人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハピちゃんブログ



by tomotiyoo | 2017-01-09 21:06 | Comments(8)

Commented by tomotiyoo at 2017-01-10 06:05
おはようございます

今日から ふなっしー 入院となります
〇〇ちゃんが 車を出してくれます
ふなっしーは お正月 のんびりしたら 熱が出たと言ってました
月々 日々に 強り給え ですね

では (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-01-10 07:12
ありがとうございました

『「誰か」ではない。
「自分」が一人立つ!
これが団結の要諦だ。
広布誓願の旗を掲げ 異体同心で進もう!』

「たゆまぬ地道な積み重ね」

「人生の一番大事なことは目的観━牧口先生」
常に 何のためを 自分に問え

創価女子短大が 載ってるね
「上履きに 鏡」
一人も残らず使命の進路に」
娘がいたら 行かせてあげたいですね

「剣難の峰こそが創価の師子の征路である。」
困難を避けてちゃいけないね

「最後っていつ?」
可愛いね(o^―^o)ニコ

今日は 母のところも ごみの日なので 8時からの同盟は できそうにありません
ごめんね
Commented by 赤鬼 at 2017-01-10 08:19 x
お早う御座います。
これから、誰かさんのブログを
そーーーつと、覗いてきます。
Commented by 福島の壮年 at 2017-01-10 08:46 x
寒中お見舞い申し上げます。
公私とも業務多繁で、年初のご挨拶が遅くなりました。

テレビのクイズ番組で、「happy end」を3つの
漢字の日本語にすると。・・・という出題があったそうです。
正解は、「大団円」という言葉になります。
私などは、答えを気聞かされれば、「ああ、なるほど」と
思いますが、普段使い慣れた言葉ではありませんので、
なかなか出てきません。

ちなみに、「大団円」を英訳すると、「Grand finale」
になります。
「Grand finale」は直訳すると、「壮大な終焉」でしょうか。
ややこしいですが、仏経典を梵語から漢訳し、更に、
日本語で解釈していく過程でも同じようなことが
あったことでしょう。

私は、人生の終焉を迎えるに当たり、幸福感に満ちて
来世へと旅立つその尊貴なお姿「大往生」こそが、
「Grand finale」という言葉に相応しいのではないかと
感じます。
(「大往生」の直訳は、「Peaceful death」です)

「死」は誰しもが経験する(三世の)人生最大の節目の
一つです。
故人が亡くなった後、喪に服す期間を「忌中」と表現
しますが、けして「死」という事象そのものは、
「忌み嫌う」べき対象ではありません。
ましてや、正しく生き、大往生を遂げられた方の死は、
三世を貫く生命が「凡夫即仏」としての「滅不滅」の
お姿を、遺された者たちに示していく荘厳な儀式とも
言うべきものであると、私は考えています。

とはいえ、年末年始にお母様をお送りすることは、
後継の皆様方には「一大事」であったことでしょう。
お疲れ様でした。

我が家の出来事などは、手が空いたらメールをさせて
頂きます。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-10 11:13
赤鬼さん ただいま~
そーーーつと、覗いている 赤鬼さんを そっと覗いてみます(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-01-10 11:29
福島の壮年さん お久しぶりです

大団円ですか?知らなかった~!

考え方は それぞれですが 私は 生きる 死ぬって そんなに特別な事じゃないと思ってます
毎日を 大切に生きれば 死ぬ時も大切に死ねる
葬儀の 段取りなどは それなりにありますが 大きな会合の準備から比べれば たいしたことではありません
母も 当たり前のように 送ってくれれば それでよかったのではないかと 思ってます
近いうち うちの 葬儀の形も ブログにアップする予定です
あくまでも 我が家は我が家
他人さまは 他人さま

個人の自由を あれこれ言われる方もいらっしゃったようですが そのような方は ほんの一部に過ぎないと思ってます
母は どんな時でも 自分の事よりも 周りの人を大切にする人になりました
これも 信心のおかげです

福島の壮年さんの 色々な話
差し支えなければ 皆さんにも教えてくださいね
あれこれ言う人もいますが そんなものは 放っておけばいい
体験を通し 頑張ろうっていう人が 一人でもいたら 信心している価値があるっていうものですよね
リアル+ネット
これからも ためになる話
心にほっこり いい話 たくさん聞かせてくださいね

今年も 揚げ足取りに 負けずに顔晴ります
それが 母の 望みでもあるので・・・\(^o^)/

いつも ありがとう
よろしくお願いします
Commented by 赤鬼の畑 at 2017-01-10 15:46 x
赤鬼の奴が、今朝から、オラが造った、大根・白菜・キャベツ・蕪・小松菜を収穫して、地区を一周し、今帰ってきました。
地区の皆さん、喜んでくれると嬉しいです。
ちよさん。
オラに功徳いっぱいいただけますよね。

追伸
今日は、協議会。しばらく、ゆっくりしていた仏壇君も、忙しくなりそうです。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-10 17:37
赤鬼の畑さん こんばんは
akaoni さんの地区は 新鮮野菜で みんな元喜が出ていいね!
うちは 風邪ひきさんも いますよ

そりゃぁ そうよ
みんなに元喜を分けてるんだから 功徳 ドクドク

そういえば ふなっしーも 財務の功徳が もう倍になって返ってきちゃった~って 言ってたよ
恩返ししなかったら 熱が出て 食欲がなくて ちょっと辛かったって
素直だから 功徳も罰もすぐ出る~(笑)
早いとこ がんも すっ飛ばしちゃえばいいのにね

うちも 今晩 協議会だよ
また 今日から 再出発
また明日も 顔晴ろう!