人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座談会にて

担当幹部の方から お話がありました

功徳を受けない人の 共通点
「愚痴と 誹謗」

結局は 不信からくるものですよね
でも 違っていることは 違っていると言わなくちゃ いけないよね
嘘 デマの人は もう 誰もが 分かっている事だから と 私自身は思っていたけど
そうでないことが発覚

ある出来事から 見なくてはいけなくなったブログ
見ない事には 噓も分からない・・・
で・・・ まだ 嘘を書いているんだね
っていうか
本人の思い込みっていう事かな?
思いこみの記事を読んで また 思い込む人がいるって事?
困ったもんだね

こう書いておけば 「思い込みだったんだ」って 気づくかな?
気づくといいね~
まぁ これで気づくぐらいなら もう とっくに気づいてるか~?

あとは 読む人が 何が事実で 何が間違なのか 自分で確認するしかないですね

「悪いものに触れても、それに染まらない、強い心を、もたせることが大事
大切なことは そういう悪いもののために 自分を見失って おぼれてしまうことの
絶対にないよう 強い心を もつことだと思います
また ちょっと誘惑に負け 過ちを犯したとしても 決して くじけないことです」
(少年に語るより 抜粋)

以前 私は 心が汚れるものは 見ないって言ってたけど 最近は 蓮の花になりつつあるのかな?

御書P514
「地涌の菩薩を現証と為す事は経文に如蓮華在水と云う故なり、」
如蓮華在水(れんげのみずにあるがごとしとよむ)
蓮華とは、地湧の菩薩をさし、世間の汚泥の中にあっても、それに染まらないさまは、ちょうど、蓮華が泥水の中に、華を咲かせるようなものである
お題目をあげれば、泥の中の蓮華が、きれいな華を咲かせるように、人間もきれいな華が咲くというのだ。
それも、深ければ深いほど、汚ければ汚いほど、きれいな華が咲くというのだ。

染まってしまう人は ネットは要注意かもね
今まで ネットでいろいろな人と出会ったけど みんな いい経験だったと思っている
その都度 お題目があげられた
だから すべての事に すべての人に 感謝なのです
人は変わる
善くも悪くも・・・
どうせなら いい書物を読んで より善く変わりたいものですね




by tomotiyoo | 2016-11-26 00:00 | Comments(6)

Commented by tomotiyoo at 2016-11-26 07:04
おはようございます

山口女性の日 おめでとうございます

「仏法を学んだこと自体が
無量の「心の財」となる。
いよいよ強く朗らかに
一人ももれなく 大歓喜の人生を!」

「固定化された価値観の中では、若者は自由な考えを持てないし、
多様な将来も描けない。
社会がこうあるべきという空気をつくっていて、
それによって自分の人生が決められてしまう。
それに疑問を抱いたり、違和感を覚えた人が追い込まれていく。
それは、世界中のどこでも起こっていることなのです。」
今こそ 価値創造を学ぶといいですね
信仰は 自由を勝ち取る事
他人の「~するべき」に 惑わされないでいきたいですね

今日は久々の 個人会館清掃です
時間になったら 行ってきまーす

よい一日を~!
Commented by 赤鬼のパソ at 2016-11-26 07:10 x
みなさん、お早う御座います。
文字、戻ってる。戻ってる。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-26 07:43
赤鬼のパソさん おはよう
特別何もしてないのよ(笑)
言われたように 見たけど 文字の事はわからなかった(大笑)
でも 戻ってる( ^ω^)・・・
こっちの方が いいって事だよね?(*^-^*)
Commented by tomotiyoo at 2016-11-26 17:14
今日の母は 昨日の夢の続きで

日顕宗の人に 連れていかれて いつも破折をするちよが
にこにこ笑ってて 心の中でお題目をあげていたら
助けてくれる2人の人が見つかったって
あの人たち どこへ行っちゃたのかな?
だって~

姉と 義兄とで 笑ってしまいました
明日になったら 頭もスッキリする事でしょう(o^―^o)ニコ
Commented by ハキム at 2016-11-26 22:24 x

理屈ではなく


お題目があがっている人にはかなわない!

私の母親、地区の多宝会の皆さんをみて学びました

たえさんもハピネスさんも
お題目がすごい!


尊敬します


手術無事成功


バンザイ(´▽`)ノ
Commented by tomotiyoo at 2016-11-27 00:10
ハキムさん こんばんは
そう言っていただくと・・・
照れる~(*^-^*)

お母さんも お題目の人ですか~?
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大好き!

お題目 辛い時もあるけど 基本 好きです
また 同盟したいですね(o^―^o)ニコ

母の事もありがとう
そうそう 付け加えがあって 母は 自分が行方不明になったと
思っていたから テレビで ニュースに なった~? だって
もし 軽い認知症になったとしても 可愛いおばあちゃんになりそうです