人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月度座談会御書

みょういちあまごぜんごしょうそく
妙一尼御前御消息 

けんじがんねん 5がつ 54さいおんさく

建治元年五月 五十四歳御作

ほけきょうを しんずるひとは ふゆのごとし ふゆはかならず はるとなる

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、

いまだ むかしより きかず みず ふゆの あきと かえれることを
いまだ昔よりきかず・みず冬の秋とかへれる事を、

いまだ きかず ほけきょうを しんずるひとの ぼんぷと なることを
いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、

きょうもんには 「にゃくうもんぽうしゃむいちふじょうぶつ」と とかれてそうろう
経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候。

とっても 有名で 皆さんも大好きな御文と思われますね
私が ここで 大事だと思うのは 「法華経を信ずる人は」 って事ですね
残念ですが 信じていなければ ずっと 冬の人もいるって事です
私も 自分自身を信じられない時期が 長くありました
本当に 春が来るのだろうかと 思った事もありました

ただ ボサーっとしているだけでは 心の春は来ないんです
自分にできる事 一つでも やってみましょう
自分にしかできない事 探してみましょう

そういう心のある人に 春は必ず 訪れます
その人を 私は 全力で応援したいと思うし ここに集まる友人には 一緒に応援していただきたいと思う
あくまでも 信心とは 自立すること
他力本願 さようなら
不信も さようなら

「難を乗り越える信心」で 自他共の幸福目指していきましょうね



by tomotiyoo | 2017-01-24 00:00 | Comments(10)

Commented by ハピネス at 2017-01-24 00:54 x
28日、29日を使って、師弟不二のそれぞれの「勝利」を願って24時間のリレー唱題をやりたいな(๑´ω`๑)
皆さん、いかがでしょうか(๑´ω`๑)♡アハ
Commented by ハピネス at 2017-01-24 06:18 x
お寝坊さんでございます(汗)

はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-24 06:31
ハピちゃん おはよう
28日 私は 大誓堂だけど やりたいね(o^―^o)ニコ

はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2017-01-24 07:04 x
有り難うございましたm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2017-01-24 07:05 x
ふたりだけだったりして(笑)

それでも、やろうね\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-01-24 07:19
ありがとうございました

ハピちゃん それはないだろう~ チッチキチー
できれば 今回も 地区 支部を 巻き込みたいと思ってるよ
前回は 婦人部だけだったから 今回は 壮年と 男女青年部にも 声をかけてみようかな~
それと お姉ちゃん夫婦 できれば 子供 孫も・・・

もちろん 2人だけでも できるしね\(^o^)/
Commented by 赤鬼 at 2017-01-24 07:24 x
みなさん、お早う御座います。
こちらは、凄い雪です。
昨日の機能議会も中止になりました。
地元の会館も開店休業状態です。

ここで一句
訪ね来る 人はないらし 今朝の雪
Commented by tomotiyoo at 2017-01-24 08:00
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-01-24 09:23
ありがとうございました

赤鬼さん 雪 大変ですね

♪冬の日が 寒いほど 訪ねる 春の日 近い
そうさ 苦しみの 山こえりゃ 喜びに光る海がある
その人の名は (先生) その人の名は(先生)♪

こんな歌がありました
うろ覚え~(笑)

ブロ友さんのところは 毎朝 氷点下だそうです
うちは 暖かいね~
下のうちに 感謝です(^^♪
Commented by ハピネス at 2017-01-24 22:27 x
こんばんは^^
ただいま、あたちの〝あいぽん〟は、アップデート中なんです。
今日は、超くたびれましたので、10分程度の唱題で済ませましたのさ。
また明日から、ぐわんばります (^^)/はい。