っています。
いやな想いをさせてしまってごめんなさい
Commented by tomotiyoo at 2016-11-21 12:16
pekoちゃん こんにちは
もう 重々分かってるから 気にしなくていいよ(笑)
大体 私が言うようになるでしょ?(大笑)

(それで いいのだ by バカボンパパ)