人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自在会の歌  ♪先生の言葉♪

1.わたくしと一緒に 生きていこうと
いわれた言葉が ランランランララララン
苦しい時も 雨の日も 私の胸にこだまする
優しくいわれた 先生の
あぁ 先生の声が響く

2.幸福の法則は あなたの心と
いわれた言葉が ランランランララララン
心に残って 広がって 無限の空に羽ばたこう
自在の友よ 先生に
あぁ 先生に応えよう

3.みなさんの人生は 夕日ではなく
太陽なんだと ランランランララララン
広布の道は 険しくとも あなたのもとに 幸せの
花束贈って 先生と
あぁ 先生と共に行こう


心が洗われました
バカボンパパ曰く
「先生 先生と お決まりのごとく 聞くことがあるけど 自在会の人たちは 本当に先生を求めている気がした」と
この歌ができる前は 当時のヒット曲 「先生」の 替え歌を歌っていたようです

♪ひとりぼっちで夕暮れの
海を眺めて泣いていた
あなたが今では 誰よりも 明るい地域の太陽よ
心の底から幸せを祈って下さったその人は
先生 先生 それは先生


「1974年5月26日午後4時
聖教新聞の和室で行われていた視覚障がい者のグループである「自在会」の」座談会に 先生が出席される
『たとえ、目は不自由であっても、広宣流布の使命を自覚するならば、その生命は自由自在である‥との意義を込めた名である。
メンバーの願いは「いつの日か、私たちの座談会に、必ず、山本先生に出席していただこう」ということであった。
周囲の幹部たちは「無理だ」と言ったが、決してあきらめなかった。皆が、真剣に祈った。』

(新・人間革命 19巻 宝塔 P372)

原点を忘れない人たちは 素晴らしい\(^o^)/


by tomotiyoo | 2018-03-12 05:00 | Comments(8)

Commented by Tommyのパソ at 2018-03-12 08:15 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
Commented by ルル at 2018-03-12 08:51 x
お早うございます(*^^*)
寝坊しました(^_^;)
先程から始めました。
コメント出来ませんでした。
Commented by 千早 at 2018-03-12 09:46 x
ちよさん東京の自在会の会合行ったんだよね☆
私は昔のうちの県のと今のうちの県のしか行ったことはないよ、

他県にも参加できたらまた何か吸収できるものがあるだろうねえ。
わあ、私のブログでなく、ちよさんのブログにこの歌を載せてもらって、でも先を越されたようなやられた感あり(笑)
次の次の日曜日に自在会の亀の歩むさんちに行ってもう1人の強い味方のメンバーとお話、春の自在会会合の打ち合わせなんかもします。
自在会がんばらなくっちゃね(^^)
昨日メールしたもやもやもやは やっぱり鼻○○みたいよ。

Commented by tomotiyoo at 2018-03-12 11:20
パソさん ルルさん 
こんにちは

おさぼり ごめんなさい
Commented by tomotiyoo at 2018-03-12 11:38
千早さん こんにちは
先 越してあげた(笑)

鼻⚪⚪は 鼻紙で 捨ててちょうだい

だい2東京自在会は 当分 区単位で やるみたいよ

3人で 花と 旅だちの日にを 歌ってくれたんだけど 凄く上手で 涙が出たよ

千早さんが また 東京に来たら 自在会の 会合を 開いてもらおう 
みんなも 喜ぶと思う
鈴木副会長の 話も 聞かせてあげたあ🐱
Commented by ルル at 2018-03-13 07:19 x
皆様、お早うございます(*^^*)
Commented by Tommyの仏壇 at 2018-03-13 08:14 x
皆様、お早うございます(*^^*)
経も一日頑張りましょう。
ルルさんお早う(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2018-03-13 09:14
ルルさん 仏壇さん おはよう
こっちだったわね~
迷子になりました(笑)